誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    異文化

異文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「異文化」のブログを一覧表示!「異文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「異文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「異文化」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

読書に映画、独学で英語日本語の姿
「マイケル・ジャクソン」を「ジャイケル・マクソン」、「シミュレーション」を「シュミレーション」、「とうもろこし」を「とうもころし」などと言ってしまうことが、(一般的に)よくあります。こういう言い間違いをスプーナリズムというそ ... » more

とまとの「と」と「と」サイレン
サイレン 3時半ごろ、サイレンが鳴りました。萬安演習と言うやつらしい。有事に備えた避難訓練で、車は路肩に停止、通行人は近所の建物に非難しなきゃいけないだって。訓練についての説明事項を読んでみると・・・・窓を閉めて、電気を消して ... » more

エアーズロックをご存知でしょうか。オーストラリアのへそと呼ばれ、オーストラリアの中心部にある一枚岩です。世界遺産に指定されています。(ウィキペディアで確認したら、「地球のへそ」とありました。「オーストラリアのへそ」は私の ... » more
テーマ 異文化 世の中

「英会話の独習」でご紹介した"NorthStar Listening & Speaking"に非常に近い形の英語学習本を見つけました。『ニュース英語リスニング&スピーキングDualトレーニング』(ケリー伊藤著)です。 ... » more

フジャイラ旅行 フジャイラに一泊行ってきましたーなーーーーーんにもしないをしましたーのんびり贅沢な時間をすごして体もコゲました。コゲガール。ホテルJ ... » more

車椅子も売ってます 病院の周りは、薬局や医療器具店が多い。絆創膏や体温計といった小さなものから車椅子・松葉杖という大物も。車椅子って・・・買うんだ?同じような店が並んでるんだけど、それなりに住み分けはあるのだろうか。それにし ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」サイン
サイン またもやミーハーネタです。(笑)現場演唱簽名會ってのに行って来ました。現場=ライブ演唱=歌う簽名=サインてことで、ライブ付のサイン会ってことです。面白かったー。なんていうか・・・フレンドリーさと熱気が。 ... » more
テーマ 異文化

『(国会議員が)日々、国民と同じ環境で生活する。同じ住宅地で生活し、同じ家賃負担をし、同じ通勤の苦労を共有する。そうすれば、日々、一般国民の厳しい生活環境を忘れることはないでしょう。それは、「国民利益=自分利益」の視点で、「国民課題=自分の ... » more
テーマ 異文化 生活 政治

とまとの「と」と「と」龍の鬚の飴
龍の鬚の飴 こちらの卒業式では屋台が出ます。(笑)なかなか伝統的な食べ物が多くて、これもその一つだと教えてもらいました。龍鬚糖材料は麦芽糖。これを粉をつけながら延ばしていくんです。細く細く細く細ーーーーー ... » more
テーマ 異文化

読書に映画、独学で英語英会話の独習
少し前から英語のネイティブ講師を探していますが、なかなか満足いく人材を見つけるのは難しいものです。探しているのは、自分が英語を学ぶための講師です。目的や希望するスタイルがほとんど決まっているというのもありますが、予算 ... » more

読書に映画、独学で英語おすもうさん
相撲について、どんなことをご存知でしょうか。私はほとんど何も知らないまま、『力士(ちからびと)の世界』(33代 木村庄之助著)を読みました。この本は、相撲のことをほとんど知らない人にとってもわかりやすい上に、行司職を ... » more
テーマ 異文化

ドバイで車の運転を始めて早2ヶ月。だんだんと運転にも道にも慣れて来て、楽しめるようになってきました。不安だったラウンドアバウトももう大丈夫だし、駐車も、縦列はまだ1回しかしたことないから不安だけど、バックも頭から突っ込む ... » more
テーマ 日記 異文化

読書に映画、独学で英語英語の素振り
以前「音読素振り論」という記事を書いたことがあるのですが、先日の勉強会で「気言声体の一致」と「英語の素振り」という方法論を展開している本があることを知りました。『インパクトのある英語人を動かす英語表現とその習得法』です。 ... » more

読書に映画、独学で英語ボランティア
「東京2009アジアユースパラゲームズ」をご存知でしょうか。Your Dream, Our Legacyをスローガンに掲げた、「アジアの障害のある青少年が競い合う国際総合競技大会」です。この大会でボランティアを募集してい ... » more
テーマ 異文化 世の中

読書に映画、独学で英語四字熟語
「ことわざ」に続き、四字熟語の話です。こちらは、日本語⇔英語の変換より知識を増やすことに注力します。四字熟語を学ぶにおいては、『身近な四字熟語辞典』(石川忠久著)を選びました。やはり、テーマ別に並んでいてわかりやすかった ... » more
テーマ 異文化 生活

UAEの新聞で、マスクについての記事が載っていた。新型インフルの発生で世界中でマスクをする人の光景が見られるけど、日本では何十年も前から日常の光景で、それが日本独特のトレンドだって。詳しくはこちらへアクセス! ... » more

バーレーンで感じた事 先週、バーレーンへ2日間行ってきました事務所の管理、情報管理にしても、長い歴史のあるバーレーン事務所と2007オープンのドバイ事務所で大きな違いがあるのは当たり前だけど、取り入れるべき ... » more
テーマ 仕事 日記 異文化

読書に映画、独学で英語英単語マニア
ある単語を語源から知っておくと、その場に応じた使い分けにも役立ちます。語源からアプローチする本は過去にいくつかご紹介していますが、『英単語マニア』(メルライン・フライダ著)という本も面白いです。藤田修司さんがメルライ ... » more

とまとの「と」と「と」満月
満月 天体の話ではなくて。赤ちゃんが生まれて、1ヶ月のお祝いを『満月』といって、お客さんを招待して食事を振舞ったり、記念品を配ったりするのです。伝統的には、『油飯』という中華おこわみたいなのを配るらしいんだけど(日本のお赤飯みたいな感 ... » more
テーマ 異文化

『ダ・ヴィンチ・コード』(ダン・ブラウン著)を読んだ時から気になっていた翻訳家、越前敏弥さんの講演でした。『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』の刊行記念です。『〜日本人なら必ず誤訳する英文』には、比較的短い英文が基礎 ... » more

だばだば日記異文化
異文化 KUちゃんとKAちゃんからもらったエジプト土産。エジプト・・・。綿花の栽培が盛んなんやったっけ?エジプト綿ってよくきくよね。着心地よさそうです。首回りは象形文字。MAYUMIと書いてあるらしい。動物マーク ... » more

とまとの「と」と「と」亀ケーキ
亀ケーキ そういえば、週末は清明節でした。例年4月5日なんだそうだけど、今年は4月4日。その辺の暦は国が管理してるから、分からんです。清明節は、お墓の掃除をする日なんだそう。この日は熱いものを食べちゃダメなんだそうで、潤餠を食べる ... » more
テーマ 異文化

読書に映画、独学で英語日本を発信
突然ですが、「すし」を外国人に英語で説明してみてください。「新講座の季節」で触れた「トラッドジャパン」(NHK教育テレビ)が始まりました。「すし」はこの第一回目のトピックだったんです。この番組は、次のような構成になってい ... » more
テーマ NHK語学講座 英語学習 異文化

とまとの「と」と「と」台湾のアメ横
台湾のアメ横 先日台北へ行った時、迪化街(でぃーほあじえ)という、乾物屋・中薬材屋なんかが並んでいるという所へも行ってみた。台湾のアメ横みたいなとこ、という説明をされる、日本人観光客がたくさんいるところ。(なんつー説明・・・)道の両脇 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」1ヶ月
1ヶ月 赤ちゃんが生まれて1ヶ月間は、お母さんは何もせず安静に過ごす。中華文化圏の慣習で、「坐月子」というのがあります。こちらの友人が赤ちゃんを産んだので、会いに行ってきました。台湾には「坐月子」センターとでも言うべき施設(「産婦護 ... » more
テーマ 異文化

ドバイのタクシーに対するイライラは半端ない今日クラブの帰り。タクシーがんがん通ってるのに10台以上、総シカトされいろんな通りに移動しつつやっとゲットするまで40分以上かかりました。もうなんか、泣きたくなるよね。 ... » more
テーマ 異文化  コメント(4)

読書に映画、独学で英語医療通訳
NHKラジオ『実践ビジネス英語』3月号の巻頭に、医療通訳の普及を目指して活動している押味貴之さんの記事がありました。押味さんは、日本大学医学部の医学教育助教として「医学英語コミュニケーション」を教える一方、日本英語医療通訳協 ... » more
テーマ NHK語学講座 英語学習 異文化  コメント(2)

読書に映画、独学で英語アフリカ
プラン・ジャパンの年次報告が送られてきました。ちょうど『アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々』(松本仁一著)を読んだところだったので、真っ先にアフリカ諸国のページを開きました。中でも気になる国の一つジンバブエには、学 ... » more
テーマ 異文化 世の中

こっちの人たち(ローカルのUAE人も、エジプト系のアラブ人も、フィリピン系のサービス業の人も、インド系の労働者も)全然謝らない。謝らないことに慣れたというか、謝らなくて、イラっとすることに慣れたというか@ ... » more
テーマ 異文化  コメント(2)

とまとの「と」と「と」至近距離
至近距離 火事!?実は爆竹。煙の中で紙が舞っているのが見えますか?その後、実際に紙くずに火がついてました・・・。昨日、元宵節ということで、「ほぼ日本人」のお宅へお邪魔したのですが、その近所にある廟のお祭りの日でもあるの ... » more
テーマ 異文化

 

最終更新日: 2016/11/10 09:20

「異文化」のブログ関連商品

» 「異文化」のブログレビュー をもっと探す

「異文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る