誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    異文化

異文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「異文化」のブログを一覧表示!「異文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「異文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「異文化」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

とまとの「と」と「と」ライバル意識
ライバル意識 台湾と韓国はあまり仲が良くないらしい。台湾人の友達と韓国料理を食べに行った時の話。日本や東南アジアに旅行する人は多いけど、韓国ってあまり聞かない、どうして?と。こんな風に説明してくれた。政治的や歴史的な問題ではなく。 ... » more
テーマ 異文化

時々見直しているのが、ポッドキャストの購読です。振り返ってみると、ポッドキャストは4年ほど前に聞き始めています。(「ポッドキャストの活用」参照)当時から変わらず聞き続けている英語関連のものは、「CNN News Up ... » more

文化の違いと英語表現;色を使った慣用句(Idiom) 皆さんは日本語と何か違う、あれ!と思うような英語表現にぶつかったことはありませんか?異文化による感覚の違いから、言葉のいいまわしまで違ってくるのです。今回は色の表現違い中心に考えてみました。文化や人間の感覚違いでいろいろ変わってくるものです ... » more

とまとの「と」と「と」不老不死
見ていたドラマの結末の、あまりの救いの無さに唖然。例の、秦時代にタイムトリップした青年の話。以前の記事「中国語と中国語」http://tomato-kelly.at.webry.info/201004/article_21. ... » more
テーマ 異文化

紫河車という薬 中医学には、妙な薬がたくさんある。髪の毛とか、尿とか、ゴキブリとか。水にしたって、急流の水と、渦を巻いてるところと、井戸水と、更には100回くらい高所から注いだ水とでは、効能が違う・・・て、ホントか!?(ミネラル分とか空気含有率とか ... » more
テーマ 異文化

連休中、ショパン関連のイベントを楽しみました。今年は、ショパンの生誕200年です。まず、ショパン展。こちらはゴールデンウィーク期間のみという限定的な開催のせいか、混雑しすぎてあまりじっくりとは見学ができませんでした。 ... » more
テーマ 異文化 音楽

とまとの「と」と「と」奇習
奇習 古代中国といえば、奇習。(笑)纏足とか宦官とか人肉食とか(!)・・・近代まで続いてたようだけど。歴史ドラマ見てて、もう1つ、気になったことが。一緒に過去に行ってしまった主人公の友達が苦役に課せられ、色々あった末に太監 ... » more

リスナーの集い2010 今年の「『実践ビジネス英語』リスナーの集い」もとても充実していました。ゲストは、佐藤昭弘さんと「実践ビジネス英語」の声優さんたちでした。佐藤昭弘さんは、毎月のテキストで"The Writers' Workshop"をご担当 ... » more
テーマ NHK語学講座 英語学習 異文化

読書に映画、独学で英語プロの英訳術
通訳学校の新学期開始を前に、頼もしい新刊を発見しました。『同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング』(田村智子著)です。まず英訳問題が示され、次に同時通訳者の思考プロセスの解説があります。そして解答と思 ... » more

とまとの「と」と「と」字幕
字幕 台湾のテレビって、字幕が出る。最初は速くてなかなか読み取れなかったけど、音と字で中国語の勉強にはとっても便利。でもって、よーく聞いてると(見てると)、字幕と言ってる事が違ってる事もしばしば。特に商品名や店の名前。ドラ ... » more
テーマ 異文化

日常のバズーカ 台湾では、18歳以上の健康な男子に1年の兵役が義務付けられている。昔は2年あったそうだし、16歳になると海外渡航も禁止されていたらしいけど、世の流れで段々緩くなってきたみたい。で、それが数年後(民国104年=西暦2015年)には ... » more
テーマ 異文化

嬉しい本が出版されました。『ヘミングウェイの流儀』(今村楯夫、山口淳著)です。アメリカ文学を専攻し、卒論はヘミングウェイだった私にとって、購入を迷う理由はありませんでした。著書のひとりである今村楯夫さんは、卒論作成に ... » more
テーマ 異文化 人生

台南、おまけのお話。初2日は回娘家といって、嫁いだ娘達が実家に帰る日。てことで、友達の母方のおばあさんの家にお邪魔しました。何でも、友達のお母さんは5人姉妹(プラス3人兄弟)とのことで、5人のおばさん達が集まって・・・す ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」開工日
開工日 今日は開工日(仕事始め)てことで、あちこちから爆竹の音が聞こえます。朝もその音で目が覚めたし。(びっくりするっつーの)本当は先週の木曜が初五で、暦的に正しい開工日なんだけど、今年は金曜日も公休扱いになったので、そのまま週末まで連 ... » more
テーマ 異文化

赤い紙におめでたい文字 ボスの部屋にお正月の飾りつけ。春聯という、おめでたい飾り。(本当はドアの両脇に張るんだけど、スペースが無くて、ドアの上になってしまった。)右、左、上の順に読むらしい。なので、どちらが右で左か、皆で喧々囂々でし ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」紅い亀の餅
紅い亀の餅 赤はおめでたい色。亀はおめでたい動物。お餅はおめでたい時の食べ物。ってことで、台湾のお正月に欠かせない食べ物と言えばこれ。これは焼く前なので、プラスチックのようなピンク色で、ホントに食べ物か疑ってしまう。(笑) ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」コレクター
コレクター 食べネタ&旅ネタ&ミーハーネタに食傷気味かもしれないので、たまには斯文なものを。*斯文(文化的な、知的な;主に男性を形容する表現としても使います。gentlemanて感じ)これ、何だと思う?急須です。竹に ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」英語レクチャー
今日、知り合いの大学の先生に頼まれて、学生さん相手にレクチャーをしたんだけど、中国語で丸々通すのは無理なので、英語でのスピーチに。一通り話し終わった後、担当の先生が中国語で説明しなおしてた。(笑)研究についての話なんだけど、聞い ... » more
テーマ 異文化 音楽

スーパー銭湯の毎日でござる。食文化
食文化 おやつに頂いた韓国土産『海苔チョコレート』。ホワイトチョコに絡まる海苔の口の中でひろがる磯の香り…衝撃的。追記:タイの農村でコガネムシの炒め物が御馳走として振舞われて、結構おいしかった ... » more

ドリンクショップ こんな感じのティースタンドというか、ドリンクショップがあちこちにある。大小様々、価格はピンキリ、メニューもとりどり。 ... » more
テーマ 異文化

英語を話すとき、どうしてもまず日本語で考えてしまう・・・という方は多いのではないでしょうか。私も、日本語にひきずられてしまうことが多々あります。『英語で考えるスピーキング--すらすら話すための7つの思考法』(ウィリア ... » more

ラボの子の誕生日で、友達とケーキを買いに行った。別の子が「マカダミアナッツのムースケーキ」がいいと言っていたので、それに。したらば。リクエストした当人は実はマカダミアナッツは好きじゃないのだそう。じゃなんで!?と聞いたら ... » more
テーマ 異文化

「その国の小説が堪能できるほどの語学力こそ通訳能力の必須条件。逆に通訳できるほどの語学力がなくては小説の理解はおぼつかない。もちろん、まず何よりも母語の日本語で」故・米原万里の『打ちのめされるようなすごい本』に書かれていまし ... » more
テーマ 異文化 生活

読書に映画、独学で英語心トレ
「心(しん)トレ」とは、私がかつてお世話になった実践コミュニケーショントレーナー西田弘次先生が名づけたことばです。このたび、『西田式「心トレ」』という西田先生の初めての著書が発売されました。文字通り心をトレーニングする本です ... » more

とまとの「と」と「と」骨の季節
骨の季節 この垂れ幕、何のことか分かる?建物は中医の病院(西洋医とのミックスみたいだけど)。轉骨というのは、骨に転じる、つまり骨を作るという意味。台湾には、成長期に用いる独特の中医学の処方があるんです。(大陸にもあるかどうかは ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」変身写真番組
変身写真番組 台湾の変身写真は有名ですが、それを応用したようなTV番組がある。メイクや衣装をバッチリ決めて、ファッションモデル風のポーズでスタジオ写真を撮る。一回の番組中3人が挑戦し、その中で審査員の選んだ一人だけが撮った写真を持って帰れると ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」タトゥー
タトゥー 刺青、こっちでは日本ほど悪い人のイメージは無いみたい。かと言って、身の回りにしてる人はいないけどさ。さすがに店の側では写真撮れなかった。(汗)ドラマで高校生演じてるアイドルもしてたりするんだよね。スポーツシー ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」台中駅
台中駅 台湾には、日本統治時代に作られた建造物があちこちに残ってます。当時の日本の最新技術で作られた、大正モダンなレンガ造り。侵略とは言え、こうしてきちんとした街造りをしたから、台湾人は日本に感謝してるんだ、とも聞きます。台中站(台 ... » more
テーマ 異文化

今年7冊目は、イランから来た3人姉妹のお話です。彼女達の店The Babylon Cafeで起こる事、彼女達の作るレシピが書かれています。ちなみに、Pomegrateとはざくろです。Chapter1はDolmeh(ドルマ)という葡萄 ... » more
テーマ 英語 異文化 読書

読書に映画、独学で英語オバマ本
出せば売れる(と思われ、世にはびこっている)オバマ本。中でも、『オバマの本棚』(松本道弘著)という興味深いタイトルが目に留まり、(さらに著者が松本先生というのもあって)購入しました。まえがきの中で、松本先生は"Books ... » more
テーマ 異文化 世の中

 

最終更新日: 2016/11/10 09:20

「異文化」のブログ関連商品

» 「異文化」のブログレビュー をもっと探す

「異文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る