誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    異文化

異文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「異文化」のブログを一覧表示!「異文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「異文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「異文化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

不必要な看板 当然のことながら車で走っている時には標識に目を配る。そんな時、英語でたらたら長く書いてあると本当に怖い。それがこんな内容だと、なおさらイラッとする。「○○高校は2015年ホッケーでチャンピオンになったよ☆」 ... » more

シカゴ生活はじめました。いたずら?
いたずら? せくしーteenたちがせっせと貼っていた。。。文章は何も無し。…なにがしたいのだろうか。 ... » more

一人でも行く女 わたくし、昔から結構どこでも一人で行けちゃうタイプでして。思い起こせば5歳の時、幼稚園で「自分が使っていない大積木を片付けさせられるのが嫌」という理由で、年下たちだけの中に一人まざって何度も行ったお散歩。それからウン十年…日本にいる ... » more
テーマ 異文化 通じない英語 レジャー  コメント(3)

出張先のレストランでハンバーガーを食べた旦那。ポテトの下にレシートが入っている。レシート油まみれ。「さすがアメリカ…」とか思いながら食べる。するとお会計時、同僚の分しか請求が来ない。なぜかと聞くと、 ... » more
テーマ 異文化 旦那の話 アメリカ生活

シカゴ生活はじめました。darkの基準
先日「星空の下で映画を見よう☆」的なイベントがあったので行くことにした。開始時刻は『Movie will begin at dark』えっと…それって…何時???暗くなってから…やっぱり日が落ちてから?でも、 ... » more

ポリスのお仕事 ある日の夕方、とある大手企業の会社の前。雨の中お巡りさんが交通整理中。事故があったわけではございません。この企業の前には信号がないので、出るのが大変。というわけでお巡りさん出動です。きっと毎日当番制で立ってるんだ ... » more

TOUS les JOURS 先日めでたくアメリカで2回目のお誕生日を迎えた私。ケーキはとある方がおススメしていた、韓国ベーカリーに挑戦してみました。入店すると「あにょはせよ〜」と100%韓国人の店員さんが迎えてくれます。ちっさく「はぁい…」とご ... » more

buffalo grove art festival アイスを食べに行った帰り道、思い立って寄ってみたArtfestival。美術に全く興味のない我々が行ったわけです。なんでだか。当然、ぐんぐん進んでいきます。買う気はさらさらないので、立ち止まってゆっくり見 ... » more

シカゴ生活はじめました。La Michoacana
La Michoacana シカゴ周辺の情報を載せる、無料冊子ぷれ〜り〜7月号に載っていた(そういう日本人向け冊子が何冊かあるので本当にありがたい)アイス特集。今までで一番マジメに読みました。その中で気になったメキシコのアイスのお店へ。もしかし ... » more

シカゴ生活はじめました。自由の国?
自由の国? お菓子の中にキッコーマン。その上には、空いたパッケージ。せめて買い取ろうよ… ... » more

もうすぐ我が家からほど近い所に、あのレディーガガ様がやって来る。結構前から来ることは知っていたけど、もーっと遠い北の方でやると勘違いしていた我々。先日友達との会話で「え?そんな近いの?」という事が発覚。じゃあ〜、と公式サ ... » more

置きっぱなしカート 駐車場で良く見る風景。最初のころは「なんで片付けないんだよー‼‼」と怒っていましたが最近は寛大になりました。というのも、片付けたくても片付けられない場合もあるから。こちらではとにかく子ども ... » more

贈り物のタブー 病院編 以前も似たようなことを書きましたが、今回は病院限定。医療関係者、というか、病院勤務の人、特にドクターとナースにあげてはいけないもの!(以前書いたプレゼントのタブー:http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」釈迦頭
釈迦頭 この週末は、台湾には珍しい4連休でした!もともと、4月4日(土)が子供の日、4月5日(日)が清明節という祝日で、それぞれ金曜日と月曜に振り替え休日が当てられて、4連休に。土曜の祝日を前日に振り返るって、珍しいことするよねぇ。 ... » more
テーマ 異文化 日常

とまとの「と」と「と」春節
春節 今日は春節です。未年です。スーパーで買い物したら、春聯をくれたので、ドアに貼ってみました。そういえば、美術館では、小学生の創作羊展以外にも羊関連の展示がありました羊モチーフの絵のコンクールがあったらしく、どれも何 ... » more
テーマ 異文化

結婚写真についての感想 台湾名物(?)の結婚写真を見たときに、言ってもいいものかどうか迷う一言がある。「看不出来」意味は、「そうは見えない、見て分からない」。だって・・・化粧と修正で、まるで別人になってたりするから。(爆)顔も。体型も。 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」クランベリー
クランベリー クランベリーが、泌尿器系の感染症に効果があるとか。特に女性の、再発を繰り返す膀胱炎の予防になるらしい。台湾では結構知られてる民間療法(?)らしいけど、聞いたことなかったなぁ。一応、根拠となる論文も20年ほど前に出てるらしい。 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」肺炎
肺炎 小学生の頃、肺炎にかかったことがある。風邪をひいて、熱がなかなか下がらなくて、レントゲンとったら肺炎と。地元の個人病院にかかっていたのだけれど、その時に、入院するか、通院するか聞かれたっけ。入院すれば3日ほど、通院だと、毎日 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」教育ママ
教育ママ 台湾は教育熱心な家庭が多い。日本と同じく少子化が進んでるし、結婚しても共働きが普通。ということで、女性でも高学歴、高収入がパートナーの条件として挙げられたりするんだよね。勉強以外の、音楽や絵画、運動などの教室に通っている子供 ... » more
テーマ 異文化

とまとの「と」と「と」証明写真
証明写真 ちょっと入用があって、写真館で証明写真用の顔写真を撮ってきました。ちなみに、そういった顔写真の事を中国語では『大頭照』と言います。今ってデジタルカメラだから、何枚か撮って、その場でどれが良いか聞いてくれるし、更にそれを修正までし ... » more
テーマ 異文化

避難訓練ないんだって 9月ですねぇ。新学期ですねぇ。日本だと、小学校の新学期の1日目なんて、始業式と大掃除と避難訓練があって、午前で終わった気がするのですが・・・それって低学年の間だけだったかな?台湾は、学年の始まりは9月から(行政上では8月1日 ... » more
テーマ 異文化

以前、和歌山カレー事件の容疑者にそっくりな派遣事務員がいたので、酒宴のとき、我慢できずに、似てますよね?と言ってしまった。日本人には大受けだったが、同僚のアメリカ人教授には全くうけなかった。(この発言が)「あまりにひどすぎるので」と ... » more

〜もらったプレゼントを返品(へんぴん)・交換(こうかん)・・・?〜ちょっと思(おも)い出(だ)したことがあったので、書(か)きたいと思(おも)います。以前(いぜん)、大学(だいがく)で日本語(にほんご)を教(おし)えていた時 ... » more
テーマ 異文化  コメント(2)

ごぶさたで、ちょっときな臭い(?)話題。日本ではあまりニュースになっていないようですが。今、台湾の国会が学生に占拠されています。というのも、昨年中国と結んだ“サービス貿易(服貿)協定”に対する不満から。服貿というのは、中 ... » more
テーマ 異文化

〜シャワーの時間(じかん)〜先週(せんしゅう)の燦(さん)ぱれすでのレッスンで、「一日(いちにち)のスケジュールを話(はな)す」というのをやりました。「7時(しちじ)に起(お)きて、朝(あさ)ご飯(はん)を食(た)べます」、「8 ... » more
テーマ 異文化 日本語講座

とまとの「と」と「と」憲兵
憲兵 台湾には兵役義務がある。来年には廃止予定らしいけど。一般の兵卒とは別に、憲兵も徴兵で集められた中から体格などを考慮して選抜されるんだそう。憲兵とは、国の大事な施設、例えば台北の中正記念堂で蒋介石像の前に微動だにせず立ってる人 ... » more
テーマ 異文化

昨日、CyberFair のカテゴリーのひとつ、Local Music, Art & Culture に、子供歌舞伎や地歌舞伎を project として参加したら、と suggest しました。歌舞伎に限りませんが、Japanese c ... » more

とまとの「と」と「と」大同電鍋
大同電鍋 いかにも台湾な生活を象徴する1つ。嫁入り道具の一つとも、海外に留学する時には必ず持っていくとも言われている。大同電鍋。実態は、炊飯器のこと。電気釜という表現の方があってるかな。世の中に初めて誕生した電気炊飯器、東芝の ... » more
テーマ 異文化  コメント(2)

『英語だけできる残念な人々』(宋文洲著、中経出版)を読みました。「英語ができることと仕事ができることは、別の問題です。英語ができることとグローバル化も、実は無関係です。」うすうす同じように感じている方も結構いらっしゃるのでは ... » more

期間限定の素食 台湾では宗教上の理由や生活習慣から肉類を食べない、つまりベジタリアンの人が結構いて、そういう人たちの食べる物を「素食」と呼びます。元々素食の家庭で育ったという他に、期間限定で素食になる人もいる。例えば、願掛け。何らかの願いが ... » more
テーマ 異文化

 

最終更新日: 2016/11/10 09:20

「異文化」のブログ関連商品

» 「異文化」のブログレビュー をもっと探す

「異文化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る