誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天地明察

天地明察

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天地明察」のブログを一覧表示!「天地明察」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天地明察」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天地明察」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

渋川春海、渋川景佑のお墓@東海寺大山墓地(2016.9.5) 関孝和のお墓、金王八幡宮を巡った『天地明察』ゆかりの地ツアー。最後に『天地明察』の主人公・渋川春海のお墓へと向かいました。職場の昼休み時間帯に何度か足を運んだ事もありますが、このツアーを締めるにあたってここは外せない、と改めて行ってみる ... » more

黄昏草日記金王八幡宮(2016.9.5)
金王八幡宮(2016.9.5) 午後半休を取得して敢行した『天地明察』ゆかりの地ツアー。早稲田近くの浄輪寺で関孝和のお墓に手を合わせた後、渋谷の金王八幡宮を目指しました。金王八幡宮は『天地明察』の劇中で何度も描かれる重要な場所。実際に算額(問題を額に描いて奉納 ... » more

関孝和のお墓@浄輪寺(2016.9.5) まだ残暑厳しい9月5日、午後半休を取得した霜月仲冬は『天地明察』ゆかりの地ツアーと銘打って、和算家・関孝和のお墓に行ってみました。コミック版『天地明察』に登場した事で興味を持ち、関孝和に関する放送大学の特別講義を録画して何度か観 ... » more

『渋川春海と江戸時代の天文学者たち』展@国立科学博物館(2016.1.15) 1月15日の午後、霜月仲冬は上野に繰り出して国立科学博物館で開催されている『渋川春海と江戸時代の天文学者たち』という企画展示を観てきました。東海寺大山墓地にある渋川春海のお墓は何度も足を運んだ事がありますが、最近コミック版『天地 ... » more

渋川春海のお墓@東海寺大山墓地(2015.1.14) 昨日(1/14)職場の昼休み、ふらりと『天地明察』でお馴染み渋川春海のお墓へ散歩に出掛けました。いい天気でしたし、屋内にいるのは勿体ないかなと。ちょっとした歴史散歩気分。職場から徒歩圏内に歴史上の人物のお墓があるってのも、なかなか珍し ... » more

渋川春海のお墓@東海寺大山墓地(2013.10.31) 10月の終わり、31日のお昼休みにいつもの如くお散歩へ出かけました。この日は何となく、渋川春海に会いに行こうと。 車通りの多い道の歩道をてくてく歩いて、細い路地に入り込んだ突き当りにあるのが東海寺大山墓地。『天地明察』という映画や ... » more

渋川春海、服部南郭のお墓《東海寺大山墓地》(2013.4.10) 薄曇りとなった昨日(4/10)、お昼休みに散歩へ出かけました。ちょっと趣向を変えて、久しぶりに東海寺大山墓地へ。小説や映画などで有名になった、渋川春海のお墓がここにあります。他には井上勝や賀茂真淵も眠っています。そんな賀茂真淵 ... » more

「古典の日」って知ってる? 篇 2012年11月6日(火)今年の9月5日付けで「古典の日に関する法律」が公布され、同日付で施行されました。それによりますと、「国民の間に広く古典についての関心と理解を深めるようにするため、古典の日を設けること。古典の日は11月1 ... » more
テーマ 天地明察 古典芸能鑑賞会 ビートルズ

渋川春海のお墓《東海寺大山墓地》(2012.10.26) よく晴れた10月26日のお昼休みに、渋川春海のお墓に足を運んでみました。仲冬の職場近く、品川区の東海寺大山墓地に、渋川春海は眠っています。映画の影響で有名になったでしょうけど、さすがに平日のお昼休みとあって、訪れる人は極めて稀のよ ... » more

うちの小庭束の間の息抜きで呆け〜
束の間の息抜きで呆け〜 (丸の内駅舎中央口)職人さんの出入りが多くて家を空けられない。ブログも不具合が生じているらしく、編集作業ができない。無聊を囲っていたら、珍しく3時前に職人さんたちが引き上げていった。土曜日だから昔ながらの半ドン?(丸 ... » more
テーマ 東京駅 天地明察 駅ナカ食堂

平日に映画を観るなんて、なかなかできないことですが。今の状況が幸か不幸かそれを可能にしてくれましたので、先日金曜日に朝一番で映画「天地明察」を観てきました。平日の朝ということも理由だったのでしょうが、時代モノということもあり ... » more

映画「天地明察」  -1166 「天地明察」なんていう言葉は、聞いたことがないです。この映画は、いろいろな意味で、とても興味深い内容でした、そして面白かったです。江戸時代の天文学者・安井算哲(後の渋川春海)〔岡田准一〕が様々な苦労の後、800年も使われてき ... » more

皆さんのお手元にも届きましたか?『あおっぱな』堂々1位発進でなにより〜買い忘れたwって方はこちらから〜(特典の「あおっぱなあるばむ」は ... » more
テーマ 天地明察 関ジャニ∞ あおっぱな

あっと言う間に忙しい8月も終わり9月になりましたが、皆さん夏バテなんてしてませんかそして、関ジャニ∞のツアーもいよいよ始まりますが昨日からスタジアム公演の当落が発表になってますが皆さん希望通りチ ... » more

今日は『天地明察』http://t.co/FMz8zMmJの舞台挨拶が行われヨコも登壇したそうです。←レンジャーでもアップしてたね2010年吉川英治文学新人賞、本屋大賞を受賞した冲方丁のベストセ ... » more

「天地名刹」冲方丁★★★★流行りもんの本はやはり面白い。元々はゲオで漫画が目について、手にした本。今秋映画になるんだそうな。貞享歴を作った暦学者で数学家、天文学者で神道家で御用碁士というマルチ人間、渋川春海の生涯・・・・ ... » more
テーマ 天地明察 読書歴

昨日は久々に美容院(初めての)に出向いて、娘の縮毛矯正をするついでに私もカットとヘッドスパしてきまして、ちょっと女子力アップいたしましたって、そんなことしてるあいだにもメンバーは「エイトレ ... » more

映画『天地明察』オフィシャルツイッターhttp://www.tenchi-meisatsu.jp/にて、試写会の応募要項が発表になっていますから、ご確認を〜*本日の朝日新聞朝刊(東 ... » more

ハンパないwww(≧∇≦*) 昨日は皆さんセブンイレブンに走り回っていたんじゃないでしょうかかくゆう私も、お友達のお店にヲタ友さん達の発注分も合わせて取りに行ってきたんですが・・・・・思ってた以上の量に「業者か{ ... » more

『天地明察』に『エイトレンジャー』 明日はTV誌、$誌の発売が一斉ですが、特に『SODA』はお忘れなく!!メンバー登壇の「エイトレンジャー」試写会のご招待の応募がありますからね明日仕事帰りに本屋さん寄らなきゃ〜{%わくわ ... » more

昨日は暖かかったのに、今日は一変春の嵐だった神戸のsacoですが・・・・・皆さん&ぎっくり腰アイドルのいる(笑)エイトくん達(花粉症もいるなぁ〜笑)は体調崩してませんか今日で3月も終わり ... » more

「天地明察」(冲方丁著)を読み終えて人間、やはり「気力」と言う物が如何に大切か。最近の私は、仕事に追われ「気力」が失せてしまっていた為、ブログは更新しないは、競馬ではG1連続5連敗中といいことが無い。「やる気」「元気 ... » more

「江戸はすごい」「おもしろいな江戸は」…渋谷宮益坂にある金王八幡神社の一角に奉納所。絵馬がびっしり、その一群に目を輝かせた。円、三角、菱形、多角形、内接円、辺の長さ、枡の体積、方陣に円陣、加減乗除、開平方難問難題、術式に解答 ... » more
テーマ 安井春海 天地明察 太陽暦

江戸、四代将軍家綱の時代の碁打ち、数学者の渋川春海の改暦事業を描いた大河小説 天地明察 冲方丁 読ませてくれますこの小説。江戸前期の改暦を成し遂げた渋川春海という碁打ちにして数学者の半生を描いてます。500ページ近くの分厚い小説ですが、苦にならない面白さ。あっという間に、とはさすがにいきませんでしたが、どんどん引き込まれま ... » more

にゃぬ!♪天地明察が映画化だと 個人的に映像化にならないかと密かに期待していた天地明察が映画化♪楽しみだぁー脚本は誰が書くんだろうね?やはり個人的には冲方さんに書いてもらいたいね。朝日新聞 ... » more

日本独自の暦(こよみ)を作った渋川春海を書き2010年本屋大賞を受賞した冲方丁著「天地明察」を読む 表題の本(角川書店)が面白いと聞いたので浦安市図書館からの貸し出しをインターネットで申し込んだところ保有する20冊全てが貸し出し中で350人の予約待ちと分かりました。急ぐ必要は全くないのですがせっかちな性分なので仕方なく1890円を払い本屋 ... » more

渋川春海のお墓(東海寺大山墓地) ほんの少しだけ早く会社を出た霜月仲冬、まったく何の考えもなく駅と反対方向に向かってみました。ちょっと涼しかったので、まっすぐ帰る前にそこら辺を散歩がてら、といったノリ。あちこち歩いていると、何と、渋川春海のお墓に遭遇!! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 08:42

楽天市場のおすすめ商品

「天地明察」のブログ関連商品

» 「天地明察」のブログレビュー をもっと探す

「天地明察」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る