誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬」のブログを一覧表示!「旬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ナルトサワギク、今が旬なの?… ナルトサワギクです…けっこう年中花をつけているキク科の植物ですけど、でも、やっぱり今が旬なんでしょうか?なんとなく、春に咲く雰囲気が自然に見えるというか、タンポポのように春に咲くキク科があるのと重ねてみてしまうというか。とにかく ... » more

ヤブヘビイチゴ、そろそろ後半?… うちの花壇のヤブヘビイチゴです…写真では、綺麗な実を撮ってますけど、先が黒っぽくなって萎み始めているのも増えてきました。そろそろシーズンの後半なのかもしれませんね。ジャムにしようかとも思ってましたけど、齧ってみると味が殆ど無いの ... » more

赤貝、旬を過ぎても美味しいかも?… 赤貝です…一般的には、冬場が旬ですけど、最近いつでもありますよね。というか、旬を過ぎても冷たくしていただくとなかなか美味しかったりします。猫のお皿に入れてみました…【asus Nexus 7 f/2.4 2mm ISO- ... » more

メタボダンサー奮闘記ふきの青煮
ふきの青煮 何年か前に,山から採って来て駐車場の横に植えたふきが,今年も食べごろに大きくなりました。10本ほど収穫して,女房殿にふきの青煮を作って貰いました。ふきの香りを楽しみ美味しく頂きました。 ... » more

オニタビラコ、花が咲きそろう… とある公園脇のオニタビラコです…というか、頭花をたくさんつけてますよね。けっこう年中咲いてますけど、キク科ですから、やっぱり今頃が旬なんでしょうか?萎んだあとの花弁のオレンジ色がけっこう綺麗だったりします…【Panaso ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるどスミレ、旬をすぎる?…
スミレ、旬をすぎる?… うちの花壇のコスミレです…冬の間から花を咲かせていましたけど、今はこんな状態。というか、閉鎖花ですよね。この間、種を飛ばせていましたけど、そのあとの蕾は、こんなふうに閉鎖花になっちゃってます。ということで、ここのコスミレは、 ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

旬を先取り?、鮎を頂きました… 鮎って、梅雨明け、7月頃が旬ですよね?…でも、一般に売られているものは、ほぼ養ものだし、そうそう、早いところでは、5月のはじめに解禁されるところもあるんだそうです。ということで、鮎の塩焼きです。う〜ん、やっぱり養殖物でしょうね、 ... » more

花より団子!!・・・今日はこれで! お花もいいけど・・・団子もね(^_-)-☆ やっぱりね、私たち女子たちは・・・どっちかといえば”花より団子”に近いよね(^_-)-☆植木鉢で育てているイチゴ『トチオトメ』の一番生りが真っ赤に熟れました。春先 ... » more

チチコグサ、にょきにょき… チチコグサです…雰囲気、葉っぱの裏が白そうな気もするので、ウラジロチチコグサかもしれません。どうもこの場所では、ハハコグサを殆ど見なくて、このチチコグサばかりです。今が旬のようで、しっかりした葉っぱ、海老茶色の穂、白い細かな毛が ... » more

blogはろるど梅昆布、戴く…
梅昆布、戴く… とある方から、梅昆布を頂きました…昆布って夏に採取されるものだし、梅の実は、初夏だから、どちらもちょうどこれから旬を迎えるものですよね。昆布って、北の海で採れるものだそうですけど、この手の製品って、「松前屋」という名前が付けられてい ... » more

blogはろるど旬を先取り?…ハモを戴く
旬を先取り?…ハモを戴く ハモって、夏場が美味しい魚ですよね?…で、先取りというわけではないんですけど、洗いにしていただきました。夏になると氷で冷やしていただくと美味しいですよね。冬ならチリにするといいかも?ということで、結局年中美味しく食べようとし ... » more

blogはろるどヤブヘビイチゴ、熟す…
ヤブヘビイチゴ、熟す… うちの花壇のヤブヘビイチゴです…今年は、ホントたくさん実がついていますけど、あちこちのがご覧のように熟し始めています。でも、あんまり甘くないのかな?虫がついてないですけど?食べてみようかな?…【Panasonic D ... » more

5月のあいらんどがーでん 初夏のあいらんどがーでん、4月の遅霜でダメージを受けたバラも少しずつ回復の兆しが見えてきました。一番手は黄色のモッコウバラです。2番手は白のモッコウバラです。ミニバラの「シンデレラ」霜のダメージから回復中の「ピエールドゥ ... » more
テーマ あいらんどがーでん

野菜紹介 PART2 今日は朝から地震があり、起きてからびっくり。東京で震度5の地震の情報がTVで伝えられていました。神奈川に住む姉妹にとりあえず連絡を取ってみましたら、大丈夫と言うことで一安心です。でも連休中に交通機関を使用している方は大変でしょうね{%泣 ... » more
テーマ 野菜 料理

blogはろるどタケノコ、戴く…
タケノコ、戴く… ガンダム少年と盆栽少年のお母さんにタケノコを頂きました…アク抜きをして早速いただきましょう、と言いたいところですけど、こういう場合は、ご近所探検のおうちのお婆さんにお願いして、アク抜きをしてもらってから、戴くことにしました…【P ... » more

blogはろるど馬刺し、頂く…
馬刺し、頂く… 天高く、馬肥ゆる秋、とは言いますけど、馬刺しを頂きました…「旬」何ていう言い方をするのは合わない気もしますけど、やっぱり秋のほうが美味しいのかな?もとをイメージすると食べられないですけど、料理としては、なかなか美味しいですよね… ... » more

blogはろるどサクラ咲く…ので、桜餅
サクラ咲く…ので、桜餅 桜の花が、満開です…今週末あたりが見頃でしょうね。残念ながらお仕事ですけど。今年の花は、一気に咲いたので、ひょっとすると長持ちするのかな?というわけで、ご近所探検のおうちのお婆さんからのおやつは、桜餅です。いいでしょ?… ... » more

星空にきらめく流れ星AF
AF こんにちは(o´∀`)ノ昨日更新する予定でしたが、睡魔が凄くて、今日になりました。昨日はAFでしたね。アーティファクト?違う違う。流行ってるけど違います( ・∀・)エイプリルフールでしたね。折角なので、ウソっぼい事を書い ... » more

blogはろるどイカ刺し、旬はいつ?…
イカ刺し、旬はいつ?… イカ刺しを頂きました…私的には、実は好物なんですよね。例えばスルメイカなんかは6月頃が旬とかいわれますけど、モンゴウイカはコリコリして食感が楽しめるし、種類によって、いろいろ味わえるのがイカ刺しじゃないのかな、と…【Pana ... » more

ホタルイカ、今でしょ?…旬は 昨日、ホタルイカを食べてみました…すると今朝のテレビで、旬の肴としてホタルイカが紹介されてました。というわけで、まさしく旬のホタルイカを頂いたわけです。私的には、新鮮なお刺身もいいんじゃないかと思いますけど、今回は辛子味噌で… ... » more

blogはろるどうぐいす餅、頂く…
うぐいす餅、頂く… ご近所探検のおうちのお婆さんから頂いたお菓子です…以前にもこの種類のお菓子を何回か頂いているんですけど、桜餅はわかっても黄緑のほうがわからなかったんですよね。で、今回”鶯(うぐいす)餅”と言うって教えていただきました。まさに、旬 ... » more

blogはろるどスミレ、どんどん咲く…
スミレ、どんどん咲く… 倉庫跡付近の側溝にたくさんあるコスミレです…今年の冬も、ここのスミレだけはけっこう元気でしたけど、やっぱり旬は春。ということで、ご覧のようにどんどん咲き始めました。花の色もぐんと濃くなったし、花の形も勢いがありますよね… ... » more

本日のお買い物 ご無沙汰でございますネタ探しをしておりましたということで、先日産直にてお買い物をして参りました。見て分かるでしょうか?イチゴ、トマト、ホウレン草、レタス ... » more

フグのタタキ…イマでしょ フグのタタキを頂きました…ちょうど旬というか、旬の終わりというか、旬はイマでしょ?テッサもいいんですけど、こうしてタタキにしてポン酢でいただくと、あっさり美味しいんですよね…【asus Nexus 7 f/2.4 ISO-1 ... » more

ホタテ、貝柱の旬はいつ?… 貝柱を頂きました…貝柱というとホタテですけど、旬はそろそろ終わりなんでしょうね?今頃は産卵期ですから、それが終わる頃から、また旬になるはずですけど。でも、冷たい頃に頂く冷たい帆立の貝柱、美味しいですよね…【asus Ne ... » more

あいらんどだいありー手づくり雛
手づくり雛 キッズクラブお雛さまづくりのお手伝いに出かけたら、大人の分の材料も準備してあり、作ることができました。講師は樹脂粘土作家のYN先生でした(以前サークルのコラボ作品展でご一緒したことがありました)。教わるのは初めてでしたが、とても楽しかったで ... » more
テーマ 手づくり

blogはろるどロウバイ、咲き誇る…
ロウバイ、咲き誇る… 通りすがりの公園のロウバイです…ちょうど今頃が、花の盛りなんでしょうか?今年は、結構目につきます。黄色い花色も濃いようです。でも、香りは、ご近所探検のおうちのが一番でした…【Panasonic DMC-TZ40 1/ ... » more

公園の子、フキノトウを見つける… ふと通りがかった公園、小さな女の子がフキノトウを発見しました…私が、その辺の草を見ているのに気づいて、”ほら”と、見せてくれました。きっとこの子も野草が好きなんでしょうね。”ほしいな”というと、くれました。いまは、オフィスの ... » more
テーマ 発見  コメント(3)

blogはろるどなまこ、今が旬…
なまこ、今が旬… なまこを食べてみました…というか、まさに今が旬ですよね。コリコリしていて美味しかったですよ。それにしても、なまこって「海鼠」って書きますよね。うーん、どうして海のネズミなんだろ?似てないと思うけど…【asus N ... » more

blogはろるどフキノトウ、発見?!…
フキノトウ、発見?!… 見つけました、フキノトウ…ふと公園の隅のホトケノザのブッシュに一つだけ。なんですけど、実は、これ、誰かが摘んできてここに置いたもののようです。なぁんだぁ。ほんとに咲いてるのを見つけなくちゃ…【Panasonic DM ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 03:47

「旬」のブログ関連商品

» 「旬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る