誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬」のブログを一覧表示!「旬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

サルビア・コクシネア・コーラルニンフ、今が旬?… うちの入り口のレンガの階段近くで咲いているサルビア・コクシネア・コーラルニンフです…名前のとおり、珊瑚色のピンクが綺麗ですよね。というわけで、今年このサルビア・コクシネア・コーラルニンフが結構たくさん咲いてるんですよね。今がちょ ... » more

あいらんどだいありー藻屑ガニご飯
藻屑ガニご飯 モクズガニを沢山いただいたのでご飯にしました、ちょっと面倒でしたが、とてもおいしくできました。 ... » more

トキワツユクサ、そろそろ終わりかな?… トキワツユクサです…この辺りは、普通のツユクサよりこのトキワツユクサのほうが多いエリアみたいですけど、さすがにそろそろシーズンが終わりなんでしょうか?そういえば、普通のツユクサの方は、数は少ないもののまだ元気に咲いてますから、うまく ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるど夾竹桃、まだまだ咲く…
夾竹桃、まだまだ咲く… とある公園の外れの夾竹桃です…6月上旬、一旦満開になったあとは、少しずつ花が少なくなっていましたが、このところ再び花をつけ始めました。夾竹桃って、花期が2度あるんでしょうか?というか、花期がけっこう長いのかもしれませんね… ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ヤノネボンテンカ、咲き乱れる… うちの花壇のヤノネボンテンカです…今年、3回めの開花くらいでしょうか?でもやっぱりアオイ科だけあって、いまが旬なんでしょうね。瑞々しく、綺麗に咲き乱れています…【Panasonic DMC-TZ40 1/125 f/3. ... » more

フグのタタキ、旬じゃないけど… フグのタタキを頂いてみました…この間が、カツオのタタキだったので、今回はフグ。カツオも旬じゃないですけど、フグは、もっと旬じゃないですよね。でも冷たくしたフグのタタキって、この季節にあってるかも?…【asus Nexus ... » more

カツオのタタキをいただく… 夏場は、どうしても食が進みませんよね…ちょっと口に美味しいものがあるといいんですけど。というわけで、カツオのタタキを食べてみました。あっさりした春のカツオと脂の乗った秋のカツオの中間、端境期かもしれませんけど、ネギが魚の臭みを消 ... » more

夏野菜いろいろ デンパークに隣接するJA産直所へ行ってみると、ひと月前とは並んでいる物が様変わりしていました。去年も書きましたが、この日はロロンかぼちゃが大量に持ち込まれていました。久し振りに一つ買って、カボチャの煮物を作ることにしました。 ... » more

オーソドックスに行きましょう ホウボウ 最近の一色漁港は、漁船が出漁している割に水揚げが少ない「夏枯れ」の状態になっています。料理屋の基本アイテムになる刺身用の白身魚や煮魚になる魚が少なく、買いにくる料理人も苦労しているようです。帰りがけに高橋カンパニーに立ち寄ってみると ... » more

牡丹餅は春、お萩は秋、きな粉餅は?… ご近所探検のおうちのお婆さんから、おやつを頂きました…というか、ご覧のようにきな粉餅です。きな粉って、お砂糖の混ぜ具合で味がぜんぜん違いますけど、このきな粉餅、甘すぎず、あっさりしすぎず、なかなか美味でした。で、春は牡丹餅、秋は ... » more

見た目はボロボロだが…太刀魚 最近太刀魚の水揚げが増えています。夏場が旬と云われるだけあって、大きくて太った物が多いようです。昨日帰りがけに一匹貰ってきました。今の時期は鯛やヒラメよりも高かったりします。流石に一メートルはありませんでした。以前太 ... » more

あいらんどの野菜といただきものなど あいらんどのジャンボスッキーニといただきもののそうめんかぼちゃ水出しコーヒー・アップルチョコレート(食べるの楽しみ)今日漬けたラッキョウ女子会のランチででた摩訶不思議なスカスカなもの「ハス」といわれたのだけれど、ハスのどこ? ... » more
テーマ 野菜

由利正宗 美酒の設計 入荷の告知! 県内外の115チーム(一般41・大学7・高校男子43・同女子21・オープン3)が参加して昨日男鹿駅伝競走大会が行われ高校男子では、秋田工が全国の強豪校(洛南・大牟田・報徳学園・青森山田など)を抑え7年ぶり4度目の頂点に立たまし ... » more

白瀑 純米吟醸活性生酒 Angie(アンジー)  自転車登坂レース「第1回鳥海山ブルーライン・ヒルクライムfrom日本海」が、昨日にかほ市と象潟町の同ブルーラインで開かれ、ロードとマウンテンバイクの2部門10種目に県内外の愛好者ら187人がエントリーして競われたそうです。斜度平 ... » more
テーマ 地酒  コメント(5)

昔懐かしい味を久々に♪ 由利地域沿岸の一部漁港で今月から天然岩ガキ漁が解禁となり、由利本荘・にかほ両市産の岩ガキが鮮魚店などに並び始め、店頭にはひと足早い夏の味覚を味わおうという人たちが訪れているそうです!にかほ市象潟町の道の駅象潟「ねむの丘」にあ ... » more

blogはろるどコスモス、咲く…
コスモス、咲く… とある公園で、コスモスが咲いているのを見つけました…コスモスって、秋のイメージがありますけど、オオハルシャギクとかキバナコスモスってけっこう早い時期から咲くから、今咲いてることもあるのかもしれません。夏草にコスモス、似合わない気はし ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるどフグのタタキ、いただく…
フグのタタキ、いただく… 数日前、フグのタタキを頂きました…ホントは、テッサのほうが良かったんだけど、今、シーズンでもないし、タタキのほうがお手軽だし。というわけで、この頃海のものでも旬が関係なしに色んなモノが食べられますよね。いいといえばいいんですけど ... » more

食卓は「旬」の食材で彩られ♪ 不登校の児童生徒や引きこもりの若者らの支援拠点として大仙市が昨年春に設置した「子ども・若者総合相談センター」の成果が出始めていて、これまでにニートや引きこもりだった8人が就職し、不登校の児童生徒6人が学校に復帰したそうです! ... » more
テーマ 日記  コメント(4)

子どもたちからのプレゼントは真っ赤なNB♪ グリーンツーリズムを推進する三種町の「田舎ぐらし大学みたね」では、県内外の人に旬の野菜や果樹の「オーナー」になってもらう「ふるさとオーナー制度」を始めたそうです!オーナーを対象とした農産物販売や農業体験を通じて、町のファンを ... » more
テーマ 日記  コメント(5)

ノゲシもそろそろピークをすぎる?… 公園の端で咲いているノゲシです…この花自体は、秋までほぼ一年中咲いているので、これからまだまだ咲くと思うんですけど、ピークはやっぱり春なんじゃないでしょうか?というか、夏に向かうと他の草に紛れちゃうのかもしれませんけど。今はとに ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

blogはろるどムラサキゴテン、咲く…
ムラサキゴテン、咲く… うちの花壇に生えているムラサキゴテンです…生えてるといったのは、植えたつもりはないんですけど、盆栽少年やご近所探検のおうちのお婆さんが挿し芽をして増えてるからです。けっこう年中咲いてるようにも思いますけど、梅雨が近くなっているこの時 ... » more

blogはろるど夏、ハイビスカス…
夏、ハイビスカス… 夏、といえばこの花、ハイビスカス…そんなイメージの強い花ですが、もう咲き始めています。というか、けっこう花期が広いのかな?この花とともに夏・熱帯の花の代表みたいに思われるブーゲンビレアなんかは、冬でも咲いてますからね…【 ... » more
テーマ 季節  コメント(1)

そういえば、ナズナの季節?… そういえば、今、ナズナの季節なんでしょうか?…というか、小さな白い花が咲いているのでふと見ると、ご覧のようにナズナ。なんとなくもう少し寒い頃、早春から咲くような感じがしてたので、今がピークというのがあまりピンときません。マメグン ... » more
テーマ  コメント(3)

トキワハゼ、ツタバウンランと交代… カレージ近くの溝にあるトキワハゼです…一つ前にツタバウンランの記事を載せましたけど、このトキワハゼと交代くらいですね。もちろん「常磐」の名前のとおり、年中咲いているようですけど、咲き始めだけで比べると、トキワハゼが先で、その次がツタ ... » more

メタボダンサー奮闘記そら豆
そら豆 隣のご主人からそら豆を頂きました。隣のご主人は家庭菜園と云うか畑をやっていまして,時々産地直送の朝採り野菜を頂きます。頂いたそら豆は早速茹でて頂きました。正に旬の採りたてのそら豆は,皮も薄くて最高に美味しかったです。 ... » more
テーマ グルメ

苗も種からチャレンジです♪ 県は国に対して都市から地方への産業分散や子育て支援など、人口減少社会への抜本的な対策を講じるよう要望や提言をして、県関係の国会議員や各省庁に提出するそうです!少子化問題で国に抜本的対策を求めるのは初めてで、保育料や医療費の助 ... » more

畑の準備も整いましたぁ〜♪ 第18回秋田歩け歩け大会「河辺せせらぎウオーク」が、秋田市河辺岩見のへそ公園を発着点に行われ、全県から約580人が参加して穏やかな空模様の中、鮮やかな新緑と渓流のせせらぎを満喫しながらウオーキングを楽しんだそうです。それぞれ ... » more

5月25日の晩ごはん 薬味のほうが多い!昨日の「青空レストラン」に感化されたわけではない(本当はブリカマの塩焼きが食べたかったのに、お店に置いてなかった)のですが、鰹のたたきです。。。が、鰹が見えませんね。大葉・万能ねぎ・みょうがだらけのカツ ... » more
テーマ 野菜 料理

5月22日の晩ごはん にゅふぉっふぉ!限定生酒〜♪向かって右側は義弟が送ってくれた浦霞の純米生酒、左側は菊盛の純米吟醸本生「夏初月(なつはづき)」です。浦霞はすっきりとしていて飲みやすく、夏初月はまろみのあとにぴりっとした刺激が楽しいお酒です ... » more
テーマ 料理

そら豆 三昧。。。 今年は豆類がとてもよくできました。 絹サヤ・スナップエンドウはすでに終わり真打の空豆の収穫を終えました。今年、2年目の挑戦でしたがまぁ、素人の私にしては大成功!!だったんじゃない(^_-)-☆ 小さな小さな畑 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 03:47

「旬」のブログ関連商品

» 「旬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る