誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬」のブログを一覧表示!「旬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

冬といえば林檎…林檎といえば長野? 冬の果物の定番といえば、林檎ですよね…ホントたくさんの種類がありますけど、今年は「秋映(あきばえ)」という黒い林檎を食べたりしました。秋から梨と一緒に林檎も食べてはいますけど、イメージからすると今が旬。ということで、林檎といえば ... » more

星空にきらめく流れ星今年の流行語
お疲れさまです~(=^・ω・^)今年も早い事に師走を迎えました。1年の締め括りということで、メディア的には2014年を振り返るものもときどき見かけます。そういえば、昨日流行語大賞が決まりました。去年は非常に想像しやすかった ... » more

リコリス、そろそろ終わり…だけど、花盛り 通りがかりの路地に咲いていたリコリスです…ヒガンバナだから、やっぱり9月のお彼岸を中心に咲くんだと思いますけど、普通のヒガンバナより花期が長いようですね。10月初め、そろそろ終わりかなと思ってましたけど、この路地のはまだまだ元気で、 ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

blogはろるど茶碗蒸しで、あたたまる…
茶碗蒸しで、あたたまる… 今日もけっこう暖かかったですよね…お天気はいまいちでしたけど、その御蔭で午前中、虹を見ることも出来ました。これから寒くなってくるはずですけど、そんな時は食べ物で温まろうということで、例えばこんなのはいかがでしょう?茶碗蒸しですけ ... » more

野菜紹介・・果物も・・・ こんにちは。タイトルがヒネリなしでごめんなさいすっかり11月も終盤になってしまいました。今朝はとうとうマイナスの気温でほんとに冬突入です我が家ではストーブ出番ですよ。 ... » more

blogはろるどノボロギク、発見…
ノボロギク、発見… 郊外のとある水路沿いで、ノボロギクを見つけました…普通は春だと思いますけど、1月ごろから咲き始めていたり、9月末にもまだ咲いていたり、とシーズンオフでも見かけることがあります。でも、今の時期のは、「まだ」咲いてるのか、「もう」咲き始 ... » more

ナルトサワギク、冬も花をつける… 某公園の隅で咲いているナルトサワギクです…結構一年中咲いていますけど、そういえば夏の盛りの花は、艶があったように思うし、真冬には花びらが丸まってたりすることもあります。やっぱり春が旬と言えそうな気もしますけど、その頃に劣らず、ご覧の ... » more

またまた旬を味わう! 今年も実家から大きな立派な柿が送られて来ました。子供のころから家に柿の木があり、柿は買って食べる果物ではないと思っていますが、店頭に並んでる柿の値段は結構高いのにびっくり!!ビタミン豊富な果物、風邪ひかないようにと・・・ ... » more

松茸食べました 今年も松茸を食べることが できました。主人が旅行で松茸狩りに行ったお土産。二本は自分でゲットしたそうです。早速、松茸ご飯とお吸い物にしていただきました。そして、おまけ・・・翌日の味噌汁に。来年は口に入るか ... » more

ぐうたらママのひとりごと寄り道
寄り道 前回の岩魚を食べに行く途中寄り道。恵那の「銀の森」に立ち寄りいろんなものの試食。南木曽で新蕎麦を食べ・・・そして、再び車を走らせ国道19号線からの車窓。秋を満喫! ... » more
テーマ 新蕎麦 紅葉

この時期逃すと・・・来年 この何週間しか食べられない物を求めてはるばると。年2回訪問する御嶽・開田高原近く三岳にある「やまめ荘」に。秋は岩魚の卵を求めてーいくらは苦手な私が岩魚の卵は生臭さがなく美味しく食べられます。透明な黄色で宝石のようです。 ... » more
テーマ 御嶽 いわな

イヌホウズキ、ひょっとして今が旬?… イヌホウズキの仲間です…この頃あちこちで白い花をつけてるのをよく見かけるんですよね。ということで、ひょっとして今頃が旬なんでしょうか?といっても、けっこう年中咲いてはいるんですけど、夏から秋の終わりも一つの旬ではないかと。ち ... » more

秋のお買い物 おはようございます♪朝晩は寒くなってきましたね。10度切るとぶるぶるしちゃいます。今日は日中もそれほど気温も上がらないらしいです…秋らしいお買い物しました♪今回のお米はつや姫♪山形産ではないけれど…椎 ... » more
テーマ 買い物

秋田の「旬」の食材がイタリア料理に♪ 湯沢市の伝統工芸品の川連漆器をPRする「川連塗りフェア」が、昨日から同市川連町の市稲川体育館などで始まり、県漆器工業協同組合所属の23業者が制作実演や絵付け体験なども行いながら約5千点を展示販売しているそうです。食器・家具ア ... » more

ナルトサワギク、綿毛になる… この間、とあるパーキングエリアで見つけたナルトサワギクです…これって、けっこう年中咲いてる花ですけど、一応秋がメインなんでしょうか?ご覧のように綿毛になってますけど、萎れた花が少し残ってたりするのもワンポイントになっていいかも?… ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

そろそろ温州みかんの季節?… ご近所探検のおうちのお婆さんにみかんを頂きました…温州みかんですね。というか、もうそんなシーズン?もちろん露地物じゃないでしょうけど、早生なら今月辺りから出荷させるのかもしれません。黄色く熟して甘くなったのもいいですけど、青 ... » more

秋の”おたべ”、クリと芋…食欲の秋 京都のおみやげの一つに”おたべ”がありますよね…というか、”おたべ”は商標名なので、製品名でいうと”生八ツ橋”でいいのかな?年中美味しいわけですけど、秋となると秋色カラーに染まるわけで、今回のは、クリと芋が入っています。この”芋 ... » more
テーマ 季節 グルメ

秋の旬は? こんにちは。10月に入りましたね🐰🎑とうとう秋本番🍁食欲の秋🍚スポーツの秋🏃私はやはり食欲かな?新米、秋刀魚、🍄 ... » more
テーマ 日常 写真

秋はお萩、きな粉餅もどうぞ… 同じあんころ餅ですけど、春は牡丹餅、秋はお萩ですよね…ということで、一昨日のお彼岸の話題で、お萩です。ご近所探検のおうちのお婆さんに戴くお萩は、粒餡と漉し餡が絶妙に合わさっていますけど、これはちょっと粒が荒いかな?ついでにきな粉 ... » more

blogはろるど蛸って、今が旬?…
蛸って、今が旬?… この間、旬の蛸を食べてみました…お刺身もいいんですけど、今回は”タコワサ”。蛸というと、明石ですけど、旬は夏、6月〜7月ですけど、9月〜10月も旬と言っていいですよね。でもはじめに蛸を食べた人、よく決心しましたよね。「デビル ... » more

鱧の湯引きなんかどうでしょう?… 今年は、けっこう早く涼しくなってますけど、このままでしょうか?…夏バテは、夏が終わってからやってくるのもですけど、こんな旬の肴で乗り切るというのはいかがでしょう?ということで、鱧の湯引きですけど、関東の人ってあまり食べないそうですね ... » more

ジンジャーとトウテイラン 花種苗交換会でいただいたジンジャーが咲きました。匂いをかぐのを忘れたわ。フェアの花モニターでいただいたトウテイランも咲きました。 ... » more
テーマ

あいらんどの スーパームーン 今宵は中秋の名月スーパームーンとか。お団子を作りススキはあいらんどのはイトススキなので、ご近所の花好きな方のお庭から斑入りのススキをいただいてきました、あとは、あいらんどの吾木香コスモス・フジバカマ・ルドベキアなどを入れて飾り、グリ ... » more
テーマ あいらんどがーでん

冒険者と影達への追憶人生に
人生に ★まさか自分が「無花果」を買うとは思わなかったあれは庭の隅になっていて、只でいくらでも食べられる果物でしたコンクリ長屋暮らしの悲しさで、とてもじゃないけどベランダには似合わない昨日の日曜日に『C理事会』があって、その後に花壇街の ... » more
テーマ 街の出来事 ひとりごと

ヨルガオ、咲き誇る…そろそろ種が? 通りがかりのヨルガオです…例のグリーンカーテンのおうちのヨルガオです。もう咲き始めて1ヶ月半くらい立ちますけど、まだまだ蕾がついています。ただ、そろそろ後半でしょうから、実もできはじめるんじゃないでしょうか?去年は、11月頃 ... » more
テーマ  コメント(3)

ヤノネボンテンカ、まだまだ咲く…蕊が立ち上がる うちの花壇のヤノネボンテンカです…今年何期目かの花です。そういえば、3月末には咲いたような気がします。でも、やっぱりアオイ科ですから今が旬なんでしょうね?ということで、雌しべや雄しべの部分が以前より高くなってる気もしますけど ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(2)

ヒメジョオン、茎が交差する… ヒメジョオンです…けっこう年中咲いている気もしますけど、ちょうど今頃が、花期の中心のようですね。今が旬だから、というわけでもないんでしょうけど、頭花の数が多く、茎がクロスしてこんがらがっている株がたくさんあるように思います。あん ... » more

月見バーガー、期間限定… ファストフードでも、恒例期間限定メニューがあるんですよね…ということで、この時期でいうと、某マクドなんかでは、やっぱり「月見バーガー」。目玉焼きを満月に見立てているわけですけど、ベーシックな月見、チーズ入り、チキン+チーズの3種類。 ... » more

blogはろるど今が旬…豊水な梨
今が旬…豊水な梨 食欲の秋、というわけではありませんけど、そろそろ梨のシーズンですね…ということで、朝食のデザートは梨。これは徳島県産の「豊水」、ちょうど今が旬のようです。梨って、全国で作られて入るようですけど、生産高では千葉県が1位だとか。 ... » more

公園のサンゴジュ、まだまだ実る… 昔のオフィス近くのとある公園で、こんな見をつけた木がありました…これって、サンゴジュでいいのかな?近くの公園のサンゴジュは、もう実が落ちちゃって、萎んだ黒い塊になってますけど、ここのは、まだまだという感じ。けっこう幅があるようで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 03:47

「旬」のブログ関連商品

» 「旬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る