誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬」のブログを一覧表示!「旬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ぐうたらママのひとりごと新たまねぎ
新たまねぎ 新玉葱が美味しい今、毎日スライスして食べてます。鰹節とポン酢の定番が大好きですが、主人のつまみで余った燻製のチーズがあったのでイタリアン風に・・・バルサミコ酢とオリーブオイルと蜂蜜、好みで塩コショウ。いつごろまで新玉葱でしょ ... » more

あいらんどのトマト初収穫 桃太郎トマト初収穫です、ちょっと小ぶりですが。2週間くらい前のジューンベリー、今年はジャムにしてみました、思ったほど種は気にならなくておいしくできました!おまけ;昨日作り方を教わったちまき、巻き方は出雲地方に伝わるやり方で、 ... » more

全て旬のため 今日…日付が変わったので昨日か…何年か振り(10年位になるのかな?)に秋葉原の駅に降り立った。あまりにも変わっていたのでびっくりしたわ。駅自体も随分変わっていたけれど。オタクの聖地とか聞いてはいたが、こんなんなっちゃっていた ... » more
テーマ コーギー

ミニは可愛い(野菜だよ!) こんにちは!関東まで梅雨入り、気候も安定せず、災害がないことを祈っています今回はかわゆいラディッシュとニンジンを買ってみました。もう少しアップ!更にしつこく!!!! ... » more

カメの道の桜 何でそういう名称なのか知らないけれど、我が家と職場の中間位にカメの道という散歩道?公園?遊歩道?がある。春先はここの桜を観ながらお散歩。今年は仕事の行き帰りに旬たんと楽しみました。薄暗くなって来たので ... » more
テーマ コーギー

本日のお買い物 野菜だよ6月PART1 こんにちは!珍しくの夕方の時間にPCでまったりしています。少し前の写真です。だんだん夏野菜が増えてきて、鮮やかな色合いで写真撮るのが楽しくなってきましたブロッコリー、パプリカ ... » more

あいらんどのゆすらうめ収穫 一昨年、相方が買って植えた、ユスラウメまっ赤に熟れて収穫となりました、昔はどのお家の庭にありましたね、懐かしい味です。端っこの赤黒い実はジューンベリーだんだんと色づいてきました。 ... » more

ポールズヒマラヤンムスク アンジェラ ホリホック ポールズヒマラヤンムスクお花が小さいため香りもほのかですね。去年ご近所さんにいただき挿し木で育てたアンジェラ咲きました!ん?なぜか一重なのですね、花色はおんなじですが・・・。2年越し、やっと咲いてくれました、色も ... » more
テーマ あいらんどがーでん

4月24日の晩ごはん ごきげん。この時期ならではの、生しらす。コレがあれば私、ごきげんです。☆--晩ごはん--☆鯛とかぶの和風アクアパッツァベージャガ生しらす新たまねぎとトマトのサラダ ... » more
テーマ 料理

アスパラは遠くに送るが喜ばれ 家のトイレのディスプレーも何故か朝顔まで行ってしまいましたね。きっとアスパラ色のつもりなのでしょう。アスパラは遠くに送るが喜ばれ今ではアスパラは一年中スーパーにあります。俳句の季語では<春>らしいのですが、これで ... » more
テーマ アスパラ

今が旬☆ こんにちは。最近のお天気は安定しないですね・・・・今週末はお天気になりそうですね明日は運動会が多く行われるみたいですよ。我が家の小学生も運動会です ... » more

ピエールドゥロンサール&ソンブレイユ etc ピエールドゥロンサールソンブレイユあいらんどに最初にやってきたミニバラ ... » more
テーマ あいらんどがーでん

4月21日の晩ごはん そろそろ食べ納め、かな?せんべい汁。☆--晩ごはん--☆せんべい汁春巻きニンジンシリシリー小松菜のおひたし ... » more
テーマ 料理

4月19日の晩ごはん なーんでこんなに高いんでしょ?キャベツ。今の時期にぴったりのチャウダーも、いつもより登場回数少ないです。☆--晩ごはん--☆ブリの塩焼き付け合せは酢バス長ひじきの煮物キャベツとベーコンのチャウダーかぶ ... » more
テーマ 野菜 料理

4月14日の晩ごはん 春ですね〜。初鰹と、蕗。蕗と合わせたのは鯛の子ではなく、たらこですけど。☆--晩ごはん--☆鰹の刺身オニオンスライスをのせて千六本のサラダ豆腐の野菜あんかけ蕗とたらこの煮物青梗菜のスープ蓮 ... » more
テーマ 季節 料理

あいらんどのイチゴ&さくらんぼ ちょっと小さいけど鳥さんに食べられないうちに収穫、お花は華々しく咲くんですけどね。これは早生種、晩生種はまだまだ実が青くて小さいです。今年のイチゴはやや実が大きめですが、お味のほうはやや甘みが薄いような。これは芳香早生種。 ... » more

連休最後にしてお出かけ 藤を見に 義母と一緒に相方の運転で藤を見に出かけました。6尺藤という長ーい花房の藤です、それは見事でした。お寺の境内に1961に植えられたそうです。ちなみに宗派は我が家の宗派と同じ曹洞宗でした。南無釈迦無尼佛。帰りの峠で花ウツギがきれ ... » more
テーマ

フキの収穫 GW三日目。午後から雨が降る予報だったので、朝から庭に出て外回りの作業。落ち葉や枯れ枝を集めたり、枝を剪定したり、ガレージを直したり・・・気が付けばフキが美味しそう。という事で、フ ... » more
テーマ フキ

肩が上がらない そろそろカツオが旬を迎えるころだ。魚は高くてなかなか手が出ないが、やっぱ、時期モノ、旬のものは旬の季節に食べたい。去年デビューした痔。あれから一年が経つ。季節もの、時期モノと言っていいのかどうか知らないが、暖かい日が続き、出たり入っ ... » more
テーマ 四十肩

本日のお買い物 野菜だよ おはようございます今日も良いお天気で、洗濯頑張りました今は春の野菜満載なので、お買い物してきましたレタス、アスパ ... » more

4月6日の晩ごはん 春♪春の魚鯛と、春キャベツのサラダ。春だね〜♪☆--晩ごはん--☆鯛の和風アクアパッツァ麻婆豆腐春キャベツのサラダかぼちゃの煮物 ... » more
テーマ 季節 料理

大根の花の道&あいらんどがーでんno4 あいらんどの東に流れる川沿いの土手、大根の花でいっぱいです。最初は誰かが大根を不法に投棄したものと思われますが、今ではこんなに素敵な花の道になってます。 チューリップ;ダンスラインですが、植えっぱなしなので去年より小ぶりに。 ... » more
テーマ あいらんどがーでん

筍いただきました! あいらんどには孟宗竹林所有の家がないので他地区の方から筍をいただくんです、なんと今日は、お3人様から一度にいただきました、うれしい悲鳴をあげながら皮を剥き、半分は湯がきお惣菜用に残りは生のまま塩水漬け(1kgの塩と水)にしました。夕飯に ... » more

あいらんどだいありー黄モクレン
黄モクレン ご近所のお花大好きさんから、めずらしい黄色のモクレンいただきました。 ... » more
テーマ

フルーツ好き おはようございます。今日は雨の一日になりそうですね桜も足踏み状態ですが、長い間楽しめそうですね最近、どんなフルーツ食べていますか?イチゴ ... » more

忙しかった3月のこと 更新せぬまま暦は4月。新年度を迎えました。春が来た〜〜桜が咲いた〜と浮かれていたら一昨日は雪。雪〜〜あらびっくり。気温も気圧もグングン下がるものだからまたしても目を回してしまい、7日・8日はダウンしておりました。お久しぶりで ... » more

野菜のお買い物 おはようございます。本日は良いお天気になりましたね桜の開花も進みますね少し前ですが、お買い物しました。ワサビ菜、蓮根、セリ、エノキ、レタス2種、白菜の花。白菜 ... » more

あいらんどの春の花A 春ラン咲きました  春ラン白モクレン花ニラピンク花ニラブルー姫コブシユスララウメ ... » more
テーマ あいらんどがーでん

つづれ折りの坂道からタケノコの季節
もうすぐタケノコの季節ですね。あの地面からほんの少しだけ顔を出したところを掘り起こせば、ちょうどよく育ったモノが手に入ります。タケノコは採ったらすぐに下ごしらえをしましょう。そうすれば、エグミは無いし固くもなりません。竹 ... » more

あいらんど春の花 春の花が咲き始めました。馬酔木ピンクと白(奥)椿お隣の荒地に咲いてるボリジ諸喝采(むらさきはなな) 正式名はオオアラセイトウとかクリスマスローズ白クリスマスローズダークレッド ... » more
テーマ あいらんどがーでん

 

最終更新日: 2017/06/27 03:41

「旬」のブログ関連商品

» 「旬」のブログレビュー をもっと探す

「旬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る