誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬」のブログを一覧表示!「旬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「秋の吟醸ひやおろしを楽しむ会」が開催されました! 高校生が地域の観光振興策を考える「私達のまちの観光魅力アップ作戦」コンテストが、秋田市内のノースアジア大で開かれ、県内外5校から12チームが参加し、地元愛にあふれたアイデアを発表したそうです。最優秀賞を獲得した岡山東商は、自 ... » more

やっとニンニクを植えました! 県がまとめた本年度の県外からの移住者数は、10月末までに72世帯150人となり、2010年度の調査開始以降で最多だった昨年度を既に上回ったそうです!移住者数は、県が業務委託している秋田移住定住総合支援センターに登録し県外から ... » more
テーマ 野菜作り

私もちゃっかり映っておりました! 「第33回元祖とろろめし大喰い大会」が昨日、由利本荘市の市総合体育館で開かれ、県内外から参加した男女30人が胃袋の限界に挑んだそうです。ごはん120gにみそ仕立てのとろろ汁をかけた「とろろめし」(210g)を15分の制限時間 ... » more

秋田の地酒えのもと柿を渋抜きして!
柿を渋抜きして! 県人口は年間1万人以上のペースで減り続け、100万人割れが迫っていて、県政に対する一般の評価をまとめた県民意識調査では、子どもの数や移住者を増やす「地域力創造」の取り組みに厳しい評価が下ったそうです..。20年以上前から中山 ... » more
テーマ 日記

秋田の地酒えのもと畑の柿を収穫です♪
畑の柿を収穫です♪ 湯沢市と中学生世代の生徒たちを毎年相互派遣しているドイツ・ジークブルク市の訪問団22人が、15日から湯沢市にホームステイしているそうです。昨日は市内のスポーツ少年団に“入門”し、市ふるさとふれあいセンターで剣道に挑戦し礼儀作 ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

無花果イチジク こんにちは!連休最終日何している?今日は体育の日だけれど、お天気は良くないし、いまいち出掛ける気分にはなれませんイチジクを煮たのでアップしまーす圧力鍋で作りました。 ... » more

キノコ料理にひやおろし♪ JAに2016年産米を出荷する県内農家が前払い金として受け取る概算金が前年から約1割増え、あきたこまち1等米60`で1万800円前後となったそうです!飼料用米などへの転作拡大により主食用米の需給バランスが改善していて概算金は ... » more

出羽鶴 純米酒 秋あがり 台風9号の影響で大仙市の雄物川が増水し、河川敷に設置した「第90回全国花火競技大会」の観覧会場が冠水して桟敷席の一部が水に漬かったそうです。桟敷席2万5820席のうち、約1万7800席が水に漬かりましたが、明日までには復旧す ... » more

2016年8月2日の晩ごはん ようやく安くなってきましたね。ズッキーニ。父はあまり好きではないのですが、私は好きなので、お手ごろになってきたのはうれしいです。☆--晩ごはん--☆さばの煮付けズッキーニとベーコンのきんぴら小松菜のお ... » more
テーマ 野菜 料理

食いしん坊日記梨。
梨。 夏が終わると梨の季節になりますね。梨好きなので楽しみです。贅沢に梨の食べ比べです。近所の方の親戚や実家の梨です。みずみずしくて、とっても甘く美味しかったです。 ... » more
テーマ 日記

ご近所から天然の鮎を頂きました♪ リオ五輪男子体操団体で、日本が2004年アテネ五輪以来3大会ぶりに王座を奪回し金メダルを獲得しましたね!前半で首位を走ったロシアを鉄棒で逆転した日本は最終種目の床運動でも高得点をマークし、エース内村航平選手は悲願だった団体総 ... » more
テーマ 日記 西馬音内盆踊り  コメント(2)

8月7日(日)は“藍と端縫いまつり”です! 高齢化が進み地域住民の見守りや助け合いに限界が生じることを想定して、湯沢市では今月からタブレット端末で高齢者の安否確認や生活支援などを行う実証試験を雄勝地域で始めました。今後も高齢化が予想されており、市は高齢者の見守りを強化 ... » more
テーマ 西馬音内盆踊り  コメント(3)

夏野菜のカレーです♪ 男鹿市の赤神神社「五社堂」(国重要文化財)の建立800年記念シンポジウムが市民文化会館で開かれ、市民約380人が基調講演やパネルディスカッション、市民演劇を通じ男鹿の歴史の魅力を再確認したそうです!実行委の加藤会長が「800 ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

万能つゆ「味どうらくの里」 当町の冬のイベント「ゆきとぴあ七曲」で知られる七曲峠の巨大ろうそく型モニュメント「ここが地球の真中(まんなか)です」は、先日死去した放送タレント永六輔さんが来町した際の一言「地球は丸いのだから、どこでも中心になり得る。他の地 ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

2006年生まれ 本日、7月11日は旬のお誕生日 ... » more

福小町 角右衛門 純米吟醸 バタフライフェクト ジャマイカで盛んなレゲエやスカを演奏する国内バンドが集まる「2016ジャマイカン・ミュージック・フェスティバル」が横手市の雄物川中央公園野外ステージで18日に開かれるそうです。地域の若者有志でつくる「おもしぇす実行委員会」が ... » more

ぐうたらママのひとりごと甘い桃
甘い桃 ワーイ!ワーイ!甘くてジューシーな桃が実家から届きました。 たまたま山梨の桃を買ったばかり。この時とばかりに 食べ比べながら生産地の違う桃をお腹いっぱい食べました!贅沢ですよね。いつもありがとう!です。 ... » more
テーマ 果物

あいらんどだいありーからすうりの花
からすうりの花 小学生の通学路脇の減反草むらジャングルから伸びてるからすうりのツルに花がさいてます、レースのような花びらが素敵ですよね。 ... » more
テーマ

また今年も七夕の季節となりました。今年は会社の近所のスーパーでやってたのを見つけ、書いてきました。会社の近くなので、会社のことを書きました。1つは会社のみんなのこと、もう1つはガン○ム好きの上司のことです。「○○さん ... » more

今日も牧草地で練習です! 昨年行われた秋田県の起業プランコンテストで金賞を獲得した矢野智美さん(32)が、今年5月に横手市に設立した県産果物の通販会社「秋田ことづくり」の商品披露パーティーが昨日、東京都内の結婚式場で開かれたそうです。旬の果物と相性の ... » more

秋田の地酒えのもと茅ぶき山荘 格山
茅ぶき山荘 格山 木工品や陶芸、ガラス細工など全国の工芸作家の作品を展示販売する「アート&クラフト」が、横手市の秋田ふるさと村で開催されているそうです。ふるさと村が2011年から毎年開催しており、今回は26都府県から約100人の作家が出店し涼 ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

ミズとキュウリの浅漬け〜〜♪ 県立二ツ井高校の1年生37人が、藤里町の私有林でスギやブナの苗木を植えたそうです。白神山地の魅力を伝えることのできる人材を育てようと、同校が2010年から続けている体験学習「白神プロジェクト」の一環で、NPO法人あきた白神の ... » more

メロン&サクランボいただきました。 クレオパトラ系でしょうか見事なメロンとフルーツの女王(うーんとかわいいからプリンセスかな)サクランボをいただきました。本日あいらんどの楽しく飲もう会、我が家で開催、みんなで美味しくいただきました!!</div ... » more
テーマ フルーツ

食いしん坊日記一人ごはん。
一人ごはん。 今日は予報どおり雨でしたね。畑の野菜には恵みの雨ですが。。。。雑草が伸び放題。恐怖の草取りが待っています。Nちゃん料理会で習ったナスの利休煮を作りました。夏野菜、とっても美味しいです。 ... » more
テーマ 一人ごはん 料理

羽後中陸上部のお手伝いです! 仙北市の田沢湖観光協会は、田沢湖地域の温泉で日帰り入浴を特別料金で楽しめる「湯めぐり手形」(1500円)を発売したそうです。手形は同市のゆるキャラ「たっこちゃん」や「たつこ像」がデザインされた直径約11p、深さ約3pの小さな桶で ... » more

長男から地ビールと腸詰が届きました♪ 三種町特産のジュンサイをPRする「じゅんさい旬まつり」が昨日、同町森岳のじゅんさいの館で開かれ、町内外から多くの家族連れが訪れ、長さ6メートルの樋を流れるジュンサイを箸ですくう「流しジュンサイ」などを楽しんだそうです。会場で ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

食いしん坊日記玉子丼。
玉子丼。 水分補給しながらの作業でしたが、午前中はとっても暑くちょっと、バテ気味。丼物ってなんだか元気が出る感じがします。おかひじきとモロヘイヤ、きゅうり、梅酢漬けをいただきまいした。きゅうりは辛子漬けにしました。最 ... » more
テーマ 収穫 日記

あいらんどのカボチャ収穫ウメ収穫 なんと、あいらんどの7番ふぁーむにはかぼちゃとコーンが植えてあるんですが、コーンの肥料をやりにいったところ、5本のカボチャのうち真ん中あたりの2本が病に侵されてて瀕死の状態なんです、でもね、もうすでに実が大きくなり、収穫できるしるし(茎 ... » more
テーマ あいらんどふぁーむ

あいらんどだいありーズッキーニ
ズッキーニ あいらんどのズッキーニは交配してなくて自然受粉なので、なかなか実にならないのですが、3個ほどのうち食べごろかなと思われるものを収穫しました。ピーマンとミニトマトを添えて。 ... » more

刈穂 ホワイトラベル 純米生酒 羽後町新成地区でハウス栽培されているオクラの収穫が最盛期を迎え、農家が早朝から作業に精を出しているそうです。地区内では、JAうご新成園芸組合の16人が約200eのハウスで栽培し、「ひばり野オクラ」の名称で、秋田市や横手市など ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 03:47

「旬」のブログ関連商品

» 「旬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る