誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    正月

正月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
類似テーマ: 正月 お正月
テーマ「正月」のブログを一覧表示!「正月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「正月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「正月」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

倫敦巴里初観音大護摩供〜〜
初観音大護摩供〜〜 新年明けて、怒濤の連日更新を続けてきた当駄ブログ・・・ここ数日ストップしておりましたのは・・・・無情の風どころか、嵐が吹いておりました。13日から17日ませの5日間に、6件の葬儀が入って、本日の護摩供の準備も併せて、でござい ... » more
テーマ 仏教 正月

マー助の人生走快お飾り
お飾り お正月にお飾りを飾る家が減ってきました。今年は近所では我が家くらいかもしれません。なんとなく明日はどんど焼き。 ... » more
テーマ お正月

松の内だが、関東では7日、関西では15日ということらしい。それで鏡開きは11日と覚えているから、松の内と鏡開きの関連づけで混乱しそうになってしまう。もっとも、松飾は自宅ドアの磁石フックにぶら下げているだけだし、鏡餅は、中 ... » more

どじょうの詩普段と変わらぬ年末年始
この年末年始も普段と変わらず一日、一日こなすべきことを行い淡々と過ごした。出勤日と変わらず同じ時刻に起床し、犬を散歩に連れ、家族のケアをする。近所のスーパーに買い物に行き、できるだけ短時間で済ませる。普段滅多に掃除をしないが、汚れや埃が目立 ... » more
テーマ 正月 年末年始

お雛様を出してみました。 早々にお雛様を出してみました。歳を取ると季節感が欲しいのかしら(笑)だからというわけではないけれど、友人のお嬢さんがディズニーランドに勤めていて時々土産をくれるけれど、こんな時にはと、飲物の上に置くシートを使って ... » more

倫敦巴里後七日御修法
後七日御修法 天気予報も曇り。雲が出ていましたが、何と、この時だけ日が差し、しかも写真のバックになる所だけ青空になりました。驚いた〜〜!7日間、1日三座、の、丁度真ん中「中日」。これを狙って行ったのでした。もう一度、この「青空 ... » more
テーマ 仏教 正月

激務の週末に備えてのストック日記 多忙な週末に備えて予約機能で日記を書いています。「やられました」と、言ってもストック日記なので、昨日や今日の事ではないのですが、バイクに置いていた荷物が用事を済ませている間に盗まれたのです。盗まれたのは、下山手の「猫部屋」か ... » more

倫敦巴里みしほみしほ・・・な11日目
みしほみしほ・・・な11日目 東寺の本坊玄関に鎮座ましますのは、天皇陛下の着物「御衣」を入れて運ぶための唐櫃(からびつ)」・・・ですよね?ワタシも、今回アップで撮っていて分かったのですが・・・午前6時。「後夜」の上堂です。ここに並ぶ僧侶は ... » more
テーマ 仏教 正月 旅行

倫敦巴里キヨトキヨト・・・の10日目
キヨトキヨト・・・の10日目 新年開始早々に、葬儀が続き、また、初観音護摩のための護摩札書き、という任務に追われて・・・気持ちも体もガッタガタ。ちょっと空いたすきに、京都へ行くワタシなのでした。出かけたあとで「来て良かった」と思うのでした。来てな ... » more

姪っ子からの年賀はがき 年々減少の傾向が止まらない年賀状。八年連続の減少で、元旦の配達は、ピーク時の六割らしい。我が家も、今年は三年ぶりに年賀状を出せる年なんですが、やはり「縮小傾向」で、事前に出すのではなく、もらった葉書に一筆添えて返信しようと考えてまし ... » more
テーマ 日記 正月 競馬

『はるじろう こたつをかう』 新年早々、自宅のこたつが壊れてしまった、はるじろうですスイッチを入れると、「ジージー」とセミが鳴くような音が止まりません全然温もらないし…ロビ(夫・仮名)が「 ... » more

神ってる? どうやら、神ってるらしい。昨年末の教授会の忘年会のビンゴ大会で1位(→詳しくは、ここ)2014年の忘年会でもやっちまいまして(→ここ)S合診療部の忘年会では、アワタニシフトが敷かれる中、iPod 3連覇を成し遂げたことも ... » more
テーマ 日記 正月

酉年ならではの何かを・・(2) 先日に続いて松美酉を嗜んでおります。今度は松美酉の純米酒で、ラベルの名前は「松みどり」というものでして。先日の松美酉上撰は精米歩合68パーセントのオーセンティックなお酒でしたけど、本日のは55パーセントの純米酒。もしかしてちょお ... » more
テーマ 酉年 お正月 お酒

マー助の人生走快年越し蕎麦
年越し蕎麦 昨年は年末にインフルエンザに罹りWIFEと二人だっけの年越し蕎麦と相成りました。マー助は蕎麦アレルギーのためうどんです。細く長くではなく、太く短く、細く短くだったりして・・・・。今年はお知り合いからもらった高尾の里というお蕎麦と ... » more
テーマ お正月

「ダイニングルーム(食堂)の天井の照明器具」を交換しました。 昨年の暮れの掃除で、「ダイニングルーム(食堂)の天井の照明器具の清掃をしました。約10年程前に購入した丸い照明器具で、その前は「シャンデリア」でした。丸い蛍光灯が2巻ついていて非常に部屋が明るくなりました。その後、年二回は小さな虫の死骸や汚 ... » more
テーマ 日記 正月 家族

2017年初日の出 2016年12月30日、高校の同期会に出席した。御年80半ば過ぎの恩師も矍鑠とした姿で参加され、大いに盛り上がった。幹事役は実家のすぐそばに居住していることもあり、帰りに彼から近くの高台へ初日の出参拝を誘われた。6時50分に実家裏で待ち合わ ... » more
テーマ 太陽 正月

倫敦巴里オヨヨオヨヨ・・・の9日目
オヨヨオヨヨ・・・の9日目 本日は、娘の成人のヨロコビの余韻を味わいつつ、OFFだ書き・・・いや、お札書き、でございます。もう、首&肩&頭が痛くなっております。もともと、首が不調だったところに、連日の負担がかかっております。目がダメなのだと思います ... » more

祇園えべっさん えびす船巡行 2017 (The ship of shichifukujin ) 今日(1月9日)は宵蛭子。祇園えべっさんでは、えびす船巡行が午後3時から行われました。時雨ていた空に晴れ間が出てきました。四条通石段下〜烏丸間を往復します。賑やかな巡行が始まりました。七福神を乗せた「えびす船」がやっ ... » more
テーマ 正月 京都

心を込めて、初詣 #神社 #初詣 #neko  穏やかに年が明け、2日に近所の神社に初詣。ここで厄除のお祓いをしてもらった。「今年は怪我をしませんように」「今年は足を滑らせるなどして転びませんように」今年はいつになく“真面目に”“真剣に”お詣りしました。 ... » more

マー助の人生走快元旦初日の出
元旦初日の出 鴨居大橋の元旦初日の出です。たくさんの方が見ていました。ここは結構穴場かも・・・。富士山もきれいでした。 ... » more
テーマ お正月

酉年ならではの何かを・・ 考えてみたら酉年らしいことを何もやってない!せめて本日は健太っきー・・油っこすぎるのはちょいとノーサンキューですかね・・(汗)。ってなことで!酉年らしいものを買って来ました!これです!これこれ!神奈川の老舗の酒蔵の松美酉・上 ... » more
テーマ 酉年 お正月 お酒

初詣2017年!! 今年も例年通りの初詣元旦と二日は、月初のお仕事をこなし三日は、あいにくの雪だったけれど、しっかり防寒をして北海道神宮へいつものように、円山公園を抜けて神宮へ{%わー ... » more

おいしいもろきゅう お正月に食べ過ぎたので野菜を中心にもろきゅうそらまめ日本に生まれてよかった ... » more
テーマ もろきゅう 正月 そらまめ

ハルルのありのまま日記成人の日
朝10時前、買い物にでかけました。通り道に体育館があるのですが、そこに近づいたら鮮やかな振り袖姿が目に入ってきました。皆さん、成人式にやって来たのです。右から、左から、車から、その姿が増えてきました。体育館の前に来る ... » more
テーマ 正月 買い物

酉年の新年会ですよ〜(^^♪ (2017.01.08) 日曜日の夜は嫁とふたりで新年会と云うことで〜駅前の焼き鳥屋で呑み会を〜(^_-)-☆ 夕食鳥貴族先ずは生ビールと豪快の熱燗で乾杯!!〜冷酒 ... » more

団地の「新春文化祭」に参加しました。 「2016年1月12日のブログ」に書きましたが、毎年団地の大きな行事として「夏祭り」と「新春文化祭」があります。一昨年は私は自治会の役員として運営を担当しました。又、昨年は私はパソコン教室で作成した「年賀状」の展示と、「パソコン相談・タブレ ... » more
テーマ 日記 正月 団地

大河明けの本日飲んだもの・・ 実は今年になってちょいと体調を崩してたんですよ〜。それで頑張って静養して、大河ドラマの開始に合わせて本日万事復活!何事もなく何時もの書き込みが出来ました今日この頃なのでございます。そんな今夕飲んでたものをちょいとアップしときましょう ... » more
テーマ 紅茶 お正月 お酒

2017年 あけましておめでとうございます☆ すっかり更新が少なくなったブログですが(笑)、あけましておめでとうございます年末は2日間休日出勤で、休みに入ったのが大晦日。飲んだくれているうちに紅白が終わり、あっという間に新年を迎えました{%ダッシュhdec ... » more
テーマ 正月 生活

Mon journal- 海波-2017年
2017年 明けて、新年2017年。今年の三が日はお天気に恵まれてココロオドルお正月休みとなった。ホントに嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいのお正月も、珍しい。地元の神社へ初詣。お神酒も頂戴してこれまた、心清まる元旦に足取りも軽く ... » more

だんちちの秘密基地おもち 03.24
おもち 03.24 ◎作品名「おもち03.24」07508※基画2017.01.06「おもち03.00」copyright © omusubihitotu, all rights reserved食べ物てーま。お餅ぉ題材に制作しま ... » more
テーマ お正月 おもち

 

最終更新日: 2017/01/18 14:59

「正月」のブログ関連商品

» 「正月」のブログレビュー をもっと探す

「正月」ブログのユーザランキング

yamaki 5 位.
yamaki
倫敦巴里 7 位.
倫敦巴里
FREE TIME 15 位.
FREE TIME
夫婦の一日 23 位.
夫婦の一日
Bar Anto 24 位.
Bar Anto
鎌倉佐弓 28 位.
鎌倉佐弓
一筆啓上 30 位.
一筆啓上
三鷹の一日 36 位.
三鷹の一日
しのぶ 40 位.
しのぶ
哲建ルンバ 44 位.
哲建ルンバ

テーマのトップに戻る