誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    近代化遺産

近代化遺産

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「近代化遺産」のブログを一覧表示!「近代化遺産」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「近代化遺産」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「近代化遺産」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

保見村道路元標 猿投支所管内の保見出張所エントランスにある「保見村道路元標」です。これは、ずいぶん前のことになりますが、大井橋の近くの川原に転がっているのが発見され、当時文化財課にいた私が引き上げ、保見出張所に置いた ... » more

まだまだあるよ! 近代の馬頭観音 先日、別件の現地確認で訪れた先で近代に祀られた馬頭観音を発見しました。(「発見」というのは失礼かもしれませんが・・・)場所は、足助地区の桑田和町字十王下。場所はこちら↓台座には「昭和7年」、 ... » more

春夏秋冬転車台  ターンテーブル
転車台  ターンテーブル 武豊の転車台知多半島の伝統的食品の豆味噌やたまりが古くから作られている武豊町に行ってきました。目的は武豊線に乗ること、そして鉄道遺産である転車台を見ることでした。まず武豊線、これは愛知県初の鉄道です。明治19年(1886 ... » more

てふてふひらひらどこへ行く美濃橋
美濃橋 美濃市の町並みを訪れた機会に、近代化遺産でもある美濃橋を見てきました。大正5年に架橋された美濃橋は、現存最古のつり橋だそうです。橋から近世の川港跡(灯台跡) ... » more

宇都宮三郎翁、忘れてはいませんか?足助のことやなんだかんだでこのブログでも登場回数が少なくなってしまっていますが、忘れてもらっては困ります。しっかり顕彰していきたいと思います。さて、年に1度は開催しています秋水会 ... » more
テーマ 近代化遺産 地域人文化学研究所 宇都宮三郎

中部産業遺産研究会の足助の町並み見学 9月23日、中部産業遺産研究会による足助の町並み見学会が行われました。午前中は本降りの雨となり、人の集まりを心配しましたが、予定の半数約15名の方が参加されました。見学をする午後には雨も小降りに、その後晴れ間 ... » more
テーマ 近代化遺産 日常 足助

宵の明治村 先日、長男とかみさんと「宵の明治村」に行ってきました。(長女はかみさんの実家にお泊り中。)屋台のゲームで獲得したおもちゃでハイテンションな愚息です。呉羽座前ライトアップされた天主堂キャンドルと建物 ... » more

OUTDOOR+豊岡市役所本庁舎
豊岡市役所本庁舎 数年前、山陰本線を青春18切符で旅行中、有名な豊岡の鞄を買いたくなったので豊岡駅で下車。そのとき駅前の大開通りをウロウロ散策していた時に、古風な建築物を見つけたので思わず撮った写真。あとで調べたら近代化遺産の豊岡市役所本庁舎だっ ... » more
テーマ 近代化遺産 豊岡 豊岡市役所本庁舎

命日の7月23日の前日となりましたが、毎年恒例となった宇都宮三郎翁の墓参りに幸福寺さんへ行ってきました。翁の墓参りに行くと、何かしら新鮮な気持ちになります。化学という分野から自分の得た力を存分に発揮し、世のため人 ... » more
テーマ 近代化遺産 日常 宇都宮三郎

稲武の馬頭観音 猿投、足助と来て、今度は稲武地区の馬頭観音さんです。稲武にも馬車組合と思われる組合が建立した馬頭観音さんがあります。こちらも立派な石仏です。台座の正面には「設楽組」そして向かって右手には「創立五周年大 ... » more

再び足助の馬頭観音 猿投の馬頭観音さんを見て気になったので、足助の馬頭観音さんの台座を確認してきました。不思議なことに、どうやら文字が刻んであるはずの部分がセメントで塗りこめられていました。台座向かって右台座向かって左 ... » more

猿投の馬頭観音 猿投地区・青木町にまつられている馬頭観音さんです。覆い屋はありませんが、足助の馬頭観音さんと同じくらいの大きさがあり、立派なものです。こちらの台座には、正面に施主と考えられる「共盛会」(馬車組合) ... » more

てふてふひらひらどこへ行く春三景
春三景 今日は豊田の広さを体感することができました。東京からお客さんを迎え、稲武までご案内したのですが、豊田市の市街地では満開の桜、足助では3分咲き、そして伊勢神峠を越えた稲武では。。。雪!確かに標高差6・7 ... » more

大阪水上バス体験と登録文化財の喫茶 「かがり火」の集会に出席するまでの時間に、以前この界隈(淀屋橋付近)を歩いたときにも乗ってみたいと思った土佐堀から大川あたりを廻る水上バスに乗りました。自分一人だと他に歩き回ってしまいますが、同行者がいるとそうい ... » more

日本の技術史をみる眼シンポ第29回 「わたしのまわりの産業遺産」―記録・保存・活用の事例―をテーマに、シンポジウム「日本の技術史をみる眼」第29回が、3月5日に名古屋駅前の名城大学名駅サテライト多目的室で開催されました。当日、会場には80名を超す参加者があ ... » more

ひさびさに近代化遺産 百々貯木場の樋門です。今月初めに、ひさびさに近代化遺産を訪ねてきました。こちらは寿町の達磨窯覆い屋をかけて風雨の影響をなくしたので、窯の表面が崩れることは抑えられました。しかし、雨 ... » more

11月23日付の中日新聞に高浜市の指定文化財の「だるま窯」を修復して窯焚きをするイベントが12月11日、12日に行われるとの記事がありました。三州瓦の組合が中心となって実行委員会を作り、地元の協力も得ながら修復したと ... » more

てふてふひらひらどこへ行く城嶺橋
城嶺橋 愛岐トンネル群を見学に行った際に、定光寺の駅の向こうに鉄筋コンクリート造り3連アーチの綺麗な橋が見えました。気になって見に行ってきました。城嶺(しろかね)橋です。親柱も丁寧な切石の組合せで手が込んでいます。 ... » more

旧国鉄中央線、愛岐トンネル群 秋の特別公開 23日、愛知環状鉄道に久しぶりに乗りました。新梅坪駅から高蔵寺へそしてJRに乗り換えて定光寺まで。なぜか?この催しの様子を見るためです。旧国鉄中央線、愛岐トンネル群秋の特別公開です。1号トンネルから1 ... » more

近代化遺産 その4 〜明正井路一号幹線一号橋〜 確か、白水溜池堰堤に行く途中にあったこの橋1919年(大正8年)竣工であり、なんと現役御年91才!!やりますなこのようになみなみと水をたたえて ... » more
テーマ 近代化遺産

近代化遺産 その3 〜円形分水(音無井路十二号分水)〜 今日は、近代化遺産その2で紹介した白水溜池堰堤の近くにある円形分水。こちらも白水ダムと同様、むぎ焼酎のCMで撮影された場所です。しかし、二階堂酒造さんはいつもいいCMを作りますよね ... » more
テーマ 近代化遺産

春夏秋冬大仏線の遺構
大仏線の遺構 関西鉄道大仏線梶ヶ谷トンネル南山城には明治の近代化遺産があちこちに残されています。大仏線(大仏鉄道)も近代化の足跡を記す遺構です。線路構築によって田や農道が分断されるので、その補償工事として建設された農道、水路を ... » more
テーマ 近代化遺産

春夏秋冬一番古い駅舎
一番古い駅舎 長浜市に日本では現存する最古の駅舎を見に行ってきました。屋根から突き出ている暖炉用の煙突の周囲に足場が組まれ、煉瓦積みの修繕をしていました。1週間後に再び訪れると煙突工事は完了したようで、美しい姿を見せて ... » more
テーマ 近代化遺産

近代化遺産 その2 〜白水溜池堰堤〜 今回は、日本一美しいダムともいわれる白水溜池堰堤を紹介します。以前、むぎ焼酎のCMで見てからずっと気になっていたこのダム。ため息が出るほど美しい昭和13年に造られたそうですが、 ... » more
テーマ 近代化遺産

大正時代の橋脚4 またまた前回からの続きです。(^_^;)こちらは、先ほどの橋脚から川越市駅側に少し行った所にある、細い農道を跨ぐ橋の橋脚です。煉瓦の感じから、たぶん先ほどの橋脚と同じ年代に造られた物だと思います。こちらも現 ... » more

大正時代の橋脚3 また続きです。この煉瓦積みの橋脚は、小学生の頃から知ってはいましたが、そんな古い物だとは知らずに、車を運転する様になってからは、道路がこの場所だけ狭くなるので、邪魔だなーと思っていました。(^_^;) ... » more

大正時代の橋脚2 前回からの続きです。煉瓦積みの古い橋脚を入間川の土手から見て見ました。ちょっと小さいですが、お分かり頂けるでしょうか?写真を撮ったのは、東上線入間川橋梁の川越市駅側の土手です。二枚目の写真は、同じ場所で回れ右し ... » more

おっさんの思い出日記大正時代の橋脚
大正時代の橋脚 埼玉県川越市にある埼玉県の近代化遺産に認定されている東武東上線の開業当時の橋脚です。川越市駅と霞ヶ関駅の間にある入間川を渡る橋の川越市駅側にある道路を跨ぐ橋の橋脚で、今は南側に新しい橋があって、この煉瓦積みの橋脚は使われていま ... » more

近代化遺産 その1  〜軍艦島〜 我が家は、毎年夏休みは九州にドライブ旅行に行きます。かれこれ10年近くになるので、メジャーな観光地は全て網羅。ということもあり、最近は近代化遺産を探す旅が多くなりました。その数々を紹介していきたいと思います。{%キラキラwe ... » more
テーマ 近代化遺産

「広瀬駅前ひろば」開所 旧三河広瀬駅の駅前に「広瀬駅前ひろば」が開所しました。午前10時10分から行われた開所式を見てきました。テープカット式典のしおりの裏面に、『「広瀬駅前ひろば」は、石野地域会議が石野地域予算提案事業として提案し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 08:33

「近代化遺産」のブログ関連商品

» 「近代化遺産」のブログレビュー をもっと探す

「近代化遺産」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る