誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

無念!追ギックリ 疾風魔人(湿布魔人再び) 昨日痛恨のギックリ腰で撃沈した事は話したね湿布魔神となって安静にしていたら今朝は何とか動ける程に回復したポコしゃんや婆たんの世話も有るんでそうそう転がっても居られん ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園

またまた久々の畑仕事   先日農園の管理事務所から通達が来た無断駐車を取り締まる為の利用者用駐車場利用許可証を発行したので農園利用中は車に提示する様にというのが一つもう一つがちょっとばかしヤバス畑の管理が悪い利用者マナーの悪い利用者は ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園 認知症介護

ちい日記とうちゃん ドヤ顔  
とうちゃん ドヤ顔   昨日(10日)日曜日の明け方雷と共にちょっと強い雨が降りました。9月に入ってからいい天気が続いていたのでそろそろ雨がほしいと思っていたのでいいお湿りでした。降り方がちょっと強かったですが30分くらいで止んだので{%表情ふぅd ... » more

ちい日記早いね〜
早いね〜 ブログサボってるうちに9月になっちゃいました。8月は天気が安定しないうちに過ぎっちゃったー。9月に入ったら空気は爽やか陽射しがサンサンの日だらけ畑仕事で大汗かいてウォーキングしては大汗かきそして温泉に行って大汗かいて暑い ... » more

キャベツの苗の植え付け・・・・・・・・ 朝から快晴に近い晴れのスタートです・・・・・・・・・・・・・・太陽がの出ているので気温は上昇中!!空気は乾燥していますが動くと汗が・・・・・・・秋ダインの種まきと長ナスを撤去して白菜の苗を植えつける準備を・・・・ ... » more

菜園便り…ゴーヤを収穫 朝晩はとても涼しくなりましたね。そろそろ秋、冬野菜の種蒔き準備で忙しくしているこの頃ですが、最近腰が痛くて作業効率が悪くて四苦八苦しています。悲しいかな・老化現象ですね。さて、本日はゴーヤの収穫です。ゴーヤも最盛 ... » more

頑固な畑の雑草をやっと一掃 夏野菜が終わって気が向いた時に耕して畝を作っていたが、コメヒシバの様な細い茎に節があって引っ張っても根が抜けん頑固な雑草が畑中にびっしり生えてた。雑草取りがしんどくて畝づくりがはかどらんし、畝の間や通路の雑草まで手が回らんかったけど見苦しく ... » more

楽老秋の味
秋の味 昨夜の雨は上がっていますが今日は天気が良くないようです。今年は9日に早くも彼岸花が咲き出しました。まだ暑い日もありますがやはり秋の気配です。我が家の果物も秋の味をもたらしてくれました。「パッションフルーツ」、6個目の収穫です。残りは ... » more

種まきリスト 2017秋 朝晩過ごしやすくなってきましたね。秋の種まきリストをUPします。毎年代わり映えしないのですが、ここへUPしておくと作業しやすいので(^_^)vタキイ種苗で購入した↓雲南さくら草チュチュオーロラ(タキイ種苗)ハボタ ... » more

風呂の煙突を直します 延び延びになっていた直炊き風呂の煙突を直します。既設のレンガ組み台座を撤去して作戦を練ります。手持ちの材料だけでなんとかしなくては‥‥150ミリのT曲がりを利用したい‥‥開口部に150ミリ×15センチの煙突をL字金具で固定し ... » more

KMT8月度ランキング発表 6月からスタートした甲子園ミニミニシングルスツアー。2回開催になった8月は、レギュラーツアーメンバーの練習を兼ねた初参加や上位ランカーが夏休みのお孫さんの御世話で止む無く欠場するなどのハプニングもありましたが、出場ポイントで稼ぐ上位4人を除 ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

ブロッコリーの苗の植え付け、今年は・・・・ 昨日の雨も朝方には上がっています・・・・・・・・・空気も乾燥して非常に涼しい!!明日から2〜3日は行楽日和らしいが・・・・・この年齢になると人ごみの中に入って行く勇気がなくなっています!!ブロッコリー ... » more

海のモン、畑のもん身体中がイテ〜
身体中がイテ〜 9月になってから朝の気温が22〜23℃と低くなり、気温の上昇も遅くなったので、畑作業も真夏よりはかどるようになってきた。涼しいうちに力仕事?として、白菜を植え付ける畝立てを行った。60日白菜とミニ白菜の1畝だが、これは得 ... » more

3か月も過ぎると タイトルどおり3か月も過ぎると6月に今の家でも作った畑♪もこ〜〜んなに野菜が採れまして(笑)野菜の成長を思うとお久しぶり感がすごい…ニコはというと…6月に一度片目が開かなくなり眼内炎と診断され少しの間 ... » more
テーマ ニコ ニコの病院 家庭菜園

秋植えジャガイモ 少し遅くなりましたが秋植えのジャガイモです。種イモは今年の梅雨前に収穫したメークイン、園芸店には秋植えのジャガイモとして出島など数種並んでいますが、メークインは全く見かけません。秋植えとしてふさわしくない品種でしょうか。 ... » more

畝を作ります。 昨日と今日の畝作りの様子昨日迄に全面耕作した場所です。昨日の畝です。今日の畝の真ん中に元肥を入れました。廻りの土を被せて完成です。土竜を1匹退治できました。捕獲器を3箇所仕掛けて1匹捕獲しました。 ... » more
テーマ 菜園  コメント(2)

菜園便り…ミニ冬瓜(とうがん)の収穫 朝晩は涼しくなり過ごし易くなりましたね。さて、本日はミニ冬瓜を収穫してきましたよ。普通の冬瓜は重さが4〜5キロもありますが、ミニ冬瓜は1.5〜2sほど。食べ切りサイズでとても料理するのに重宝します。今年は去年の収穫時 ... » more

天気予報で今夜は雨が降ると言っている。まだ、歩くと膝が痛いが、白菜の苗も大きくなり転結ポットで押し競万寿状態になっている。痛いのを我慢して午後から車で畑に出かけた一輪車で牛糞を運び、畑にばらまき、耕運機で鋤き込んだうえで、畝立て ... » more
テーマ 健康 家庭菜園

菜園生活、陽が落ちるのが早い。9/9、10 こんばんは、メロンパンです(=゚ω゚)ノ陽が落ちるのが早くなりましたね〜(*´ω`*)会社から帰ってからの農作業が難しくなってきました。まぁ、水やり位なら暗くても何とかなるのですが、収穫も種蒔も手元が見えません。 ... » more
テーマ 菜園 野菜

還暦QPON喜寿キャベツの移植
連結ポットに種まきをして、育てた苗、去年は芯くい虫が入ってしまったが、今年はネットで防御したお蔭で、被害はなく育っていた。明日は雨の天気ypほうなので、家庭菜園の一畝に16本の苗を移植した。植える穴にオルトランを撒いて、植え付け後に ... » more
テーマ 健康 家庭菜園

こばじろうの・・・白菜の害虫と農薬
白菜の害虫と農薬 今更ですが、白菜の害虫というのはなかなか特定しにくい。大抵はアオムシ・ヨトウムシ・コナガ・シンクイムシが大半だと思うのですが、これがなかなか現行犯で特定する事が困難。何が喰ってんだろうな〜?と考えてるうちに「 ... » more

今日の菜園 菜園の様子を紹介します。オクラを散髪して脇芽を残して見ました。白茄子更新剪定茄子大生姜二番手キュウリ昨日の収穫今日の収穫小生姜ポット苗右から11月収穫のブロッコリーキャベツ1 ... » more
テーマ 菜園  コメント(1)

菜園の酸度調整 菜園に苦土石灰とカキ殻石灰を全面に散布しました。菜園を全面耕作しました。明日から畝を作ります。今日の収穫 ... » more
テーマ 菜園

こばじろうの・・・白ネギ栽培のコツ
白ネギ栽培のコツ 家庭菜園で一番重宝されるのが僕はネギだと思う。ちょっと裏庭何かに植えておけば、ちょっと必要な時にいつでも使える。そして「いつまで生えてるの?」ってくらい収穫期が実は異様に長い。春蒔き>秋採り。秋蒔き>初夏採り ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 ネギ

「フリーター荒れ地を買う」第10話「農地の買い方」 気になっていた農地も、相手方との金額交渉はまとまり、いよいよそれに向けての用意と準備、手続きが必要になってくる。鉄は熱いうちに打て。うん早い方がいい。しかし農地というものは宅地と違い、お金さえ払えば買える。というもの ... » more
テーマ フリーター荒れ地を買う 農業豆知識 家庭菜園  コメント(7)

「フリーター荒れ地を買う」第11話「さあ!ひたすら開墾だ」 親に借金までしてまで父名義で手に入れた荒れ地。区画整理されてから一度も作付けする事なく、10年以上も経った土地。夏には2m以上の草が生え、そして枯れ、それが何年も続いたまさに耕作放棄地としては、市役所も認定しているく ... » more
テーマ フリーター荒れ地を買う 農業豆知識 家庭菜園  コメント(5)

「フリーター荒れ地を買う」第12話「極悪な開墾の実態」 草と言う草、雑草と言う雑草を力ずくで処理し、パッと見更地になった荒れ地。あ、なんか自生してるデカい木はまだ抜いてないけど・・・。ここまでやれば、もう、もと荒れ地と言ってしまいたい!しかし本題はここ ... » more
テーマ フリーター荒れ地を買う 農業豆知識 家庭菜園  コメント(7)

菜園スタート:少量多品目栽培で自給自足を! 30数坪の菜園でお百姓さんの真似事をしてます。今年は、菜園レポートが大幅に遅れました。12月に玉ネギの植付け報告をしたのが最後でしばらく休眠してました。ゴールデンワィークが始まり ... » more

土作りは夏と冬で違います! 休作中の畑の管理のお話。土壌改良やら土作りやらの話になると、「微生物がどうのこうの・・・」と、よく耳にする事があります。堆肥を入れてあーだこーだ、耕運してあーだこーだ、などなど。。 ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園

ダイコンやカブに発生したダイコンハムシの駆除に園芸店で買った農業用殺虫剤「カルホス粉剤(イソキサチオン)」を試してみた。種を蒔くときに土壌表面に散布して混ぜておくものだが、双葉から本場の出かけたダイコンの根元に噴霧器で撒いてみた。翌 ... » more
テーマ 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/09/15 18:42

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

スモモ(プラム):貴陽(キヨウ)4?5号ポット[最大級の大実品種][苗木] ノーブランド品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル スモモ(プラム):貴陽(キヨウ)4?5号ポット[最大級の大実品種][苗木] ノーブランド品
園芸ネット

【緑肥】ライ麦 ライ太郎 1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【緑肥】ライ麦 ライ太郎 1kg
農業屋

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 12 位.
不可不察
楽老 17 位.
楽老
ちい日記 19 位.
ちい日記
隠居の日記 22 位.
隠居の日記
Mon Potager 31 位.
Mon Potager
-Katsuobushi- 37 位.
-Katsuobushi-
ポチの部屋 39 位.
ポチの部屋
むらのき 42 位.
むらのき
やまびこ 43 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る