誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

楽老ジャガイモの植え付けその他
ジャガイモの植え付けその他 今朝はよく晴れて冷え込み薄氷が張っています。今年は3月14日にジャガイモを植え付けました。品種は’男爵’3sです。雨が降らずに土がカラカラに乾燥していました。それでも雨を期待して植え付けることにしました。「2つ割にした種イモ」、右に ... » more

畝立て続きと敗北       先日此処までやって時間切れとなったキャベツと長ネギ予定地筋肉痛と雨を経て続きをやりましたんだすが先ずはキャベ畝に黒マルチを掛けましたお湿りは上々なんですがあと1メートルって所でマルチが終わってしまいネコヒタ2号 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(2)

ぴろログOliveがピンチ
Oliveがピンチ 昨年は、庭のオリーブの収穫を真面目にやりました。種抜き機の購入にも踏み切ったのですが。。。テッポウムシ(カミキリムシ)にやられ、樹の元気が無くなってきました。葉の色が悪いのは、冬だから?と自分をごまか ... » more
テーマ 家庭菜園

ちょっとずつ、たまねぎ育つてます 激チビだったたまねぎの苗が徐々に育ってきています。周りと比べればまだまだですが、このままなんとか食べ頃まで大きくなってほしいです ... » more

はたらきムシ花咲く種蒔きごろ
花咲く種蒔きごろ 今朝の天気は冷えて寒い菜園も三度目の種蒔きを始める畦端の水仙や苺そして蕪の花が咲くころ。ホウレンソウチンゲンサイコマツナカブ蕪と苺 ... » more
テーマ 菜園

手作りきな粉と葛餅。 3月も末だというのに寒〜い雨続きでしたが、夕方になって、やっと晴れてきました。雨だし寒いしでお買い物に行く気分にならず、オヤツ的なものを切らしていて、でも何かちょっと食べた〜い!で ... » more
テーマ 日記 家庭菜園 おやつ・お菓子  コメント(2)

じゃがいもの芽♪ 今年は無事に鯉のぼりを設置できました〜次男坊が産まれたので緑のチビ鯉を買いたし賑やかに♪風が強いからよく泳いでおります!そして、先月植え付けをしたじゃがいも、先だって出てきたのはメークインさん!何とか出てきて ... » more

3月26日・農事日誌(我が家のプランターにナス等の種蒔く。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。平成29年3月26日(日)今日は、一日中小雨で宇都宮市の最高気温10度と寒の戻 ... » more
テーマ 家庭菜園

耕運機クボタTRS30D オイル交換 先週まで雪がちらついて寒かったが、ようやく鶴岡も春らしくなってきた。今日は朝から乗用車2台のタイヤ交換、そして、クボタTRS30Dのオイル交換をしてみた。昨シーズンはオイル交換したかな???なんておもいつつ、作業開始。 ... » more

2017我が家の家庭菜園始動! 2017.3.25我が家の家庭菜園スタート!もも・はな の砂遊び場となっていた 我が家の家庭菜園スペース彼女らの餌食にならないように ブルーベリーだけ保護ネットを設置〜先週の三連休の中日朝からホームセンターで ... » more

3月23日・農事日誌(ネギ苗植え替えた。) 平成29年3月23日(木)5日振りに午後3時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年10回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温13.1度とこの時期の陽気であった。自宅のプランターで育苗したネギ苗と野菜のくず1袋を持参した。午 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ワケギ初収穫。 小市民的家庭菜園ワケギ初収穫。今日(2017.03.26-)は太陰太陽暦2月29日です。ワケギ初収穫。元々は食材でしたけどね・・・今晩は、これと豆腐とモヤシで鍋にします。 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ショウジョウバカマ。 小市民的家庭菜園ショウジョウバカマ。今日(2017.03.26-)は太陰太陽暦2月29日です。ショウジョウバカマが咲きました。数日前からみたいですけどね・・・。 ... » more
テーマ 家庭菜園

カメさんのあすなろ日記アンズの花
アンズの花 隣のお宅に杏の花が咲きました。ピンク色の花。梅の花にも似ているし、桜にもよく似ている。 花に近づいて匂いを嗅ぐと、甘い微かな蜂蜜のような香りがする。杏と言えば名産地の長野県千曲市が浮かんできますが、私の住んでいる神奈 ... » more

たー坊の菜園生活アスパラガスの成長
アスパラガスの成長 今日はぽかぽか陽気。昨年種まきからスタートしたアスパラガスが今年はここまで大きくなりました。通常、3年目から本格的に収穫ですが、ここは借りている関係で今年収穫出来るようであれば採ってしまおうかと思っています。とにかく初め ... » more

還暦QPON喜寿ウグイスの初鳴き
ウグイスの初鳴き これまでチャチャチャと笹鳴きしていたウグイスが、今日はホーホケキョと鳴きだした。姿は見えなかったが、以前にエサ台に来た姿からは想像できない鳴き声だこれから家庭菜園で、この声を毎日のように、谷渡りのさえずりになるまで聞くことができ ... » more

小松菜、ダイコン種蒔き 3月も下旬、朝晩はまだ寒いが日中は暖かくなってきました。きょうは小松菜と春大根の種蒔きです。まだまだ寒さが残り、気温も不安定ですが発芽できるかどうかしばらくようすを見ます。保温のため不織布で覆います。 ... » more

卒園式 さきちゃん幼稚園の卒園式冬を越したサトイモの親株堆肥を入れた畝に植え替え今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

細々と続く冬野菜の収穫 もうじき桜が咲くと言うのに、未だに天気予報では霜注意報などが出ている。そんな中で成長が止まったホウレンソウや、ヒヨドリの食べないブロッコリーの側花蕾を収穫した。お刺身の時に千切って来てツマにする春菊や、おろし大根やおでんにして食べたダイコン ... » more

3月19日・農事日誌(我が家のプランターの聖護院大根収穫) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。平成29年3月19日(日)今日は、連日の晴天で宇都宮市の最高気温16.5度と ... » more
テーマ 家庭菜園

愛犬ドーリー、点滴だけで一週間すぎた ドーリーが何も食べなくなって、動物病院に連れて行ってから一週間。毎日、病院通いで点滴を続けている。水を飲み、おしっこには自分で歩いていくが、あとは寝たまま過ごしている。医師の話では、元に戻るのは難しいとの診断。見守るしか ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ちょっと贅沢にアサツキとホタルイカ。 小市民的家庭菜園ちょっと贅沢にアサツキとホタルイカ。今日(2017.03.24-)は太陰太陽暦2月27日です。連日収穫して食べているアサツキですが・・・今日はちょっと贅沢に、ホタルイカ付。まあ、一つ、検査が終わったの ... » more
テーマ 家庭菜園

キンカントマト播種21日目 3月24日(金)晴れ13℃今日は三男夫婦と甲子園へ。早実VS明徳戦じゃ。早実や清宮ファンではないが明徳義塾はどうも好かんのじゃ。高校野球ファンならご承知であろう。あれじゃ、あの四球事件じゃ。試合は熱戦の末延長10回早稲田 ... » more

ママ&バカス雑記録畝立て!
畝立て!        うっかり購入した長ネギを植えるべく大根あとを耕したこんな無残な跡を(これは2月アタマっくらいの写真)出来損ない大根類を撤去既にザワザワし出した雑草類をひっこ抜き有機石灰、腐葉土 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(4)

はたらきムシ忙しく始まる春菜園
忙しく始まる春菜園 菜園の作業もいよいよ忙しくなって其れなりの準備を進めながら種蒔きがつづきます。ミニ菜園では少し早いが胡瓜の種蒔きから加温育苗で芽だしは結構いい感じで出来そうだ!!胡瓜の発芽状況も(2日目から3日目へ)種蒔き続 ... » more
テーマ 菜園

ゴボウの種まき ゴボウの種まきのため堆肥を入れながら畝作り10cm間隔で種まきコカブを収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

3月18日・農事日誌(プランターで仕立てたキャベツを植え替えた) 平成29年3月18日(土)2日振りに午後3時20分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年9回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温14.3度しのぎやすい陽気であった。自宅のプランターツで育苗キャベツの苗を持参した。午後5時35分ま ... » more
テーマ 家庭菜園

ジャガイモ植え付け ジャガイモ「メイクイーン」の植え付けワラを燃やして灰を作るイモの切り口に灰を付ける2畝に植え付けパンジー&チューリップ ... » more
テーマ 花木 家庭菜園

初収穫の春キャベツ 暖かいということはいいことだ。今朝の畑は7℃。寒いといえば寒いが、暖かいといえば・・・・・・今日は春キャベツの収穫とホウレンソウの種まき。ホウレンソウは一畝に4種類の種をまいた。種まき後ソラマメの倒伏防止として、 ... » more

小市民的家庭菜園 アサツキ本格的に収穫開始。 小市民的家庭菜園アサツキ本格的に収穫開始。今日(2017.03.22-)は太陰太陽暦2月25日です。いやぁ・・・アサツキが収穫できそうになってきたので・・・収穫第一弾です。でもって、ヌタにして・・・ア ... » more
テーマ 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/04/27 14:32

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide)
Timber Pr

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 3 位.
不可不察
second's. 17 位.
second's.
ちい日記 18 位.
ちい日記
隠居の日記 28 位.
隠居の日記
気ままな旅 33 位.
気ままな旅
楽老 37 位.
楽老
ぴろログ 39 位.
ぴろログ
多肉日和 41 位.
多肉日和
ポチの部屋 42 位.
ポチの部屋
やまびこ 46 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る