誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

那珂川 鮎太郎玉ねぎの定植
玉ねぎの定植 自家製の苗ですが、今年の苗は細い。元肥は豚プンと化成肥料を畑に撒き、管理機で掻き混ぜる。マルチをし、後で穴を開けます。此処までして置けば少しずつでも定植が出来る。暇を見付けてコツコツと ... » more
テーマ 家庭菜園

オーナーになっているりんごの木、今年は大豊作 一本2万円でりんごの木のオーナーになってもう20年近くになる長野県飯田市にあるりんご園、管理はリンゴ農家が世話をいてくれ、毎年収穫にだけ出かける。孫達が競ってはしごで収穫してくれた時期もあったが、もう中高生、部活だの受験だのと集 ... » more
テーマ 家庭菜園

11月6日・農事日誌(今年最後の小松菜の種蒔く。) 平成28年11月6日(日) 5日振りに午後3時20分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年67回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温119.46度とこの時期の陽気でしたが、夕方には北風が吹き肌寒かった。午後5時00分まで、農作業を実施 ... » more
テーマ 家庭菜園

干し柿を作る 秋本番、朝晩の冷え込み、日中は快晴、干し柿を作るのに最適な気候です。古くからある渋柿の木、今年もたくさん実を着けています。青空に柿の色がよく映えています。高枝バサミで採れる範囲で約100個ほど、大 ... » more

八幡神社(はちまんじんじゃ)  西宮市上甲子園4−4−11 八幡神社(はちまんじんじゃ)西宮市上甲子園4−4−11由緒;御祭神;天照皇大神、八幡大神、春日大神、住吉大神創立年代不詳なれども、古くより四社大神宮「拝殿正面の扁額安政6年(1859)記載の物あり」と ... » more
テーマ 神社・仏閣 菜園 西宮市・神社

サトイモの掘り上げ サトイモの掘り上げ ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ越冬へネギ仮植え
越冬へネギ仮植え 今日は朝からすっきり晴れて菜園へ出向く何時ものように畝を見回ってそれぞれの生育を観察する。まだケ月も早いが冬支度へ・・・・・・菜園からネギ畝の半分ほどを株抜きして持ち帰りミニ菜園に仮植えをしてみる。ネギ畝の下 ... » more
テーマ 菜園

玉葱植え付けて来ました、しかし 遅れに遅れていた玉葱を植えて来ました、赤玉葱50本とスペイン産ニンニク9株でっす赤玉葱はね〜先週ポコさん災害の翌日ホームセンターの開店と同時に駆けつけて入荷したての農家掘り立て苗をゲットして来てたんだけど ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園 認知症介護  コメント(2)

息子や孫たちが、長野県下条村にあるホテル「浪漫の館 月下美人」に集まって泊まった。いつもは、下条村にある刈谷市の保養所に集まるのだが抽選に外れて、息子の奥さんが手配してくれた宿だった。料理も温泉も申し分なかったが圧巻は夜空の観察会だ ... » more

Okiraku-Anneのブログ北風
北風 久しぶりのスカイプ。元気でやっている東京組だが、お父ちゃんはしばらく海外出張とか?hideちゃん、寂し〜〜〜と泣いたらしい。成長してるんだなぁ。息子に「ええねぇ、少しは観光出来るん」といったら、「仕事です」と一喝 ... » more
テーマ 菜園  コメント(4)

あつこ☆の独り言+@畑近況♪
畑近況♪ スマホの扱いも何とか落ち着きました(汗)そこで頑張らなきゃいけない畑!小松菜とサラダカブがいい感じに育ってきました。サラダカブはもう間引きも終わり、今度は小松菜の間引きにとりかかりました。どちらも重宝してます。何せ、スーパーで ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

ミニハクサイを初収穫 ミニハクサイを初収穫ブロッコリーが倒れないようにトンネル支柱を ... » more
テーマ 家庭菜園

山と花サトイモ・レタス収穫
サトイモ・レタス収穫 ファミリー農園に3週間ぶりに行きました。第一の目的が、サトイモの収穫です。今から収穫です。他の人もサトイモの収穫をしています。まずは、葉っぱを包丁で切りました。スコップで掘り起こします。バラバ ... » more
テーマ 家庭菜園

今日はピーカンの秋晴れ!  畑日和だよん      予報では月曜までいい天気なんだと!遅れに遅れてたサツマイモ、落花生の収穫と玉葱の植え付けやっぺ〜‼︎ポコ散歩もさっさと済ませて、畑にゴー!と、思ったら『お、鶏峯神社行くぞ』と旦那 ... » more
テーマ おバカな日常 散歩または徘徊 家庭菜園  コメント(2)

恒例 秋の(大)収穫祭 昨日はみるしっぽ家恒例秋の大収穫祭・・・今年はお天気が変だったのでサツマイモのプランターはツルだけ伸び放題で期待薄ツルがお隣の庭にお邪魔することもしばしば・・・(汗)ツルをカットした後・・・サツマ ... » more

きょろちゃんねるポカポカと暖かい日
ポカポカと暖かい日 猫は窓際でのどかな佇まい。そんな中、今日は千葉の長男夫婦が孫を連れて来訪。ってことで朝一でトイザらスへ先日のアンデルセン公園でブランコがお気に入りだったのでこれにしたんだけど気に入 ... » more

はたらきムシ街中の農園を見る
街中の農園を見る 今朝の散歩で見つけた菜園は金網囲で然も町の中だったが何と立派な野菜が育っているので歩みを止めて見入るしばしの時間でした。金網の扉には区民農園の看板がかかっている農園内で収穫の人に何気なく聞いてみる・・・・・・この農園には20 ... » more
テーマ 菜園

小市民的家庭菜園 菊が・・・食用も・・・。 小市民的家庭菜園菊が・・・食用も・・・。今日(2016.11.05-)は太陰太陽暦10月6日です。昨年まで赤と白を育てていた菊ですが・・・今年は、いくつかのプランターに菊が生えてきていて・・・咲きつつあります。その内の一つは・・ ... » more
テーマ 家庭菜園

レタスの植え付け レタスの植え付けイチゴの補植6畝完植 ... » more
テーマ 家庭菜園

春、最初に花盛りになり収穫できるエンドウの種をまいた。秋に成長しすぎるとツルが霜でやられてしまうし、小さいと霜柱で根が浮いてしまう。今の時期が種まきに最適なのだが、買った種が「極早生」、買うときに袋の絵だけを見て選んでしまったよ ... » more
テーマ 家庭菜園

花の記録ルーム2016.11.4 畑の様子
2016.11.4 畑の様子 11月4日今日の農園の様子ホームセンターに予約していた玉ねぎ苗10月31日早生50本泉州玉ねぎ50本植える。早生の苗が細くて育つのか心配主人に買ってきてもらったブロ ... » more

猫3態、家庭菜園、ゴルフは,、、、。 気位の高い猫のチロめったに抱っこできないんですがこの時は珍しく自分から私の上に上がり抱かれました。ふつうは写真の様に寝てるか起きてじっとしてるのが多いのですが、猫の気持ちは単純な犬に比べ難しいです。今年は農作 ... » more

11月2日・農事日誌(我が家のプランター栽培の野菜収穫して、跡に種蒔く。) 平成28年11月2日(水)今日は、晴天で宇都宮市の最高気温13.3度と肌寒い陽気でした。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。●8月17日、3個のプランターに@チンゲン菜A20日大根ミックス ... » more
テーマ 家庭菜園

降ったみぞれが、なかなか消えない 昨日の夜中から降ったみぞれが、なかなか消えない。水分を含んだ雪だけに、すぐに消えるかと思ったが、日中の気温がさっぱり上がらないので、まだらに残っている。 ... » more
テーマ 自家菜園

玉ねぎの苗を植え付け・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!気温11度Cのスタートです!!冷え込んでいます。気温もいよいよ20度超えは無くなりそうですね!!今年も玉ねぎの苗200本の植え付けです・・・・・・・・・例年と違うのは・・・・、苗極早生を2 ... » more
テーマ 菜園 野菜 玉ねぎ

インゲンの撤去開始 インゲンの撤去開始撤去したあとにレタスを植え付け予定コカブの間引き今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

探し回ったタマネギの苗 先日から野菜の苗を買っている市内のホームセンターを何度も覗いたが、「天候不順のためタマネギの苗は入荷なし」の札が立ったままだった。隣の長門市のホームセンターに電話したら、一軒で置いているとの事だったので行ってみた。欲しかった極早生と早生は無 ... » more

中学校以来のゴルフ仲間と 練習場コンペに出なくなってから、一緒にゴルフをする機会が無かった学文中学校以来の親友ゴルフ仲間のKGYM君からゴルフの誘い。当然断る理由も無く、西宮MIXダブルステニスのペア練習を1日早め、近況報告を兼ねながら、篠山ゴルフ倶楽部でマ ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

今朝から耕運機で牛糞を漉き込んで畝を作って、穴あきマルチを敷いてタマネギ用のを植える準備をした。マルチの穴は1列7個あいている。約10mの畝に敷いたマルチを数えたら50列あったので、合計350本の苗を植えることになる。50本縛り ... » more
テーマ 家庭菜園

むらのき玉ねぎの苗
壁のカレンダーの花が、金木犀からツワブキに代わった。もう11月だ、はやいなぁ。玉ねぎの苗の植え時なのにどこでも手に入らず、村の何人もが焦ってる。種まきの時期が大雨や台風のせいで苗が育ってないということだ。私は数週 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:49

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 8 位.
不可不察
ちい日記 12 位.
ちい日記
山と花 26 位.
山と花
ぐるりの花 31 位.
ぐるりの花
Yokoyoko DIARY 32 位.
Yokoyoko DIARY
楽老 38 位.
楽老
家へ帰ろう 42 位.
家へ帰ろう
むらのき 44 位.
むらのき
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る