誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

週末もいそがしい‥‥ 水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫?雨降りの週末は「おとこの台所」、あな吉さんのゆるベジレシピを参考に、レンズ豆カレーを作ります。みじん切りはフードプロセッサーまかせ、煮込むのは圧力釜という時短 ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 おとこの台所

まさかのドクターストップ 洗面、食事に支障をきたしている右肘の痛みが引かないので、先日行った整形外科ではなく、30年来世話になっている織部医院へ相談に。 「テニスは出来るのに顔を洗えない 」と右肘を見せると、「こんなに腫れてたら当たり前。テニスも痛くないように打って ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

不可不察今日(2017.04.08-)の昼御飯。
今日(2017.04.08-)の昼御飯。 今日(2017.04.08-)の昼御飯。マカロニ風のミートソース・・・市販品に、残り物のサラダ。米がなかったので、予定した、筋子、アジフライは・・・だった。やけくそになったので、黒い飲み物を飲んでしまっている。 ... » more

小市民的家庭菜園 桜と朝倉山椒と苗ポッドとインゲン播種。 小市民的家庭菜園桜と朝倉山椒と苗ポッドとインゲン播種。今日(2017.04.08-)は太陰太陽暦3月12日です。ちと不愉快な1100時頃だったのですが・・・伏見川の桜は、いい感じ。朝倉山椒も芽吹いてきました・ ... » more
テーマ 家庭菜園

廃物利用の簡易トンネルでトマトの種蒔き 2017年4月7日トマトの種蒔きをしました。前記のレタスや菜っ葉類は寒さに強いので、露地で十分ですが、トマトは寒さに弱いので、なかなか発芽せず、せっかく発芽しても寒さでやられてしまったこともありましたので、ここ最近は4月20 ... » more

2017年野菜種蒔開始! 2017年4月7日今年の野菜の種蒔きを始めました。例年のことながら、まだ畑は用意できていませんので、育苗箱とポットに植えました。蒔いたのは、サラダミックス(5種類ほどのレタスの種がミックスされています)、ワサビ菜、ル ... » more

ちい日記誕生日の共同作業
誕生日の共同作業 シイタケの菌入れをしました。とうちゃんがドリルで穴を開けた木にかあちゃんが菌を詰めトンカチでトントンし穴に埋め込みます。1時間くらいで終了後は菌が木に回 ... » more

サヤエンドウの花が咲き始めた 周辺ではさくらが満開に近づき、ウグイスま鳴き方が上手になってきた家庭菜園では、ダイコンやカブ、ミズナやブロッコリーなどの菜の花が咲き乱れているが、これは、もう食べられなくなった野菜の終末期だが可愛い花を咲かせ始めたサヤエンドウは ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ漸く畝の準備へ
漸く畝の準備へ 今日は土つくりの積りで畝を崩して平らな空き地にしていたが漸くショウガを植え付け順次畝作りの段取り準備へ。僅かな期間だったので何の変りもなくゴロゴロと土の塊が目立つ畝割のポイントを決めて従来と同じく仮畝作りから・・・・ ... » more
テーマ 菜園

どちらも6年ぶりに‥‥ 畑の開墾が続き、明日は2.2×3.6mのビニールハウスを建てます。原発事故後、お隣さんが避難するとき、もう使わないからといただいたもの‥‥2236というサイズのビニールは買いましょう。6年ぶりに「回覧板」が復旧‥‥避難生活で皆さん、 ... » more

菜園便り…ワケギを収穫 本日はワケギを採ってきましたよ。ワケギはネギによく似ていますが、ネギとは別物です。ワケギはネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つである葉や茎はネギよりしなやかです。収穫したワケギ食べ方としては薬味 ... » more

じゃがいもを植え付けしてから7週間経過・・・・・・ 昨夜からパラパラと降っていた雨は朝には上がっていますが・・・・・午後から再び雨が降る予報が出ています!!大阪の桜も8〜9割となっている様です。雨のいたずらが心配です!!じゃがいもを2月15日植え付けしてから7 ... » more

春キャベツ キャベツの植え付け収穫したあとに植え付けイチゴ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ鞘エンドウの支柱
鞘エンドウの支柱 今朝は種蒔き畝に散水してから未だ蔓が這い出してはいないが鞘エンドウに支柱を立ててみる。 ... » more
テーマ 菜園

さあ何を育てるかな〜 元ブルーベリー畑(南面)を畑に変えます。傾斜があったのでユンボをいれてならします。幅3m×奥行き6mほどですが、雑木林内では貴重な畑となります。さあ何を育てるかな〜 ■それぞれポチッとポチッとしてくださいね、励みになりま ... » more
テーマ 家庭菜園

暖かいを通り越した畑 暖かい日が続いているので畑はどうなっているかと思い、昨日様子を見に行ってきた。朝飯はコンビニのサンドイッチと野菜ジュース。食欲があまりなかったというか前の晩、焼き肉屋でしこたま食ってそれがまだ胃袋に残っていたからである。 ... » more

伊佐沼のサクラ 伊佐沼のサクラ今朝の収穫 ... » more

孫が「そら豆」を収穫! (4月1日)春休みで三男一家が来宅。孫を相手に楽しい時間を過ごしました。孫のたー君は4月から小学三年生。会うたびに背が伸び、知識も豊富になり、おしゃべりが上手になり、楽しいこと!たー君の大好物は「 ... » more

桃の苗木 芽吹く! 今週は暖かい朝からプール出してきて水遊びびちゃびちゃどろんこになってもおかまいなし、遊べ遊べ〜主人が前から欲しがってた桃の苗木。誰が ... » more

じゃがいもの芽が出ました 三週間ほど前に植えた、じゃがいもの芽がちらほら出始めました。事前に催行浴芽をしたのですが、その時点で品種により発芽状況がバラバラ。具体的には、ニシユタカは発芽せず、キタアカリは結構発芽していました。今回芽が出ているのもおそら ... » more

のんびり楽しく菜園Life♪レタスの芽
レタスの芽 順調(?)に成長中のレタス『マノア』と『ロマリア』の苗達奥にはブロッコリーの苗もだいぶ成長したよ。さて、どこに植え付けしようかな…子供達が予定外のイチゴを植えてしまったので、予定がく ... » more
テーマ レタス ブロッコリ 家庭菜園

カボチャの芽 我が家のかぼちゃ、『ほっこりむすめ 』種まきを早まって寒かったのか、なかなか芽を出さずでしたが…最近気温があがり、ぐんぐん芽を出して成長中こだまかぼちゃ、立体栽培に挑戦予定。ぼち ... » more

じゃがいも 経過♪ 長男がつけたじゃがまるちゃん畑。手前からキタアカリ、メークイン、インカの目覚め、レッドムーンレッドムーンだけまだ顔を出さずがんばれがんばれ〜 ... » more

スナップえんどう 開花♪ 先月植え付けたつるなしスナップえんどう何とか2倍くらいの高さまで成長よくよく見たら花が咲いてる初めての畑で初めてのスナップえんどう、初め ... » more
テーマ スナップえんどう 家庭菜園

ドーリーを、天国の仲間たちに加える 我が家の仏壇の前には、私の定年後散歩に付き合ってくれた、歴代の愛犬の写真を一つの額に収めて祭ってあるドーリーの写真も切り抜いて合成して、額の収めた。ポン、デビル、グローブ、ドーリーそれぞれに、いろんな思い出がある ... » more
テーマ 家庭菜園

新タマネギが散歩のお土産 女房が、保存してあったタマネギは芽が伸びて、玉は腐ってもう食べらてないというので、処分した愛犬がいなくなったが散歩はいつも通り、家庭菜園に寄る道を歩いた。会う人ごとに、「犬は!」「天国に行ったよ!」「さみしいね!」家庭菜園に ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 家庭菜園本格始動PART3。 小市民的家庭菜園家庭菜園本格始動PART3。今日(2017.04.05-)は太陰太陽暦3月9日です。ただでさえ気が滅入る現実なのに、画面ばっか見ていると気が狂うので、少し気晴らし。あと二つ、作らねばだったプランターを準備してしまいま ... » more
テーマ 家庭菜園

コカブを撤去 コカブを撤去し夏野菜の植え付け準備キヌサヤ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

村の小さな鍛冶屋さん これっこれよ〜(^.^) 昨日の朝食後のお茶タイムしてたら近所の方が来て「カマいらねぇか〜」「んん?カマって草取り用?」「ああ刃が出来て今え(持ち手)を作ってら〜」「ほしいほしい前に話した時今もう作ってないって言われた」「じゃあ話しておくから ... » more

気温二けた台続き一挙に春の気配が 昨日、一昨日と二ケタ台の気温が続く。しかも朝の気温も+気温となる。この天候が2〜3日続く予報だ。庭に出てもさほど寒さを感じない。先週の土曜日、息子が柏の木を剪定する。上に電線が張っているので、絡み ... » more
テーマ 自家菜園 料理

 

最終更新日: 2017/04/30 15:09

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide)
Timber Pr

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 2 位.
不可不察
ちい日記 8 位.
ちい日記
second's. 15 位.
second's.
やまびこ 30 位.
やまびこ
Mon Potager 33 位.
Mon Potager
隠居の日記 35 位.
隠居の日記
Tams Tagebuch 38 位.
Tams Tagebuch
ポチの部屋 41 位.
ポチの部屋
むらのき 44 位.
むらのき

テーマのトップに戻る