誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

2017.6.12 トマトが色づく(^^♪ 3日ぶりに畑に行くと小さかったナスも丁度いい大きさに野菜の生長には驚きます。老人ホーム建設中3階建て圧迫感があります。トマト大玉、アイコも赤く今のとこカラス見かけま ... » more

つぶやき・・・ミニトマト他のその後
ミニトマト他のその後 ミニトマトの苗を植えたのが遅かったので、当然実が生るのも遅いけど赤くなるのが待ち遠しい今日この頃・・・上がアイコ・下がシュガープラムです。フウセン蔓も気温が高くならないと発芽 ... » more

トウモロコシの植え付け トウモロコシ第3弾の植え付けカボチャの誘引キュウリの支柱を補強 ... » more
テーマ 家庭菜園

たっちゃんの趣味農作業(雑草とり)
農作業(雑草とり) 梅雨入り宣言がありましたが、今日も夏日で日差しがキツい。2週間も間が空けば当然畑の雑草も延び放題と言うことで夕方少しでも日差しが弱まってきた頃畑に向かいました。この前雑草とりしたのにもうこんなに延びちゃってる。右がジャガイモ、左が ... » more
テーマ 家庭菜園

じゃがいもは大成功 じゃがいもネタが続きます。梅雨の晴れ間を見つけてなんとか掘りました。写真の通り大成功です。種芋3kg に対して45kg の収穫と、今までやって来たなかで一番の成功です。赤色のじゃがいももとれていま ... » more

猫草!! 夕飯の材料に・・・と庭にニラを取りに行ったらピエールがデッカイ猫草だ!!と盛り上がってしまいよこせよこせ!と大騒ぎニラは猫には良くありませんからすぐにしまって代わりにベランダで育ててたピエール用の猫草 ... » more

午前中激しい雨降りで作業予定狂う 道南宅へ行く前、豆類の種蒔きした一部にトンネル掛けを予定したいた。朝起きると、屋根をたたく雨音でがっくりする。11時半ころまで降り続く。止んだところで、早速裏の畑で作業開始する。水溜りが出来て、足元がぬか ... » more
テーマ 自家菜園

菜園生活、6/10、11 今年も、舞姫が咲きました(*'▽')剪定が足りず、花芽が多すぎたので小ぶりです。この模様と色合いが綺麗で、大好きなアジサイです。この季節、他の花たちは雨で傷みがちなので、アジサイが庭に色を添えてくれます(*´ω`*) ... » more
テーマ 菜園 野菜

Mon Potagerカラフル〜♪
カラフル〜♪ 気温が上がるにつれ、potagerも賑やかになってきました。欲を言うと、もうちょっとお湿りがほしいところですが…。スイスチャードを収穫。色とりどりの葉柄がきれいです。ホウレンソウの仲間なので、ナムルに ... » more

ギンヤンマが田圃に産卵 田植えが終わって根付いた稲に、飛んでいたギンヤンマが止まって、尻尾を水につけてじっとしていた。多分、産卵をしているのだろう。 ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

はたらきムシ土寄せ畝と野菜畝
土寄せ畝と野菜畝 菜園はもうすっかり忙しい作業も無くなってネギの土寄せ畝ごとの生育観察と収穫が楽しみな時期になってきたこの頃だが入梅も近しで雨降りが気にかかる。 ... » more
テーマ 菜園

初収穫です ビニールハウス内のサニーレタス・リーフレタス、種まきから50日で初収穫です。イタリアンパセリは苗植えからです。そばの芽も食べ頃となりました。ビニールハウスの定点観測6/11版です。 ■それぞれポチッとポチッとして ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園便り…インゲン豆を収穫 インゲン豆を今年初収穫です。沢山採れて嬉しいですね。次々に花が咲き実が生っているので、5日に一回のローテーションで収穫出来そう。収穫出来たインゲン豆インゲン豆のかき揚げ菜園直送のインゲ ... » more

ちょいと手を加えて♪ 順調に育ってるカボチャ♪『食べて美味しかったカボチャ』はやや日陰なので、成長がゆっくり。そこで即席に持ち上げてみた。これくらい浮かすと日当たりも違うんじゃないかな?なので九重栗カボチャも浮かせてあげました。コンパクトに上が ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ニンニクとスイセンを掘り上げました。 小市民的家庭菜園ニンニクとスイセンを掘り上げました。今日(2017.06.11-)は太陰太陽暦5月17日です。ニンニクとスイセンを掘り上げました。少し早いかなと思うニンニクからは花芽がとれましたが・・・まあ、人の都合 ... » more
テーマ 家庭菜園

6月4日・農事日誌(大根・キャベツ初物収穫) 平成29年6月4日(日)5日振りに午後3時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年28回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温25.0度と真夏日でいい汗をかきました。我が家の梅の木等を剪定した枝葉7袋持参して、畑東半面花壇北側部分 ... » more

昭和記念公園の続き 昭和記念公園の続き菖蒲を見た後は見頃が過ぎてしまっていたけどミックスフラワーの花畑いろんな花が咲いていました週末だったら行列の出来ているお家の撮影スポットも誰もいませんでした ... » more

那珂川 鮎太郎玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 風の強い日が続き、あっと言う間に倒れました。そこに強い日差しが差しこみ、葉も枯れ始まり、収穫を促す。一人だから収穫作業は捗りませんが、根を切り、同じ大きさの物を集め結んで行きます。この作業して ... » more
テーマ 家庭菜園

珍客現る!⇒タヌキ このところ畑の雑草取りに追われています5月29日朝8時半頃休憩を兼ねて猫のミーちゃんに餌をやっていたら、ミーちゃんが急にスタスタと林の方へ歩いて行く!?その先には何と!初めて目にした動物が!タヌキですミーちゃ ... » more
テーマ 菜園 癒し 写真

ママ&バカス雑記録反省・ソラマメ
反省・ソラマメ             このところ中々畑に行けず、勝手に占拠して農具置き場にしてた共有部分が草茫々になってしまった農場の一番端っこフェンス沿いを利用してる人は農具置き場にしてもまぁ良いんじゃないか〜?と黙認されている、 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園 DM コーギー  コメント(2)

はたらきムシ復も葉っぱの種蒔き
復も葉っぱの種蒔き 春の野菜はもう塔立ちして終わってしまったのだが今頃と思ったが復もホウレンソウとコマツナを種蒔きしてみる。移植のハクサイが芳しくなく床上げした畝に三度目のホウレンソウを種蒔き土手の畦畝はタマネギの収穫畝で畝 ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシ逆さトマトの青い実
逆さトマトの青い実 随分と前にバケツに植え付けた逆さトマトもようやく元気になって青い実を付けてきた。2017/4/29黄色のミニトマト1株を穴あきバケツに底から挿し込み逆さに植え込む2017/6/103本仕立て1段目に青い実が2段目 ... » more
テーマ 菜園

パッとしない天気の週末 独立系5号機にも電圧計を取り付けました。 防雨タイプのスイッチでオン・オフします。カバーをかけると、LEDのブルーが鮮やかです。パッとしない天気の週末は、ひよこ豆のカレーを作りました。最近ひよこ豆は6時間浸水後、圧力釜で蒸し ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電 おとこの台所

やっとスイカの一番生りが着果 今年のスイカは例年より1週間以上遅れてしまった。原因は、植え付け場所の選定の失敗だ。昨年、サツマイモの掘った跡地にスイカの畝を作ったが、イモを掘るときに畑の土より深く粘土質の土まで掘ったため、粘土が混じって雨で土が練りあげた ... » more
テーマ 家庭菜園

6月1日・農事日誌(きゅうりのプランターに支柱を立てた。) 平成29年6月1日(木)今日は、小雨上がりの曇り空で、宇都宮市の最高気温25.3度と夏日で暑かった。●3月26日、4月18日の2階プランターに蒔いた「節成胡瓜」は、成育よく苗に育った。その苗を一寸そら豆の後のプランターに培養土 ... » more

だだちゃ豆 庄内1号 土寄せ 2017 気温が本当に上がらないし、週末ごとに雨が降ってる感じです。ちょっとの晴れ間に畑に出て、だだちゃ豆庄内1号の1回目土寄せをしてきました。ちょうど葉が3、4枚出てきたところで、下双葉しょっと上まで土を寄せます。左が施 ... » more

昨日は精一杯の畑作業で精根尽き果てる 一昨日は、雨降りで病院通い、今日は朝から激しい雨が降っている。こんな状況下で、昨日は、束の間の貴重な畑作業日だった。何が何でも全ての作業を終えようと、朝食前5時20分から夕方18時15分まで、畑作業に没頭した ... » more
テーマ 自家菜園

カボチャの誘引 カボチャの誘引キュウリの支柱を補強今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

ゲリラ豪雨で悲惨なキュウリ苗 5月中旬に植えた野菜苗(5/13更新)〜順調に成長してたのに6月1日の夜にゲリラ豪雨が〜時間では約1時間半ほどだったのに雷が鳴り響き、突風が吹き荒れ、激しい雨が〜翌日は天気は回復したが、強風が続き〜 ... » more

Tams Tagebuch梅雨入りしたのに
雨降りは ない。家庭菜園初収穫のミニ大根2,3日行かなかったら花が咲いていて収穫期と分かった;;;名前の通り ミニで あった。食すと辛い! と妻。 ... » more
テーマ 野菜 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/06/25 17:58

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 3 位.
不可不察
second's. 16 位.
second's.
ちい日記 25 位.
ちい日記
Mon Potager 26 位.
Mon Potager
やまびこ 33 位.
やまびこ
ミチ日録 37 位.
ミチ日録
Yokoyoko DIARY 39 位.
Yokoyoko DIARY
気ままな旅 41 位.
気ままな旅
ねこの手 42 位.
ねこの手
楽老 48 位.
楽老
Tams Tagebuch 49 位.
Tams Tagebuch

テーマのトップに戻る