誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

種まきから42日目、キンカントマト 4月14日(金)晴れ20℃昨日一昨日と信州の4名城を巡ってきた。高遠城は完全に公園になっていて、石垣ひとつ残っていない上、桜もつぼみのままでがっかり。松本城は威風堂々。昨年のNHK大河ドラマでおなじみの上田城は大手門前の ... » more

小市民的家庭菜園・・・花と蕾。 小市民的家庭菜園・・・花と蕾。今日(2017.04.14-)は太陰太陽暦3月18日です。あちこちで花が咲いています。蕾も・・・。ブルーベリーアケビミツバアケビイチゴ ... » more
テーマ 家庭菜園

ビニールハウス完成!! ビニール張りは側幕からいきます。純正は幅1.5mですが、我が家は幅1.8m、大きい分には問題なしです。天幕の純正は幅3.3m、これを幅1.8mではカバーできません。そこで側幕の上に幅0.9mの準側幕?を張り、天幕(幅1.8m)を張り ... » more

4月12日・農事日誌(プランターのきゅうり・ナスの芽が出た。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。平成29年4月12日(水)今日は、晴天で宇都宮市の最高気温21.2度と4月下 ... » more
テーマ 家庭菜園

たっちゃんの趣味農作業(じゃがいも)
農作業(じゃがいも) じゃがいもの植え付けをして1ケ月。そろそろ芽欠きをしないといけないと思い、畑にいきましたが、雨続きで気候のせいでしょうかやっと地上に芽を出し始めた処でした。それも所々。今日は何も作業しないで帰ってきました畑のまわりにはもう土筆 ... » more
テーマ 家庭菜園

ナス&ピーマンの植え付け ナス&ピーマンの植え付け植え付け後、風よけ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

久々の家庭菜園 実は年度末で仕事先と所属会社の業務契約が終了することになったので、これを機にそろそろ仕事を辞めて、テニスとゴルフ優先の生活に戻ろうと考えていましたが、新しく契約を結んだ会社から、「引き継ぎや新人の指導も含めて出来れば残って欲しい」と頼まれ、 ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

ヒバリのホバーリングが見えない眼 もうだいぶ前から、散歩道の空で、ヒバリがホバーリングしながらピーチクパーチク、歌っているのだが。最近は耳で聞こえる方向を探しても、なかなかにつからない。原因は右目の中に小さな点が数個見えるのが邪魔して大空の一点に静止して鳴いてい ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

はたらきムシ菜の花も終わり
菜の花も終わり ミニ菜園の菜の花も散ってもう畝床には何もないようだがポツンと根菜が残っている状況となった。やがて仮植から半年が過ぎてダイコン・ニンジン・ゴボウそして僅かなネギにネギ坊主が見える・・・・・・菜の花が終わって ... » more
テーマ 菜園

玉津 農園日記鶴岡コンポスト購入
鶴岡コンポスト購入 今年も鶴岡の下水汚泥を原料にした肥料「鶴岡コンポスト」を購入しました。購入量は700kg価格は畑着で4860円1kgあたり6.943円一方ホームセンターなど袋で買うと18kgで約440円1kgあたり24.4円約1/3 ... » more

ちい日記やっぱり 油断できないね
やっぱり 油断できないね 今朝起きたらこんなんでした。白く見えるのは雪です。山も真っ白け強風と共に大粒の雪が風に飛ばされ吹雪状態です。ブログ徘徊してると春爛漫花盛りのとこもあるのにね。畑仕事はまだ本格的ではなく ... » more

second's.
昨日アスパラをゆでた今までのアスパラで一番おいしいものができた4等分に切って2こだったが次にも期待するよ猫さん!寒暖の差が10度とか今年は桜が長く咲いているのはいいまいにち桜を見ながら坂を上る ... » more
テーマ 家庭菜園

遅霜注意報発令!      遅れに遅れていた残りのソラマメとラテン系の変な豆を定植して来ましたルピ見ての通り食用のルピナスですがラテン諸国ではすごくポピュラーなマメなんだって、塩茹でしてビールのつまみに最 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(6)

Okiraku-Anneのブログ花の宴
花の宴 久しぶりの晴れ間。早く畑に行きたいGillに「ワタシも言ってみようかな」と一言言ったら、ガブリと食いつきました。「お弁当は作らんよ。買って行ってお花見しよう」とこれが私の魂胆です。まずは連日の雨で、ビショビショになっ ... » more
テーマ 菜園

大玉トマトの植え付け 大玉トマト「桃太郎」の植え付け植え付け後、仮支柱を立て風よけ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

知らなかったのは管理人だけかも‥‥  ビニバーの使い方がわかりました。凹みがある方が外側なのですね。スプリングはビニールを固定するのに使います。今まではクニャクニャした針金?邪魔だと思っていました。捨てなくて良かった〜土留めの杭を打ち、枝で囲いを作るような感じに置きます ... » more

キュウリの植え付け キュウリの植え付け植え付け後、風よけ庭にも6株植え付け ... » more
テーマ 家庭菜園

あつこ☆の独り言+@アスパラ成長中♪
アスパラ成長中♪ 冷たい雨が長く続きましたね。昨日は台風かと思うほどの雨風でした。なかなか畑を見に行けないなか、アスパラは成長していたんです。5センチほど伸びているものや2~3センチのものも収穫出来るくらいの太さまで成長するといいんだけどな ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

ホージロはツクシなど食べないと思うが ホージロが用水路の土手に降りて、餌でも探すように歩き始めた。その土手には、つくしが沢山生えている。まさかツクシを食べるわけがない、見向きもせずに地面を探して歩いていくミミズかオケラなどの動くものを探しているようだ ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

second's.
雨 で猫畑のフェンス側の水はいらないご飯弁当用に少しだけ炊くのでとぎ水を内側半分水やりで楽だたっぷり潤ったアスパラのプランターから2本目が伸びた1本目はほそーい茎でそのまま伸ばしている売っている太さになった ... » more
テーマ 家庭菜園

すてきにマンスリー その2 4月号から始まったすてきにハンドメイドのマンスリーカエルちゃんのつぎはペンギンちゃんですわたしの頭の中では・・・ペンギンのくちばしも足も黄色でしたでも・・・本当は黒ぽいんですね〜水族館で何 ... » more
テーマ マンスリーキルト 家庭菜園  コメント(4)

房総しおかぜ通信雨続き……
雨続き…… 4月も半ばになろうというのに、今日も1日冷たい雨でした……。せっかく咲いた桜も、雨にうたれて寒そうです。先日、次男の高校の入学式がありましたが、この日も雨でした(>_おまけに最近、うちの庭先にしょっちゅ ... » more

なぜシリアへのミサイル攻撃 春らしい穏やかな1日でした。盆栽菊の土の調整(配合)と家庭菜園の土お越しをしましたが、30分もすると腰が痛くなり、休みながら約半日しました。体力の低下、情けない話です。今日は息子の精神科の通院日でした。長女と次女が車で小樽の病院に連 ... » more
テーマ 北国の日々 家庭菜園

花の記録ルーム2017.4.10 今日の農園
2017.4.10 今日の農園 雨が降ったあとは、野菜の生長が 良くなっている!!キュウリトマトの支柱も立て気温が気になるので様子みてから植える予定畑友さん早い方は、苗の植え付け終わってる方も玉ねぎも順調 ... » more

ネギの植え付け ブロッコリーを撤去ネギ苗植え付け ... » more
テーマ 家庭菜園

ビニール待ち‥‥ 扉側の妻壁? に、横パイプを取りつけて骨組みは完成です。昨日から今日にかけて、『水飴』(米飴)の手造り4回目です。前回の5合は炊飯器にいっぱいで厳しかった‥‥今回は4合でチャレンジ、だんだん流れが見えてきていい感じです。 ... » more
テーマ 家庭菜園 おとこの台所

那珂川 鮎太郎菜の花
菜の花 釣りばっかりで放置している畑。そんな畑の菜の花が満開。道路の近くなので、散歩の方々が眺めてくれます。綺麗だなと思って見ているのか、草だらけの手入れして無い畑だなと見ているのかは分かりませんが。 ... » more
テーマ 家庭菜園

ズッキーニ 発芽(播種から14日) かわいい双葉、出てきたズッキーニゴールドトスカ♪2017/04/10 撮影もう直売所では、本葉が4枚以上ついている苗も出てきてたけどね。種、3/3 、3/27、4/3 の3回に分けて蒔きました。3/3播種組は ... » more

kunityanのブログ5日ぶりに庭に出る
5日ぶりに庭に出る 前回庭に出た2日後に、札幌の積雪0宣言が出たように思う。その日、我が家は殆ど雪が消えて家の横の片隅に若干残っているだけだった。家の裏は、北側だけに日陰で、2〜3m幅の残雪があったが、現在ではわずかである。 ... » more
テーマ 自家菜園

あつこ☆の独り言+@じゃがいも続き♪
じゃがいも続き♪ キタアカリより4日遅れで植え付けたメークイン。キタアカリが発芽した4日後にメークインも発芽しました!植えた時の芽がかなり小さく不安だったけど、大丈夫なんだな〜。だけど来年はもっと早く畑を準備して、2月下旬には植え付けられるようにし ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/04/27 14:32

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Homegrown Berries: Successfully Grow Your Own Strawberries, Raspberries, Blueberries, Blackberries, and More (Timber Press Growing Guide)
Timber Pr

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 3 位.
不可不察
second's. 17 位.
second's.
ちい日記 18 位.
ちい日記
隠居の日記 28 位.
隠居の日記
気ままな旅 33 位.
気ままな旅
楽老 37 位.
楽老
ぴろログ 39 位.
ぴろログ
多肉日和 41 位.
多肉日和
ポチの部屋 42 位.
ポチの部屋
やまびこ 46 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る