誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

11月222日・農事日誌(里芋12キロ収穫) 平成28年11月22日(火) 2日振りに午後2時40分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年73回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温19.2度としのぎやすかった。午後4時30分まで、農作業を実施して午後5時20分帰宅。●畑西 ... » more
テーマ 家庭菜園

Yokoyoko DIARY[野菜]冬場の収穫
[野菜]冬場の収穫 今週は天気の悪い日が多くて、2年目も半分を過ぎた家庭菜園になかなかいくことができなかった。久々に行ってみると、昨日の雪のため、地面には霜柱が立ち、葉物野菜にダメージがありそうな状況だったが、マルチを施していたこともあり、無事に育って ... » more
テーマ 家庭菜園

那珂川 鮎太郎霜柱
霜柱 今朝の冷え込みは半端じゃ無かった。霜柱、今年初めてじゃ無いかな?雪の結晶、早起きしないと見られません。今日は良い天気になりそうです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ ... » more
テーマ 家庭菜園

溶けない雪 溶けない雪ビニールトンネルを押し潰す重い雪 ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ日陰育ちの間引き
日陰育ちの間引き ミニ菜園は日陰育ちでちょっとヒョロヒョロな発芽苗の遅すぎた間引きをするが地温が上がらずで元気がなさそうに見える。発芽苗は疎らでミズナ・コマツナ・シュンギク・カブ・チンゲンサイ・・・・・・込み入ったところの間引き。間引 ... » more
テーマ 菜園

花の記録ルーム今日の農園 2016.11.24
今日の農園 2016.11.24 今年の秋大根、天候のせいか育ちが悪く大量のアブラムシが発生し虫対策に数日通いましたが農薬を使えば、楽なんだろうけどガマンガマンでも、収穫は無理かと思ってたのが食べれる大きさに、でも ... » more

アマガエル、冬眠準備の邪魔してご免なさい! 関東では雪が降ったという。家庭菜園で片付けをしていたらアマガエルがあらわてた冬眠の準備に潜っていたものを掻きだしててしまったようだ。先日は堆肥置き場でカブトムシの幼虫を書きだしたが、これは隣の子供が喜んでもらってくれたが ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

白菜の収穫を・・・・・・・・・・・ 朝から曇り空!!気温は8度C(7時)からスタートです・・・・・・・近畿は朝は雨が降った様で朝刊がビニール包装されていますが雨は上がっています・・・・・・・日中も気温は余り上がらないようですね!!白 ... » more

那珂川 鮎太郎初雪
初雪 天気予報が当たりましたね。積もりました。6時半から雪に変わりました。畑もすっかり銀世界。野菜もこの雪に驚いた事でしょう。私の薬指にも白い物。やっちまいました。結 ... » more
テーマ 家庭菜園

11月に初雪 まだ11月なのに初雪で畑は真っ白庭にもサクランボも ... » more

ママ&バカス雑記録玉葱全滅
玉葱全滅      なぁ〜んだ?ちょ〜っちょっちょっ!大きな声では言えないからさ、ちょっこしソバ来てちょ・・・あのな玉葱・・・わ〜わっわっ!大きな声 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(2)

ちい日記 冬支度  まだありました
  冬支度  まだありました 今年とうちゃん農園では柿も豊作でした。木に生ったようす写真撮って来たのに消しちゃったようで画像は無しです。でもこんだけ収穫できましたよ。百個以上はあります。せっせと皮をむき ... » more

ちい日記  冬支度  その2
  冬支度  その2 後日も菜園の冬支度は続きます。今度はキャベツ畝に植わったままでもいいかもしれませんが一度引っこ抜いて外葉を落としまとめて再び植えます土は根に掛かるくらいで良し。多少しばれても(凍る)気温が緩めば支障なしで ... » more

ちい日記冬支度 その1
冬支度 その1 山形から帰って風邪気味っだった症状が治ってもなんかいまいちエンジンがかからずのんべんだら〜っとすごしてた11月第一週と二週。初雪に慌てて動き出し冬支度を始めました。まずは大根と人参掘り{%ニンジン ... » more

stakasan備忘録県農祭に行ってきました。
県農祭に行ってきました。 2016年11月23日曇り寒い本日より冬になりました。本日は有名な「県農祭」に野菜を仕入れに行ってきました。正門は8時にOPEN販売は9時からと言う事で最寄りの駐輪場に8時20分に到着。周辺の道路 ... » more
テーマ 農業 家庭菜園

玉津 農園日記2016 最後の畑仕事
2016 最後の畑仕事 今日あたりからちらほら雪が舞ってきているので、急いで畑の収穫とあと始末をした。とりあえず収穫はキウイ、ヤーコン、青パプリカ、シシトウ、もって菊と一気に収穫で大忙しでした。さてその成果を写真で見てみましょう。 ... » more
テーマ 家庭菜園

今日はおにぎり屋さん♪ 週の半ばの祝日です〜♪今日は近くの知人からの頼まれ事で、10人分のおにぎり弁当を作りました。(長いこと息子の剣道部の合宿や寒稽古などで、大量のご飯を作ってきたのでたまにこういう頼まれ事をされます)作 ... » more

ダイコンの初収穫は・・・・・・・ 朝から曇り空!!気温は高めの13度Cのスタートですが・・・・・・気温は上がることなくこのままか下がって、気温は更に寒くなっていく予報がでていますね・・・・・・・淀川堤防は冷たい風が強くて自転車では大変です!! ... » more
テーマ 菜園 秋ダイコン 野菜  コメント(2)

那珂川 鮎太郎大根の収穫
大根の収穫 明日の天気は雪。本当かなぁ〜?最近の天気予報は当たるから、慌てて冬支度です。いやぁ〜、寒い。爆風で耳が痛い。今年初めて毛糸の帽子を被りました。青首大根(総太り)です。今年の大根は小さい ... » more
テーマ 家庭菜園

野菜の即売会 野菜の即売会家庭菜園同好会「手づくりコンニャク」とキュウリの粕漬け」は今年も完売 ... » more
テーマ 家庭菜園

家庭菜園(トマトの最終収穫) 今年最後の中玉トマトの収穫。昼間の気温が低いので、トマトが赤くならないんだなぁ〜ボクの理論で行くと、日当たりと風通しがが良く、気温が高いところに置けば、一週間ぐらいで赤くなる。デス。そしたら、トマトソースパスタにしていただきます。 ... » more

コージの干し柿2016 干し柿干し柿に用いられる柿は、そのままでは食べられない渋柿であり、乾燥させることにより、渋柿の可溶性のタンニン(カキタンニン、シブオール)が不溶性に変わって(渋抜きがされて)渋味がなくなり、甘味が強く感じられるようになる[1](その甘さ ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ越冬前に畝直し
越冬前に畝直し 越冬前に畝直し雨に打たれて畝から畝道に流れ落ちた土を3日がかりで土寄せを済ませる。雪が降って積もれば・・・・・・・また同じようになるけどやっちゃいました!!!仕上がり畝道今日の収穫籠勢いづく葉 ... » more
テーマ 菜園

玉ネギの植付け 9月下旬に種蒔きした玉ネギ、苗の大きさも太さも植付けに十分な頃合いになりました。品種は中晩生の泉州黄玉葱です。植付けは14cm間隔、4条植えです。玉ネギは連作可能ですが、毎回場所を変えて栽培した方が病気に掛か ... » more

那珂川 鮎太郎サヤエンドウの種を播く
サヤエンドウの種を播く 夜勤明け、帰宅しコタツに入ると、急に携帯が鳴り出した。携帯を見た瞬間にグラグラ。長く強い地震でした。震度5弱…。被害は無く一安心。良い天気になりました。すっかり遅くなりましたが、サヤエンドウの ... » more
テーマ 家庭菜園

手造りコンニャク 3 今季3回目のコンニャク造りは1キロのイモ皮をむいてゆでる水を加えてフードカッターで粉砕凝固剤を入れて成型30分湯がいて出来上がり{%うれしいwebry ... » more
テーマ 家庭菜園 料理

stakasan備忘録小芋、長芋を
小芋、長芋を 2016年11月22日晴れ暖かい明日は寒くなるようです。本日は小芋と長芋を起こしてみました。今年はなぜかしらほとんど育っていませんでした。親芋はこんな感じ更に長芋もこれだけ本気度も足り ... » more
テーマ 農業 家庭菜園

Okiraku-Anneのブログ晩秋
晩秋 紅葉狩りにも行けないままに、山の紅葉は散りはじめましたもうすぐ北風小僧がやってきますが・・・菜園は未だ夏を引きずってるのでしょうか。本日の収穫は・・・ルビーのようなミニトマト。星型に綺 ... » more
テーマ 菜園

uribouのはんど大好き野菜の収穫日記
野菜の収穫日記 午後から雨が降るというので畑で野菜の収穫です葉物も根菜も間引くという作業が苦手なわたし苦手というか下手なんです間引く作業だから何度も間引かなくていいように間隔とって種まきしました ... » more

埼玉の地酒 「日本全国晩酌の旅」11月は埼玉県大里郡寄居町の「宝登の紅梅」「不知火の鬼ころし」全国銘酒1172銘柄目落葉集めはケヤキ並木の歩道 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 18:49

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 8 位.
不可不察
ちい日記 12 位.
ちい日記
山と花 26 位.
山と花
ぐるりの花 31 位.
ぐるりの花
Yokoyoko DIARY 32 位.
Yokoyoko DIARY
楽老 38 位.
楽老
家へ帰ろう 42 位.
家へ帰ろう
むらのき 44 位.
むらのき
やまびこ 48 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る