誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ズッキーニの収穫が終わりに 今年のズッキーニは風に折れることもなく、まだ生っていますが片づけることにしました。元肥えが良かったせいでしょうか?暑い日の翌日は大収穫。食べきれないのでおすそ分けしています。※ステーキの付け合わせか、ピザなどで知られているが、5〜7 ... » more

隠居の日記秋冬野菜へ移行
秋冬野菜へ移行 夏のさなかでも、畑は秋冬の開始です。夏野菜を整理しつつ苗の植え付け開始。インゲンとタマレタスが最初。そして、ブロッコリーキャベツそして、ニンジンの種まき ... » more
テーマ 日記 家庭菜園

昨日以降雨模様の天気が続く 長寿の5号台風は、漸く衰えたが、北海道は殆ど影響は無かった。その余韻というか、昨日から軽い雨降りが夜中まで続いた。今日は曇り模様の天候だった。腰のリハビリに行ったので、時間的に中途半端、2日続けて畑作業は ... » more
テーマ 病院 自家菜園

花の記録ルーム貸し農園が閉園
貸し農園が閉園 4日ぶりに農園に行くと閉園の張り紙にショックこの農園は、都会の田舎ってとこですが入りこんだ自転車しか通れない道それが道が広がるんです。特別養護老人ホームが来年春オープン周囲も変わりつつ ... » more

夏野菜の収穫 夏野菜の収穫にかげりカボチャ1.7キロとコネギ ... » more
テーマ 家庭菜園

sikaban-okunohosomiti野菜も楽し
すべての農業労働を・・・・・舞踊の範囲まで高めよ。と言ったのは、宮沢賢治だったか・・・これはちと、違い・・・ますね。 ... » more
テーマ 家庭菜園

阿武隈山系 里山暮らしひょうたん 2
ひょうたん 2 ひょうたんの雌花が咲いた…東屋の屋根にまでツルが伸びて…ちゃんとひょうたんの形をしています…かわいい!ひょうたんの花は夕方から朝方にかけて開花し受粉は夜に活動する蛾が活躍するそうです… ... » more

家庭菜園J メロンの話の続き 8月10日曇り。夜中に雨が降ったようです。菜園の水やり今日も不要です。台風5号は全国に大きな被害をもたらしました。我が家でも、日よけを外したり、植木鉢が倒れないよう場所を変えたり、つるした玉葱を下ろしたり、飛んでいきそうなものを物置にしまっ ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園生活8/9、台風 こんばんは、メロンパンです(*´ω`*)今のところ、ネタがあまりなく、さぼり気味ですみません(;´Д`)台風真上通っていきましたが、うちは、幸いにも被害ありませんでした。久しぶりのまとまった雨で、野菜たちは喜 ... » more
テーマ 菜園 野菜

庭木の剪定 ユズの剪定カエデの剪定収穫はカボチャ1.1キロと ... » more

台風5号の被害 台風5号の被害は、里芋とキュウリの葉っぱが、ボロボロになっています。キュウリの葉っぱを整理しました。茄子を更新剪定しました。剪定前剪定後根切りと追肥、土寄せをしました。8月5日の収穫8月6日 ... » more
テーマ 菜園

2日続きの猛暑で畑作業休み、昨日は働く 30度近い日が2日間続き、体力の無い老人は無理してはいけないと、畑作業は控えた。昨日は28.7度だったが、2日休むとじっとしていられない気持ちになる。既に男爵芋を収穫した跡を耕し、準備していた畑に大根の種蒔きをし ... » more
テーマ 自家菜園

だだちゃ豆の収穫は夕方に限る! 暑い夏の夜は、枝豆にビールが定番です。夏になると鶴岡周辺では、日の出前から朝露の残る畑でだだちゃ豆の収穫が始まる。鶴岡ではだだちゃ豆が夜のうちに栄養分を蓄え旨味成分が一番多い朝に収穫することで美味しくだだちゃ豆を食べることが ... » more

このブログのタイトルは「玉津農園日記」である。なんともストレートなタイトルで、「なんじゃこのブログは」と言われることはまったくなく、かつ意表を突くようなブログではない。タイトルの通り、私が栽培している家庭菜園での出来事や作物の成 ... » more

そっとキラリ☆家庭菜園1年生
家庭菜園1年生 今年から、主人が家庭菜園を始めた。駐車場の後ろのスペースを使って畑に。{私は何度も腰を痛めているので、畑仕事はやらないと先に言っておいたけどね。}ただ、主人はちょっといい加減・・・・・・苗 ... » more

虹 夕立のあとに虹が台風5号の被害はなしミニトマトやキュウリの棚も無事収穫はカボチャ0.9キロとキュウリ16本と ... » more
テーマ 家庭菜園

8月4日・農事日誌( なす2本植えたプランター撤去) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年8月4日(金)今日は、曇り空で宇 ... » more

小市民的家庭菜園 ゴウヤ初収穫。 小市民的家庭菜園ゴウヤ初収穫。昨日(2016.08.08-)は太陰太陽暦6月17日です。ゴウヤが出来ましたよん・・・今年も、なかなか雌花が咲きませんね・・・ですが、まあ・・・最初一つですよん。今晩のメインは、ビビンバ ... » more
テーマ 家庭菜園

すっかり成長期!(大葉&バジル) 「芽が出てきました!」についてしばらくアップできていませんでしたが、すっかり成長期に突入です!!これは数日前の写真バジルはわさわさしてきましたので、間引きしました! ... » more

はたらきムシうっかり蔓切り
うっかり蔓切り 今朝は台風が来るのでミニ菜園とその周りの花・野菜の蔓を誘引直し摘葉の作業でうっかり遣っちゃいました大事にしていたスイカ蔓を切りガッカリです。今朝のミニ菜園やその周りで採れた野菜収穫予定が一週間も早かったスイカの中 ... » more
テーマ 菜園

畑の空心菜のパパッと炒め♪〈モニター〉 台風はやっと行ってしまいましたが、まだまだ暑い毎日が続きますね〜毎日グダグダしてしまいがちですが…うれしいお知らせ♪モニプラさんのイベントで富士食品工業のオイスターソースのモニター当選しました(^o^) ... » more

ついに実が!ゆうがお*13 葉っぱの裏側に発見しました。これって、もしかして雌花で、実のなるほう?ただ、もう花は枯れてるっぽいから、受粉したかどうか。多分、「ゆうちゃん」のほう。じゃあ、第一号なので「ゆういち君」で。「命名、ゆういち君。」大 ... » more
テーマ 日記 家庭菜園

台風5号 ノロノロ台風5号は和歌山県に上陸台風対策として支柱を縛りなおす収穫はカボチャ1.2キロとサクランボ酒 ... » more

麦の種蒔き準備‥‥ ビニールハウス内を自然菜園風にしたい‥‥少し無理があるけど‥‥土壌改良には緑肥でしょう。エンバクやライ麦の種を蒔きます。収穫後の片付けを行い、大きな畝を作りました。刈り取った雑草をマルチに‥‥麦の種蒔きまで土をなじませます ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

今日は、朝から昨夜の盆踊りの片付け作業朝8時集合だったが、早起きの高齢者たちが台風による雨が心配されると寝ていられず、早く来て、半分ぐらい済んでいた。お蔭で10時前に終わった。シャワーで汗を流したが台風が来ると、家庭菜園の穂 ... » more
テーマ 家庭菜園

海のモン、畑のもん熱中症の一歩手前
熱中症の一歩手前 暑い。ともかく暑い。台風のせいか、湿度も高い。日が差しているので余計に暑い。寒いより暑い方が好きな男が参っている。年のせいだろう。若かりし頃はこんな程度の暑さは何ともなかった。はずだ。朝7時前に畑 ... » more

見苦しい雑草、漸く取り終える 昨日は30度近い猛暑で、外作業は控えた。その前の日、前日取り切れなかった雑草を漸く片付ける。道路から眺める敷地内が、奇麗になった。芝桜付近。 ... » more
テーマ 自家菜園

菜園便り…フルーツ ピーマンを収穫 連日の猛暑日・皆様如何お過ごしでしょうか。私は相変わらず早朝の6時頃から、3時間程菜園通いをしています。本日はフルーツピーマンを収穫しました。収穫したフルーツピーマン真っ赤な鮮やかなフルーツピーマン ... » more

和室にて・・・ 夜和室を見たら伸びていました寝ないのかな?と待っているようでしたでも今はお布団で一緒に寝ないでカゴで寝ていますとまといいものが採れました梅雨明けしてからお天気がイマイチで ... » more

今朝の収穫 今朝の収穫コネギ夕方の収穫はカボチャ2.2キロとキュウリ20本と ... » more
テーマ 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/08/17 15:07

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973
サカタのタネ

プチ菜園生活のすすめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プチ菜園生活のすすめ
ディスカヴァー・トゥエンティワン 中村純子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 10 位.
不可不察
-Katsuobushi- 19 位.
-Katsuobushi-
Mon Potager 23 位.
Mon Potager
ミチ日録 24 位.
ミチ日録
楽老 27 位.
楽老
ちい日記 31 位.
ちい日記
隠居の日記 33 位.
隠居の日記
ねこの手 34 位.
ねこの手
通勤日誌 41 位.
通勤日誌
多肉日和 49 位.
多肉日和

テーマのトップに戻る