誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菜園

菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 菜園 家庭菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「菜園」のブログを一覧表示!「菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菜園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

我が家の軒下にハチの巣が2個所 我が家の軒下にハチの巣が2個所作られた、一つはひさしの下、もう一つは戸袋の下の地上に近い位置に、これまでも庭の木に作ったことがあるが、家の雨のかからないところに作るときは、大きな台風が来るという言い伝えがある。アシナガバチな ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

はたらきムシ蔓と田園の風景
蔓と田園の風景 歩道脇の支柱にはアサガオやカボチャの蔓が巻き込み花も咲いている中で漸くぶら下がった小玉西瓜が何ともいい感じの雨上がりです。ゴチャゴチャ蔓絡みに朝顔もみじ葉のアサガオが咲く通りにぶら下がるトウガン大豆畑 ... » more
テーマ 菜園

7月22日・農事日誌(ジャガイモ収穫) 平成29年7月22日(土)4日振りに午後4時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年42回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温33.4度と蒸し暑くいい汗をかきました。※蒔かぬ種は生えぬ。いろいろの種を蒔きました。●畑北西隅か ... » more

長なすがもう少しで収穫が・・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・梅雨も明けていよいよ暑くなってきます・・・・・・・・大阪では天神祭りが始まる頃が一番とされています!!日本三大祭りの一つ今日が宵宮で明日が本宮で花火も揚がる予定ですが行く予定は有 ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

野菜の水やりは、地植えは基本雨任せと言いますが・・・ この時期雨が降らないと野菜も萎れ枯れそうに暑くても水やりと収穫は欠かせません今日の収穫(一日おきにこれくらい収穫)ナスの艶がなくなってきました。ゴーヤは畑友さんから頂きました。大きなゴ ... » more

房総しおかぜ通信ブルーベリー豊作♪
ブルーベリー豊作♪ あいかわらず暑いですね〜。イチジクや桃の収穫→■が一段落して、現在ブルーベリーが収穫真っ最中♪いっぺんに熟さないので、他の野菜の収穫の時にちょこちょこ摘んで、洗って冷凍しておきます。冷凍がずいぶ ... » more

芽が出てきました! 「久しぶりの家庭菜園」について種をまいて2日目!早くも変化が訪れました〜!!はやいっ!左がバジルです。右の紫蘇は、まだまだ変化なしですが気長に!気長に!!発芽率高いですね!バジルさん。 ... » more

キュウリの枯葉を撤去 キュウリの枯葉を撤去すっきりしたキュウイの畝イチゴ畑に水やり今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 シソジュース作り・2回目。 小市民的家庭菜園シソジュース作り・2回目。昨日(2016.07.23-)は太陰太陽暦6月1日です。間引いたアカシソがかなり伸びたので・・・2度目のシソジュースつくり。一応、完成。瓶は代えましたが、分量 ... » more
テーマ 家庭菜園

楽老2017・7月の菜園その3
2017・7月の菜園その3 今朝も曇り空です。昨日は珍しく1日ぐずついた天気でした。炎天続きですが何とか野菜は収穫が続いています。今年はナスを4種類20数本も植え付けたので連日ナスが収穫できます。「ある日の収穫」、19日分、ふわとろナス、マー坊ナス、デリシャス ... » more

ミニトマトに追肥 ミニトマトと中玉トマトに追肥カボチャにも追肥中玉トマトの下葉カット今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

キュウリはつづく〜〜よ (-_-;) 今朝の収穫です。ころたんは自然に落ちていたそうですが、香りもしないし、お尻の部分は硬いので様子を見る事とします。前に1本から30本とかいたキュウリですが、50本くらいはもう、収穫したみたいです。○がキ ... » more
テーマ 家庭菜園 料理

家庭ごみの集積場のカラス対策と無精者対策 家庭ごみの集積場がカラスに荒らされて。ゴミが散乱する悩みは、各地共通だろう。私の団地の集積場は黄色のネットを二重にかぶせている。ここまでは何処でも行なっている対策だしかし、慣れるとカラスは隙間を見つけて、引っ張り出して食い散らか ... » more
テーマ トヨタ生産方式 野鳥 家庭菜園

梅雨が明けた。乾燥に弱いサトイモの三度目の土寄せをした。そして、周辺で草を刈って、枯らしておいた枯草を一輪車で運搬して、畝を覆って乾燥防止をした。日射病にならないように車のクーラーで涼んでは作業だったが、汗びっしょり。これで ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 ツルアリインゲンこんまり。 小市民的家庭菜園ツルアリインゲンこんまり。今日(2016.07.22-)は太陰太陽暦閏5月29日です。グリーンカーテンですが・・・ツルアリインゲンはもうお終いです・・・豆化が著しいので、こんまりしました。根元 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園日記7/22 夏バテ? こんにちは、メロンパンです(*´ω`*)普段の仕事と水やりと暑さで、ちょっとブログさぼり気味です。(*_ _)今日は書かねば!!とまず、畑へ(≧◇≦)おっと、その前に今週撮りためた写真。◆7/19トマト桃 ... » more
テーマ 菜園 野菜 スイカ

菜園便り…ズッキーニを収穫 早朝5時に畑に出かけて、ズッキーニを収穫。4月中旬に種蒔きして、10株のズッキーニを育てています。今が収穫の最盛期で、4〜5日間隔でいつも10本程のズッキーニが採れています。ズッキーニはとても成長速度が速くて、10セ ... » more

名人昇格! 先日からのお魚を数日で完食致しました。イワシも、イカも、鯵も、メバルもどれも、素材の新鮮さを目一杯味わうことが出来ました。特にメバルの煮つけ。我が家の猫マタギの師匠、Yさんもその美味しさを堪能したようでした。 ... » more

支柱を連結 ミニトマトと中玉トマトの支柱を連結実の重さへ支柱を強化今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

「ブルーベリー、初収穫」〜プランター菜園〜プランターで育てているブルーベリーラビットアイ系の「ティフブルー」と「ホームベル」写真は「ホームベル」です(写真・上)4月23日花が咲いています(写真・下)7月22日全体 ... » more

7月20日・農事日誌(プランターからなす・きゅうり等収穫) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年7月20日(木)今日は、晴天で ... » more

ミチ日録家庭菜園
家庭菜園 真夏本番。暑すぎる、波なし(u_u)我が家のハイビスカス。冬に元気が無くなり、春には葉が黄色くなって今年はダメかと思ってたんだけど、土を入れ替え肥料を与えたら…咲いた(^O^)そしてデカくなったユッカを剪定してから1ヶ月少々 ... » more
テーマ 家庭菜園

時游窯(じゆうがま)工房カーテン完成
カーテン完成 ゴーヤのカーテンやっと頂上まで到達西日を遮っていい具合ですーガラス越しの緑が揺らいで目にも優しく気持ちもクールダウン{%夏氷 ... » more

500円玉くらいの大きさに‥‥ チャンドラーがやっと色付いてきました。これが我が家では一番晩生です。現在2本だけなので、挿し木で増やしたい種類‥‥背の高くならないミニトマト、実がいっぱい付いています。泥はね対策でプラシートを敷きました。今日の収穫、 ... » more

趣味の記録帳家庭菜園
家庭菜園 2017.07.21(金)の収穫です。■枝豆が、今日 初収穫最初に植えた分が、ようやく食べごろになった。粒がコロっとしている実だけ収穫してみた。まだ量は、少なかった。先ほど、ゆでてつまみ食いしたら甘かった。 ... » more
テーマ 家庭菜園

Mon Potager大地の味
大地の味 少し前になりますが、今年初挑戦した食用赤ビーツを収穫しました。酢で鮮やかなピンクになったビーツのピクルスをサラダに混ぜるのも飽きてきたし残りは茹でてミキサーにかけた後、製氷皿で凍らせてキューブ状にして保存しました。 ... » more
テーマ 家庭菜園 料理

イチゴ畑の草取り イチゴ畑の草取りと水やりコンニャクミョウガ今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

ねこの手皮が黄色のスイカ
皮が黄色のスイカ 皮が黄色になると言うのスイカ🍉🍉🍉の苗を植えていました本当に皮が黄色でしたΣ(・ω・ノ)ノ! ... » more
テーマ 菜園 つぶやき

オクラも順調に育ってます 先月植えたオクラですが、順調に育ってます。まだ実はできていませんが、大きく葉っぱが育ってます。 ... » more

和室を覗いたら ピエールがティッシュケースと一緒にへそ天していましたピ「う〜ん完璧!!」脱力系きゅうり1日収穫を遅らせたらすごく太くなっていましたピ「びっくりだにゃ」ゴーヤ初収穫収穫し ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 21:45

「菜園」のブログ関連商品

» 「菜園」のブログレビュー をもっと探す

「菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 8 位.
不可不察
-Katsuobushi- 11 位.
-Katsuobushi-
ミチ日録 18 位.
ミチ日録
楽老 19 位.
楽老
むらのき 22 位.
むらのき
ちい日記 25 位.
ちい日記
Mon Potager 27 位.
Mon Potager
second's. 42 位.
second's.
ポチの部屋 43 位.
ポチの部屋
ねこの手 47 位.
ねこの手
通勤日誌 48 位.
通勤日誌
大網style 50 位.
大網style

テーマのトップに戻る