誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    全般

全般

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「全般」のブログを一覧表示!「全般」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「全般」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「全般」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

校長ブログ卒業式の練習
卒業式の練習 2組が揃い、本日も寒い体育館の中で、卒業式の練習を行いました。2限は、歌の練習でした。最初は、声が出にくかったのですが、練習を繰り返すうちにいい響きになってきました。明日の予行でもしっかり歌ってください。職員室前の廊下の掲示に見入る生徒が増 ... » more
テーマ 全般

3年生 卒業式の練習始まる! 後期出願を終え、いよいよ卒業式の練習が始まりました。起立・礼の仕方、卒業証書の受け取り方などを練習しました。2組の学級閉鎖で少し寂しい席でしたが、真剣な表情で練習に参加していました。来週の本番は、気温が下がるようです。体調管理に留意してくだ ... » more
テーマ 全般

校長ブログ3年生の思い出綴る廊下
3年生の思い出綴る廊下 今日で3年生の授業がすべて終了しました。3年間、本当によく頑張ったと思います。今、職員室前の廊下は、3年生が取り組んできた道徳、総合学習、そして懐かしい宿泊行事等の写真が掲示されています。また、英語科で取り組んだ、3年間の思い出を綴った ... » more
テーマ 全般

校長ブログ2年生百人一首大会
2年生百人一首大会 2月24日(金)5・6限、インフルエンザのため延期になった、2年生の百人一首大会が無事終了しました。各クラス8班で2回戦まで行い、どの班も健闘していました。中には、同時に札を取り、じゃんけんで争う場面もありました。取ってもとられてもみんなの ... » more
テーマ 全般

校長ブログ明日は、創立記念日
明日は、創立記念日 2月22日は、八中の創立記念日で創立41周年を迎えます。昭和46年4月、第二中学校と第六中学校の生徒急増のため、六中校区の内、磐手小学校区全域、二中校区の奥天神町、日吉台地区及び一中校区の八丁畷町を校区として、紅茸町に設立されました。当時は ... » more
テーマ 全般

校長ブログもう一息
もう一息 もう一息武者小路実篤もう一息と言ふ処でくたばっては何事もものにならない。もう一息それにうちかってもう一息それにも打ち克ってもう一息。もう一息もうだめだそれをもう一息勝利は大変だだがもう ... » more
テーマ 全般

インチーズ2次会焼肉
2次会焼肉 昨夜は銀行関係の総会&新年会某旅館で宴会料理を食べ、DE愛隊のHさんバンドメンバーのS君、同級生のNと町内の居酒屋焼肉店?へ夏のライブ打ち上げ以来行ってみるうなぎの寝床のような店舗なんで(縦長)苦笑身 ... » more
テーマ 全般

校長ブログPTA拡大実行委員会
PTA拡大実行委員会 2月15日(水)19時から今年度最後のPTA拡大実行委員会がありました。役員の皆様、各委員の皆様、保護者と学校のパイプ役として、学校を支えていただきありがとうございました。夜遅い時間帯に来ていただくのは、大変だったと思います。会議の最後に、 ... » more
テーマ 全般

校長ブログつもった雪
校長室前の掲示板に、「つもった雪」を貼りました。つもった雪金子みすゞ上の雪さむかろな。つめたい月がさしていて。下の雪重かろな。何百人ものせていて。中の雪さみしかろな。空も地面も見えないで。今年は、豪雪で雪かき ... » more
テーマ 全般

いよいよ、明日私学入試本番!   本日5時間目、体育館で入試に向けた最後の諸注意があり、生徒たちは、少し緊張した面持ちで聞いていました。明日は、余裕を持って会場に行ってください。今までの自分の頑張りを信じて、最後の1分まであきらめず、取り組んでください。忘れ物がないように。 ... » more
テーマ 全般

「出来る 出来る」3年生への応援の詩 中央階段踊り場に、「出来る出来る」という武者小路実篤の詩を掲示しています。この詩は、私が高校受験のとき、机の前に貼り自らを励ましていたものです。何度も読み返していると、力がわいてきて、出来そうな気がしてくるから不思議です。この詩は、前任校の ... » more
テーマ 全般

校長ブログ1年生 百人一首大会
1年生 百人一首大会 先週2日、寒さ厳しい体育館の中で、1年生百人一首大会が行われました。インフルエンザ予防のため、マスクをする人も多いでした。最後に、学級委員さんが用意してくださった温かい飲み物で、身も心も温まりました。今日は、表彰式があり、結果は以下の通りと ... » more
テーマ 全般

校長ブログ柔道の授業始まる!
柔道の授業始まる! 来年度から始まる武道の授業に先駆け、今日から、本校で柔道の授業(1・2年生)が始まりました。地域指導者の佐藤さんにきていただき、畳の敷き方、柔道の心得、柔道着の着方、たたみ方を指導していただきました。3月の授業が終わるまで指導にきていただき ... » more
テーマ 全般

市PTA大会   アンサンブルフェスティバル 1月28日、高槻現代劇場で「高槻市PTA大会」が行われました。テーマは、「深めよう親子の絆!つなげよう地域の輪!〜育てよう人と人との心のふれあい〜」で、芥川高等学校和太鼓部の迫力あるオープニングで幕が上がりました。後半は、宮本延春氏による「 ... » more
テーマ 全般

ブログ始めました。バイクにしろパソコンにしろ新品より中古(というかジャンク)に惹かれます。最初から動く事がわかっている中古品よりも、ギャンブル性のあるジャンクが好きです。今までかなりの散財をしてきました。これ ... » more
テーマ 全般

アームストロング先生、お世話になりました! 9月からお世話になった、アームストロング先生が本日で八中の勤務を終了しました。生徒に人気があり、とても気さくな先生でした。イスラエルに行き、その後カナダに帰られるそうです。お身体に気をつけてください。ありがとうございました。先生からのメッセ ... » more
テーマ 全般

2年生英語 研究授業  3年生進路学活「公立高等学校の先生の話」  1月20日3限目、2年生1組で英語の研究授業が行われました。本時の学習目標は、「比較級を用いて、クイズを作ることができる」です。ビンゴ活動、英語の歌、そして電子黒板を使った復習など様々な活動が盛り込まれていました。大阪府教育センターから、学 ... » more
テーマ 全般

校長ブログ授業研究会
授業研究会 18日(水)6時間目2年生5組で理科の授業研究会がありました。単元は「物質の成り立ち」で、「少し複雑な化学反応式にチャレンジできる」というのが、本時の学習目標でした。「君らはできる、自信もっていい」という、井上先生の言葉に発奮し、難しい反応 ... » more
テーマ 全般

新しい年を迎え、「今年こそは」と決意を新たにした人も多いと思います。今年は、辰年で十二支の5番目に位置づけられています。十二支にはそれぞれ実際の動物が当てはめられていますが、辰年だけが伝説上の生き物です。天空を自由に駆け回り、雨を降らせるこ ... » more
テーマ 全般

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。更なるご活躍をお祈りしています。 ... » more
テーマ 全般

2年生球技大会 いよいよ明日から冬休み! 12月22日(木)冬空の下、2年生の球技大会が行われました。2年生の後期目標は「和の輪へ」「いじめ」などでできる輪ではなく、平和の「和」、助け合いでできる輪、心やわらぐ「和」を輪にしよう〜今日の目標は、チームの輪を作ろうです。男女混合チーム ... » more
テーマ 全般

授業研究会  中庭コンサート 昨日、12月20日6限に2年4組で数学の授業研究会を行いました。正方形の性質を思いつくだけ書き、その後、四角形の命題の逆について考える授業でした。大勢の先生に参観されながらも、子ども達は緊張することなく、自分で考え、そしてグループで学びあう ... » more
テーマ 全般

校長ブログ3年生球技大会
3年生球技大会 12月19日(月)午後から、3年生の球技大会が行われ、女子は、ドッヂボール、男子はサッカーに興じました。総合優勝は、3組。準優勝は、2組でした。この球技大会をもって、3年生の行事は終了し、1月からは、勉強あるのみです。冬休みは、私立高校への ... » more
テーマ 全般

2年生 八S(総合的な学習の時間) 八中生が税の作文で受賞! 昨日、2年生は、八Sで山手ディサービスセンターへ行ってきました。音楽の授業で練習した「マイホーム」を歌ったり、利用者の方々とお話をしたり、一緒に作業をしました。担当の先生から、みんなの笑顔が印象的で、頑張っていたという様子を聞き、子どもたち ... » more
テーマ 全般

三者懇談会も終盤を向かえ・・・ 師走の声を聞くと、何かしら慌しく感じる今日この頃です。芥川では、今年も冬の訪れを告げるユリカモメが飛来したそうです。12月6日から始まった三者懇談会も16日で終了いたします。特に3年生は、希望調査をもとに進路決定に向けた話が中心となって ... » more
テーマ 全般

インチーズ寒かった
寒かった 今日も一日が終わる〜毎年セワシナクテ年の瀬っていうものが、段々嫌いになってきた(苦笑) ... » more
テーマ その他 全般

インチーズ女子プロイベント
女子プロイベント 今日の午前は神取忍さん・井上貴子さんVS南魚沼女子プロのトークイベント!会場到着したらさちねえから、ビデオカメラ役を頼まれ終止液晶画面から見てましたトークの進行がほぼノープランでできる、両氏と司会田口 ... » more
テーマ その他 全般 活動

校長ブログ3年生 高校体験授業
3年生 高校体験授業 12月9日(金)進路学活の一環として、本校横の高槻北高等学校で授業を体験しました。国語・数学・社会・情報・書道・英語・化学・体育の各コースに分かれ、高校の先生に授業をしていただきました。最初は、どの生徒の表情も普段とは違い緊張気味でしたが、 ... » more
テーマ 全般

K's note? タイトルなし ?
K's note私の私的なノート。 ... » more
テーマ 全般

インチーズプチ ドライブ!
プチ ドライブ! 仕事で山を越えて十日町市へ帰りにちょっと寄り道で、魚沼スカイラインへ紅葉がいい感じでした旧六日町の坂戸山と霞んで見えるけど八海山麓!あぁ〜金精峠イキてぇ〜何年も行っ ... » more
テーマ その他 全般

 

最終更新日: 2016/11/10 08:29

「全般」のブログ関連商品

» 「全般」のブログレビュー をもっと探す

「全般」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る