誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葬式

葬式

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葬式」のブログを一覧表示!「葬式」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葬式」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葬式」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

OPINION & DIARY久し振りにジョギング
久し振りにジョギング 今朝ははきちんと食べた。今日は晴れそうなので、昨日の洗濯物を外に干す。浴室乾燥は使わず、節約を心がける。前場が終わって、市役所へ印鑑証明を取りに行く。番号札や受信機でずいぶんと合理化されていて早い。往復2.5キロほど歩いたの ... » more

OPINION & DIARYストレートと詭弁
今朝も食欲がなくて、牛乳とサプリメントだけ。新聞を見ると、民主党が大勝利で、参院第1党になった。朝みずほ銀行の口座をチェックしたら、今日の口座引き落としでマイナス千円ほどになっていた。午後になってやっと、大和証券からの振り込 ... » more
テーマ 葬式

OPINION & DIARY生活あれこれ
生活あれこれ 昨日痛み出した脹脛の痛みが、歩くのに支障が出るくらいひどくなってきた。今日もジョギングは中止だ。今日の株価は、アメリカ株安もあって、予想以上の暴落だった。株価ボードなど見ていてもしょうがないが、何があるかわからないので、一応チェック ... » more
テーマ 葬式  コメント(4)

OPINION & DIARY株価急変
株価急変 朝食にウィンナを乾煎りしたら、フライパンに小さな傷がついてしまった。大して高いものではないが、大きすぎず、厚さもまずまずあって、底も平らで使いやすいということで、今度こそ長持ちさせようと、使うごとに洗って大事に使っていたのに残念。今 ... » more

OPINION & DIARYトレード再開
今日も6時頃起きて、アイスコーヒーを飲んで、しっかり食べる。2週間前に買った卵だが、しっかり火を通すことにして、トマトも全然傷んでいない。久し振りに天気がいいので、シーツ類を洗って布団を干し、タオルケットも干して入れ替えることにする ... » more

OPINION & DIARY日常が始まる
日常が始まる 6時頃起きて、久し振りに新聞を読みながらアイスコーヒーを飲むが、食欲がなくて牛乳とサプリメントを飲んだだけ。顔を洗うついでに、カビがつき始めているボウルを掃除して、昨晩使ったままのフライパンと鍋を洗い、汗で汚れたジーンズを洗濯し、地 ... » more
テーマ 葬式 マラソン

OPINION & DIARY家に帰る
高速バスは初めてだった。窓側、中央の3列一人ずつかけるようになっている。コンビニで買ったおにぎりを1個食べて、お茶を飲む。トイレはカーテンで仕切られたボックスがあって、まさかここで、と思ったら階段を下りたところにトイレがあった。出発して30 ... » more

OPINION & DIARY香典の整理
9月21日(土)とりあえず葬儀は終了したので、ほっとする。居間の片付けに取りかかって、目に見える範囲だけではあるが、床に散乱したり、棚の上に山済みになっているものを、必要ないものは有料ゴミ袋に入れて、綿埃を落として、掃除機を ... » more

OPINION & DIARY葬儀・納骨
11時から葬儀。広告を出さなかったし、お知らせした人も少なかったので、さびしい葬儀になってしまった。母は、生前、葬式はいらない、墓にも入らない、海に灰をまいてくれればいいと言っていたが、そういうわけにもいかない。葬儀の後、親族だけ残って初七 ... » more

OPINION & DIARY火葬−御通夜
7月19日(木)朝、近くの郵便局へ行って、郵便貯金の証書を解約して、貯金通帳に移し、お布施の分だけおろしておく。喪服に着替えて、しゃきっとする。10時半に火葬の参列者に出す力飯というおにぎりが届いて、とりあえず食べておく。 ... » more
テーマ 葬式 家族

OPINION & DIARY事後処理
5月18日今日は葬儀関係の予定が入っていないので、午前中に市役所とか銀行、郵便局の事後処理をしようと思っていたが、弔問客が見えて遅くなってしまった。結局、弟があちこち動いて調べることになった。午後の打ち合わせは、明日以降の火 ... » more
テーマ 葬式 家族

OPINION & DIARY仮通夜
5月17日(火)バスでメモリアルプラザへ出かける。24畳ほどの部屋に、キッチン、バス、トイレがついたリゾートマンション並みのかなり広い部屋に移っていた。しかし、少人数の我が家には必要ないものだった。午前中打ち合わせを ... » more
テーマ 葬式 家族

OPINION & DIARY納棺
7月16日(月)朝から葬儀関係の打ち合わせ。まず、死亡広告を出さないことにしたが、これは後になってまずかったとわかった。地元八戸では、お知らせを出す人、出さない人に厳然たる違いがあって、出さない人は葬儀の日程などを広告で知るしかない ... » more
テーマ 葬式 家族

OPINION & DIARY遺体と対面
7月15日過ぎたことではあるが、備忘録として記録を残していこうと思う。15日(日)、母が危ないという電話ですぐ帰っていれば、7時前には病院に着けたと思うが、実際はこちらでもいろいろすることがあるし、準備もある。結局4時頃出て ... » more

今日も朝から予定があります。叔母のお葬式です。亡くなったのは一昨日の早朝。死因は肝硬変だそうです。ここんとこ慌しい毎日ですが、ちゃんとお通夜にも行きました。そして今日は姉が仕事休めない為、母と二人で参列しました。ここ ... » more
テーマ 葬式 LIVE 2007年7月

昼からの授業の際に、小児歯科の病室の前を通ると、よく子供の泣き声が聞こえることがあります。以前までは、たいしたこともやっていないはずなのに、泣いていると思っていましたが、実際に学生同士で小児の治療の際の誤嚥・誤飲を防止するために、ラ ... » more

★5月5日(土)東京観光・最終と「佐藤葬祭」の火葬の話★ さあ〜、いよいよ、東京観光も最終に近くなってまいりました。主人念願の合羽橋へと向かいます。途中、東本願寺をちらりと見て、サンプル屋さんで、娘のお土産用にいくらの巻寿司のストラップと、私用には、アナゴ寿司のストラップをゲット♪ ... » more
テーマ 葬式

この世に生を受け、長生きしたいと思っても、これは神様が決めた運命で、その人の寿命は決まってる。私の家系は長生きですが、だからといって、私も長生きするとは限らない。でも、子供が大きくなり結婚し、孫の顔をみるまでは、どうか、生きていますようにと ... » more

昨日伯母が亡くなりました。享年74歳。伯母は父の姉・・・何と8人兄妹の長女です。父方は短命で8人の内もう3人しかいません。父も例に漏れず、62歳で亡くなっています。この一族は不思議で、皆誕生日の4ヶ月後に亡くなっています。 ... » more
テーマ 2007年3月 葬式  トラックバック(2)

おじさんは、昨日今年になって2回目の葬儀に参列した。この調子では、今年度中に12回の葬儀に参列する計算になる。たかが2ヶ月経過しただけの今の時点でこんなことを予測するのはまことに不謹慎な話である。不謹慎と分かっているなら ... » more
テーマ 葬式

東京のど真ん中を封鎖して、市民ランナーら約3万人が走った「東京マラソン2007」が行われたようですね。「概ね“成功した”と言える」との評価もあるようですが・・・どうかな?(詳しくは「YOMIURI ONLINE(読売新聞)」の特集ペ ... » more

渋柿さんの実家での葬式話。爺さんが亡くなって葬式のために実家に帰郷した渋柿さん。これまで様々な人のお通夜、葬式に参列したが、実家にもかかわらず、これほど驚き、別の意味で感動した葬式はなかった。まずなによりも、爺さんが火葬 ... » more
テーマ 葬式 イタコ 祈祷師

magnoriaまた忙しくなってきました。
今日は朝から忙しかった。9時30分に図書館に行って3月の朗読劇の練習に参加しなくてはならなかった上、区でお葬式が2つも同時にできたので、報知の紙を印刷して欲しいとか場所を取って欲しいとか頼まれたのだ。別にたいした事をするわけではないのだが ... » more

素朴な疑問です。あの世に行ったことを誰も証明できないのに、仏教であの世があるかのごとく説法するのは、なにかの間違いやおまへんか。素朴に考えれば、この世に生きている間にこそ、善行を積むことが ... » more

多数に埋もれる日記お葬式に参列
3日ぶりの記事アップです。12日に親戚が亡くなり、昨日まで葬儀がありました。火葬場まで故人を見送りました。来年の年賀状が出せなくなってしまいました。その逆に、受け取りもできないわけで。ということで、元旦からコ ... » more
テーマ 葬式 葬儀

自分が大学で勉強できているのは、祖父のお陰である部分が大きかったのですが、先日亡くなってしましました。大好きだった祖父の葬式で嫌な事があり、皆さんにはそのようなことを経験してほしくなかったので、紹介します。葬儀のことなら『佐 ... » more
テーマ 葬式 安心 葬儀

「お経も戒名も要らない ! 」 それで、あの世に無事行けるのかなあ ??? 実感しました。一番安い戒名とお経一式でも50万円。通夜と告別式でお寺を借りるとプラス30万円。これに葬儀費用が50万円。その他諸々の費用を加えて合計150万円が葬式の値段らしい。これを安いと思うか、高いと思うかは、その人の経 ... » more
テーマ 葬式 社会 ブログ

日本人ほど融通無碍な国民は世界でも珍しいだろう。初詣は神社仏閣、合格祈願は神社、葬式はお経、結婚式は神前など、およそ宗教心がどの程度あるのか疑わしいくらい大らかな祭事感覚だ。しかし、高齢社会に入り、無頓着ではすまなくなったのが ... » more
テーマ 葬式 社会 ブログ

いやいや、今日もお仕事つかれました。人が一人もこなくて(笑)それはそうと、きょうは3時までやってしみずさんというおばさん?にタッチして家に帰ったら食事の用意をしてるときに『急なんですが、妹が死んだんですよ。本部に電話しても、、そ ... » more

戒名料って なんで こんなに高いの ? お寺さんに収めるお布施 ( お経料 + 戒名料 ) に相場があるそうです。宗派により多少異なるが、3ランクに分かれいるらしい。お位牌には、上から順に、『 院号 』 、『 道号 』、 『 戒名 』 ... » more
テーマ 葬式 社会 ブログ

 

最終更新日: 2016/11/10 08:28

「葬式」のブログ関連商品

» 「葬式」のブログレビュー をもっと探す

「葬式」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る