誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葬式

葬式

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葬式」のブログを一覧表示!「葬式」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葬式」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葬式」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

母親の葬儀の記録が続きます(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_26.htmlの続き)火葬場から会場に戻ってくると、まだ10時30分。えらく早いなぁ。でも、お斎はすぐに始 ... » more

母親の葬儀の記録(平成23年4月3日のかもちゃん その1) 母親の葬儀の記録が続きます(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_24.htmlの続き)葬儀の日(4月3日)の朝を迎える。朝食は、パン、オムレツ(パックに入っていて、電 ... » more

母親の葬儀の記録が続きます(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_21.htmlの続き)会場に戻っても、やることがない。昨日買った阿川弘之「山本五十六」を読み始める。前にも ... » more

母親の葬儀の記録(平成23年4月2日のかもちゃん その1) 母親の葬儀の記録が続きます。(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_19.htmlの続き)4月1日に母親が亡くなり、その通夜の日となる4月2日を会場で迎える。通夜で泊ま ... » more

母親の葬儀の記録(平成23年4月1日のかもちゃん その4) 母親の葬儀の記録が続きます。http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_15.htmlのつづきさて、小さな町だから簡単に回り終わっちゃったぞ。どうしよう。夕方に親戚が ... » more

母親の葬儀についての記録が続きます。http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_11.htmlのつづきさて、葬儀の日程が決まったので自宅と職場に連絡。この「お知らせ」 ... » more

母親の葬儀の記録(平成23年4月1日のかもちゃん その1) それは、平成23年4月1日(金)の午前1時過ぎの電話で始まった。(http://pu-u-san.at.webry.info/201104/article_1.html)電話をかけてきたのは、伯母(母親の兄(故人)の妻)。母親が死去 ... » more

母親の葬儀が終わる。やれやれ。これでも、気疲れしたんです。改めて書くつもりだけれど、いろいろありましたね。息子(高2になります。)や娘(中1になります。)も、初めて経験することがたくさんあったことでしょう。そ ... » more
テーマ 長岡 葬式

午前2時に母親が死去(死亡診断書による。)。葬儀業者は伯母(故人にとっては兄嫁)が手配してくれる。新幹線で会場にかけつけ、まずは焼香。遺体は割合きれいな印象。肌がとても黄色いのだが、これでも、生きていたころほど黄色くはないそうで。 ... » more

しつこく、このネタです。高さ634mまできたそうですが・・・ (元気が出ないので、震災関係のネタはやめていますが・・・)例によって、首都高の6号線上で高速バスつくば号から写したんですが・・、とうとう一番高いところまで出来たんですねぇ。何もない空間に、こんなものが存在するようになったわけです。勝 ... » more

葬式代107万円を郵便局から振り込もうとして振り込めなかったのだけれど、結局、昨日と今日の二日かけて50万円ずつ合計100万円を郵便局から銀行に移し、その口座から振り込むことに。へぇ〜〜〜。銀行の場合は、カードでの振り込みが150万円ま ... » more

奥さんの母親の葬儀を先日行ったのだけれど(参照http://pu-u-san.at.webry.info/201102/article_71.htmlhttp://pu-u-san.at.webry.info/201102/article_ ... » more

http://pu-u-san.at.webry.info/201102/article_74.htmlの続きとにもかくにも、お葬式は終わりました。お疲れさま。でも、これで「後始末」がすべて終わったわけではない。奥さ ... » more

今日は、母親が入院している病院に様子を見に行く。東京駅の新幹線乗り場への入り口はえらい混み方。そうか!今日は、東北新幹線に「はやぶさ」がデビューする日なんだ!つまり、鉄オタが大結集しているわけで。でも、上越新幹線 ... » more

葬儀を終えて。その2(平成23年2月27日のかもちゃん・前半) http://pu-u-san.at.webry.info/201102/article_71.htmlのつづきさて、朝になりました。7時に「簡単な朝食」が出ると聞いていたのだけれど、なかなか出てこない。おかしいよ。など ... » more

葬儀を終えて。その1(平成23年2月26日のかもちゃん) 奥さんの母親の葬儀が終わりました。喪主は、奥さん。何せ、かもちゃん自身もまもなく同じ立場になりそうなので、今回の奥さんの振る舞いをよく観察しておかないといけない。葬儀場所は、6年前に、奥さんの父親(つまり、今回の故人の夫)の葬儀を行 ... » more

親戚の法事でお坊さんと話す機会がありました。その坊さん曰く、「ココだけの話し、もともと葬式や法事は坊主の仕事じゃなかった。お布施もらっといて悪いけど。」面白い坊さんです。「その昔、冠婚葬祭は”家”の行事。その頃の寺は所有地か ... » more
テーマ 葬式 雑文あれこれ

http://pu-u-san.at.webry.info/201012/article_73.htmlで書いたように、伯父(母親の兄)の葬式に出席するため、法華クラブに宿泊。なぜこのホテルにしたのかというと、「大浴場あり」という点に心 ... » more

今日はとにかくいろいろあったのです。朝、9時半に家を出る。駅に行く途中のビルの入り口には警官が番をしてました。「NHK」と書いたビデオカメラを担いだ人が歩いてました。何か事件でもあったんでしょうか?それはともかく、三 ... » more

伯父さんが亡くなったのです。お通夜は明日(30日)、葬儀はあさって(31日つまり大晦日)。年末であろうがなかろうが、人は亡くなる時は亡くなるのであって。とにかく、行かねば。宿は「法華クラブ」をネットで予約。新幹線は混 ... » more

神石高原町暮らし従姉妹の葬式
ここ一週間、ブログの更新ができませんでした。実は、11月8日、1歳下の従姉妹が亡くなり、その葬儀のお手伝いに行って来ました。通常は9日がお通夜、10日が告別式。ところが、10日は友引で斎場はお休みで、1日ずれ、10日がお通夜、11日が告 ... » more
テーマ 葬式

どじょうの詩お葬式
日本では人が亡くなると殆どが仏式のお葬式を行い、その後も定期的に供養が行われる。私自身日頃は仏教について意識することは殆どないが、お葬式に参列するたびに、私たち日本人は基本的に仏教徒だったと意識させられるのである。父が亡くなった時はそれを強 ... » more
テーマ お墓 葬式 法要

戒名が高すぎると言う人たちが多くいる。確かに見た目は高いと見える金額ではある。あなたの家は、持ち家?借家?でも必要経費はそれなりに掛っているのではないでしょうか。宗教も同じです。その時だけ、葬式だからお経をあげろ、戒名をつけろ。世間 ... » more
テーマ 葬式 お布施 お墓と戒名  トラックバック(1)

最近、葬儀、葬式の話題も時々出るようになりました。すぐに誰かの葬儀、葬式があるわけではありませんが、いずれ誰もが迎えることなので、ご入居者様もそれぞれいろいろ考える所があるようです。葬送を考える市民の会というのがある ... » more
テーマ 葬式 葬送を考える市民の会 葬儀

コルビット日誌花の匂い
どんな悲劇に埋もれた場所にでも幸せの種は必ず植わってる零れ落ちた涙が如雨露一杯になったらその種に水をまこうお葬式がありました。親しい方のお葬式でした。火葬され、やがて骨となり、式は滞りなく進みそして終わりました。 ... » more

いっしょに遊ぼ!友人の死
今日、小学校、中学校の同級生の告別式に行って来ました。ご遺族に頼まれまして我々同級生8人が受付をいたしました。お通夜、告別式共々です。ご遺族に聞きますと、受付はご近所・隣組がするのですが、超高齢者が多いので・・・ということでした。高齢化 ... » more

山田葬式
近所の女性が亡くなった。63歳。若すぎる。今日が葬式だった。昨夜の通夜には若い人を中心に大勢が集まったと妻が言っていた。息子や娘の友だちだろう。それに引き替え、今日は30人ぐらいの参列者で寂しい式になった。もともとあまり付き合いの多い夫婦で ... » more

Green_leafお葬式
昨日は親戚の葬儀参列しに、蒲田まで行ってきました。身内の死を目の前にしていろいろ考えが巡り巡って・・・・祖父の弟なので、私にとっては遠い存在ですが、生前もあまりお会いしたことはないのでが、鹿児島の ... » more
テーマ 葬式 日常

棚上げブログお葬式について
このGW中にお葬式があり、家族を名古屋の葬儀場(いちやなぎ中央斎場)に送っていきました。場所は吹上でした。あのあたりには愛昇殿もありますね。最初吹上であると聞いたときは、てっきり愛昇殿だと勘違いしてました。亡くなった ... » more
テーマ 日記 葬式

葬式無用論 葬式の歴史、現在の葬式の実態、法外な戒名料、お布施、菩提寺、宗派、創価学会の友人葬の解説。尼僧、空き寺、お寺難民の増加等、知らない事だらけでショックだった。葬式仏教に明日は有るのか?何時かは、必ず ... » more
テーマ 葬式 葬式は、要らない

 

最終更新日: 2016/11/10 08:28

「葬式」のブログ関連商品

» 「葬式」のブログレビュー をもっと探す

「葬式」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る