誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    湯島天神

湯島天神

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「湯島天神」のブログを一覧表示!「湯島天神」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「湯島天神」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「湯島天神」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

りりい東京旅行2日目
東京旅行2日目 6月19〜20日、東京へ行ってきました。1日目は目黒雅叙園で、和キルト展の鑑賞。そして2日目です。ホテルで朝食を済ませてから、荷物を預けておいて、周辺を散歩・見学することにしました。ホテルは御茶ノ水駅から歩いて数分の ... » more

NOBUの独り言湯島天神・梅まつり
湯島天神・梅まつり 梅祭りも今週末で最後。平成28年2月8日〜3月8日学問の神様・絵馬と梅景色を撮りました。 ... » more
テーマ 湯島天神 写真

梅の花咲く湯島天満宮(東京都文京区)参拝(下)―「夫婦坂」・東大本部棟・菊坂、裏口入学は嫌いだ! [第393回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(30)-3湯島天満宮は、やっぱり、御茶ノ水の方から北上して南の東寄りの銅鳥居から入るのが王道だと思うのだ。他にも入口はある。社殿のすぐ前の東側に出入り口があって、「男坂 ... » more

梅の花咲く湯島天満宮(東京都文京区)参拝(中)―湯島天満宮 社殿・撫で牛・「湯島の白梅」・神輿… [第392回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(30)-2「胴鳥居」をくぐって参道を進むと、左手に手水舎があり、その両側に牛の像がいます。牛の像が1匹である天神社では社殿左か右の前あたりにいることが多く〔たとえば、飛 ... » more

梅の花咲く湯島天満宮(東京都文京区)参拝(上)―湯島天満宮 社殿・梅園・庭園・筆塚・参道… [第391回]冤罪を晴らす神さま・菅原道真・怨念を晴らすお百度参り(30)-1東京都で一番知名度の高い天神社は?というと、おそらく、湯島天神(湯島天満宮)ではないでしょうか。「学問の神さま」としてなら、湯島天神はすぐ北に東大の本郷キャン ... » more

湯島天神の「梅まつり」へ・・ 先日、湯島天神の『梅まつり』(期間:平成28年2月8日〜3月8日)へ行ってきました。湯島天神(湯島天満宮)は、今さらロボット(私)が語るまでもなく、東京都文京区にある、学問の神様としてよく知られる藤原道真公をお祀りしている神 ... » more

しいたけのブログ湯島天神
湯島天神 「梅まつり」始まってますちらほら咲き始めた感じですまだまだ楽しめますね踊ったり結婚したりしてました絵馬がたくさんですが後ろの支えの柱は、スベり落ちない?大丈夫なのソコで?甘酒のんだら、 ... » more

11月11(水)湯島天神:菊まつり 「JWA月例ウオーク」http://honza.at.webry.info/201511/article_17.html神田明神から、ウオーキングのコースになって居て境内に入りました♪菊まつりの開催中で、綺麗な花を見られて良かったで ... » more

しいたけのブログ閉じてる
閉じてる 階段や坂が楽しそうだなと、地図を見ていたら気になる区域が・・・階段と一方通行で、西側の大通りに出るしかない区域を発見。これは、歩かないとダメでしょう!涼しく晴れて、散歩日和だから、即出発!階段2段階の傾斜 ... » more
テーマ 湯島天神 散歩 菊まつり

「東京都水道歴史館」と「湯島天神」へ(2) <つづき>さて、続編は「湯島天神」の梅の写真から始めようと思ったのですが、前の記事をアップする際に、ロボット(私)のスタミナが心配で、早々に切り上げてしまったため、「東京都水道歴史館」のコーナーでご紹介しようと思っていた展示 ... » more

湯島天神は学業成就の御礼 湯島天神は梅で有名です。今が見頃の梅と学業成就の御礼に訪れる人もとても多くなっています。境内のあちこちにある絵馬をかける場所にはお願い事を書いたものとお礼の絵馬で一杯! ... » more
テーマ 湯島天神 観光

しいたけのブログ湯島天神
湯島天神 湯島天神に行って来ました。梅祭りの最終前日女坂は、逆光に・・・(;;)梅ウグイスいないかなーと、思ったらメジロが来た梅が大好物らしい近くにいたご婦人が、「メジロは、梅の実が ... » more

湯島天神 梅まつり <22日> 子供の受験が無事に終わったので学問の神様「湯島天神」にお礼参りに行きました。撮り鉄から直行で向かったのでちょっとハードでした…!田端でスタンバっている安中貨物の金太郎を横目で見ながら、御徒町から歩いて行きました。ちょうど梅まつりが開催されて ... » more
テーマ 梅まつり 湯島天神 ネコちゃん  コメント(4)

NOBUの独り言輝く梅の花@湯島天神
輝く梅の花@湯島天神 まだつぼみですが早咲きの冬至が咲き始めました。咲き始めた梅の花をクッキリ黒背景で輝かせ綺麗に撮りました。湯島天神梅祭り:平成26年 2月8日〜3月9日■梅園について 本数:約300本(8割が白梅です) 樹齢:約70年〜8 ... » more
テーマ 湯島天神

NOBUの独り言雪で輝く梅の花@湯島天神
雪で輝く梅の花@湯島天神 まだまだつぼみですが早咲きの冬至が咲き始めました。残雪に光があたり梅の花がふんわり輝いて綺麗です。湯島天神梅祭り:平成26年 2月8日〜3月9日■梅園について 本数:約300本(8割が白梅です) 樹齢:約70年〜80年の ... » more
テーマ 湯島天神

湯島天神 梅ほころぶ  (東京新聞2013年2月19日 東京) 【東京】湯島天神梅ほころぶ東京新聞2013年2月19日かわいらしい花を咲かせる湯島天満宮の梅=文京区で 学問の神様で知られる文京区の湯島天満宮(湯島天神)で、早咲きの梅が咲いている。例年より二週間ほど遅 ... » more

うちの小庭神田・湯島界隈の半日徘徊
神田・湯島界隈の半日徘徊 江戸の歴史や文化に詳しい人の案内で一度歩いたことがあるという男の記憶を頼りに、土曜日の午後、じおじい達が神田・湯島界隈を散策した。コース概略は、ニコライ堂→湯島大聖堂→神田明神→湯島天神→不忍池、そして最後に、アメ横「肉の大山」でス ... » more

湯島天神の梅と春の猫たち 急速に・・・春ですね^^ということで、乗り遅れないように、いや、若干古くなりつつあるのですが、10日くらい前に行った湯島天神の梅を少し・・・ちょうど湯島に用があった朝のニュースで見ごろだとやっていたので、帰りに足を伸ばしてみました。 ... » more

NOBUの独り言湯島天神の梅
湯島天神の梅 湯島天神の梅の花は色形がとてもきれいです。そんな梅の花を柔らかい色で包みやさしい雰囲気を表現しました。■写真1:小さな梅の花が輝いています。■写真2:女坂入口から湯島天神を望む ... » more
テーマ 湯島天神

NOBUの独り言湯島天神の枝垂れ梅
湯島天神の枝垂れ梅 湯島天神の梅は満開です。枝垂れ梅の前は撮影ポイントでみんな記念撮影をしています。■写真1:降り注ぐしだれ梅を表現■写真2:縦構図でしだれ梅の高さを表現 ... » more
テーマ 湯島天神

合格御礼絵馬と梅(湯島天神) 学問のご利益で有名な湯島天神にはたくさんの合格祈願の絵馬、そして春を迎え梅が満開になる頃には合格を報告する合格御礼絵馬と梅、喜びの春の光景です。■写真1:合格御礼絵馬と梅■写真2:たくさんの合格祈願絵馬 ... » more
テーマ 湯島天神

湯島天神の白梅にはメジロがよく似合う 今年は梅が三週間遅れとか。朝なら見ることができると気が付いて途中下車。湯島天神。日陰は蕾、日向は八分咲。メジロが楽しそうに飛んでます。花をつついてます。今朝が寒さの底とか?春は近いです。そこから丸の内まで、フ ... » more

湯島天神 〜明治の恋と白梅〜鑑賞会 3月18日  東京散歩湯島天神から上野公園・王仁博士碑まで集合場所;湯島天神境内社務所前日時:2012年3月18日(日)13:30会費:2000円お申込み・お問い合わせは日本ガルテン協会までTEL:03−3377−9819(大 ... » more
テーマ 庭園 湯島天神 日本ガルテン協会

湯島天神(01月28日撮影) 今日も湯島天神です。境内では運試しの御神籤が結ばれ、祈願の絵馬が奉納されています。本殿の裏手には淡い色の枝垂れ紅梅、正面の鳥居をくぐると参道には出店がいっぱい、脇の花壇ではクリスマスローズが綺麗な花を咲かせていました。去年のこの時期には ... » more
テーマ 湯島天神 枝垂れ紅梅  コメント(2)

湯島天神(01月28日撮影) 今日は湯島天神です。ここも毎年この時期に梅を見に行きますが、今年は少し遅れて行きました。早咲きの白梅が見事な花をつけていました。受験シーズンのこの時期は参拝客が絶えません。春日通に面した夫婦坂入口には。 ... » more
テーマ 湯島天神

湯島天神(01月16日) 今日は湯島天神です。早咲きの梅が見頃になったとのニュースで早速行って来ました。本堂は合格祈願の受験生でお祓い待ちの列ができ、境内の白梅が見事な花をつけていました。 ... » more

行ってきました梅まつり 結婚生活で貯蓄?いや蓄えすぎた脂肪燃焼のため重くどでかいケツを上げて行ってきました湯島天神しっかし自転車で頑張るにはあまりにも強風すぎるぅぅ〜自宅から約20分・・・おっ湯島天神あった!!早 ... » more

湯島天神(01月25日撮影) 今日は湯島天神です。菅原道真を祀る合格祈願で有名な東京文京区にある湯島天神です。境内の早咲きの白梅が見頃を向かえ参拝客と梅見の客で賑わっていました。本殿の屋根をバックに早咲きの白梅。 ... » more

おじさんの散歩道湯島天神で御礼詣り
湯島天神で御礼詣り センター入試の一週間前に長男の就職決定の御礼詣りに出かけたら、入試合格祈願で一杯でした。お札も買えないぐらいでしたから、本殿での御礼詣りはとても無理で、やむなく参拝だけで帰りました。センター入試の日は空いているだろうと思い出かけ ... » more

カンのお気に入り祈願
祈願 先日、学校の友達達と湯島天神へ合格祈願に行ってまいりました!鍼の国家試験以来で懐かしさ満天でした☆本当に、頑張らねばですね〜・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 08:13

「湯島天神」のブログ関連商品

» 「湯島天神」のブログレビュー をもっと探す

「湯島天神」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る