誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    気象庁

気象庁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「気象庁」のブログを一覧表示!「気象庁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「気象庁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「気象庁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国民国家地震、怖かったね、、、 (汗)
、、、地震、久々に大きかった。震源の深さが25キロにもなると、津波も思っていたより低く済むのかね。ケーソンなどの防潮堤工事も、ほぼ復旧してるんでしょ。 ... » more

都心の大雪警報、より早く 「12時間で10センチ」に 朝日新聞デジタル 11/5(土) 11:43都心部の「大雪警報」をより早く出すため、気象庁は今冬から発表基準を見直す。これまでは東京都の場合、多摩の一部地域を除いて「向こう24時間で深さ20センチ」の降雪が予想される場合に警報を発表 ... » more
テーマ 気象庁 大雪

8月1日夕方、東京をM9.1、震度7の地震が襲うという情報がネットを中心に駆け巡りました。原因は落雷による地震計の誤検知によるものでした。NHKをはじめとする報道機関は、この誤報を流しませんでした。この誤報を流したのは、おも ... » more
テーマ 気象庁 防災 地震

気象庁は次の人工地震を知っている?熊本地震…気象庁「別の地震」と 「余震」の「2段構え」で注意を 気象庁は次の人工地震を知っている!?熊本地震…気象庁「別の地震」と「余震」の「2段構え」で注意を! 2016年5月14日熊本地震は人工地震と断定できる!震度7被災地で高い放射線量!通常値の100倍以上! ... » more

テレビ・ラジオ・新聞だけでなく、最近ではインターネットのいろいろなコンテンツの中にも、天気予報が掲載されています。でも、このデータって、無料で使っているのでしょうか。と、素朴な疑問を解決すべく、気象庁のホームページを見に行きました。 ... » more
テーマ 気象庁 出典 データ利用

気象庁の用語解説によると、『木枯らしとは、晩秋から初冬にかけて吹く、北よりの(やや)強い風。 最大風速が、おおむね風力5(風速8メートル/秒)以上』昨日は、朝から北風が強くて、朝ランも、追い風楽々でしたが、向かい風では、進めない!寒さは ... » more
テーマ 気象庁 木枯らし一号 北風

昨日の突然のエリアメール「緊急地震速報」に驚きました!家ラン中で、揺れは感じませんでしたが、繰り返し鳴り響くメールの音で、地震と解りました。平塚では震度3でした。気象庁の情報は、次の通りでした。平成27年05月25日14時31分 ... » more

天気予報で、「平年よりも3度高く、……」なんて言葉をよく耳にします。あの「平年」って、いったいなんなんでしょうか。気象庁のホームページには、以下のように書かれています。〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ ... » more
テーマ 統計 平年 気象庁

気象庁は10月28日、東京で冬の訪れを告げる「木枯らし1号」を観測したと発表しました。気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が強まった影響で、東京で、10月27日午後7時44分、最大瞬間風速17・3メートルの北北西の風を観測したと発表しまし ... » more

道内、今後の気象状況に最大限の注意が必要です。気象庁は11日、石狩・空知・胆振地方に大雨特別警報を発表しています。これまでに経験したことのないような大雨となっているところがあります。11日昼過ぎまで土砂災害に、11日朝まで低い土 ... » more
テーマ 土砂災害厳重警戒 気象庁 大雨特別警報

気象庁は原発事故当時福島第一原発に設置されている風向計や風力計が壊れてSPEEDIが正常に動作しないとして、 国民にはSPEEDIのデータを隠ぺいしていた。 小生が事故後約1週間程後に文科省に問い合わせた時も同じ説明 ... » more

荒井医院の診療日記台風
院長「睡眠導入剤14日分出しときますね」患者「その頃また台風が来ませんか?この頃台風が多いから」院長「台風のことまで分かりませんね、気象庁じゃないですから」患者「う〜ん困ったなー、台風だと来れないし」院長 ... » more

アウターライズ地震じゃあなかったのね。気象庁、年間結構な金額をかけているんだから頑張ってよ![時事通信 12月10日(月)20時42分配信より]7日夕に起きた三陸沖を震源とする最大震度5弱の地震について、気象庁の斎藤誠地 ... » more
テーマ アウターライズ 気象庁 地震

NHKニュース速報で九州の豪雨について報道されていた中で初めて聞く言葉がありました。気象庁から「今までに経験のないような雨」との注意喚起です。とてもわかりやすい表現でしょう。従来は「記録的な豪雨」という表現でしたがこれが日常的に使わ ... » more
テーマ 豪雨 気象庁 気象

今夏の暑さ、一昨年並みとならず梅雨期は全国的に蒸し暑く気象庁2012.4.25 19:20 あんまり信用できないとの感じするけど記録しとこう。気象庁は25日、今夏の天候について「記録的猛暑の一昨年並みとはならず、東日本は平年 ... » more
テーマ 気象庁 太陽発電 今年の夏

(^_-)-☆まともな気象庁 1162桜の開花予想をする気象庁、今は、していないのかな。ソメイヨシノの五分咲きが通勤途中に在った。高知で開花宣言が出たらしい。今朝のラジオで気象庁への地震に関する質問事項に気象庁は丁寧に答えている、という話があって、其の内容について幾つか ... » more
テーマ 気象庁 予知 地震

小野口純子6強以上の余震が起きた
「8人家族1人だけ残った」について気象庁が今後3日以内に震度5強以上の余震が発生する確率を10%と発表したと、4月7日夕刊に載っていた。ところが、その夜、11時32分に東北地方を震度6強の余震が襲って、太平洋岸に津波警報が出 ... » more

猛暑は・・いつになったら終わるんだ?確実に、新記録超えそうだ本当に超えそうだ熱帯夜だけは・・・本当に・・・勘弁して・・・ ... » more
テーマ 気象庁 高気圧 熱帯夜

マリンスペース予言 的中!!
予言 的中!! 2月27日に沖縄近海でM6.9の大地震があったのを覚えているだろうか?その日地球の裏側チリでも大地震が発生し日本まで津波警報が出て28日は各マスコミが一日中地震(中継)情報を流して ... » more

今回の「津波警報・注意報」の件で、気象庁が「予測が過大だった」と謝罪しましたが、ぼくは、なぁんとも思ってません。むしろ「予測が甘かった・・・スマン、スマン」と謝罪され、商品が店 ... » more
テーマ 謝罪 気象庁 大津波警報

気象庁の地震誤報問題。えらいことやがな。ただただ驚き。明星電気というソフトウェア改修業者が無断で行ったと気象庁が発表している。細かいことは下記の記事にゆずるとして、無断で行ったということ、対象の地震計が全国237台で手始めに内4台に ... » more
テーマ 気象庁 政治 驚愕

今日、誤報をもたらせた地震計の不具合は、ソフトウェアの不具合だったと発表された。24日に業者がソフトを変更したがその時に変更する必要のない緊急地震速報のプログラムも変更してしまったとのこと。どの業者がしたのか、なぜ今頃変更したのか、なぜ ... » more
テーマ 気象庁

発表後も揺れなかったそうだ。なんだこれ。もちろん無事でよかったわけだ。とはいえ、地震(自信)欠如もよくないけれど地震(自信)過剰も困ってもんです。ああややこしい。千葉から実際より大きな揺れのデータが送られてきたらしい。じゃあ、そもそ ... » more
テーマ 気象庁

気象庁の地震計に狂っているものがあるらしい。設置場所との兼ね合いで実際より高い震度を指すという。その中に静岡の地震計も入っている。TBSテレビの「The News」でもこれは放送していた。中にはトラックが通過しただけで震度1を指すものもある ... » more

八月葉月は・・・。と言うけれど、正直その8月が目の前だと言うのに、近畿地方の梅雨明けは微妙だ。今日も雨が降ったり止んだり〜そして、日が照ってきたり〜と不安定な天気この上ない。けど、心配なのは九州地方。大雨、しかも局地的なものが多いら ... » more
テーマ 気象庁 梅雨

セミの目覚まし 夏が本格的に成りつつある。でも、大阪の梅雨はまだ上がっていない。でも・・・どーでも良いが、正直梅雨と言える程雨は降ってない!!と気象庁にクレーム着けたいが、ここだけに書いておく事にしましょうか〜。セミが多くなり出しました。1つ2 ... » more

昨日、一昨日と、本格的な雨が、夜の間だけだが、降っていた。が、ガジェットは今日も、雨/曇りだ。雨は降ってないが、曇りで在る事には、間違いない。そんなこんなで、母との会話。私「梅雨って、入梅って何時よ?!!」母「そーね・・・天気が ... » more
テーマ 気象庁 梅雨

気ままに落書きと独り言梅雨
やーーーーーーーーーーーっと、梅雨らしい雨が昨日降った。午前中は、そりゃーーーーーーーーーもう良い天気〜!!と言う形容が相応しい程、天気が良く、太陽もカンカン照りだった!!けど、私が病院に行く時間、14時前くらいに、ポツポツと降り出 ... » more
テーマ 病院 気象庁 梅雨

橋本幸博研究室雨の多い8月
雨の多い8月 「明日から9月なんだよ。」と由比ヶ浜の近くの公園で父親が小学生の息子に言っていました。昨日の夕刻のことです。妙に耳に残る言葉でした。何か演劇的な台詞めいた印象的な言葉です。家内の意見によると、息子は自分の分身だから、父親は自分自身に対して言 ... » more
テーマ 気象庁 降水量 屋上緑化

気象庁が中国地方と近畿で梅雨明けしたと発表したそうで、連日の暑さが続いていたのでもう梅雨は明けていたと思っていました。これからが暑さの本番か。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 07:48

「気象庁」のブログ関連商品

» 「気象庁」のブログレビュー をもっと探す

「気象庁」ブログのユーザランキング

国民国家 1 位.
国民国家

テーマのトップに戻る