誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニュータウン

ニュータウン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニュータウン」のブログを一覧表示!「ニュータウン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニュータウン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニュータウン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「日本のニュータウン、世界のニュータウン。」(11/23) 日本中、世界中に造られたニュータウン。千里ニュータウンにはたくさんの「仲間の町」があるのです。ほかのニュータウンはどうなっているのだろう!?ニュータウンに取りつかれたニュータウン育ちが、実際にかたっぱしから行ってみました!人のふり見てわがふ ... » more

「リカちゃんハウス×50年前の千里ニュータウンの暮らし」(11/23) リカちゃん人形を使った50年前の団地ライフの再現模型はこんなふうにできあがった!平成生まれの女子大生たちが昭和の千里団地DREAMを再現するまでのチャレンジの内幕をお見せしちゃいます!これを聴いて団地模型の展示を見れば、ひときわ味わいも深ま ... » more

いつまでもやってるとおもたらあかんで〜 :千里ニュータウン半世紀展ついに最終週(11/23-25) ニュータウン展の花・リカちゃんのおうちも今週で見納めですよ************11月23日(金・祝)昼休み以外の09:30〜17:15★展示解説★神戸女子大学リカちゃんハウス制作チームメンバ ... » more

東日本復興支援チャリティーコンサート すいはく20周年記念東日本復興支援すいた市民会議(復吹会:ふくすいかい)が宮城県と山形県のいも煮をしました。とても美味しくて200食が完売しました。エコおもちゃ作り市民塾も出展しました。東日本復興支援すいた市民会議は市内 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン 私たちの活動

2012ニュータウンのパンダ 佐竹台タイムスリップ館の近く佐竹センターに10月29日に新規オープンしたお店を紹介させてくださいお店の名前はお持ち帰り専門手づくり飲茶キッチン「熊猫(ぱんだ)」 です11月10日の土曜のエスニック料理はお店のオープンと重なったの ... » more
テーマ ニュータウン 地域文化資源  コメント(2)

みんなで祝おう! 博物館で結婚式! 「ニュータウン半世紀」を記念し、このまちがずっと幸せに続くことを願って、千里ニュータウンに40年以上お住まいの二組のご夫婦に、「博物館で結婚式」をあげていただきました。あいにくの大雨でしたが100名以上が参列…屋外の予定を正面玄関に ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン  コメント(3)

今週末(11/17〜18)のイベント: ハッピーウィークエンド!〜ニュータウン半世紀展〜 11月17日(土)13:00〜16:00すいはく20周年記念喫茶ミリカ無料サービスデーホットコーヒー無料。先着200人。無くなり次第終了。14:00〜16:00 ... » more

DREAMやわ〜 ミュージアムウェディングの衣裳: わたしも着てみたい、式の予定ないけど… いつの時代も、花嫁さんの衣裳は、注目の的ですよね。ロイヤルウェディングのドレスは、当日、プリンセスが登場するまで知らされることのないトップシークレット(!?)でしたけれど、11月17日(土)のミュージアムウェディングでは、ちょっとだけ、 ... » more

映像いろいろ〜千里ニュータウン誕生の記録〜 →きょう! ■上映日時11月16日(金)午後1時30分〜3時ニュータウン半世紀展での記録映画会、いよいよ最終回です!映像でたどる千里ニュータウン誕生の軌跡暮らしがはじまって間もない頃の千里ニュータウンの風景がみられます写っている ... » more

ニュータウンdream 夢見た日々 建て替え退去に向けて引越しに向けて広告の裏に書いた家具を図面に並べてああでもないこうでもないと考えた6年前しかし二人の子どもは成長し、家を出て早くも夫婦二人になってしまいましたUR住宅です神戸女子大のみなさんよろしく(#^. ... » more
テーマ ニュータウン 地域文化資源  コメント(4)

進化する展示 ロビーの段ボール製本棚も側面にきれいな絵がかかれました(てつ) ... » more
テーマ ニュータウン 展示案内  コメント(1)

敷地に価値なし、エリアに価値あり―世界遺産クラス?: 館長のページ新記事アップ すいはく公式サイトの館長のページに、ニュータウン半世紀展の3つの講演(10/28藤本英子先生、11/3太田博一先生、11/4片寄俊秀先生)によせた記事がアップされました。館長も最後に書いておられる11月24日 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン 館長ノート  コメント(7)

きょう(11/11)のイベント: ニュータウン半世紀展 ●昼休み以外の09:30〜17:15★展示解説★神戸女子大学リカちゃんハウス制作チームメンバー*リカちゃんハウスを中心に展示物の解説をします!展示進化のようすもお楽しみください●10: ... » more

ニッポン建設映像祭 番外編 in 千里ニュータウン(11/10) 11月10日10時から講座室ではニッポン建設映像祭番外編 in 千里ニュータウン解説はアンダーコンストラクション・フィルム・アーカイブ(UCFA)代表の吉永健一さん。プロジェクトDでご活躍の吉永さんですが、きょうはこの立場で登場。UCF ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン  コメント(6)

トークショー「ところ変われば子育ていろいろ」 11月10日13時から14時の予定が30分近く延長。内容豊かなトークショーでした。発言内容の詳細は鋭意編集中・・・しばらくお待ちください(ZZZ…)≪業務連絡≫担当のかたへお願い:出演者のお名前かイニシャルを ... » more

3階広場は異文化交流  食べ物編 ★3階広場は異文化交流食べ物編【ベトナム】【ロシア】★3階広場は異文化交流エンタメ編【ペルーのケナ :ペルーの竹笛】【ペルシャのおどり】【ネパールの音楽】(おーぼら)業 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン

団地再生見て歩き『新千里南町〜桃山台〜佐竹台』 :おでかけイベント さわやかな秋晴れがつづいていますね。おでかけイベント全8回のうち、11月7日(水)で7回目となりました。この日は、団地再生見て歩きのテーマで『新千里南町〜桃山台〜佐竹台』を歩きました。新しい団地にも見どころがたくさんありました。(きょう ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン イベント告知

「ニュータウンの遺跡」を表現する :アーティストからのメッセージ 『市報すいた』11月号の表紙をかざるニュータウン半世紀展「ニュータウンの死と再生」コーナーのディスプレイを担当してくださったアーティスト・安芸早穂子さんからメッセージをいただきました。「作品」は特別展会場を入ってすぐ右側にあります。流してい ... » more
テーマ ニュータウン 展示案内  コメント(1)

市報すいた11月号の表紙になりました! じゃーん!吹田市の世帯数は約16万!それだけに配布される市報はけっこうな「マスメディア」と言えるのですが、その表紙を「ニュータウン半世紀展」の展示が飾りました!このコーナーは「ニュータウン遺跡」。建替で解体された団地から貰い受けた住 ... » more
テーマ ニュータウン 展示案内  コメント(3)

読売新聞(11/2夕刊)で紹介されました! これまでいろ、いろ、いろ、いろ、メディアに紹介されている「ニュータウン半世紀展」ですが、また紹介していただきました!(画像をクリックすると大きくなります)●記事の前半、「大きな本」の活動は11/3に講演していただいた太田博一さんも加わってい ... » more
テーマ ニュータウン 私たちの活動 展示案内  コメント(1)

佐竹台タイムスリップ館 千里ニュータウンまちびらき50年記念イベントとして佐竹台の府営団地の一部を使い「佐竹台タイムスリップ館」をしている9月から11月にかけて日曜、祝日を使い10日間見学ができる行きたい行きたいとおもいついつなかなか行けなかったんだけど11月 ... » more
テーマ ニュータウン イベント告知 地域文化資源  コメント(7)

進化する展示! 府営住宅のリカちゃん 「ニュータウン半世紀展」で話題の神戸女子大〔平成生まれの女子大生チーム〕によるリカちゃんサイズの団地模型!公社のリカちゃんにつづいて府営にもリカちゃんが転校してきました。この2つの精巧な団地模型は、1962年築の千里ニュータウンの団 ... » more
テーマ ニュータウン 展示案内

講演会「千里ニュータウンを世界遺産に」(11/4) 11月4日午後2時半から講座室では大阪人間科学大学教授の片寄俊秀さんの講演会。片寄先生がすいはくで講演するのは今回が4回目です。1回目2006/04/23、2回目2007/10/26、3回目2011/03/31片寄さんは「千 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン  コメント(3)

講演会 理想都市『千里ニュータウン』の計画と現状(11/3) 11月3日(土曜・祝)午後2時〜4時 都市デザイナー太田博一さんの講演会がありました。この講演会の時に販売されたできたてほやほやの「千里ニュータウンウオーク・ガイド」はとってよくできています。このガイドブ ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン  コメント(3)

今週末(11/9〜11)のイベント: ニュータウン半世紀展 今週末も盛りだくさん!!!遊びに来てね11月9日(金)13:30〜14:45上映会「映像いろいろ〜千里山団地から千里ニュータウン、そして」吹田市にある千里山団地と千里ニュータウン ... » more

にぎわいイベント「ミゼットがやってきた!」 11月4日午前10時前、博物館にミゼットがやってきました。【@ミゼット】姫路から吉田さんが運んできました。ダイハツミゼットは2台持っています。1台は4年と3か月をかけて再生修理したバーハンドル車、1960年(昭和35年)製、 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン  コメント(1)

ニッポン建設映像祭 番外編 in 千里ニュータウン ニッポン建設映像祭番外編 in 千里ニュータウン千里ニュータウンと高度成長期の団地の建設映像上映と解説により“ニュータウンがいかにつくられたか”を目撃する2時間。20世紀という空前絶後の「建設の時代」を一挙に振り返る。映し出され ... » more

「映像いろいろ〜千里山団地から千里ニュータウン、そして」上映日時11月9日(金曜)午後1時30分〜2時45分上映作品@吹田の文化遺産〜千里山団地の記録〜 17分企画 ... » more

理想都市・千里ニュータウンの計画と現状: 11/3(土)講演会のご案内 講演会理想都市・千里ニュータウンの計画と現状まちのかたち・道のかたち・建物のかたち から見えてくる 千里建設の理念日 時:平成24 年11 月3 日(土・祝) 午後2時〜4時講師:都市デザイナー 太田 博一(おおた ひろかず)千 ... » more

すいはくで吉永小百合に逢おう! 千里ニュータウンで撮影された「青春のお通り」は秋季特別展期間中に3回上映されました。11月2日と3日はその二回目と三回目(最終回)でした。上映前に中牧館長の挨拶と五月女学芸員の映画にでてくるアイテムの紹介がありました。 ... » more
テーマ イベント報告【終了】 ニュータウン

 

最終更新日: 2016/12/02 07:46

「ニュータウン」のブログ関連商品

» 「ニュータウン」のブログレビュー をもっと探す

「ニュータウン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る