誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国勢調査

国勢調査

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国勢調査」のブログを一覧表示!「国勢調査」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国勢調査」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国勢調査」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

平成27年国勢調査の結果が発表されました。日本の総人口は1億2709万4745人で、調査開始以来初の人口減となったそうです。また、65歳以上の人口は3346万5441人で総人口に占める割合は26.6%に達し、4人に1人が高齢者となり、一方1 ... » more

も・はんせい国勢調査と日本地図
国勢調査の結果を地図上に表示しました。(試作品:テスト中です)H27年国勢調査・市町村人口(速報)【H22年からの人口増減】 http://www016.upp.so-net.ne.jp/nah0415/pop27/H2 ... » more

ザッキーの残日録本日、2件落着
朝の冷え込みが厳しくなって来たが、秋晴れの午後、市役所へ出向き指導員の方に国勢調査の清書した調査用紙と身分証等をお渡しして、調査員の仕事を無事に終える事が出来た。約2ヵ月の仕事であった。調査用紙の記入に問題無ければお役御免である。そ ... » more
テーマ 国勢調査 雑記

9月初めから始まった国勢調査も終戦を迎えた。今日と明日で調査書類の検査と整理をして指導員に渡せば終了である。約2ヵ月間定められた日程で、担当地域の巡回訪問を繰り返し、やっと回らなくても良くなった。少しやり残した様に思う所もあるが、取り敢 ... » more
テーマ 国勢調査

「平成27年国勢調査書」に関する印刷物(チラシ)に思う 10月に入って数日後に、我が家のポストへ「平成27年国勢調査書」に関する印刷物(写真右参照)が投函された。ロボット(私)は、「平成27年国勢調査書」を1ケ月ほど前に、インターネットで回答済みでしたので、投函された印刷物を手に取った直 ... » more

ザッキーの残日録充実のこの一週間
5日(月)は、午後から自治会のメンバー5名で市役所に出向き、都市整備部の部長他5名と2時間程面談する。市長あてに出した請願書の内容についてお互いの見解を討議、何も得るもの無し、お役人根性が良く分かっただけである。かなり涼しくなり合気 ... » more

国勢調査員のお仕事、なかなか大変です! 私は、前々回即ち10年前の国勢調査の調査員をやりました。10年前のある日、突然、調査員になってほしいので、説明会に来るよう案内がありました。多分、当時マンションの管理組合の理事長をしており、兼任で町内会の班長もしてい ... » more
テーマ 国勢調査 国勢調査員

十五夜の月も、十六夜の月もゆっくりと眺める間もなく、長月もあと一日となった。今日は朝から女房を習字教室に送迎、その合間に日用品を買いに走り、マイスター教室の講座に出席した。題目は「病気を楽しんだ正岡子規と明治時代」、講師は正岡子規研 ... » more
テーマ 国勢調査 雑記

山田国勢調査
国勢調査を書いた。確定申告と違って内容が簡単だし、家族が二人だけなので直ぐ書き上げることができた。インターネットで回答するつもりだったが、昨日、調査員が記入用紙を持ってきて下さった。「インターネットのつもりでいますが」と言うと、「20日に締 ... » more
テーマ 国勢調査 インターネット回答  コメント(1)

今回からオンライン回答ができる【国勢調査】 / 郵便物の【転送届をPCで】手続き完了 【国勢調査】先だって、女性担当員さんが訪問して「国勢調査」用紙を持参された。日本国内に住む全ての世帯と人を対象にした国の最も重要な統計調査。今回は、平成27年10月1日零時現在の調査。( ... » more
テーマ 郵便転送 国勢調査  コメント(12)

郵便受けへの投函の仕方で物議を醸し出したインターネットによる調査は20日に終了して、昨日から紙の調査票の配布が始まり、従来通りの調査が始まった。午前中は伊丹道場の稽古を休み、自治会招集よる近隣の開発事業の工事協定の打ち合わせに出席して、 ... » more
テーマ 国勢調査 雑記

ゆきゆきのブログ国勢調査
国勢調査 5年に一度の国勢調査の封筒が我が家に届きました。今回はインターネットで答えられるということで、パソコンを使って家族構成などを登録しました。今までは調査票を調査員さんに渡す形式だったと記憶していますから、受け渡しのスケジューリングが不要になっ ... » more
テーマ 国勢調査

平成27年国勢調査 国家の動向が定まる調査、国勢調査。言わずと知れた5年ごとに設けられている。かつては一度、調査員に任命されて、かなりの戸数を受け持った。若い頃であったが、隣近所の知らない家も訪ねて一々お尋ねをした記憶がある。 ... » more
テーマ パソコン 国勢調査 西尾市  コメント(1)

あなたは大丈夫? 国勢調査のパスワード入り用紙、無防備に郵便受けに? 以前(10年ほど前だが)国勢調査のアルバイトをしたことがある。そのときは手渡しが絶対条件。当たり前だよね、個人情報だらけの書類なんだし、本当に調査に協力してほしいからアルバイトを雇って人海戦術でローラー作戦を展開していた。 ... » more

国勢調査が行わrています。このような公の調査の回答が紙によるものとインターネットの両方になっています。自分にとっても調査員の手間についてもインターネットのほうが少なくて済むのでパソコンから回答しています。携帯でも回答できます ... » more

平成27年国勢調査への記入は… 昨日は隣町のエノモトさんと喫茶店に寄ってお茶していてヒマつぶしをしたり、孫の結ちゃんにTSUTSYAに雑誌を買いに行くから付き合わされたりして出かけていました。ブログに書くほどのことでもなし…と更新はさぼり気味となりました。今日も、チャ ... » more

Yucky'sBlog国勢調査
国勢調査 昨日、今年の国勢調査の案内が配布されました。今年からインターネットでも出来るということで、早速やってみました。指定されたURL(http://www.e-kokusei.go.jp/)を入力すると、 ... » more

Gan☆のひとり言Webで国勢調査
Webで国勢調査 ようやく・・・って感じですね?選挙はまだなの?さっき、会社のジムから戻って、洗濯しながら夕食作っていたら・・・ピンポン{%音符A(キラキラ)hdeco%}ラーメンが後1分でゆであがる時間だったのでシカとしたら再び・・・ピ ... » more
テーマ Web 国勢調査

いよいよ人口減少時代が本格化するんですね。アパートや下宿も若者志向から高齢者志向へどんどん変化していくものと思われます。日本人の人口、減る…区別集計開始以来初読売新聞 10月26日(水)19時12分配信 総務 ... » more

一人暮らし、最も多い家族形態に=65歳以上23.1%、世界最高−国勢調査速報これって寂しいといえば寂しい生活であり、気軽といえば気軽な生活かもしれません。しかし、健康を損ねて介護が必要になっても一人暮らしは辛いですね。 ... » more
テーマ 一人暮らし 国勢調査 家族形態

◇ 世帯平均人数は減る一方=日本の世帯数は5195万世帯だった。5年前に比べて4.8%増加し、はじめて5000万を超えている。人口は変わらないのに世帯数が増えたから、当然ながら1世帯当たりの平均人数は減ってしまう。全国平均は1世帯当たり2. ... » more
テーマ 国勢調査 世帯人口 総人口

◇ まだ人口減少の影響はない=総務省が発表した昨年10月1日時点の国勢調査。まず外国人を含む日本の総人口は1億2805万6000人で、5年前の調査に比べて28万8000人とわずかに増加した。外国人の居住者が増えた影響が大きく、日本人の人口は ... » more
テーマ 国勢調査 地域格差 総人口

平成22年国勢調査人口速報値を速報! 昨年調査していた平成22年国勢調査の人口・世帯数等が、2月25日(金)に総務省から発表されます。統計大好き人間としては、最高にうれしいことです。それに先立ち、もうすでに速報値を発表している道府県が34あります。今日は ... » more

三鷹の一日国勢調査
国勢調査 5年ごとに行われる国勢調査は、今年で19回目となります。10月1日を基準日に、国内に住むすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査です。3月に退職したこともあり、初めて調査員をしました。調査員は全国で約70万人ということですが、 ... » more
テーマ 日記 国勢調査

国勢調査の実態調査票回収開始
調査票回収開始 10月2日、調査票の回収を始める。『調査の手引き』では、1日からでも良いこととなっているが、いくら何でも10月1日が基準日で、その日に回収では記入する調査対象者も戸惑うかもしれないと思ったので、調査票を配布する時に、 ... » more
テーマ 国勢調査 感想 調査中

 国勢調査もう提出すみましたか〜? 新レシピにトライ ♪ 運動会 10月3日(日)朝、市から大きな音で、のアナウンス!「今日の○○小学校の運動会は雨の為、中止です〜。」「5日に延期します!」週間天気で、もう判ってた人も多いでしょうけど、子供達には残念! ... » more

国勢調査票への記入と提出はもう済まされましたでしょうか?今回は10年に1回の詳細調査とのことでしたが思ったより質問項目が少なかったような気がしますこのような調査に出くわすたびに次回の調査がある5年後、 ... » more
テーマ 国勢調査

【国勢調査】国勢調査の調査票に書き込んで、郵便ポストに入れた。それにしても、この調査結果って、どのように活用されるのだろう?パンフレットには抽象的にしか書いていないんですよね。例えば、学歴。これでいったい、何を見るのでしょう ... » more

国勢調査の実態いよいよ10月1日
いよいよ10月1日 いよいよ10月1日、国勢調査の基準日である。新聞やTVのスポットCMだけでなく、ニュースなどでも国勢調査のことが取り上げられている。これを見て、全世帯が調査票を記入しておいてくれれば、回収が楽なんだろうけど、記入するのを忘れ ... » more
テーマ 国勢調査 感想 調査中

安否確認のできない家やら会社の寮などにも何とか調査票を配布し、9月29日の配布期限日には完了させる予定だった調査票の配布だが、調査区内にある社宅の1軒が何度訪ねても留守になっていて28日の夜になっても配布できないでいた。 ... » more
テーマ 国勢調査 感想 調査中

 

最終更新日: 2016/12/02 07:40

「国勢調査」のブログ関連商品

» 「国勢調査」のブログレビュー をもっと探す

「国勢調査」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る