誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日記風

日記風

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日記風」のブログを一覧表示!「日記風」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日記風」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日記風」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東北本線で盛岡駅から同じ方向に向かう、前の職場の先輩と久々に一緒でした。短い時間でしたが、隣に座った先輩と、前の職場の話を中心に、まるでタイムトリップをしたような懐かしさを感じながらひと時を過ごしました。その先輩は、基本的には全 ... » more
テーマ 日記風

啓蟄のきょう、ようやく春らしい天気が戻ってきた岩手・・・。冬は毎日のように快晴が続く東京人には、この喜び、わからないだろうなあ〜年度末ということで、個人的にも課題山積ですが、気持ちがくさらないうちに今日はちょっぴり遠出してきます ... » more
テーマ 日記風

前の職場で親しくしていた同僚の母親が亡くなりました。新聞のいわゆるお悔やみ欄で知ったのです。あいにく葬儀等に出席できなかったので、せめて気持ちを伝えたいと思い、弔電を送りました。岩手に来てからというもの、新聞を開くとき、まず ... » more
テーマ 日記風

となれば、写真を期待されますよねえ〜(笑)。かっこいいんだよね!白鳥の編隊って。初めて見た時はなぜか涙が出そうになりました。でも、今シーズンはまだカメラに収めることができていません・・・(泣)。だいたい朝、自宅を出た直後に上 ... » more
テーマ 日記風

ラジオのパーソナリティをやっていると、メールやファックスで自分が言ったことの反応がすぐに来るのでわかりやすいのですが、このブログは、本当に地味に、細々と続けてきたものですので、いま一つ読者の皆さんのリアクションがわかりません。最近めっきりコ ... » more
テーマ 日記風  コメント(4)

人と会うのが仕事のようなものなので、多い時で1日に数人、少なくとも年間に最低100人ぐらいは新しい人と挨拶したりSNSやメールでの交流が始まることになります。一方で、かつてはずいぶん懇意にしていた人でも、住む場所や職場が変わったりし ... » more
テーマ 日記風

久しぶりに青空がのぞき、久しぶりに日がさしたきょうの岩手・内陸部。ラジオ局の入っているビルからのぞむ早池峰山はまわりの里山とともに白く輝き、日差しは駐車場の真っ白なスペースを楽しげに彩っていました・・・それだけ、たったそれだけの ... » more
テーマ 日記風

あの五郎丸に似ていると話題に! 昨夜は、営業系パーティにて花巻温泉ホテル紅葉館に泊まったんですが、夜のニュースはSMAP急展開の話題でもちきりでした!一方、花巻温泉のひそかなトップニュースは今日の地元紙にも大きく掲載された、2019年釜石ラグビーを盛り上げるシンボ ... » more
テーマ 日記風

披露宴や結婚パーティの司会をするようになってからもう30年近い年月が経ちました。普通のイベント司会とちがって、準備に時間がかかるし当日も突然のハプニングが多く、かなり神経と体力を使いますが、私は好きな仕事の1つです。人生の節目に関われる ... » more
テーマ 日記風

わずか1日で銀世界に・・・ 昨夜降った雪で、世界が真冬の岩手に戻りました。これは朝の通勤列車から見た沿線の田んぼです・・・一方、ラジオ局の入っているビルの3階デッキから遠くを見ると、パラボラアンテナのはるか向こうに、白く輝く早池峰山が・・・。久々のお出 ... » more
テーマ 日記風

私自身も物覚えや学習能力がすぐれた人間だとは全然思っていませんが、仕事上のパートナーが簡単なことを何度教えても間違えてしまう場合、私はたぶん人よりも一層悲しくなってしまうタイプです・・・。それは、教えること、あるいは学ぶことに無限の ... » more
テーマ 日記風

11月は前月に比べてかなり減ってしまいました・・・ということで、2015年の締めくくりである12月はがんばります。1日にひと言でも書こうと思い・・・日付の変わる直前でもブログに向かう私・・・(呆) ... » more
テーマ 日記風  コメント(2)

けさテレビをつけたらNHKのL字画面で「津波注意報」の大きな文字。午前6時前にマグニチュード7.0の大きな地震があり、最大震度4を観測したということ・・・。幸い大きな津波も観測されず、さきほど注意報は解除されました。九州では津波 ... » more
テーマ 日記風

お山(岩手山)の麓の朝市へ・・・ 登山好きだった宮沢賢治が、短編作品「柳沢」でも描いた、詩情あふれるのどかな山里、滝沢市の柳沢地区。ここは、私が「ご神体」としてあがめる岩手山の馬返し登山口へ向かう途中に広がる地区です。その柳沢地区にお住まいの民俗研究家であり古文 ... » more
テーマ 日記風

毎週金曜日の生番組では、女性シンガー優峰(ゆうき)さんと一緒に「タイムトラベル」というコーナーを続けています。毎回ある年にスポットをあて、その年のニュースや流行を振り返りながら、お互いのその年を語るというひとときです。あすは、ミレニ ... » more
テーマ 日記風

いつからこんなに「月曜の祝日」が多くなったんだろうと、今更ながらに思います。きのうは北東北の玄関口である盛岡駅にも、60代以上とおぼしき観光客の波が押し寄せていました・・・まあ私は仕事がら「〜連休」を話題にすることはあっても、自 ... » more
テーマ 日記風

痛々しく痩せた様子の会見の映像が流れたあと何日だったでしょうか。あまりにあっけなく、川島さんの訃報が飛び込んできて、多くの人が、驚きとともに人間の命のはかなさをあらためて考えたことでしょう。それにしても芸能界で、川島さんほど、その言 ... » more
テーマ 日記風

2回目の池谷薫監督 テレビ番組ディレクターの世界からドキュメンタリー映画の監督となった池谷薫さんが先日、またキャンペーンで岩手に来てくれました。新作ポスターを前に、久々のツーショット!また・・・というのは、前回は、被災地である陸前高田で元気に過ごす ... » more
テーマ 日記風

じゃじゃ麺が泣いている! 早番だったので帰宅後、何気なくテレビをつけたら午後のワイドショー(全国放送)の著名キャスターと岩手の局の女子アナが並んで映っていました。どうやら、夏休みかなにかをとっているアナに代わって、その岩手の女子アナがパートナーを務めていたよ ... » more
テーマ 日記風 ビックリ!  コメント(2)

神輿の数でギネス記録達成! 花巻まつり2日目・・・見どころの1つ、小学生から大人までさまざまな団体が参加する国内有数の規模の神輿運行にきょうは命運がかかっていました!1つの祭りに出場する神輿の数で世界一を記録してもらう大切なセレモニーがあったのです。午後5 ... » more
テーマ 日記風

少しでも青空が見えるよろこび・・・やっぱり天気って、人の心に与える影響が大きいんですね〜初めてづくしの今日の「まつり特番」ですが、午後7時の番組終了まで、無事でありますように・・・ギネス記録に挑戦する神輿の人たちも気合いが入 ... » more
テーマ 日記風

明日は、世界記録に挑戦! 南部藩の郡代が置かれていた時代から420年以上の歴史を誇る、花巻まつり。初日の今日も風流山車の自由運行など、雅やかでにぎやかな絵巻が繰り広げられましたが、ことしの注目は何と言っても明日の「ギネスに挑戦」。しかも1つのまつりにおける神輿の ... » more
テーマ 日記風

花巻の女(ひと) クラウンの歌手、千葉げん太さんが、花巻市長への表敬訪問のあとFMのスタジオに寄って下さいました。新しい曲「花巻の女」をリリースしたキャンペーンです。げん太さんは宮城のご出身、大ベテランなのにとっても謙虚で、私のような者にも丁寧に ... » more
テーマ 日記風

もっきり屋ユリさんの急逝・・・ その店は、盛岡でも江戸時代の町家の面影を残す鉈屋町という地区の中心にあります。こうじ屋・酒屋の入り口をくぐると、奥にもう1つの暖簾がかかっていて、くぐるとそこは、飲んべ達の天国。盛岡で言う「もっきり屋」(一杯飲み屋、角打ち)が現 ... » more
テーマ 日記風

四国4県分の広ーい県土を持つ岩手の県議選がおわりました・・・私は結局、開票所で取材しただけですが、新聞やテレビ報道によると、当選者、落選者の事務所では悲喜こもごもの光景が(毎度ながら)繰り広げられたようですね。今回、ニュース ... » more
テーマ 日記風

きょうは第2の開局記念日 思えば5年前のきょう、花巻駅前のちっぽけなラジオ局が産声を上げたのでした。よくここまで継続してくることができたなあ・・・というのが率直な感想。とはいえ、私が合流する前から一所懸命に準備していた(本当の)一期生、制作スタッフ3人は ... » more
テーマ 日記風

ことしの夏は、ここ数年で一番早かったような気がします!新しいチャレンジもあったし、いろんなことをやってきたけど、納得できる成果や成長はちょっと疑問。まあでも、自分の方向性としては大きくぶれたりしなかったと思うけどな・・・と、 ... » more
テーマ 日記風

なんだかB級映画のタイトルのよう(笑)ですが、実は今夜、ベリーダンスとポールダンスの実力あるダンサーをお招きしてのディナーパーティがあり、その司会を担当します!どちらも、首都圏などでは、エクササイズや健康法として人気のようですが、ダ ... » more
テーマ 日記風

言い過ぎだったらごめんなさい・・・。先日は、交通情報の放送対応について、厳しい言い方をしてしまいましたが、JRさんの事情も相当厳しいのでしょうから、そんな風に言ってくることも理解してあげないといけないのかもしれませんね・・・JR ... » more
テーマ 日記風  コメント(2)

東京から20代後半に岩手にアイターンした人間として、この旧盆と年末年始の時期は、結構孤独な時期なんです。久々に地元に帰省した家族や親せき、学校時代の友人が集まって、各地で同窓会が開かれます。私も東京に行けば、同窓生たちが集まってくれますが、 ... » more
テーマ 日記風

 

最終更新日: 2016/11/28 16:39

「日記風」のブログ関連商品

» 「日記風」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る