誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    冷房

冷房

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「冷房」のブログを一覧表示!「冷房」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「冷房」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「冷房」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

たまには冷房止めてみよう先日、福井へ一泊2日の予定で出かけた。最近は家族単位で行動する癖がついており、20年ぶりのひとり旅は何となく戸惑いを覚えた。そんな中で、やけに気になったのが、冷房である。JRもバスも旅館も、立ち寄る店 ... » more
テーマ 冷房 福井の旅 ひとり旅

エアコンで部屋を涼しくするという考え方に疑問を感じます。暑い部屋をエアコンで冷やして寒くなってくると設定温度を変えたり電源を切ったりする人がいますがこれはエアコンの本来の使い方ではないと思います。エアコンは部屋の温度を快適に保つ ... » more

青い空の下で冷房効きすぎ
スーパーやショッピングセンターに行くと、冷房が効きすぎて寒過ぎてツラくって、買い物が終わると退散ということがしばしば。 逆に考えれば、従業員さんはこんな寒い環境で働いているんだから、大変です。 折角、暑い所を歩い ... » more

ポッター暮らしの手帖トイレの冷房
トイレの冷房 この位置がベストです!御年配の方は、タイマーも忘れずに(笑 ... » more

なんでこんなに温度変化が激しいんでしょう。朝暖房を使用していた電車が、夕方は冷房ギンギンなんて、以前は考えられませんでしたが、最近では当たり前になりつつあります。今朝も仕事の関係で、JR横浜線の八王子行に乗ったのですが、利用時刻 ... » more

ここのところの気温の乱高下はとても激しいものが有りますが、ちょっと気温が上がると汗ばむほどに…。しかし、驚きました。こんな程度の気温上昇で、あろうことか電車やスーパーで冷房が使用されていたのです。ただの換気ならいざ知らず ... » more

マロのような善人を捕まえて、「悪魔!」とは、ひどい!妻子が指差しているのは、マロの背中越し。「熊、出没注意。」の立て札だった。せっかく来たから、不動の滝まで行きたいのだが、家族が止めた。 ... » more
テーマ 冷房 森林浴 川風

JRの通勤電車が、冷房を搭載するようになって、もう半世紀近く経ちます。搭載初期の機材は性能が悪く、湿度もさほどとる能力は有りませんでしたから、当時の混雑度の高さとも相俟って、通勤時間帯の冷房車は、敬遠するほどでした。それ ... » more
テーマ 103系電車 冷房 気配り

職場が一日中40℃だった。交代勤務で25時間の内、8時間は酷暑と騒音と煤煙に耐えなければならない。残りのうち13時間は、25℃の事務所待機で快適。4時間は、入浴・仮眠。冷房に頼る毎日が危険。昨日は、自宅で、冷 ... » more
テーマ 冷房 自力救済 川風

ノイズキャンセリングの技術は、発展の一途を辿っているかどうかは分かりませんが、とにかくじんわりとは普及していますね。さて、夏がもうそこまで来ていますが、夏と言えばエアコンです。このエアコン、最新の製品はエコで静かで力が有りま ... » more

冷却マットですね。ただ、冷却効果がどのくらい持続するのか?朝方まで、せめて5時間程度は冷却効果を期待したいところです。そんな製品はあるんだろうか?もちろん面倒な電源とかは無くて。寝相が悪いのでコンセントで首が ... » more
テーマ 冷房 武智建樹

magnoria冷房はできれば臨機応変で
エアコンの設定温度は28℃でと言われていますが、これだって外気の温度や日差しの有無によってエアコンを止めるとかしたっていいはずなのです。天候によって設定温度を変える必要があるんじゃないかと思います。それにオフィスの中だって座り仕事の人と、動 ... » more

ウクレレもう一杯初クーラー。
今まで扇風機でガマンしてたけど、今日の夜、初めてクーラーを入れてしまった。もちろん温度は高めに設定。まあ、さすがに暑い。でも「暑い暑い!」って言ってると余計に暑い。なので、「暑い」といったら100円貯金する、なん ... » more

暑かった日もすぐに涼しい日に変わったが、軽い夏風邪をひく。どうもクーラー無しで湿気の多い29度の夜、寝ながら大汗を何度もかき、睡眠不足が原因らしい。テレビで省エネ番組も数多く、効果的なクーラーの使い方、クーラー無しの住まいの工夫 ... » more
テーマ 節電 冷房

節電が社会テーマになっている中、練習「暑さ」が東京に来た。日中は30度を越し、夜間も25度以上の熱帯夜、しかしこの暑さはまだ練習程度。自宅マンションは高いところにあり角部屋なので風が通る。日中室内が30度になったが風があるの ... » more
テーマ 節電 冷房

◇ カギを握る猛暑時の冷房=計画停電が解除された最近の電力需要は、ピーク時でも4100万キロワット−4200万キロワット程度。供給能力の4500万キロワットを下回っている。この需要が7−9月になると、5500万キロワットから6000万キロワ ... » more
テーマ 冷房 家庭 電力

◇ 夏の電力不足は1000万キロワット=政府は先週、夏の電力需給対策を正式に決定した。需要のピークを7−9月の平日午前10時から午後9時までと想定。大口需要家、小口需要家、一般家庭の3分野に対して、それぞれ電力消費の抑制を要請する。これによ ... » more
テーマ 冷房 家庭 電力

喉が痛いな、と感じてから1週間以上になるが治らず。ようやく月曜日から医者にもらった風邪薬、抗生物質、トローチをまじめに飲み始める。夏風邪、ひどくはならないが長引く。風邪をひいた原因を勝手に推測。さすがに今年は冷房をつ ... » more
テーマ 冷房 夏風邪

マークンの母日記冷房
家に戻ったのは、相方の方が先だった。というのは、職場から直行で整骨院へ行ったからです。相方がいると家ではクーラーがかかっています。でも相方が2階の寝室へあがったらいつもならばクーラーを消しますが今日はつけたまま。それだけ ... » more

健康万菜冷房に頼りすぎると…
暑くなってきて、会社や店舗などでは、冷房がかかり始めました。冷房は、快適ですが、冷え性をはじめ、身体への負担が大きいので、気をつけないといけません。人間は、本来、寒暖の差に応じて、体温調節をする機能が備わっています。皮膚 ... » more
テーマ 健康 冷房 夏の暑さ  コメント(1)

マークンの母日記北海道
今日は、相方が北海道へ出張にでかけた。本来は、他の方が出張だったそうだけど少し前に北海道へ出張へ行かれたから変わりにだそうだぁ。前に旅行で行った所のホテルだそうだけど思ったより安く行けたそうだ。うらやましい限り。サロマ1 ... » more
テーマ 仕事 冷房 出張

さみしがりやのひとりごとクールビズ
終わってしまった。11月2日からネクタイしてる。すごくブルー事務所は暑くて、まだ冷房中ネクタイをしていなかったときが懐かしいよ。ウオームビズもネクタイなくしてくれたらな?フリースでいいとかね? ... » more

タイに来ま専科 強すぎる冷房
タイの冷房は大変に強すぎます。冷房の設定温度を20℃〜23℃にしていることが多いのです。タイ人にとってはCool(冷たさ)を提供することは一番のサービスです。日本では一般的に会社訪問すると暖かいお茶がサービスされます。夏など ... » more
テーマ 冷房 雨季 タイ王国

今年に入り寒い毎日でしたが、やっと暖かくなってきました。バンコクに来てから約20年になりますが、こんなに寒いバンコクは初めての経験でした。この寒さは56年ぶりの寒さだそうです。タイの冬でも長袖を着たことのない私はこの ... » more
テーマ 暖房 冷房 凍死

ターザン幸せを感じる風
八月が雨や曇りの日が多く、二十度前半の日が長く続いたせいか、二日ばかり、三十度をわずかに超えた温度なのにいやに暑く感じる。わが家では、家で冷房を使うことも、扇風機を回すこともほとんど無い。特に、私は冷房が苦手 ... » more
テーマ 残暑 冷房

magnoria日陰の女
このところの暑さは凄くて、昨日も夕方5時過ぎに交流センターのベランダで芝生に水かけしていたら、ジーパンの上から刺す日射しがジリジリ痛かったです。ほんと、「日射し」というか、「日刺し」って感じでした。でもこんな炎天下でも、木陰や日陰はもの ... » more
テーマ 冷房

magnoriaほんとに寒くないの?
今日は仕事は休み。午前中は家にいて、午後から御前崎へ図書館と買い物に。前のお宅が家を新築しているのだけれど、セキスイハイムなので外壁の組み立ては今日一日で終わってしまい、何だかあっけないなあと思った。今の世の中半年も待っていられないんでし ... » more

Io dico冷房。
以前、暖房についてコラムを書いたのですが、冷房器具についてもやはり環境に優しい物を使いたいのです。しかしこちらはまだ何も情報がないので、誰か情報下さい。 ... » more
テーマ 冷房 エコ

荒井医院の診療日記冷房
患者「体調が悪いんです、会社の冷房が強すぎて、ちょうどここの医院ぐらいかな」院長「あ、すみません、冷房切っときますね」 よろしくお願いします。 ... » more

大分(「おおいた」じゃなくて「だいぶん」)暑さも和らいできましたね。今年の夏は健康のため、ひいては家計のためにエアコンをやめて扇風機で乗り切ろう、と張り切って嫁さんの実家から扇風機を借りてきたのですが・・・。エアコンと扇風機のデュアル冷却方 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 14:42

「冷房」のブログ関連商品

» 「冷房」のブログレビュー をもっと探す

「冷房」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る