誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キウイ

キウイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キウイ」のブログを一覧表示!「キウイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キウイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キウイ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

植栽地拡張計画・・?! 3日朝は、天気予報で冷え込むとの予報でしたが、 それほど厳しい寒さではありませんでした。朝方の富士山は雪が五合目辺りまで降り積もっていました。 ↓ 日中はぽかぽか陽気でして、 陽気に誘われたのか 休日の9時頃、 実家の兄がひ ... » more
テーマ キウイ 栽培環境  コメント(10)

明日はもっと変わり者キウイも大きく
キウイも大きく キウイの実。この前は、ピンポン球より小さくくらいでしたが、倍以上におおきくなってます。これくらいになると、キウイらしくなってきます。もっとも、まだまだ1口で食べられそうなサイズこれから夏の間に、食べ応えのあるくらいに大き ... » more

最近ダイエットが相当な話題になっているのでダイエットについて書いていこうかな。ちょっと前にテレビでジャガー横田夫妻がキウイダイエットなるものをやっていました内容は簡単なもので、朝にキウイを1〜3個食べるだけで良いというものです。この ... » more

キウイの実がなりだした。 強風でかなり枝が折れてしまったものの、キウイの実がなりだしてくれました。まだ空豆ぐらいの大きさしかないですけどね。これから一夏かけて、子供の握りこぶし大にまで大きくなってくれるわけです。けど、食べられるようになるのは11月頃 ... » more

キウイの芽接ぎ経過 惨敗のキウイ芽接ぎ経過報告です。 状況を見かねて、 宮菜園さんが追加の保存穂木を送って下さいました。 早速、芽接ぎや割接ぎを行いました(5/18)。実生香緑苗木の枝に芽接ぎした「香緑」。 新芽が動き出した様です。 ↓ 同じ日に「A ... » more
テーマ 芽接ぎ キウイ  コメント(4)

キウイの花咲いた 今度こそちゃんとキウイの花が咲きました。キウイの花も白いし、小さめの花が集まって咲くから、それなりにきれいです。この後のことを考えなければ、とっていってもいいんですけど、実がならないというわけにもいかないので。 ... » more
テーマ キウイ

キウイの花が咲きかけ この前、強風の日が続いて、かなり枝が折れてしまったものの、どうにかキウイの花が咲き始めました。ちなみに、キウイには雄花の木と雌花の木があるので、花の全てに実がなるわけではありません、あしからず。 ... » more
テーマ キウイ

さわやかな甘さとほんのりとした酸っぱさが人気のキウイフルーツ。 私が初めてキウイを見たのは小学生の頃だった。田舎だったこともあり、当時はえらくハイカラで珍しい果物という印象だったが、大きさの割には値段も高く、そうそう口にできるも ... » more

芽接ぎ 再チャレンジです 先週の芽接ぎは不完全で、活着に不安が残るので 再度の「宮式」トライをしました。 今日は風が冷たく、芽接ぎ作業の繰り返しには 凍える日でした。 作業は、宮式に準じて台木の加工に集中しました。 1回、2回と繰り返すウチに、 ... » more
テーマ 芽接ぎ キウイ 接ぎ木  コメント(15)

キウイの接木 今日は早朝から16時過ぎまで、 キウイの接木に専念しました。 方法は、宮式に準じて行っているつもりですが、 初めての試みなので、思ったようには行きません。 注:宮式を実施される方は「宮菜園」さんをご参照下さい。 手順と ... » more

今年も福袋から・・ 昨年の12月31日に宮さんから、貴重なキウイの実生苗や穂木(キウイ・ブドウ)のご提供を頂きました。 接木法で”宮式高接方式”という方法をご存知の方も多いと思います。 試行錯誤の結果から独自の接木法を考案されたのが「宮菜園」の園主 ... » more

キウイの大剪定 2008年の締めくくりになるUPはキウイであります。 「ゴーデンキング」と「ゴールドエンペラー」の剪定を決行しました。 夏枝の伸び過ぎで防鳥網まで達して絡みついてしまいました。 蔓の伸張はハンパではなかったです{%超(チカチカ)hd ... » more

穂木のプレゼントが届きました 各種果樹の穂木を頂戴しました。 ホワイトモグタンさんからちょっと早めの”クリスマスプレゼント”です。 サンタさん、有難うございます。 キウイ、桃、スモモおよび柿 ... » more

新しい素材その2ゲット! キウイの棚を直した時、込み入った枝もかなり剪定しました。http://ashitaha.at.webry.info/200811/article_89.html積雪対策+新芽の促進効果狙い。で、切り落とした枝、いつもなら燃や ... » more
テーマ キウイ 剪定 彫刻

キウイの試食(色や味は・・) 追熟開始2週間後になりますが、やや柔らかく成ったようですので試食してみました。 品種は、黄色系の「ゴールデンキング:GK」と「ゴールドエンペラー:GE」、 そして頂き物の「紅妃:KH」の3種。 先ず身体検査. 果重、果肉の色合いを見てみまし ... » more

明日はもっと変わり者キウイの棚直し
キウイの棚直し この前の初雪、重いぼた雪だったので、キウイの棚がやられてしまいました。天気がよかったので、本格的な雪が降る前に棚直し。棚を補強固定する番線ワイヤーの基礎、コンクリブロックを穴に埋めます。湿った土は軟らかいですが、丸スコにくっ ... » more
テーマ 修理 キウイ

またまた、キウイの話題です 先週の土曜にキウイを収穫しました。2種とも黄色いキウイですが、昨年の結果では圧倒的に「ゴールドエンペラー」の方が美味しくて、「ゴールデンキング」は家内には不評でジャム用に貰われていきました。さて、今年の出来はどうでしょうか。 ... » more
テーマ キウイ  コメント(8)

明日はもっと変わり者アップルキウイ
アップルキウイ おっかさんがもらってきたアップルキウイ。味が林檎っぽいのかなと思いきや、形が林檎に似ているからだとか。確かに似ているといえるけど、ただ寸詰まりなだけなキウイなだけな気が。皮を剥いて、スライスしてみると…やっぱりキウイです ... » more

タテさんからキウイ「紅妃」が届く 本日会社から帰宅しますと、以前タテさんと約束していたキウイの「紅妃」が届けられていました。ウチの苗木はつい最近購入したばかりなので、収穫時期に物々交換で味見をしましょうと約束していました。交換品 ... » more
テーマ キウイ  コメント(4)

terag 2.0現地研修(果樹編)
現地研修(果樹編) 今日は果樹の現地研修でした。天気はやっぱりイマイチ…。一件目は、アグリ塾卒業生の大井さん。三豊市でカンキツ類を中心に農業を始められました。マラソンが趣味と言うことで、元気な方でした。近いうちに全国的なマラソン大会を催すそうです。 ... » more

レインボーレッド キウイの新品種「レインボーレッド」。ゴールデンキウイやヘイワード種(中が緑の普通のキウイ)に比べて小ぶりで、毛は生えていません。酸っぱくなくてとても甘いキウイです。 ... » more
テーマ キウイ 新品種 フルーツ

プチトマと鉢植え彩果レインボーレッド
レインボーレッド 生協のカタログで見て気になり、買ってみました。大きさは普通のキウィやゴールドキウィに比べると小さいです。ティースプーンを置いてみました。大きさ、わかりますか〜?切ってみると、外側は緑に近い色で中心部から外 ... » more

懲りずに、苗追加・・ 2,3日前の会社帰宅時に、帰路途中のHCに寄ってみました。紅芯キウイを栽培しようと、穂木を譲っていただき何度か接ぎ木や緑枝接ぎに挑戦してみましたがことごとく失敗でした。どうやら、「紅妃」の接ぎ木台には黄色キウイの台木は向いていないよ ... » more

新種?レインボーレッド(キウイ) とってもカワイイ・キレイなキウイの新種です。(私は初めて見ました・・)店頭で見かけて〔一目惚れ?〕かな。早速買いました。福岡県産です。お味は?酸味が少なく甘いです。ゴールドキウイより甘味が強いよう ... » more

明日はもっと変わり者キウイが鈴生り
キウイが鈴生り 畑のキウイがいよいよ大きくなってきました。毎年の今年ですが、本気で売り物にする気もないので、剪定とかほとんどしないので、必然的に鈴生りになるわけですな。大きさとしては、そろそろこの辺まで。この後は、中が熟すのをまつことになり ... » more
テーマ 収穫 キウイ

サラダパフェ 【材料】2人分(グリーンポテト)じゃがいも・・・1個キュウリ(すりおろす)・・・1本ピュアセレクト® サラリア・・・大さじ1塩・こしょう・・・少々(レッドポテト)じゃがいも・・・1個に ... » more

ライチおよび緑枝接ぎについて・・ 昨年末に露地植えにして、今年の冷え込みで霜枯れした「ホンフェイ」以来、残った「在来種」のライチは庭の片隅でひっそり息づいていました。 置き場所に困って、ダメ元の露地植え変更でしたが防寒対策もむなしく枯れてしまいました。樹高の低い在来種は、簡 ... » more
テーマ キウイ  コメント(4)

terag 2.0さぬきゴールド
さぬきゴールド 雨が降ったり止んだり、暑かったり涼しかったり、微妙な天気が続いています。昨日も微妙な天気の中、アグリ塾「果樹の栽培管理」(2回目)を実施しました。今回はさぬきゴールドというキウイフルーツの袋賭けをしてもらいました。さぬきゴールドは香 ... » more

ののじトマトピ−ラー2 http://item.rakuten.co.jp/manpura/47524/ ... » more
テーマ 便利 キウイ

リボンキャロット * チーズドレッシングで 【材料】にんじん・・・1本キウイ・・・1個(チーズドレッシング)パルメザンチーズ・・・大さじ3マヨネーズ・・・大さじ3オリーブ油・・・大さじ1アンチョビソース・・・小さじ1レモン汁・・・大さじ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 14:40

「キウイ」のブログ関連商品

» 「キウイ」のブログレビュー をもっと探す

「キウイ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る