誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身近な自然

身近な自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「身近な自然」のブログを一覧表示!「身近な自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身近な自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身近な自然」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今年の畑 こんにちは^^横須賀でココロもカラダも軽くする♪ バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です。去年から始めた野菜づくり。今年も夏野菜の種まき、苗の植え付けを進めています。といっても ... » more

すこし気分を転換しよう 山を歩いて 葉芽から出し始めたブナの若葉。車のブレーキランプが切れていると教えてもらったので、さっそくディーラーへ交換に行った。ついでにマフラーの異常音が上り坂で気になっていたので点検をしてもらった。何気に担当者が修理よりそっくり交換したほうがいい ... » more

三浦アルプス(森戸川源流)ハイキング♪ ブログをご覧いただき、ありがとうございます!バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」 の真実☆です。 バッチフラワーレメディってなあに?と思われた方はコチラをご覧ください^^http://flower ... » more

風に揺れながら カタクリが咲いた やっぱり咲いていた、カタクリ。今年の雪の降り方が、この地域では「エゲツ」なく、ない。適度に積もって、適度に晴れて気温とともに自然と雪が融けた。去年と違って、なかなかいい冬だったといえる。雪が消えたその場所に、もう咲いただろうカタクリを見 ... » more

澄んだ水の中から 水芭蕉が咲き始めた 2,3日前の冷たい雨風で桜の花が半分ほど散った。気温が上がり暖かい日差しがさすと、花びらの散ったところから小さなやわらかい葉が伸びてきている。ジョウビタキと思われる冬鳥が一羽、地面に下りたり桜の木に飛び移ったり、当方と目が合っても逃げようと ... » more

山頂で小さな蝶に 出合ったぁ・・・ 戸倉山の雪解けがどんどん進み、山頂付近の低木のブナが起き始めている。歩いていると急にガサッっと枝が跳ねるその音でびっくり。タムシバは綿毛の花芽のままだが、マンサクは枝にたっぷりと花を咲かせている。二羽の蝶が飛び回り、やっとここに春がきたよう ... » more

今年の苗づくりが始まりました(*^^*) ブログをご覧いただき、ありがとうございます!バッチフラワーレメディのプラクティショナー「フラワーフェアリー」 の真実☆です。 バッチフラワーレメディってなあに?と思われた方はコチラをご覧ください^^http://flower ... » more

ぶらり徘徊 ブナの森 春彼岸が過ぎて庭先に水仙、姫踊子草が咲き始めツクシも土を割って頭を持ち上げてきた。散り始めた山茶花は成熟期が過ぎ、散り際の花道で、最後にもう一花咲かせようと懸命のよう・・・。ご近所の庭に、あまり目立ちはしないが黄色い琵琶の花も咲いて ... » more

ブナと それぞれの終着駅を目指して どんどん進化する東京。渋谷駅の地下化で乗り継ぎ駅が遠くなった、というTVニュースが流れていた。いままでより3分ほど乗り換えするのに余計に時間がかかるらしい。「便利になった」「いやぁ、不便だよ」と賛否の声があがる。大都会のラッシュ時は、皆 ... » more

紺碧の空とは この空の青だ! 青く澄みわたった空が遠くまで続く。早春の陽射しが柔らかくて澄んだ空気も気持ちいい。『本当に、空が青い』色は濃くもなく、薄くもなく、しかも雲一つない純粋な青だ。紺碧の空とは、よく分からないが、こんな空をいうのだろう。今日の太陽光に感謝 ... » more

熊の仕業だ 器物傷害罪で訴えてやる!?・・・ ダンコウバイが咲きだした山城跡を歩いていると、傷ついた案内標柱に気づいた。2mほどの木製の標柱は無残な形で角が削り取られている。誰の仕業だ、目的はなんだ・・・。『鑑識する』ペンキが剥げて爪のあとが残っている。しかもまだ新しい。去年今頃は ... » more

啓蟄すぎて うららなか春霞 西日本を中心とする中国からの黄砂飛来が話題になり、身体への影響が懸念されている。PM2.5濃度の飛来微粒子物質が、スギ花粉と同時に呼吸器官に入るとぜんそくなどを引き起こし、特に子供たちには大変というか危険らしい。西日本でもない、東日本で ... » more

身近な自然 ひっそりとしたブナの森を歩く 足を踏み出すと、巻き上がった雪が斜面から転がり続け、止まったとこでビックリするほどの大きな塊ができた。いつもならコロコロと斜面にそって放射状に転がりおにぎりほどの小さい塊で止まるのだが、今日のはでかい。おもわず傍まで近づいてみると、これはロ ... » more
テーマ 身近な自然 ブナの森 生活

戸倉山 雨飾山の雄姿を望む 気持ちのいい穏やかな一日だった。イチジクの木にヒヨドリのつがいが羽を休めてなにかしら会話をしているようだ。くちばしで羽ずくろいしながら「これからどうする」そんな感じ。上空には一羽の白鳥がゆっくりと飛んで行った。はぐれ白鳥かな?早く仲間の群れ ... » more

古典的なダジャレはうけない かえって「ひく」 ガラス窓越しに今日は朝から雨かと、昨日の段階で今日の天気を予想はしていたが、特に意味もなく外の景色を見ている。遠くの山も近くの山も、もう雪にかわっているかもしれない灰色で覆った空だ。そのうちにここもみぞれになり夕方から夜にかけて雪になりそう ... » more

ぬるま湯は 風呂だけにして ちょっと寒いかなと思って山に出かけたがそれほどでもなかった。スッーとした冷たい空気を頬に感じるが、かえってそれが気持ちいいのだ。いつも炬燵で丸くなったり、ぬるま湯的な部屋で閉じ困っていると外に出るのが億劫になる。風呂のぬるま湯は健康に良 ... » more

大したことない事も 大したことになる 膝まで埋まる雪道は、雪が重いし深く埋まりすぎてなかなか進まない。一時間も歩くと次の一歩が上がらず、十歩進んで立ち止まる状態が続く。思うように進まないのでその場で止まって辺りを見ることが多くなる。何気ないいつもの見慣れている風景に驚くことがあ ... » more

静かな境内 氏神様を参拝 元旦と今日、二度目の参拝。七草も過ぎ神棚の若松と堀紙そして去年のお札をもって氏神の神社へお参りをした。しめ縄と交通安全のお札は元旦に済ませ、賽の神を前にして、今日残りのお札をもっていった。鳥居の隅をくぐって参道へ、真中は神様の通るみち( ... » more

いい天気なので 神棚の掃除をしよう 来年のことを言うと鬼が笑うが、ここまでくると鬼も快く無言で肯くだろう。2,3日前に御幣としめ縄のセットのものと、鏡餅、宝船の模様の堀紙を買って正月の準備をしておいた。今日は一日天気が良さそうなので朝から埃だらけの神棚を掃除しておこう、このあ ... » more

4時間ほど ゆっくり雪の上を歩く 空はフタをかぶせられたように暗く、どこまでもグレーな雲が続く。いまでも執拗な性質をもった雨脚がみぞれ混じりで強くなっている。それでも2,3日前に比べると、いくらか気温が上がったせいで家のまわりの雪もすっかり融けた。この地域で贅沢はいえないが ... » more
テーマ 身近な自然 ブナの森 生活

雪の上 カモシカの足跡に沿って歩く 12月寒い日が続いた。標高500mともなると、やっぱり雪の積もり方が違いあたり一面が真っ白になっている。家のまわりをサンダルでウロウロしていても問題はないが、この辺はそうはいかない。長靴に替えて一歩前へ・・・膝まで埋まるとなると60cmはあ ... » more

さらさら新雪 百低山「戸倉山」 会津若松へ遊びにいったが、ブレーキを踏むと異常音がしたので何か気になった。帰りの高速道も変だな、と思いながら帰ってきた。数日前から音はしたが、スノータイヤに替えたからそのせいかなっと特に心配しなかった。ディーラーで点検してもらうと、ブレーキ ... » more
テーマ 身近な自然 ジオパーク ブナの森

雨飾山麓しろ池の森 みぞれ混じり 閉園作業 毎夜、雷鳴が響く。上空の大気にマイナス40℃の寒気団が居座っているそうだ。この2、3日いっきに気温が下がった。まだ早いようだが、しかし予定通り、しろ池の森の閉所作業をする。(利用者にはちょっと悪いが)一週間ほど前までは紅葉に彩られて ... » more
テーマ 身近な自然 ジオパーク ブナの森

身近な自然 雨飾山麓しろ池の森  ブナやハウチワカエデが鮮やかに紅葉しているしろ池の森。この時季、さまざまな木々の葉が最高の輝きを見せている。ここ数年、夏に長雨がつづき猛暑というより冷夏の印象が強かった。だが、今年は違った。毎日暑くてまるで赤道直下の国に住んでいるかと錯 ... » more
テーマ 身近な自然 ブナの森 ボランティア

青海黒姫山 ゆったりカモシカと紅葉のコマユミ 黒姫山から下山して、まもなく登山口に近づいてきたころ、体長1.5mほどあるか、どっしりとしたカモシカに遭遇。10mほど離れていたが、ぴったりと目が合い、ジーっとこちらを見て敵ではないと察知するとゆっくりと草を食み始めた。そのあと落ち着いた風 ... » more

雨飾山 うっすらと初冠雪 朝、窓のカーテンを開けると白馬岳、雪倉岳が雪で真っ白になっている。・・・「ちょっとまてよ!」月曜日までは穏やかな小春日和だったはずだ。その日は雨飾山で紅葉とアルプスの風景を楽しんできたばかりなのに、今朝の山はいきなり雪化粧に変わっていた。 ... » more

「戸倉山の紅葉がはじまったかな」と思って山歩き ボチボチと歩き始めると今日の風は冷たく感じる。この空気感はやっぱり本格的な戸倉山の秋が始まっている。天気はいいが、上空にうっすらと雲がかかりその下の日陰に入ると半袖のTシャツではちょっと寒く感じる。ブナの森の樹林帯に近づくと風を感じるこ ... » more
テーマ 身近な自然 ブナの森

彼岸花がようやく満開です♪ ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪横須賀でさまざまな楽しいイベントを主催しているバッチフラワーレメディのプラクティショナー フラワーフェアリーの真実☆です(*^ー^)ノ昨夜は3回目の「金曜夜の瞑想会 in 横 ... » more
テーマ 身近な自然

檜原村5つの滝めぐり ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪ココロもカラダも軽くする♪ バッチフラワーレメディのプラクティショナー 「フラワーフェアリー」の真実☆です(*^ー^)ノバッチフラワーレメディってなあに?と思われた方はコチラ ... » more

やってみようかな ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪ココロもカラダも軽くする♪バッチフラワーレメディのプラクティショナー フラワーフェアリーの真実☆です(*^ー^)ノ昨日、こんな雲がうかんでいました。ぞうさん ぞう ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 14:28

「身近な自然」のブログ関連商品

» 「身近な自然」のブログレビュー をもっと探す

「身近な自然」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る