誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豪雨

豪雨

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豪雨」のブログを一覧表示!「豪雨」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豪雨」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豪雨」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

このごろ、こういう崩壊地が・・ 某県某地方ですが、やたらこういう崩壊地が目立つんですよね。去年の豪雨でやられちゃったんでしょうね。スギの人工林が何ともなっていないところが泣かせますなぁ。雪も効いてるのかなぁ。★ずいぶん久しぶりにタラの芽を取りに行きました。ちょっと ... » more
テーマ 地滑り 豪雨 崩壊地

独り言インドネシア(^_-)-☆連日洪水
(^_-)-☆連日洪水 1826インドネシア各地は大雨続き、2月が一番の洪水に月だが、今期は、既に、各地で。例年以上の洪水やがけ崩れが、大きな被害を与えている。ダイビングで有名なブナケンがあるスラウェジ島の最北東部のマナド(日本人はメナードという)でも、大規模な ... » more
テーマ 豪雨 崖崩れ 洪水

名古屋は豪雨で水害が 名古屋市内では、あまりの降雨量で排水が間に合わずマンホールから噴水の様に噴き出していたそうです自宅前もこんな感じでした車が通るたびに波が押し寄せゴミも打ち ... » more
テーマ 豪雨 名古屋 水害

小野口純子豪雨&竜巻 
台風から変わった温帯低気圧と前線の影響で、東海地方では4日午後、各地で猛烈な雨が降った。午後5時までの1時間に名古屋市中区と港区付近で約110ミリ、岐阜県各務原市と笠松町付近でも午後4時までの1時間に約100ミリの雨を観測。名古屋、岐阜両気 ... » more

台風17号の影響による豪雨 今日の朝から昼まで、特に激しい雨が降った。昼にやっと止んだ。私の記憶が正しければ、8月24日以降、毎日しつこく降った。神石高原町・弘法滝の前を流れる帝釈川は、土手をもう少しで乗り越えそうになった。いつもの川は、葦で被われ、サラサラと流れ ... » more
テーマ 向日葵 豪雨

アルバトロス自然には敵いませんね
猛暑が一段落し、ツクツクボウシが鳴き始め初秋の気配が・・・熱帯夜も減り、エアコンも使わなくなりました。あの猛暑では、1滴も雨が降らなかった(大阪)のに、何ですか!全国各地で、1時間に100mmを超す豪雨。竜巻 ... » more
テーマ 健康 豪雨

土砂降りで溢れた藍場川 今日も早朝に土砂降りの雨が降って大雨警報が出たが、8月最終日の土曜日の雨は1時間に50mm近い土砂降りだった。夜中から雷が鳴って屋根を激しく雨が叩いていたが、朝方小降りになった時に長靴を履いて表に出てみたら、藍場川の水が道路に溢れていた。 ... » more
テーマ 豪雨 藍場川 大雨警報  コメント(2)

大阪市内でも、11時からの1時間で50ミリの大雨。私も、ほぼこんな雨は記憶にないほどです。上記の地図で、国道1号線と同163号線が京阪電鉄と交わる場所が、あります。この2か所は、3.8mまでの高さの車が通過出 ... » more
テーマ 健康 豪雨

記録更新 元来、我が町は、雨が少なく、極端な集中豪雨がない地域です。 気象庁の雨量観測が始まったのが、1976年4月21日のことでした。 昨日、2013年8月8日までは、日最大1時間降水量44mmが最高記録でした。 2005年 ... » more

豪雨災害から1週間昨日は、よしゃれ祭の仲町神輿の運行に参加してしまった。会長1年目でもあり、いたたまれずといった感じで半纏を羽織った。慰労の懇親会では酒を浴びるように飲んでしまった。いたたまれずに飲んだ。 ... » more
テーマ 豪雨 災害

メタボスキー豪雨災害のその後
豪雨災害のその後 今日で豪雨から4日経過した。水をかぶったモノで使用できないものは清掃センターへ運んだが、本日までで2トン程度運んだ。事業をやっている、オヤジのため込んだありとあらゆるブツが出てくるデテクル。がらくたを ... » more
テーマ 豪雨 災害

つづれ折りの坂道から夜のセミ
もうすぐ真夜中になるそんな時刻に鳴くセミ、熱さの象徴です。暑いという字はもはや「熱い」に取って代わられていますね。当たり前のように、連日繰り返される真夏日予報、最近ではワンランク上がって、酷暑日と来たもんですよ、まったく。 ... » more
テーマ セミ 豪雨 酷暑

今まで経験したことがない…。 元来、我が町は、雨が少なく、極端な集中豪雨がない地域です。気象庁の雨量観測が始まったのが、1976年4月21日のことでした。昨日、2013年8月8日までは、日最大1時間降水量44mmが最高記録でした。2005年8月2 ... » more

メタボスキー8月9日 豪雨災害
今日、午前からの大雨で予想だにしなかった床下浸水(自宅)RC車庫浸水(事務所)に被災してしまった。6年前の豪雨以上の水位と水の勢いに、モノを上に上げることに必死で、今は腕がパンパンである。恐るべし『経 ... » more
テーマ 豪雨

1時間に100mmの雨量とは、「とんでもない雨の降り方です」と、ニュースに取り上げられますが、30坪程度の土地には、いったいどのくらいの水量なのか考えてみたことが有りますか。一般的な風呂桶の容量は、約200リットル前後なので、風 ... » more
テーマ 豪雨 降水量 洪水

楽しく煎茶久しぶりに猛暑
久しぶりに猛暑 今日は、久しぶりに猛暑襲来! そして、東京では豪雨で、夕方交通網もかなり乱れたようですね。 うちの方は今にも降りそうな雲でしたが、気配だけです。   午前中に、花探しに行くつもりでしたが、あまりの暑さに、途中であきらめ ました。 ... » more

ダッシュバッグは ゲリラ豪雨、 集中豪雨 など水害・緊急時に、素早く対応できるよう開発された、土詰め一切不要の 土嚢 です。ご家庭でも水さえあれば一袋当たり5分ほどで、約15キロまでふくらませる事が出来ますのでとてもスピーデ ... » more

滝のような雨、40年で3割増 ゲリラ豪雨も都心で増加 暑っっっっっっっっいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。[朝日新聞デジタル 7月8日(月)7時51分配信より]1時間降水量50ミリ以上の年間回数(1千観測点あたり)【赤井陽介】1時間に50ミリ以上の「非常に激しい雨」が降る頻 ... » more
テーマ 豪雨 猛暑 ゲリラ

みょうがの芯「豪雨のち虹」
「豪雨のち虹」 梅雨明け宣言がされて、いきなりの猛暑!そして昨日は、突然の豪雨でした。そして虹副虹もうっすらと出ていたのですが、写真ではちょっと見ないかもです虹の仕組みについては ... » more
テーマ 豪雨 天気

ここは屋久島豪雨の証し
豪雨の証し まったく今年の梅雨はよく雨が降る。いくら屋久島だからといってこんなにも降らなくってもと思う。そんな屋久島南部ではこの豪雨が降った後だけ見られる面白いいや素晴らしい自然現象がある。まさしく豪雨の証しである。いわさきホテルの入り口か ... » more

またまた豪雨、我が家は洪水状態 先日豪雨で浄化槽のエアポンプが故障した事を書かせていただきましたが、まだまだ梅雨前線が停滞していてまたまた豪雨が降りました。大雨は前回ほど長時間ではなかったので実質の被害はありませんでしたが、かなりの量の雨水が流れ出してきました。 ... » more

どっこい生きていたエアポンプ 豪雨で水を被りショートしてしまった我が家の浄化槽用エアポンプ、先日きれいに掃除をしてから乾燥させておきました。何日か乾燥させもう十分であろうと思い通電してみることにしました。コンセントをつないで、もしまだショートしていたらまた漏 ... » more

ここは屋久島豪雨の後始末
豪雨の後始末 もう一つ豪雨関連の記事を書きます。実は我が家では漏電ブレーカーが働いた以外表向き害は無かったように見えるが、実は家床下に浸水した可能性があったのです。家の土台はコンクリートで出来ていて、通気孔から空気が通るようになっている。しかし、 ... » more

豪雨で水を被ったエアーポンプの姿 6月8日から9日の朝にかけて降った大雨、尾之間では床上浸水や通行止めの場所もあったとか。何でも35年ぶりのことだと聞いた。我が家でも漏電ブレーカーが働き一時停電状態にもなった。原因は外に設置してある浄化槽に空気を送り込むためのエ ... » more

ここは屋久島豪雨の後
豪雨の後 土曜日の夜から日曜日の午前中まで、私の住む屋久島の南部は豪雨に襲われた。屋久島に移住してから経験した豪雨の中でも1、2を争う凄さであった。日曜日の午前8時頃には1時間に80ml以上の雨が降った。我が家の芝生の庭も池のようになってしま ... » more

しろやま日記南紀・十津川  -1200
南紀・十津川  -1200 昔、十津川沿いの「長い長い路線バス」に乗ったのは、調べてみると「昭和43年9月24日」でした、学生時代の「ユースホステル宿泊記録のスタンプ」で分かりました。ともかく長い路線でした、以前、このことを取り上げたテレビ番組があり、そのこと ... » more

ええ天気やな〜 今朝は、ホンマにええ天気やったな〜せやけど、日中の豪雨はすごかったな〜1日で天気がころころ変わりよんな〜なんかの前触れかも〜〜〜END ... » more
テーマ 豪雨 天気 前触れ

本当に雨が降らない関東首都圏ですが、酒匂川水系の川音川でも、水量が極端に減って、酒匂川に合流しようとする地点でも、チョロチョロと表現したくなるほど細い流れが、3〜4本あるだけです。近年は水資源の確保が出来ているため、あまり[渇水 ... » more

偶然であった動物雨雲が合体
あの日早朝テレビの気象レーダーの画像では木津川市のあたりにあった東西に細長いレーダーでの赤い雨雲が京都市南部に向かって徐々に北上していました。一方、日本海にあったブルーの広い雨雲が南下こちらは移動 ... » more
テーマ 豪雨

2012/08/18(土)夕方にゲリラ豪雨がりました。京橋から梅田に行くのに環状線が止まってました。京阪電車も停まっているようでした。東西線は動いていました。電車は混雑していて、もう大変です。今夜の飲み会は前々職 ... » more
テーマ 梯子酒 豪雨 飲み会

 

最終更新日: 2016/12/10 14:25

「豪雨」のブログ関連商品

» 「豪雨」のブログレビュー をもっと探す

「豪雨」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る