誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山の幸

山の幸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山の幸」のブログを一覧表示!「山の幸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山の幸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山の幸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は朝から一日中、明日行われる「第28回新そば祭り」の準備に行ってきました(^^♪本日現在、ご予約のお客様は280名様ほどで、まだまだ空きがありますし当日予約も受け付けております!そば料理の食べ放題はもちろんの事、山人料理 ... » more

かぎや新そば祭り始まりました! 尾瀬のシーズンも終わりいくらか静けさが出てきた檜枝岐・・・。朝晩の気温は0度になることもありますが、今のところそれほど雪が降りそうな感じではありません。カメムシは大発生中ですが・・・(^_^;)昨年の初雪は早めで10月27日 ... » more
テーマ 山の幸 イベント かぎや

第28回新そば祭り 今年も檜枝岐村のイベントの新そば祭りが11月12日(土)に交流センターにて行われます。時間:予約受付14時〜、時間16時〜19時参加料:3,500円(飲み物代は別途)定員:380名様(全席指定)そば料理が食べ放題となって ... » more

尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。 日々落葉が始まっている檜枝岐・・・。秋の山の恵みもムキタケやナメコなど終盤のものとなってきました。尾瀬の山小屋や売店、トイレなども今シーズンの営業を終えて閉鎖しているところも出てきています。会津バスのシャトルバス、および路線 ... » more
テーマ 山の幸 尾瀬

新そば祭り用のグミの収穫 今朝の最低気温は1度\(◎o◎)/!この秋初めて霜が降りました。例年は9月下旬に霜が降りますが、今年は二週間ほど遅れています。そんな中、午後から妻と一緒に山のグミを採ってきました(^^♪普通は渋くて酸っぱいのですが、霜が ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

久しぶりのマイタケです。 旬の山の幸は待ってくれないので、平日の時間があるときにはほぼ毎日山に収穫に行ってます。昨日はクロスズメバチに足を刺されてしまい、時間とともに腫れてきました。刺されたのはこの一ヶ月で3回目で、長靴を履くのにも歩くにも不都合がありま ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

今週末はまだまだ空室あります! 昨年の秋は数年ぶりのきのこの豊作の年。今年は今のところまずまずの収穫。右の画像は今年も少ないながらも出ていましたシシダケと、ナラの木によじ登って収穫したヤマブシタケです(マスタケも少々)。シシダケは木の根っこの部分に生えてい ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

明日より秋祭り始まります! 昨日の台風の影響はほとんどありませんでした。風もなければ雨量もそれほどではなかったので安心しました(*^_^*)さて、ほぼ毎日山に収穫に行っていますが、今日はご覧のように一株が大きなマイタケを採ってきました\(^o^)/午前 ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

秋祭り始まります! 来週23日(金)から10月31日(月)までの期間、毎年恒例の「かぎや秋祭り」が始まります\(^o^)/毎日山に収穫に行っている旬のキノコはもちろんの事、畑で収穫した野菜などを使った秋ならではの山人料理をお召し上がりいただきます! ... » more
テーマ 山の幸 かぎや  コメント(2)

本日は・・・。 あまり多くは語りませんが、本日5株ほどの収穫です\(^o^)/本当は昨日も採って来たのですがあまりにも小さくてブログに載せるほどでもなかったので・・・(^_^;)今日はバッチリです!かぎや旅館HP予約は→こちらby若 ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

ミズナときのこ 本日の収穫です(*^_^*)この時期にきのこ?と思われる方もいるでしょう。ブナの木にびっしり生えていたヒラタケ(方言でブナワケイ)を二袋とウワバミソウ(ミズナ)を収穫してきました。今の梅雨空の時期でも雨の量や条件があえばこの ... » more
テーマ 山の幸

山菜祭り開催中です! ご好評をいただいております“かぎや山菜祭り”も残すところ半月となりました。今日はヤマウド、モミジガサ、ヨブスマソウ、ワラビ、イケマ、ミヤマイラクサ、ウワバミソウ、フキなどを収穫してきましたが、そろそろ山菜シーズンも終わりに近づきつつ ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

本日の山菜の収穫 5月のGW明けから予定が入っている日以外は毎日山菜採りに山に行っています(^_^)/ヤマウド、ミヤマイラクサ(イラ)、モミジガサ、ヨブスマソウ(ドウナ)、ウルイ、タラノメを採ってきて、妻も日中にワラビとアケビヅルを採ってきて今晩のご ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

山の梨の木と山菜の状況 毎年桜が散る頃に当館の山の梨の木が満開になります(*^_^*)昨日、今日と雨が降っていますので若干散り始めてはいますが・・・。近頃のブログにはあまり載せていませんが毎日山に山菜採りに出ています。コゴミはそろそろ終わりになって ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

本日の収穫とトレッキングツアーのお知らせ 今日は一日中、山に山菜の収穫に行ってきました\(^o^)/収穫はコゴミ、ミヤマイラクサ、コシアブラ、ハンゴンソウ、ゼンマイ、ハリギリ、シオデ、ワサビの葉などを採ってきました。沢筋などは場所により雪が残っているためコゴミは例年より ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

コゴミの収穫と山菜祭りのお知らせ 数日間、またしても寝込んでいました・・・(^_^;)皆様もはやりの病には気をつけたほうがいいですよぉ〜(笑)さて、今日は体調が回復し数日間行っていなかった山に山菜の収穫に。若干遅れ目な感じですがコゴミがちょうどいい大きさにな ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

桜の開花と山菜の収穫 ようやく数輪ですが当館の桜が開花しました\(^o^)/檜枝岐の桜は例年GWにちょうど満開になることが多いのですが、4月の気温が低かったためお客様の少ない今になってしまいました(^_^;)なんとか12日の歌舞伎まで桜がもってくれる ... » more
テーマ 山の幸 檜枝岐

春の訪れ 昨日、妻が村内でフキノトウを収穫してきました。まだまだ残雪が多く残る檜枝岐ですが、雪融けの場所から少しずつ春の息吹が聞こえてきています。震災の影響が色々ありますが、ようやく明日はご宿泊のお客様がいらっしゃいますので、早春の山 ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

雷、親父、クルミの支度。 宮古の雑煮には、クルミ。クルミもーづがなければ年が始まらない(・・・と思う)。何はなくとも、クルミもーづなのだ。とあるスーパーをのぞくと、さすが宮古クルミ商品のバリエーションがあることあること。1.山ぐるみ(実のまま ... » more

地獄の南蛮味噌、けで! このブログを見た食いしん某(?)の友人から「おい、見だーぞー、おれさもくいて〜け、けで」と電話がかかってきた。「けでったって、そんなにねえよ。食いたがったら、いえさ来お!」といっていたら1時間後本当に来てしまった。お土産にた ... » more

今月末までのかぎや秋祭りが終わるとその後は11月1日(月)から23日(火)までの期間、毎年恒例の新そば祭りが始まります(^_^)/そばづくしの料理内容で裁ちそば(大ざる)、はっとうのどちらかがおかわりでき、その他にも酒焼きもち、そば田楽 ... » more
テーマ 山の幸

昨日の話ですが・・・例年よりも若干早めに檜枝岐でも初雪が降りました(^_^;)昨日は消防の秋季検閲式に参加していて、バタバタしていて画像が撮れませんでした(ーー;)車の上が白くなった程度で山や道路は既に消えています。御池方面 ... » more
テーマ 交通 山の幸

新そば入りました! 遅ればせながら・・・当館のおそば料理も今年の新そばを今日から使用しています。・・・ということは、来週31日(日)までは秋祭りできのこ料理を楽しみ、そばも新そばで秋の味覚を堪能できること間違いなしですね!!ここのところ毎日ご要望が ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

紅葉の状況と久しぶりの収穫 今年の紅葉は例年よりも一週間くらい遅れております。3連休はあいにくの天気だったため御池駐車場は混雑はしていたものの満車にはならなかったようです。現在尾瀬沼付近では木々の紅葉がピークのようで、今週末くらいまでは楽しめます。檜枝 ... » more
テーマ 山の幸  コメント(2)

おばけ??? そろそろマイタケやシシダケの収穫シーズンも終わりに近づいていますが、今日はこんな大物を採ってきました。ある意味前回の大物の収穫よりすごいです・・・(^_^;)児童館から帰った息子と一緒に撮影しようと思ったら、シシダケはかぶれるく ... » more
テーマ 山の幸

大物・・・\(^o^)/ 近頃ブログの更新が滞っていますので久しぶりにキノコネタを・・・(^_^;)ほぼ毎日山に行って好評開催中の秋祭りの食材を探しに行ってますのでご了承下さい!今年になってようやく採れ始めたシシダケですが、今日は一株から16個もの房をつ ... » more
テーマ 山の幸 イベント かぎや

マイタケの見置き 本日の収穫です。上から月曜日に見つけて大きく育った天然マイタケ、かなり小さめですがヤマブシタケ、大きく育ったブナハリタケ、ホコリタケです。後日お知らせしますが、11月発売の雑誌の取材の方が当館に来ていて、この時期の天然マイタ ... » more
テーマ 山の幸

初収穫 ようやく採れました〜\(^o^)/上からシシダケ、マスタケ、センボンシメジです♪特にシシダケは私が今まで歩いているポイントが違うのと目が慣れていないこともあってなかなか採れなかったのですが、諦めかけた時に2株見つけました(*^_ ... » more
テーマ 山の幸  コメント(2)

本日の収穫 連休も終わり、先週水曜日に山に行って以来ご無沙汰でしたので、先日見置きしておいたマイタケを収穫に山に行ってきました。左手小指はまだ痛みがありますが、そんなことも言ってられません!旬のきのこは待ってくれません!!何しろ昨日の夢にきのこ ... » more
テーマ 山の幸

秋祭り始まります! 今週も月曜、火曜、今日と山にマイタケを採りに行ってきました。先週の大収穫以来、毎日3Kgぐらいづつの収穫です。今年は例年のノルマは既に達成し、今までに無いくらい自然のマイタケに出会えています。さて、今年も9月23日(木) ... » more
テーマ 山の幸 かぎや

 

最終更新日: 2016/11/28 14:32

「山の幸」のブログ関連商品

» 「山の幸」のブログレビュー をもっと探す

「山の幸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る