誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    液状化

液状化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「液状化」のブログを一覧表示!「液状化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「液状化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「液状化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プリティ長嶋のブログ地震の心配
地震に対して「プリティさんの所は被害は? 心配ないですか?」とコメントを頂きました。 九十九里浜の実家もノープロブレンでした。 常日頃からの備蓄品と避難の心構えが一番大切ですね。 心の籠ったコメントありがとうございました。 ... » more

旭化成建材事件の後はどうなるんでしょうかね 姉葉事件の後は、大混乱が続いて、ひどい目に遭った業界人もたくさんいたと思いますが、今回はどうなんでしょうかね。木杭の方が良いなぁ、気楽で。構造計算の話じゃないから、木材関係はあまり影響は無いと思いますが・・・。それにしてもアメリ ... » more
テーマ 液状化 地盤 木杭

この日の1週間後に3.11が来て・・・ このあたりは、液状化でボコボコ、凸凹になってしまったんですが、この写真を撮っているときは経済の先行きに大きな不安はあったものの、状況としては概ね平和でした。それ以降、情勢はちっとも改善されてはいないのですが、2年前のことが、もう大昔のこ ... » more

24年10月、全国の地価が発表されました。浦安市の液状化地域の下落が大きい!ようです。液状化が発生した東京湾岸(千葉県浦安市等)で、10%以上下落した地点が多数現れた。液状化による被害が見られなかった元町地区は下落率が比較的小さいよ ... » more
テーマ 液状化 浦安市

毎日これをやっていると飽きてしまうのでは・・ これが何をやっているのかは説明するまでもないでしょうが、なんだか面白い実験でしたね。見学者も山のように集まっていました。やっぱり、注目されているんでしょうね。新天地のMちゃんは次の日に行ったとか言っていましたけど、空いていたのかなぁ。★ ... » more
テーマ 液状化 丸太 杭

何故こんなところに鳥の群れが出てくるかというと これはもう、サイト付近にいっぱい飛んでいたからですね。コアジサシなんて名前は全然知りませんでしたが、絶滅危惧種ですか。う〜ん。とりあえず、今のところは助かっているとしても、これから先どうなるのかが心配ですね。ちなみに、今回は大きめの ... » more
テーマ 液状化 舞浜

東日本大震災千葉県調査検討専門委員会 平成23年度東日本大震災千葉県調査検討専門委員会が本日10時からプラザ菜の花にて行われている。この検討専門委員会を受け地震による液状化と津波被害の想定マップ作成予定だ。とにかく千葉県民は普段からの備えが肝心だ。東京湾でも ... » more

また大きめの余震が来たら元の木阿弥か・・ 千葉県内JR某線の某駅前ですが、応急修理はともかくとして、ようやく本格修理作業が・・。まあ、地盤が落ち着くのを待っていたということなんでしょうか。しかし、また大きな余震が来たら、再度液状化するのではないかという気がするんですが・・。 ... » more
テーマ 液状化 余震 補修

今日のTVで液状化現象が激しかった浦安市の幹線道路で地下に空洞が257ケ所ある事が判明したと報じていました。あれほどの液状化土砂が地上に吹き出せば、地下は一体どうなっているのだろうか?と疑問を持つのは当たり前ですね?幹線道路だけの件数で ... » more
テーマ 千葉県浦安市 液状化 東北大震災

30数年住んでいた浦安市の状況が気になっていますが、東日本大震災で噴出した液状化土砂がその後見当たらなくなったようでスムーズに処理が出来ていたと思っていました。現実は浦安市の海岸近くの市有地に積まれたままであるようです。浦安市内から ... » more
テーマ 千葉県浦安市 液状化 東北大震災

路線価が発表されました。長らく住んだ浦安市の路線価が気になり見てみました。下落率5パーセントとありました。液状化の影響で、かなり未調査地区が多いようです。地元の不動産屋のコメントとして「不動産も動き始めています。1割ほど価格が下がっ ... » more
テーマ 千葉県浦安市 液状化 東北大震災

コメントできない「うーん」シリーズ その194 下水道・・ まだ、こんなですからねぇ。震災直後は壮絶な状況だったんでしょう・・・。う〜ん。★秘密箱が開かないので、乾燥しているんですが・・・。マイクロウェーブオーブンに入れるのもはばかれて・・。 ... » more
テーマ 液状化 湾岸 公園

東日本大震災では、浦安などの海岸沿い埋立地に液状化が多発しました。千葉県では浦安が有名ですが、他に湾岸の埋め立て地や九十九里浜、利根川下流地域に液状化の現象が出ました。これらの地は、いずれも柔らかい砂の層があるようで、地下水位が浅くて、 ... » more
テーマ 液状化 地震

ずっと反時計回りにぐるぐる回っているわけですから、片減りしないのかなぁ 接続が良くて、つくばからTXと武蔵野線を使って1時間10分で行けました。場所も、モノも全く説明する必要はないと思いますが、このモノレールは曲率半径の小さな場所を毎日毎日同じ方向にぐるぐる回っているわけですからね。あちこちで偏摩耗が出てきそう ... » more

衆議院予算委員会生中継。塩川鉄也議員の質疑が光ります。世界最大の液状化被害への国の対策と今後の予防策などを総理に迫りました。午前中は、控室で県政の学習。苗村議員が「消防・行革」。工藤議員が「高齢者施策・子育て支援・医療」 ... » more

NHKオンラインニュースより。・・・これは、大切ですよ!東日本大震災では地盤の液状化や沈下、盛り土の崩壊などの被害が相次いだことを受け、地盤の専門家の学会では液状化対策の技術開発や法律の整備などを進めるべきだとする提言をまと ... » more
テーマ 液状化 地震

あの、管さんが液状化の視察に! 地震による液状化で、被害の大きかった習志野市にも、あの管さんが視察にいらっしゃいました。買い物に出かけると、近所の道路には、大勢の警察官。きっと、その先に菅さんが視察に見えていたのでしょうね。浦安市や私たちの住む習志野市の一部は ... » more

東日本大震災も既に3ケ月が過ぎました。先日3年前まで住んでいた浦安市に所用があって行ってきました。メイン通りは見た目には整備がされているように見えましたが、友人に聞くと住宅街やマンション敷地内ではまだまだでこぼこや配水管がむき出しのところも ... » more

いつまでこのままにしておくんでしょうか・・・、この地盤沈下 後ろの建物から分かるので、ここの場所は説明するまでもないと思います。建物自体の基礎杭は当然固い地盤まで届いているんでしょうし、インフラというか、機能的にはこのままで特に問題がないのかもしれませんが、それにしても、もう3ヶ月になろうとして ... » more
テーマ 液状化 地震 江東

NHKオンラインニュースより。 地震による液状化で大きな被害を受けた千葉県浦安市は、住宅の補修や建て直しなどの費用に、1世帯あたり、最大で100万円を支給する独自の支援策をまとめ、6月の市議会に提案することになりました。浦安 ... » more
テーマ 液状化

3月の東北大震災以降に古地図が売れているそうです。30数年住んでいた千葉県浦安市は特に埋め立て地である新浦安地区は大きな打撃を受けました。私が以前住んでいた浦安市富岡辺りも道路のマンホールが浮かびあがったり、交番が傾いて使用できなかった ... » more
テーマ 千葉県浦安市 液状化 東北大震災

南栗橋の液状化現場を視察 石田久喜市議に同行していただきました。終の棲家であるはずの我が家が傾いてしまった住民の皆さんのお気持ちを考えると涙が流れてきました。三郷の液状化危険度マップは、下記にアクセスを。http://www.ci ... » more
テーマ 液状化 地震 埼玉

液状化問題への対応です。埼玉県知事上田清司殿2011年5月17日日本共産党埼玉県議団団長柳下礼子液状化被災者の生活再建支援策等に関する申し入れ去る3月11日の東日本大震災では、本県においても屋根瓦の落下、 ... » more

NHKニュースより横浜市は、東日本大震災で液状化の被害が出たものの、国の支援の対象とならない住宅に対し、1戸あたり150万円を上限に補修費を助成するなどの独自の支援を行うことになりました。東日本大震災では横浜市でも液状化が起き、港 ... » more
テーマ 液状化 横浜 地震

液状化の現象の一部をご覧下さい。 震災のため、避難所生活をしている方たちの心身の疲労が、ピ−クになっているような気がします。避難所を訪れた政治家などに対し、険しい表情で話をする姿に、こちらまで辛くなります。一ヶ月以上も避難所生活が続いているわけですから、耐え、こらえ ... » more

津波に襲われた岩手、宮城、福島の3県の沿岸では何と最高84センチも地盤が沈下しているそうで、満潮時になると家の1階には居られず、2階に避難すると言う映像を昨日初めて見ました。海岸沿いはどこも地盤沈下の為、漁をする人が舟を着けられず、 ... » more
テーマ 液状化 東日本大地震 放射線汚染

地震発生以来各地で復興の兆しが見えて来たニュースもちらほらと流れて居る中で千葉県・浦安の液状化現象は余りにもひどくて驚きます!家は傾き道路は沈み、マンホールは飛び出し、道路や庭に噴出した泥など信じられない様な光景が広がっている。その ... » more

浦安市「災害復旧中、統一選できない」県選管と対立中計画停電といい液状化といい、「東京」ディズニーランドのある土地ですが千葉の災難です。w【選挙用品たすき赤フチ付[オーダーメイド品]15×150cm】開業プロ・メイ ... » more

泥土・ヘドロ臭・傾いた家…浦安、液状化の爪痕海だったとこを陸にしてビル建てようってのもやっぱりムリがあったのかな……◆レンタル◆ 【2泊3日】ディズニーランドセット【防水ムービー+デジカメレンタル】※下記金額は2泊3 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 13:36

「液状化」のブログ関連商品

» 「液状化」のブログレビュー をもっと探す

「液状化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る