誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サスペンション

サスペンション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サスペンション」のブログを一覧表示!「サスペンション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サスペンション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サスペンション」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

2005年モデル F100Xの心臓部 このあたりの年式のフォークのオーバーホール依頼が多くなってきています。この汚れはオイルに含まれる炭素が真鍮に反応したものと思われます。X系以外はこの部品(ブラスマス)を持っていませんから、こうした状態にはなりません。ちなみにオイルは汚れ ... » more

オリジナルリヤローダウンスプリング3種 オートマイスターのオリジナルで製作、テスト段階のリヤローダウンスプリングも3種類揃いました。販売までもう少しと言う段階まできました。昔のローダウンスプリングの良いところと足りないところを私自身満足いくようにじっくり煮詰めて ... » more

ショックユニットの磨耗について 上から『エアスリーブ』、『メインピストン、シャフト、トップキャップ』、そして一番下がダンパーボディとなります。これらの部品の共通点は接触しながら動く部分であること。エアスリーブの内側はトップキャップに取り付けられたシールと、 ... » more

FIAT 500 %ボルトの向きに注意
ボルトの向きに注意 ステアリングナックルの上下のボルトには本来向きがあります。別にきちんと強度があってちゃんと締まっていればどうでも良いかも知れませんが、ハンドルを目一杯切ったときにナックル下側の車両後ろ側ボルトにブレーキのバックプレートが接近します ... » more

フロントフォークのオイル漏れ オーバーホールの依頼に書き添えられる文章や電話でのご依頼などで“右レッグ(ダンパーサイド)からのオイル漏れ”といったようなコメントをよく見かけたり、お伺いしたりすることがあります。原因のご説明はここをクリック。その際 ... » more

ダストシールの音 既に6年前になってしまう36の第一世代。今、手にすると正直に言って重さを感じます。(だからこそ耐久性に優れていると思います。)ダストシールは天然ゴムではありませんから、6年経過しても外観的な劣化は見受けられません。そ ... » more

オリジナルリーフスプリングその後 リーフスプリング作りました。正確には日本国内でその道のプロに作ってもらいました。そうなんです。オートマイスターのオリジナルのフロント用ローダウン&ハード&ワイドリーフスプリングです。少し前にもアップしてますが、リーフ ... » more

FIAT 500 %リヤ車高調整ラバースペーサー
リヤ車高調整ラバースペーサー リヤの車高を左右で違う車両や低すぎる場合にボディとコイルスプリングシートラバーの間に挟んで調整出来るラバースペーサーです。2mm、3mm、5mm、10mmを製作しました。挟んだラバースペーサーの厚さ〜×2近くの範囲で車高が ... » more

FIAT 500 %ナックル上下ブッシュ
ナックル上下ブッシュ リーフスプリングの先端のブッシュはすなわちナックルの下のブッシュとなります。アッパーアームの付くところがそのままナックルの上ブッシュとなります。どちらのブッシュも比較的小さいので寿命はそんなに持たないですが、 ... » more

FIAT 500 %フロントアッパーアーム
フロントアッパーアーム フロントサスペンションのアッパーアームは現在もブッシュ付きのASSYで手に入る状態ですが、そのまま交換しても単に交換したと言うだけで、アライメントは必ず狂います。それはブッシュが生き返っただけでは無く他の寸法も違っていたりしてますので、ト ... » more

FIAT 500 %フロント足回りブッシュ
フロント足回りブッシュ フロントリーフスプリングとナックルのブッシュです。ここまでバリバリになるには何年くらい掛かるのか(笑)5、6年ではこんなにはなりませんね〜ガタは無いけどもコーナーリング時には必ず少しずれて偏ったりはしてきてるでしょ ... » more

FIAT 500 %フロントアッパーアーム
フロントアッパーアーム フロントのサスペンションのアッパーアームにガタはさほど無い状態でも、外して見るとかなりヘタリ状態の場合が多いです。初めて触らせて頂く車両は特に何時に交換されてるのかわからないので、見た目で内部まではわからないので、ばらして見ると意 ... » more

FIAT 500 %オリジナルリーフスプリング
オリジナルリーフスプリング 輸入したフロントのローダウンリーフスプリングは長年にわたって理想には少し差のある硬さやサイズでありました。理想はバネレートがもう少し硬く、トレッドももう少し広く。リヤのコイルスプリングは比較的簡単にワンオフ製作出来ま ... » more
テーマ サスペンション コルサ号 パーツ

【紹介】 GoProHD カメラ (サスの動き編) 1/5RCのサスペンションは、果たしてどの程度動いているのか?以前から気になっていたので、GoProHDカメラで撮影してみました。えぇ〜、こんな感じだったの・・・(^_^;)【準備】コースが右回りなのでマシン ... » more

ひさしぶり 今日も寒いー。気温も一桁。(AM8:30土曜は11度でした)で、久しぶりのモトクロスのリアサスOH。ちなみに隣にあるメーターゲージは全く関係ありませーん。エアコンのゲージでーす。(エアコンの構造ってなかなか面 ... » more

リヤサスペンションアームブッシュ リヤのトレーリングアームには片足に2つづつブッシュが圧入されています。このアームのブッシュは新車から一度も交換されずに現在に至る車両がほとんどで大概パリパリのヒビヒビです。しかしガタが出ていてもうダメかと聞かれる ... » more

オーバーホール及び修理のご依頼品、本日で金曜到着分まで完了しています。DHXを分解する前にゲージでブーストバルブの内圧を確認しています。「最低でも125psiの加圧を。」というお願いは、かなり周知されてきていることを実感します。 ... » more

オリジナルブルータイプローダウンスプリング(ミディアム) オリジナルローダウンスプリングのブルータイプ、ミディアムレートの試作品が完成しました。参考にしたのはもう15年くらいカメロンパン号で愛用していたリヤローダウンスプリングで街乗りは乗り心地も程よく高速道路から山道まで満足いくちょうど ... » more

FIAT 500 %車高に注意
車高に注意 現在オートマイスターオリジナルのリヤローダウンスプリングは先に完成したイエロータイプ(ハード)と近々完成予定のブルータイプ(ミディアム)があります。イエロータイプはワインディングや高速道路やサーキットがメインでより低めで硬いバネレ ... » more

不要といえば不要な特殊工具を販売いたします。 今日はあると便利な工具のご紹介。(なくても作業は可能です。)左が36/40用、右が32用価格は共に3,000円(税別)サービスセンター用に製作された工具。余裕があるため、少量ですが販売いたします。10mmナットをレン ... » more
テーマ 商品案内 サスペンション FOX RACING SHOX  コメント(19)

基本的に自転車は三角形で構成されています。“閉じた空間”を創り出すことのできる最小の単位が三角形、軽量であることを求められる自転車には一番適した形です。前三角に後三角、リジットで育った我々にとってはお馴染みの言い回し。後三角は三 ... » more

サス用ポンプの注意点 圧力を低くする場合には、黒いブリードバルブを押してください。ブリードバルブを半分あたりまで押したままの状態を維持すると、一気に減圧することができます。ブリードバルブを最後まで押し切ると、ゆっくりと減圧させることができます。こ ... » more
テーマ 商品案内 サスペンション FOX RACING SHOX  コメント(8)

831の最大ストロークは120mm 831以外の弊社取扱アフターマーケット品に関しては専用エアピストンシャフトが使用されているため、マニュアルに記載されている通り、表示されているトラベル量以上にすることはできません。これが2011モデルの831用エアピストンシャフ ... » more

FIAT 500 %ドライブシャフトジョイント
ドライブシャフトジョイント ドライブシャフトジョイントですが、新品ではありません。実は40000km以上走行後の物でスリーブを留める4本のネジ穴がアルミで1箇所ダメになったので4箇所共深穴ネジ山補修を行いました。まだまだ使えますね〜これは足回 ... » more

FIAT 500 %リヤサスペンションの補強
リヤサスペンションの補強 リヤサスペンションのオーバーホールやアライメント調整を完璧に行っても、どうもすぐにずれてくる傾向にある車両や経年劣化でずれやすい車両など、もともと強度が足りているとは思えない造りですので、現在補強、矯正、強度アップ出来る良い案を模索中であ ... » more

K'z FACTORYOHLINSキャンペーン
OHLINSキャンペーン 11月13日〜1月12日までにオーリンズのリアサス、もしくはフロントフォークをお買い上げのお客様には、サスペンションの基本と方法を解りやすく解説したDVD(実践編)がプレゼントされます!この機会にどうでしょうか! お買い求めや、オーバーホ ... » more

RC4とDHXの比較 シャフト ダンパーシャフト、左がRC4、右がDHX。直径を大きくして、チューブの厚みを抑える。高剛性化と軽量化を両立するため、フレームに使用されている技術と同じ手法。DHXのシャフトの内部には上端部のギリギリまでオイルが入っているのですが、R ... » more
テーマ 商品案内 サスペンション FOX RACING SHOX

36 VANのスプリングについて 今年の36 VANは160と180が存在します。ストロークが異なりますから、使用されているスプリングも互換性はありません。問題は今シーズンから160mmに使用されているスプリングの品番が従来とは異なること。右が去年までの36用の ... » more
テーマ サスペンション FOX RACING SHOX 自転車  コメント(29)

フロントサスペンションリフレッシュ フロントのサスペンション回りのリフレッシュです。リヤよりも数倍の早さで痛みますフロントのブッシュなどサスペンション回りの消耗関係は4〜6年50000km辺りでリフレッシュ出来ると良い乗り心地をキープ出来るでしょう。例外はもちろんありま ... » more

リアショックが09'DHX5.03inchトラベルで400/3.25のスプリングを使用しており、サグはスプリングとプリロードリングが噛み合ってから1回転の設定でギリギリ18mmといった感じです。もう1ランク低いレートのスプリングに変えよ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:36

「サスペンション」のブログ関連商品

» 「サスペンション」のブログレビュー をもっと探す

「サスペンション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る