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テーマ「サスペンション」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

オイル交換だけ!ができない理由 これは「オイル交換だけで」と依頼されたRC4の高速側コンプレッションダイアルの写真。外観はキレイな状態であっても、土や砂が細かな部分に侵入しています。ダイアルは可動部分。ま ... » more
テーマ 日記 サスペンション FOX RACING SHOX  コメント(10)

トレイルライドのウエットコンディション、濡れた木の走り根や露岩、石などで少しでも滑らず走破するにはどうすればいいでしょうか。使用機材はHTにF120fitRLCで普段は適正エア圧(僕の場合は50psi)にリバウンドはちょうど真ん中で ... » more

ライダーがメカニックに「サスを硬くしてくれ」と伝えたと仮定します。それだけでは作業に取り掛かることはできません。ほとんどのライダーは具体的な事象を経験していても、その事実を簡潔に伝えようとする際、行き過ぎた編集によって“要望”が ... » more

ジャルディニエラ用リヤローダウンスプリング完成 リヤのローダウンスプリングでもジャルディニエラの場合は車高を下げ過ぎても荷物を運ぶ際に障害になりますし、リヤが重くなる傾向にあるのでベルリーナよりバネレートもアップさせないといけません。特注第一弾が完成しました。下がり過ぎ ... » more

キングピンのグリスアップ(理想的な流れ方) ステアリングナックルのキングピンのグリスアップ時の理想的なグリスの流れ方にリビルド出来ました。真ん中のグリスニップルから入れたグリスはすぐ上下の回転部分からだけでなくさらに遠いほうの上はブッシュ、下は蓋のところからも4箇所同時にニ ... » more

FIAT 500 %コニーショック入荷
コニーショック入荷 ショックアブソーバーKONI1台分がようやく入荷しました。少し前にパッケージ、ロゴも変わってから少し入りにくくなっているのでしょうかね。ショックアブソーバーは安いセットからイロイロありますが、減衰力調整式のKONIはカメロ ... » more

FIAT 500 %ステアリングナックル
ステアリングナックル ステアリングナックルの構成部品全貌です。予算の都合により輸入品リビルドを使う方が安かったりしますので、単にオーバーホールする以外の特殊な場合等のみ私自身でオーバーホールする状況なのが現状であります。リビルド品と言ってもリビ ... » more

32 RLC FITカートリッジの取り外し 動かないように黒いダイアルをタイヤレバーなどで押さえ、六角レンチで緩めます。同じくレンチを使ってロックアウト ... » more

リーフスプリングクランプゴム ステアリングのセンターがコーナーを曲がると狂いませんか?また反対側に曲がると元に戻るとか。リーフスプリング自体がズレてしまいスプリング自体を交換しないといけない場合もありますが、ほとんどの場合はリーフスプリングクランプゴムの上下に ... » more

第二弾フロントリーフテスト装着コルサ号 オリジナルフロントローダウンリーフスプリング試作第二弾をコルサ号にテスト装着いたしました。試作第一弾は輸入品ローダウンリーフより約1.5倍以上のバネレートになり非常に硬く変化はすぐに解るレベルで今までに乗ったことのない500の乗り ... » more

FIAT 500 %車高へのコダワリ
車高へのコダワリ フロントもそうですが、特にリヤの車高は同時にキャンバー角も変化するので非常に重要と考えております。単に高さだけでもなく人が乗ったときの沈み込みも重要でそこから走行中にどのくらいまで沈むかも同じく重要ですね。要はスプリングの ... » more

カシマ! カシマ!! カシマ!!! 40RC2はインナーチューブのローワークラウン付近に。36RC2はインナーチューブのクラウン直下に。 ... » more
テーマ 商品案内 サスペンション FOX RACING SHOX  コメント(12)

ハスクバーナSM250 セッティング キョウセイ交通大学で行われたKRISP練習会に参加して来ました。前の記事でも書いたとおり、前後共30mmのストロークカットをして持ち込みました。エンジンはフルパーワー仕様にキャタライザーを付けた状態で、低速の粘りと安定感はあるものの ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ 練習会  コメント(4)

FIAT 500 %ローダウン
ローダウン ローダウン完成です。フロントは輸入品ローダウンスプリングをアッパーアーム位置変更加工して、リヤはオートマイスターオリジナルローダウンスプリングブルータイプを装着して完成いたしました。ノーマルはノーマルの乗り心地で優しく良い ... » more

最近ハスクバーナが流行ってますよね!かく言う私もSM250Rの2010モデルを購入しました。ハスクバーナをメインマシンにしている方はかなり多くの方がリプレイスサスを導入しているようですが特に最近目にするのがナイトロンのサ ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ マシン  コメント(4)

32FIT カートリッジのオイル交換 少ない機材で作業ができて、使用上の安全が確保できる作業ならば問題はありません。「こうすればいいじゃん!」真空ポンプいらず!詳しい手順は後日公開いたします。 ... » more

ボトムナットを潰してしまったら。 40、このような状態になったボトムナットをたまに見かけます。潰れているとレンチを使うことができません。ヤスリで平面を作ります。中心のプランジャーシャフトもダメージを受けています。ボトムナットとシャフト、それぞ ... » more

コンプレッション側減衰を強化したいという要望をよく頂きます。コンプレッション側減衰を硬くなる方向で強化するとタイムが向上する。間違いではありませんが正確な表現ではありません。強過ぎる設定ではタイヤが跳ね上げられてしまい、駆動力を伝えるこ ... » more

FIAT 500 %リヤハブシャフト割りピン
リヤハブシャフト割りピン リヤハブシャフトのナットをロックする割りピンの向きですが、写真一枚目のようにナットの形状が平らなナットなら割りピンの固定向きは写真のように横に開くと緩んでくるナットを割りピンの曲げられない強い側の力で抑えてくれますね。しかし写真二枚目 ... » more

FIAT 500 %リヤハブベアリング
リヤハブベアリング リヤのハブベアリングの交換です。もう少しでコロが砕けるところでしたね。走行中にゴーとかウォーとか唸り音が出てきていた筈です。車重が軽いので意外と長持ちするのですが、交換時のポイントはケースに圧入されてるアウターレー ... » more
テーマ サスペンション 駆動

オリジナルローダウンフロントリーフスプリング オリジナルで日本国内で製作したローダウンフロントリーフスプリングの第二弾試作品が完成しました〜♪第一弾は現在もコルサ号でテスト中ですが、造りや耐久性は折り紙付きでして抜群の出来なんですが、良すぎて硬すぎでした。はっきり言って完全レース ... » more

オリジナル ローダウン スプリング オートマイスターオリジナルのリヤローダウンスプリング(ブルータイプ)と(イエロータイプ)のページをオートマイスターのホームページの中にようやくアップ出来ました。お待たせしました〜〜♪♪こちらからどうぞ!!ブル ... » more

FIAT 500 %フロントサスペンション
フロントサスペンション フロントサスペンションのローダウンスプリングとブッシュ類アームなど総リフレッシュパーツです。これ以外にナックルのブッシュとショックアブソーバーも関連しますが、これだけリフレッシュ出来るとフロントサスペンションは半分バッチリです? ... » more

2種類のオリジナルローダウンスプ リング完成 オリジナルローダウンスプリングです。ちょくちょく登場して来ましたスプリングですが、試作品数種類をへてテスト走行もこなしてようやく納得の日本国内製作したリヤローダウンスプリングが2種類完成致しました。ブルータイプは実質線径1 ... » more

オリジナルリヤローダウンスプリング(ブルータイプ) オリジナルで日本国内で製作したリヤローダウンスプリングです。正式発表がまだ出来ていませんが、HPの準備が出来次第販売いたします。このブルータイプは10数年前からありました輸入品のローダウンスプリングの中でも良質なスプリング ... » more

【U日記】(14) 久しぶりのエコ情報(後篇) 起立〜っ!礼っ!U島先生、お願いしま〜す!前回の授業に続いて本日は後編の授業です。ちゃんとメモを取って、くれぐれも隠れて弁当など食べないように!(^_^;)それではU島先生、どうぞ。【アッカーマン】前編で長め ... » more

FIAT 500 %グリスアップ
グリスアップ キングピンのグリスアップですが、写真のようにスピンドルの上や下から古いグリスや新しいグリスと両方ニョキニョキ出てくるのが理想的なグリスの出方です。なかなかそう綺麗にはいきませんが、定期的にグリスを注入!するのは必要です。 ... » more

【U日記】(13) 久しぶりのエコ情報(前篇) 皆さん、元気ですかぁ〜!ご無沙汰してま〜す。m(__)m仕事が忙しくてなかなかブログ書く時間が取れない状況ですが、U島さんが取っておきの情報を送ってくれました。さぁ〜、久しぶりのブログ更新、U日記楽しみです!【U日記】 ... » more

リヤホイールアライメント続き サスペンションアームのブッシュの交換をしてシム調整を暫定で行い、アームを取りつけるとジャ〜〜ン♪ご覧のように左右のシャフトの位置はぴったりになりました。でもこれで完了ではありません。トーイン調整の前後余裕幅を ... » more

FIAT 500 %リヤホイールアライメント
リヤホイールアライメント リヤのサスペンションアーム等他各部のズレからのこのドライブシャフトの左右でのズレ。これで左右のキャンバーとトーインが計測上正常ならドライブシャフトのどちらかに大きな負担がかかっていることは全く解らずスプラインを舐めるトラブルが短期 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:36

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