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テーマ「サスペンション」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

FIAT 500 %スペシャルキングピン
スペシャルキングピン キングピンは今まで強度不足を体感した事が無かったのですが、激しい!?走行によりキングピンが折れるトラブルが発生しました。該当車両はまだ1台(笑)ですが、対策を考えます♪構造的に古い設計のままですが何度でもリフレッシュ(丸ごと交換せ ... » more

RANCHO「ランドローバー・ディフェンダー(1983〜95年)用 ショックアブソーバー」 RANCHO(ランチョ)ショック9000XL適合車種:LAND ROVER(ランドローバー)ディフェンダー/90・110・130(リア コイルスプリング車)RANCHO(ランチョ)ショック9000XLLAND ROVER(ラ ... » more

FIAT 500 %キングピンオーバーホール
キングピンオーバーホール キングピンのオーバーホールは前にも記事にしてますがまだオートマイスターオリジナルの私の納得の自信作まではたどり着いておりません。大半は輸入品リビルドでまかない、たまに片方だけとかなら私自身の手でオーバーホールしております。 ... » more

FIAT 500 %ローダウンスプリングの比較
ローダウンスプリングの比較 こちらは輸入品ローダウンスプリングでのローダウン状態です。10数年前のパーツで品質的には問題ないもので、私自身もカメロンパン号にて長年愛用していたものと同じ造り、モノだと思います。これしかない。と言う事でずっと私も使っていま ... » more

オートマイスターオリジナルフロントリーフスプリングに交換 輸入品のローダウンスプリングからオートマイスターオリジナルフロントローダウンリーフスプリングへ交換です。ありがとうございます!今回は2種類ありますオリジナルリーフスプリングでも高い方(輸入品と高さは同等)の選択です♪ ... » more

FIAT 500 %理想的なグリスアップ
理想的なグリスアップ キングピンのオーバーホールしてグリスニップル上下2個に加工しました。グリスアップした際のグリスの流れ方は理想的になりました!外から塗らずとも全体的にブチューと均等に湧き出て来ます!後は下のキャップを簡単に低予算で良い方法が ... » more

FIAT 500 %CVジョイント取り付け
CVジョイント取り付け ハブベアリングのセッティングが出来たらCVジョイントを取り付けしました。今回は従来型では持ちが悪くオーナーさんの使用条件に合うにはCVジョイント加工が適切と言うことでセットしました。これでスプラインが舐める心配から解放され ... » more

FIAT 500 %リヤハブベアリング
リヤハブベアリング リヤのハブベアリングは本来は毎回ハブナットを緩める度にクラッシュドセンターカラーを新品交換してナットを締める際にクラッシュドセンターカラーを変形させながらナットを締めて行きベアリングのプレロードが基準に達すると終了して割ピンもしくはカシメ ... » more

FIAT 500 %フロントハブベアリング
フロントハブベアリング フロントのハブベアリングのアウター側は基準寸法同じでも打ち込みレースの内径が広いタイプがあります。ドラムの内部構造内径より一定より小さくないとプレスで打ち込むは良いが次に外す際に外せないって状況がたまに存在するようです。外 ... » more

昨日はJAGE杯第1戦にMT09で出場してきました。MT09も慣らしが終え、ジムカーナの練習も4時間位しか出来ていない状況で無謀にも挑戦してきました。茨城は雨の予報でドライで走れることなど思ってもいなかったのですがな ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ マシン  コメント(19)

MT09セッティング変更中 MT09でJAGE杯デビューする為にノーマルベース+αでセッティング変更中です。先日の関西パイロンジムカーナでジムカーナデビューをしたのですがその際の変更点は簡単なシート加工、ファイナルリヤ1丁ショート、フロントサスペンショ ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ マシン

FIAT 500 %フロントハブベアリング
フロントハブベアリング フロントのハブベアリングはきちんと組めば結構長持ちします。きちんと組めばのきちんとが簡単そうで実は意外と難しく、レースを打ち込む前の段階から気をつけてチェックする箇所があります。ドラムの鉄は意外にも柔らかくて慎重に扱わなく ... » more

オリジナルローダウンスプリング 輸入品パーツではありません♪メードインジャパン(大阪)のローダウンスプリングはオートマイスターオリジナルでごさいます。2種類作ったうちのイエローはより低い硬いほうのスプリングで試作品を今もオートマイスターコルサ号で使用して ... » more

FIAT 500 %フロント廻り完全リフレッシュ
フロント廻り完全リフレッシュ フロント廻りの完全リフレッシュです。オートマイスターオリジナルのローダウンリーフスプリングは一番高い車高バージョンのセットアップでノーマルよりはやや低いものの、ローダウンしてると言われなければこれが基本か?くらいを目指して仕上げて ... » more

FIAT 500 %アッパーアームリフレッシュ
アッパーアームリフレッシュ フロントのアッパーアームのブッシュのヘタリでした。外した古いアームはナックル側ボルト穴部分に補強無しのタイプでしたから、今回は補強有りの新品ASSYにて交換してリフレッシュして行きます〜♪ ... » more

FIAT 500 %オリジナルリーフスプリング
オリジナルリーフスプリング オートマイスターオリジナルで開発した2種類のローダウンスプリングの高い方の追加生産完了しました!ハード&ワイドトレッドローダウンスプリングです。もう一種類はスーパーローですね♪ブッシュや取り付けは標準タイプで共通で ... » more

ホンダ グロム(GROM) フロントフォークセッティング(減衰調整) 今人気のホンダグロム(GROM)!ジムカーナ界でもセカンドマシンに買う人がとても増えています。私も買って少しづつ改良をしているのですが腰の無い、ダンパーの弱めのフロントフォークをどうやってセッティングすれば良いのか考 ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ マシン  コメント(4)

FIAT 500 %リヤサスペンションアーム
リヤサスペンションアーム リヤのサスペンションアームはセミトレーリング式ですね。流行や時代と使われた理由と使われなくなった理由は何かで調べてください(笑)シンプルで丈夫でなかなか優秀なしかも軽量小型な車では今でも良い方式だと思います♪外した ... » more

FIAT 500 %改造リーフスプリング
改造リーフスプリング これは実際走る上ではダメですね〜(笑)ノーマルリーフを一度ばらし上から2枚目を短くカットされて3枚目を反りを反対向きにして組まれた改造リーフスプリングでした。逆反りの3枚目があるせいでバネレートは極端に落ちてフニャフニャロ ... » more

グロム用オーリンズサスペンション×ウノパーウノ改 ホンダグロムにオーリンズリヤサスペンションを装着しました!グロム用オーリンズの標準は圧側ダンパーとプリロードのみが調整可能ですがこのオーリンズはウノパーウノのスペシャルで、それプラス伸び側ダンパーと車高が調整可能になってます ... » more
テーマ サスペンション バイク ジムカーナ マシン  コメント(2)

FIAT 500 %ショックアブソーバ
ショックアブソーバ ショックアブソーバは乗り心地にとって非常に重要なパーツです。しかも消耗品です。これは現代の車でも長持ち具合はあまり進化してないように思いますね(笑)古い車に関わらず4年4万キロくらい走ると新品時の性能からは大きく変 ... » more

リヤハブベアリングリフレッシュ リヤのハブベアリング廻りのリフレッシュです。カップリングジョイントが表裏逆に付けられていたのと開けてみたらグリスはもはや限界を越えていました。綺麗にスッキリです〜 ... » more
テーマ サスペンション 駆動

リヤハブベアリング廻りリフレッシュ リヤハブベアリングからの異音を発見しました。乗りはじめのしばらくは気にならなかったのですが、少し温まると異音が気になりました。開けてみるとベアリングはチャラチャラとグリスがもはや全く付いてないくらい渇いた感じで、中に残った ... » more
テーマ サスペンション 駆動

FIAT 500 %フロントサストータルバランス
フロントサストータルバランス リヤはバネとショック以外は簡単には変更も何もしにくいですが、フロントはノーマル形状のままで相当手を入れる事が出来ます。特にフロントは乗り心地や乗り味、走行性能にまで直接影響しますから、バランスを考えてセットアップ出来ます。 ... » more

FIAT 500 %FIAT純正ショック
FIAT純正ショック 写真はFIAT純正のリヤショックです。ショックは現代車でも4年4万キロも乗れば新品の乗り心地からはずいぶん劣化してくるものです。新品に交換するとショックの吸収の良さが体感出来るくらいですから♪ですからショックは新しい方が良 ... » more

FIAT 500 %リヤのイロイロ
リヤのイロイロ リヤのサスペンションはトレーリングアームだけと言うシンプルさだけでホイールアライメントと昨今多々問題のミッションから真っ直ぐ飛び出してる曲がらないドライブシャフトのジョイント部に負担を掛けないと言う、同時に両方の調整が出来るのか?と言う疑 ... » more

FIAT 500 %理想的なグリスアップ
理想的なグリスアップ 理想的なグリスの流れのグリスアップです〜ニップルからグリスを入れて行ってキングピンの上と下と同じようにグリスが万遍なく出て来ました。なかなかこんなに綺麗に理想的にグリスアップ出来る確率は無いかも知れません。 ... » more

リヤサスペンション&ブレーキ廻りリフレッシュ リヤ廻りもバックプレートが磨耗過多で交換要修理だったりボルト類ほかあらゆる箇所が錆びて要補修だったりで大変でしたが、ようやく折り返して完成が見えて来ました。サイドブレーキ用レバーも新調しバックプレートに付くラバーも新調致します。 ... » more

リヤハブベアリングセンターカラー リヤハブベアリングの真ん中に入ってるセンターカラーの役目はご理解頂けてますかね?そのまま仮組みしたら長さが少し長い事は解りますよね?センターカラーの形状を見ると両端は厚みがあって中心付近は薄く作られておりますね〜これはクラ ... » more
テーマ サスペンション 駆動

FIAT 500 %リヤ足廻りリフレッシュ
リヤ足廻りリフレッシュ リヤのサスペンションやハブベアリング廻りは相当長い間、手が入って無かった車両ですね〜油っけは無くなりカサカサの錆び錆びで崩壊寸前の様相でした。唯一、油っけがあったドライブシャフトジョイント部はゴムを侵すグリスがタップリとゴ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:36

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