誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実」のブログを一覧表示!「実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

この実、喉まで出かかってる名前が…出ません ガンダム少年の体育祭の合間のプチ探検、その3です…うーん、喉まで名前が出てるんですけど、出ません。これってなんでしたっけ?えーっと、えーっと。アケビ系でしたっけ?あ、じゃないですよね、マメができてるんだから、タンキリマメ ... » more

blogはろるどハテナな、紫の実…
ハテナな、紫の実… 今日は、ガンダム少年の体育祭を見に行ってたんですよね…で、合間のプチ探検で見つけた植物、その2です。葉っぱの茎に羽がついてたら、ヌルデですけど、この葉っぱは何でしょう?何だかヤツデみたいな実の付き方をしていますけど、紫色がちょっ ... » more

blogはろるどこれって、コムラサキ?…
これって、コムラサキ?… とある道路ぞいのトラック駐車場入口にこんな実がなっていました…なかなか素敵な紫、「梅紫(うめむらさき)#aa4c8f R:170 G:76 B:143」くらいでしょうか?これがひょっとして、クマツヅラ科、例のコムラサキかな?これ ... » more

blogはろるどマンリョウ、実をつける…
マンリョウ、実をつける… ご近所探検のおうちのマンリョウです…鯉を飼ってる池の近くに植えてあるマンリョウの実が、たくさんついていました。今年は、ラッキーな事にご近所探検のおうちで、マンリョウの花を見ることが出来ましたけど、もうこんな実になってるんですね。 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ちょっとバック…禾乃ちみのる 七十二候の記事、少し戻っちゃいますけど、9月2日から7日までは、処暑の末候、第39候の「禾乃ちみのる(こくものすなわちみのる)」でした…前回は、ヨウシュヤマゴボウを出しちゃって、いかにもだったので、もう一度まじめに。ということで、と ... » more

イチジク、食べたのだぁれ?… とあるおうちの庭に植えられているイチジクです…これは、よく登場するイヌビワみたいなのではなくて、しっかり果物として育てているイチジクです。でもそこはやっぱり一般の人は作っているだけあってか、ちょっとしたスキに鳥に食べられちゃったみた ... » more

blogはろるどオリーブ、大きくなる…
オリーブ、大きくなる… とある公共施設の花壇に植えられているオリーブです…前にご紹介したのは、6月の下旬でしたけど、もう2ヶ月半立つのに、思ったほどは大きくなっていませんね。それでもようやく見の長さ1cm5mmほどになっています。年内に黒く熟してくれる ... » more

こんなものが地面に落ちていたんですが、上を見ると・・ B県C市の某神社です。境内を歩いていると、こんな実がたくさん落ちていました。これがなんと「トチの実」でした。上を見上げると下の写真にあるような状況でした。トチもこんな大木になるんですね。その昔、その昔、某大学の某演習林の出来事を思い ... » more
テーマ トチ

百日紅、咲き誇る…実と同居 とある公園のサルスベリです…まだ花のピークと言ってもいいんでしょうか、けっこう咲き誇っています。とはいっても、初めの頃と比べると、実の数が目立つような気もします。百日紅とは書きますけど、100日も咲いているんじゃなくて、入れ代わ ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ヨルガオ、咲き誇る…そろそろ種が? 通りがかりのヨルガオです…例のグリーンカーテンのおうちのヨルガオです。もう咲き始めて1ヶ月半くらい立ちますけど、まだまだ蕾がついています。ただ、そろそろ後半でしょうから、実もできはじめるんじゃないでしょうか?去年は、11月頃 ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるど銀杏、黄ばむ…
銀杏、黄ばむ… とある公園の銀杏の木です…1ヶ月ほど前には、まだ黄緑が残っていましたけど、ご覧のように、銀杏がいい色になってきました。で、ポツポツとみえる斑点も濃くなっています。やっぱり気になります、このツブツブ…【Panasonic ... » more
テーマ しくみ  コメント(7) トラックバック(1)

キミノセンリョウ、実をつける… プチご近所探検の、ご近所探検のおうちのキミノセンリョウです…今頃こんな見をつけ始めるんですね。実は、今年も見逃しちゃったみたいですけど、たしか6月頃、花びらのない花を咲かせていたはず?12月頃、熟すまで、長い長い長い時間がかかり ... » more

オオニシキソウ、実が膨らむ… 白い花びらが少し萎んじゃってますけど、オオニシキソウでいいのかな?…前に見た時よりも、実が大きく膨らんでいます。桃のような感じにも見えますね。それにしても、花から実が横にポロンと出て膨らんでるわけですから、不思議ですねぇ… ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(2)

禾乃ちみのる…ヨウシュヤマゴボウだけど 処暑の末候、第42候は、2日からの「禾乃ちみのる(こくものすなわちみのる)」です…残念ながら、穀物が身近にないので、ヨウシュヤマゴボウです。とあるお家の庭に、植えてるんじゃないの?と思うくらい大きな株が一斉に実をつけていました。 ... » more

blogはろるど零余子、大きくなる…
零余子、大きくなる… うちの花壇にある、盆栽少年が植えたナガイモです…8月のはじめにできた零余子、今年は、成長があまり芳しくないようで、ようやくこんな感じです。実は、今日見るとなくなってたんですけど、ひょっとして盆栽少年が、先に味見したのかもしれませんね ... » more
テーマ 自然  コメント(7)

hirocyanむかご
むかご やっと秋らしくなってきました。このまま続くといいのだけれど・・・。久しぶりにみつけましたむかごで〜す。おまけ・・・同じ日に道路沿いの畑で見つけました。@にがうり ... » more

公園のサンゴジュ、まだまだ実る… 昔のオフィス近くのとある公園で、こんな見をつけた木がありました…これって、サンゴジュでいいのかな?近くの公園のサンゴジュは、もう実が落ちちゃって、萎んだ黒い塊になってますけど、ここのは、まだまだという感じ。けっこう幅があるようで ... » more

hirocyan権萃(ごんずい)
権萃(ごんずい) 4時起床!最近の生活リズムは・・・。1.先ずはごみだし準備。2.味噌汁を作る。具は、わかめ・ジャガイモ・あげ・とうふです。・先ずは塩わかめを水で洗い、適当に切って鍋に入れます。・鍋には適当に水を入れ調味料も適当に入れ ... » more

blogはろるどハテナな、実…
ハテナな、実… 昔のオフィス近くのとある公園で、こんな実がついた木を見つけました…パッと見た感じ、ユズリハみたいにも思えたんですけど、枝ぶりがこんなのじゃないですよね。葉っぱも少し違うように思うし。ということで、この実、何の木の実なんでしょう? ... » more

アカメガシワ、実をつける… アカメガシワが、そろそろ見をつけ始めました…葉っぱはまだまだ青々としていますけど、実の方はすっかり黒く熟しています。そういえば、まだ7月には花が咲いていた(→リンクは雄花ですけど)のに、実ができるのが結構早いんですね、アカメガシワっ ... » more

イヌビワ、実が破ける…【閲覧注意】 昔のオフィス付近のフィールド探検で、5枚の葉っぱが、放射状というか歯車状に出ていて、その真中に黒い実がついたのをみつけたんですけど…それと同じようなので、実が弾けたのを見つけました。ちょっとグロなので、ゴメンナサイですけど、ご覧のよ ... » more

blogはろるどイヌマキ、実が膨らむ…
イヌマキ、実が膨らむ… プチなご近所探検の時のイヌマキです…今がちょうど実が膨らむ時期なんですね。手前の黄緑というか青白色が種子で、奥の紺色の部分が花托ですけど、もうチョットするとここが暗赤色にって食べられるんですよね。いつも時期が遅くて貴腐状態になっ ... » more
テーマ 樹木  コメント(5)

蔓のようで蔓でない?…フサフジウツキ?の実 プチなご近所探検で見つけた、紫の花と実をつけたフサフジウツキ?です…花の時期はずっと前に終わってはいるんでしょうけど、実と一緒に咲いています。実の方は、というと、ご覧のように枝の先の方はまだ黄緑なんですけど、下の方はまるでナンキンハ ... » more

ドウダンツツジ、実をつける… 昔のオフィス付近のフィールド探検、とある公園のドウダンツツジです…春には、すずらんのような花が咲いていたはずですけど、見ることはできませんでした。冬には真っ赤に紅葉した葉っぱが素敵でしょうけど、見に行けるかな?で、比較的目に止ま ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

blogはろるどカリン、実る…
カリン、実る… 以前のフィールド近くにある公園のカリンです…このフィールドで見ていた頃は、9月になると大きな実をつけてましたけど、もうこんなに大きくなってるんですね。春のピンクの花とはちょっと結びつかない大きな実です…【Panasonic ... » more
テーマ おでかけ・旅行 季節  コメント(5) トラックバック(1)

タンキリマメ、発見…トキリマメかも? 昔のオフィスで、その頃見ていた野草たちに出会った件、今度はこれです…タンキリマメですね。今月初め、外回りで、ずっと街外れ、山の手の造成地でプチ探検をした時は、花が咲いてましたけど、ここでは、もう種が顔をのぞかせています。っていう ... » more

公園に、ランタナみたいなのが咲いてた… とある広い公園に久しぶりに行ってみました…ここでは、真ん中に広い芝生があって、トトロの木みたいな大きなクスノキもあります。で、その端には、小さな美術館もあるんですけど、その前庭でこんな花を見つけました。ご覧のようにもう終わってる ... » more

歯車状の葉っぱに黒い実…何? 昔のオフィス探検で、こんな実を見つけました…5枚の葉っぱが、放射状というか歯車状に出ていて、その真中に黒い実があります。なんとなく、イヌビワの実に似てますね。ひょっとして隠頭花序というか、花嚢というか、そんなのかもしれません。 ... » more

blogはろるどハゼ系?…実をつけ始める
ハゼ系?…実をつけ始める ツブツブ、ちょっと細長い黄緑の実がたくさんついている木が、ブッシュに生えていました…感じからすると、ハゼ系かな?いつも実がなってから気づくんですけど、今度こそ花もしっかり見なくちゃね。黄葉・紅葉も楽しみです…【Panas ... » more

blogはろるどヘチマ、40cmになる…
ヘチマ、40cmになる… グリーンカーテンのおうちのヘチマです…今年は、実が大きい代わりに、数は2本くらいしか出来ていません。それでもこれなんか、40cmはありますよ。中がけっこうスカスカだとはいえ、こんな大きな実を支えてるツルも大変ですね…【P ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/28 11:24

「実」のブログ関連商品

» 「実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る