誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実」のブログを一覧表示!「実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

アケビ、美味しい…のかな? 一つ前の記事でご紹介した、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で発見のアケビです…なんだか、果物っぽく栽培してるようなんですけど、さっそく鳥に?突かれたあともあります。う〜ん、それだけ美味しいのかな?でも、やっぱりバナナみたい ... » more

blogはろるどアケビ、発見…栽培品種?
アケビ、発見…栽培品種? ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、こんなの見つけましたよ…というか、アケビです。ご覧のように、まるで紅芋というか、「中紅(なかべに) #c85179 R:200 G:81 B:121」色の綺麗な皮の色です。藤棚みたいな所に ... » more

ガマズミ発見、葉っぱの色…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、キンミズヒキの次は、ガマズミです…これも、この葉っぱの形、葉脈だからたぶん大丈夫かな?そういえば去年、ひょっとしてガマズミの花かなぁ、と思ったのもありましたけど、この実と葉っぱのほうが確かです ... » more

盆栽少年、ナガイモの零余子を持ってくる… 盆栽少年が、ご近所探検のおうちの庭で見つけてきたということで、ナガイモを持ってきました…見ると凄く大きくて、”ほんとにナガイモなの?”と聞いたくらい。で、以前バター炒めをしたことがあるのを覚えていて、やって欲しいということです。 ... » more

キミノセンリョウ、色づき始める… ご近所探検のおうちの庭にあるキミノセンリョウです…キミノセンリョウは、このおうちの入口に続くアプローチに置かれていますけど、庭にあるのは、少し色づくのが早いようです。少し歪な実がまだ黄緑がうっすらと残る黄色と相まって綺麗ですね… ... » more

blogはろるど山茱萸、秋の陽に映える…
山茱萸、秋の陽に映える… ご近所探検のおうちの庭にある山茱萸です…久しぶりにぶりにちょとおじゃましてみると、ご覧のように実が秋の陽に映えて輝いていました。春には、黄色い花をつけていたはずですけど、今年は咲いていたのかどうか、忘れちゃいました。これから冷た ... » more

blogはろるどヌルデ、実をつける…
ヌルデ、実をつける… とある林際ブッシュのヌルデです…この間ご紹介した時は、まだ緑の実でしたけど、ご覧のように少し先のほうが赤紫に薄く色づき始めています。塩辛いはずなのに、アリがきてる?葉っぱの方は、このあと黄色とか赤くなって楽しまめすけど、そういえ ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

シンテッポウユリ、そろそろポテトチップスあげましょう… 近くの公園の隅で咲いていた、シンテッポウユリ?です…どうも今年は花の数か少なかったようですけど、みなさんのところではいかがですか?で、あちこちで実が大きくなってきている頃ですけど、種が飛び出したあとってなかなか面白い形になりますよね ... » more

blogはろるど柿、ご馳走になる…
柿、ご馳走になる… 近くの公園に柿の木です…5月に蕾をつけ始めてから5ヶ月、実も熟してきました。近くに、小さな丘もあるので、そこに住む鳥たちには素敵なご馳走になっているようです。早く熟した実は、ご覧のように美味しいところだけ食べられています… ... » more

blogはろるどオリーブ、色づく…
オリーブ、色づく… とある公共施設のオリーブ、その後です…5月下旬には小さな花をつけていて、6月には、実が実り始めて、10月はじめには、かなり大きくなっていました。で、しばらく見ないうちに、もうこんな感じにすっかり色づいています。後の2つはマスカッ ... » more

ドングリの季節、袴いろいろ… そういえば、秋ってドングリの季節でもありますよね…ここでは、何のどんぐりかではなくて(ロ言いながら上のはシラカシあたりかなぁ、と思ったり)、その袴、正確には殻斗についてですけど、これって元は何だったんだろ?っていう話です。ドングリの ... » more
テーマ しくみ  コメント(4)

イヌビワ、再び実をつける… とあるおうちのイヌビワです…これって、たしか梅雨頃に実っていたと思いますけど、またまた実をつけています。夏には一旦熟して落ちてますから、2度めですよね。でも、11月に実がついていたのを見たこともあるし、こんなこともあるのかな、っ ... » more

2種類の実?…アオツヅラフジとハテナ この間、ハスノハカズラと期待してしまったアオツヅラフジの実が奥に見えます…これはこれで、「紺瑠璃(こんるり)#164a84 R:22 G:74 B:132」に綺麗に色づいていいんですけど、手前に何か黄緑の実も見えます。これってアオツ ... » more

クチナシ、つくばねを作る… とある公園の建物の隅に植えられているクチナシです…今年は6月頃から咲き始めて、9月上旬まで咲いていましたけど、さすがに今はこんな感じ。お正月には、料理に華を添える形で登場しますけど、今はこんな感じ。けっこうシュールな形してますね ... » more

これって、ハスノハカズラ?…1 この間、色が良くなったノブドウの記事を書きました…その時、ハスノハカズラっていうのがあるということを教えてもらったんですけど、これなんかどうでしょう?上のはまだ実が色づいていないし、下のはそんなに色んな色というわけじゃないですけど、 ... » more

これって、ハスノハカズラ?…2 アオツヅラフジ? 一つ前の記事で、教えてもらったハスノハカズラってこんなの?というのを書きましたけど、葉っぱの写真がなかったので追加…ということで、どうも違うようですね。ハスノハカズラって調べてみると蓮の葉っぱみたいに、葉っぱの中心から少し離れたとこ ... » more

発見…シロノセンダングサ2 一つ前の記事で、近くの普段通らない路地で、シロノセンダングサを発見した記事を書きました…自転車だったので、じっくり観察というわけにも行きませんでしたけど、痩果の写真だけは撮っておきました(ただし、通りがかりのおばさんに変な顔で見られまし ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

モクレン?…ゴボゴボの実ができる 以前ご紹介したとある公園のモクレン、その後です…花芽らしきものもついてますけど、赤というか、「中紅(なかべに)#c85179 R:200 G:81 B:121」色のちょっとグロい実ができています。確か、ハクモクレンだったかなぁ、と思 ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

blogはろるどノブドウ、更に色づく…
ノブドウ、更に色づく… 以前ご紹介した、とある丘の土手際の不揃いなノブドウです…この間より空色も濃くなって、薄い紫蘇色というか、「菖蒲色(あやめいろ)#cc7eb1 R:204 G:126 B:177」も出てきています。ソバカスも可愛いワンポイント。黒 ... » more

ヤブラン、ブドウを付ける?… 以前ご紹介していたヤブラン、その後です…花はすっかり落ちちゃってるんですけど、右下の方には、マスカットみたいな実ができています。冬には黒い実になるんでしょうけど、今だったらブドウみたいで美味しそう。それはそうと、花柄は3〜4本突 ... » more

今でもアクセサリー作りに使われるジュズダマ ジュズダマは糸を通して名前の通りの数珠つなぎにしてアクセサリーを作れます。私はアクセサリーを作りませんが毎年障害者施設に提供してきました。このために我が家の庭ではジュズダマを育てていますがとても強いし大きくなり根を大きく張るので本当 ... » more
テーマ 野草

blogはろるど秋のデザート、柿…
秋のデザート、柿… 秋、木の実の季節でもあると気がついたんですけど、今日の記事のように難しいものや、見て愛でるものが多いのも事実…ということで、せっかくなので食べられる木の実を最後にご紹介。柿です。日本から外国へ伝わった果実、学名も kakiなんだ ... » more

この実、何の実?…ハテナの実 林際のフェンスの近くで、こんな実がなっている木を見つけました…何となく、熟すと美味しいかも?と思わせる実がなってますけど、葉っぱはなんとなくエノキの葉っぱみたいな気もするし。これって、何の実でしょう?食べられるかな?…【上: ... » more

ハナミズキ、玉ねぎの蕾と同居、赤い実ができる… うちの花壇にあるハナミズキです…この間も、玉ねぎ型の蕾ができていたんですけど、ハナミズキかな?ヤマボウシかな?と迷っていたんですけど、こんなふうに実ができればはっきりしますね。タマネギ型の蕾と同居してますけど、好みってずっと以前に咲 ... » more

コミカンソウ、実が大きくなる…互生の葉っぱの反対側 うちの花壇の前にあるコミカンソウです…1週間ほど前にご紹介した時より、実が大きくなってきました。パッと見た感じ、コニシキソウなんかと間違えそうですけど、私でも分かる違いが、この葉っぱの互生というところ。で、今日はもう少し観察して ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ  コメント(7)

小梨の雑記帳散歩道の木ー9月下旬
散歩道の木ー9月下旬 エンジュの実。エンジュはハリエンジュ(ニセアカシア)とよく似ているが、実は全然違う。コムラサキの実がすっかり紫色になった。ヒメシャラの実。サザンカの実。シマトネリコの実。 ... » more
テーマ 蓼科  コメント(4)

ナガエコミカンソウ、絡みついてるのは?… うちの近くで広がりつつある、ナガエコミカンソウです…というか、はじめ、赤い実がなってる、と思っちゃったんですけど、ナガエコミカンソウの実って、こんなに大きな実じゃないですよね。下のほうがふさがっちゃってたので、葉っぱを確かめられませ ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるどイタドリ、実を揺らす…
イタドリ、実を揺らす… とある林際のイタドリです…花の時期から、実の時期に移ってきました。果実というか、きちんというと花被片でしょうけど、フサフサと揺れてなかなか綺麗ですよね。これが枯れて茶色になると木枯らしに吹き飛ばされちゃうんでしょうね?… ... » more

ノブドウ、不揃いな果実たち色づき始める… とある丘の土手際のノブドウです…不揃いな果実たち(なんか、ドラマのタイトルみたいだけど)が色づき始めました。紫や薄空色などいろいろ。実が熟して膨らんでいくとだんだん濃くなっていく、というわけでもなさそうですけど、これってどんな仕 ... » more
テーマ しくみ  コメント(5) トラックバック(2)

blogはろるどヌルデ、実をつける…
ヌルデ、実をつける… とある林際のブッシュにあった白膠木(ヌルデ)です…11月になると少しずつ黄葉&紅葉し始めると思いますけど、まだ少し早いようです。翼のある葉っぱなので、私でも覚えられるんですけど、じっくり実を見るのはあんまりありませんでした。ウル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:24

「実」のブログ関連商品

» 「実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る