誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実」のブログを一覧表示!「実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

小梨の雑記帳散歩道の実ー11月初旬
散歩道の実ー11月初旬 ピラカンサ(トキワサンザシ)。ピンクバナナ(ムサ・ベルチナ)比較的耐寒性が強く、湘南地方では路地植えができる。食べると、バナナ味のアケビという感じだそう。ヘクソカズラ。ランタナ。ト ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

ナガエコミカンソウ、実をつける… 以前、カラスノゴマを見つけたとある庭園脇で、こんなのがありました…ナガエコミカンソウですよね。うちの近くでもじわじわ広がっているようですけど、この辺りでも増えてるんでしょうか?ご覧のように「長柄」の先に「小蜜柑」ができてます。 ... » more

blogはろるどナンテン、実をつける…
ナンテン、実をつける… ご近所探検のおうちのナンテンです…いつも6月中旬には花をつけていますけど、そういえば11月頃には、色づき始めますよね。というわけで、今はこんな状態なんですけど、かなり実が落ちちゃってます。かなり早く熟して、落ち始めたんでしょうか ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

カクレミノ、蒲葡色から紫黒色へ… うちの花壇のカクレミノです…8月には花を咲かせて、今月初旬には、実が色づき始めていました。今はこんな感じで、「蒲葡(えびぞめ) #7a4171 R:122 G:65 B:113」から「紫黒(しこく) #2e2930 R:46 G:4 ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

blogはろるどセンリョウ、実が熟す…黃
センリョウ、実が熟す…黃 ご近所探検のおうちの入り口へのアプローチにあるセンリョウ、その2です…一つ前の記事で、オーソドックスな赤い実をご紹介したので、今度はキミノセンリョウです。「黄色い実」とは名付けられてますけど、黄色というよりは、「金茶(きんちゃ) # ... » more

blogはろるどセンリョウ、実が熟す…赤
センリョウ、実が熟す…赤 ご近所探検のおうちの入り口へのアプローチにあるセンリョウです…いつもは、キミノセンリョウをご紹介しますけど、今回はまず赤い実のセンリョウから。ご覧のように黄緑の葉っぱと赤い実とが綺麗なコントラストを見せています。お正月の縁起物で ... » more

小梨の雑記帳海蔵寺周辺-4
海蔵寺周辺-4 駐車場のモミジは紅葉し始めていた。これはモクレンかな?ノイバラの実。ヤブミョウガの実。シンミズヒキ。ここのも葉に斑点がない。ウツギの実がはぜていた。なんと!!1 ... » more
テーマ 湘南  コメント(3)

小梨の雑記帳海蔵寺周辺-3 カラスウリ
海蔵寺周辺-3 カラスウリ カラスウリの実。黄色い実。キカラスウリかと思ったが、葉がカラスウリ。黄葉したカラスウリの葉。そうすると、瓜模様の緑色→黄色→朱色と変化するのかな?2009年9月15日撮影2 ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

ガマズミの実って、長かった?… 以前、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で、いろんな植物を見つけたことをご紹介しましたよね…その時にも見つけたガマズミなんですけど、実の形、もう少し丸かったんじゃないかな?と思うんですけど、どうでしょう?この写真のガマズミの実は ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

冬を目前にピラカンサの実が色づきました 我が家のピラカンサは赤く実が熟してきました。散歩途中の家のピラカンサは実が鈴なりで枝が実の重りで垂れ下がるほど。でも我が家のピラカンサは樹高を抑えるために何度も剪定しているので実の付方が少ないです。1本の木に赤色と黄色の実が付くよう ... » more
テーマ 樹木

Tami-Albumツルウメモドキ
ツルウメモドキ 昨晩から冷たい雨模様冬型のようで山は雪なのかなぁ不思議なことに私は冬にしかこの植物の実を見ていませんでした場所はわかっているので山奥に行ってきました過ぎたものもありましたが何とか見つけました ... » more
テーマ  コメント(12)

blogはろるどクズ、マメをつくる…
クズ、マメをつくる… クズの蔓から、マメがぶら下がっています…これもとある山間の施設で見つけたんですけど、かなり熟してきてますね。今年は、クズの広がり方が少なかったように思うんですけど、ここではなんとかマメはそれなりについているようです。ところで、写 ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

小梨の雑記帳海蔵寺 境内
海蔵寺 境内 境内にはほかにもいろいろな花。キョウガノコ?アカバナシモツケソウとよく似ているけれど、アカバナシモツケソウは亜高山帯の花。キョウガノコの花期は6〜8月とあるけど、やはりキョウガノコでしょうね。ほととぎす(タイワン ... » more
テーマ 湘南  コメント(5)

イノコズチ…赤紫のトゲが綺麗 林際で見かけたイノコズチです…コセンダングサやヤブジラミ、ヌスビトハギなどと並んで、ヒッツキムシの代表ですけど、果実の根元、トゲ(小苞?)が赤紫で、なかなか綺麗ですね…【上:Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−10 木の実 ユモトマユミ(カントウマユミ)。まだ葉が青いのも。ウワミズザクラ。これもそうかしら?ヒロハヘビノボラズ。? ... » more

カポック、実が熟し始める… 通りがかりのとあるおうちのカポックです…うちの入り口にもあるんですけど、背よりも大きくなっちゃって、秋の台風の時に樋を傷つけたものですから選定して小さくしました。というわけで残念ながら今年は身をつけていませんけど、いつもなら8月頃に ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

blogはろるどカクレミノ、熟し始める…
カクレミノ、熟し始める… うちの花壇のカクレミノです…8月には花をつけ、同時に実も膨らみ始めていましたけど、この手の果実って、なかなか大きくなりません。でも、ようやくご覧のように紫に熟し始めました。でも実全体が「深紫(ふかむらさき) #493759 R: ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−9 木の実 赤い実がいっぱい。カンボク。オオカメノキは赤を通り越して黒く実っていた。コナシ。ナナカマド。アズキナシ。コマユミ。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−8 草の実 ソバナ。これがなんの実か思い出すのに時間がかかった。古い写真だけど、花と一緒のがあった。2011年8月28日撮影大河原峠にてもっと後になると、こうなる。2010年8月28日撮影大河原峠にてゲンノショウ ... » more

シンテッポウユリの鞘、見事に縫合… とある公園のシンテッポウユリです…夏には白い花をつけていたシンテッポウユリではありますが、さすがに花を見かけなくなっています。年によっては、冬もけっこう咲いてたりしますけど、今年は夏の花が多かったので、花期が短いと予想したんですけど ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−7 草の実 ノコンギク。ゴマナ。ノリクラアザミ。ハンゴンソウ。アキノキリンソウ。?コウモリソウの仲間みたいだけど?キク科の変わり者ノブキの実。(ボケボケ画像) ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−6 草の実 キンポウゲ科の実は個性的。クサボタン。トリカブト。サラシナショウマ。片側から実になっていくのね。カラマツソウ。? ... » more

blogはろるどヒサカキ? 実をつける…
ヒサカキ? 実をつける… まだちょっとある、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検での発見…ちょっとブッシュになった林際にあった木です。黒い実がたくさんついてますけど、かなり枝にくっつき気味で並んでます。ということで、ヒサカキじゃないかな?と思うんですけ ... » more

これは、ヒメリンゴ?…それとも ずっと以前ご紹介した通りがかりのとあるお家の生け垣、その後です…春には、白やピンク、そのミックスのカラフルな花が咲いていたこの木、夏には、ミニりんごのような実がなり始めていましたけど、それが今はこんな感じです。バラ科はたしかでしょう ... » more

これって、マユミ系ですか?… さらに、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけた木の実…実が熟しきって中の種が出てましたけど、種まで真っ赤なのでちょっとびっくり。木の下にもこの種が落ちてました。葉っぱが表からの写真がないんですが、私的には、こんな赤い実 ... » more

アオツヅラフジ、綺麗に色づく… 以前、一瞬ハスノハカズラと期待してしまったアオツヅラフジです…でも、これはこれで凄くいい色に色づくんですよね。ご覧のように、綺麗な「瑠璃色(るりいろ) #1e50a2 R:30 G:80 B:162」になってきました。このあと黒 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−5 草の実 真っ赤に熟したユキザサの実。マイヅルソウ。真っ白なフッキソウの実。これは、これから実になるのかしら?ミゾソバ。ズダヤクシュ。キンミズヒキ。 ... » more

blogはろるどフウセントウワタ、実る…
フウセントウワタ、実る… 通りがかりの路地でこんなのを見つけました…フウセントウワタですね。実自体は、夏にできると思ってましたけど、今頃でも出来るんですね。ちなみに、近くには下の写真のように花も咲いていました。どこかで見た花だと思ったら、9月に見たガ ... » more

blogはろるど山茱萸、更に熟す…
山茱萸、更に熟す… ご近所探検のおうちの庭にある山茱萸、その後です…この間のは、さくらんぼみたいな感じに透けて美味しそうでしたけど、今回はご覧のようにすっかり熟して少し萎んできています。秋の陽を「赤紅(あかべに) #c53d43 R:197 G:61 ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

hirocyan青葛藤
青葛藤 何時も名前を忘れてしまう@青葛藤で〜す。Aおまけ・アケビ・冬珊瑚・からすうり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 11:24

「実」のブログ関連商品

» 「実」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る