誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実」のブログを一覧表示!「実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

blogはろるどツルウメモドキ、色づく…
ツルウメモドキ、色づく… 近くの丘際のツルウメモドキです…そういえば毎年、今頃オレンジ色の実をつけていますね。黄色い実というと、熟じた実のように見えちゃいますけど、これからだんだん赤くなってくるはず。というかオレンジ色のは外側の皮で、中には”種子を包んだ ... » more

blogはろるどフウセントウワタ、発見…
フウセントウワタ、発見… とある道路脇の歩道で、こんなのを見つけました…フウセントウワタですね。一般的には夏に花が咲いて実ができる事が多いようですけど、今年は同じ歩道で10月のはじめに花が咲いてましたし、10月末に実ができていました。そういえば去年は、1 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

小梨の雑記帳アセビの実
アセビの実 アセビは準備が早い植物で、早くからつぼみを付けている。そこに実がなるものだから、実とつぼみが共存。これは古い実。こんな風にはじけるんだ。アセビの花。2010年3月3日撮影若い実。201 ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

blogはろるどこれって、アオキ?…
これって、アオキ?… とある庭園散策、こんな赤い実を見つけました…以前ご紹介したタラヨウみたいな大きな木じゃなくて、ご覧のように可愛い赤い実をつけた小さな木です。アオキですよね。普段良く見てるのが斑入りの葉っぱばかりなので、緑ばかりの葉っぱを見るとち ... » more

blogはろるどトベラ、粘る種が16個?…
トベラ、粘る種が16個?… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園の駐車場で見つけたトベラです… 赤い実がしっかり粘ってますけど、学名のPittosporum tobira のPittosporumは「樹脂をもつ種子」の意味なんだそうですね。で、この粘りって、やっ ... » more
テーマ しくみ  コメント(5)

フリーズドライ?な、ザクロ… とある庭園散策で、お寺の裏を歩いているとき、こんなのを見つけました…ご覧のように、ザクロです。と言っても実るのは、確か秋口でしたから、まだこんな色を保っているというのは、ちょっと不思議。冷たい空気にさらされて、フリーズドライにな ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(6) トラックバック(1)

これはシャリンバイ…な、紅葉 以前、シャリンバイかな?と思った、ヒメユズリハの記事を書きましたよね…ヒメユズリハの実は、天辺がツルンとしているのに対してシャリンバイの実は、ご覧のようにダブル・クレーターになってますから、たぶん大丈夫でしょう。あ、でもこの葉っぱの ... » more

コムラサキ似のハテナな実… とある庭園散策、その3でご紹介したタラヨウがあったとあるお寺の近くで、こんな実を見つけました…高い塀のところから顔をのぞかせていたので、これくらいしか撮れませんでしたけど、白い実は何となくナンキンハゼの実(というか、種ですけど)みたいだ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 なまえ  コメント(7)

blogはろるどトベラ、実が弾ける…
トベラ、実が弾ける… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園の駐車場で、トベラを見つけました…春には黄緑の実をつけ始めていたはずですけど、半年以上かかってやっと実がはじけたというわけですね。そういえば、この公園の駐車場には、このあいだご紹介したヒメユズリハな ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(3) トラックバック(1)

小梨の雑記帳散歩道の植物ー11月下旬
散歩道の植物ー11月下旬 雨上がりのマンリョウ。マサキの実。ハマヒサカキの実。緑→赤→黒紫に熟す。雌雄異株。花期も晩秋なので、雌株には花と実が一緒についていることもあるが、ここの木は花が付いていなかった。終わってしまったのだろう? ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

blogはろるどタラヨウ、実をつける…
タラヨウ、実をつける… とある庭園散策、その3です…近くを少し歩いてみたんですけど、とあるお寺の近くで赤い実がなっている大きな木を見つけました。パッと見た時、クロガネモチかな?と思ったんですけど、幹が黒くありません。幸いネームプレートがあったので見てみ ... » more

Tami-Album日差しのサンシュユ
日差しのサンシュユ 今日は小糠のような雪が音もなく降っています取りあえず明日まで大雪の可能性があるらしいのですが今のところ積雪はありません色がなくなる季節の中日が差せばサンシュユの透明感ある鮮やかな赤を見せてくれます ... » more
テーマ  コメント(12)

ハマヒサカキ…実(み)は柿みたいになるの? 一昨日、”こ、この香りは…ヒサカキ”としてご紹介したハマヒサカキです… 実(じつ)は、ハマヒサカキだったりしたんですけど、普通のヒサカキと葉っぱ以外にどこが違うのか、考えてみました。で、例えば実の色なんてどうでしょう?下の写真の ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

小梨の雑記帳茶屋 亜希子の庭
茶屋 亜希子の庭 ナツツバキの紅葉と実。イチゴノキ。つぼみ。花は次の年の開花時期に熟す。ビオラ・ブルースワール。アシズリノジギク。?プレクトランツス・アルゲンタツス。nobaraさん ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

blogはろるどヤツデ、噴水を残す…
ヤツデ、噴水を残す… 何度か登場しているヤツデです…11月上旬、蕾をつけ始めたヤツデは、下旬には満開になって、その後はじっくり咲き続けて、はじめはついていた花びらも今は落としています。で、更にはこんな感じ。雌しべは、天辺の噴水部分だけが残ってますけど ... » more

blogはろるど干し柿、発見…売ってた
干し柿、発見…売ってた ちょっと県外に出て、街外れを歩いていたんですけど、こんなのを発見…干し柿ですよ。そういえば、以前盆栽少年が干し柿をもらってきたり、老鴉柿を育てたりしてました。ただとく見ると、上の方にタグが。値段書いてる。売ってるんですね ... » more
テーマ おでかけ・旅行 グルメ  コメント(3)

blogはろるど仏手柑、発見…
仏手柑、発見… とある静かな通りを歩いていて、こんな鉢植えを発見しました…黄色いタコの手を広げたような実がなっています。仏手柑ですよね。ず〜っと以前、頂いたことがあって、玄関に飾っていたんですけど、残念ながら萎んじゃいました。苗木も売ってる ... » more

これって、フウセントウワタ?… 3つ前のフィールド・プチ探検で、こんな綿毛を見つけました…雰囲気、フウセントウワタみたいですよね。でも、今頃実が弾けましたっけ?花は早ければ8月には咲いていたように思うし、遅ければ11月の終わりにも咲いていました。ボルボック ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

っていうか、ヒメユズリハ?… 昨日、とある公園にあったシャリンバイ(車輪梅)の記事を書きました…葉柄が赤紫で綺麗、なんて思ってたんですけど、”ひょっとして、ヒメユズリハじゃないの?…”なあるほどぉ、その手があったか。普段は、記事を修正するところですけど、修正 ... » more

シャリンバイ、黒い実を付ける… とある公園にあったシャリンバイ(車輪梅)です…葉っぱが下の写真のように車輪状になるから「車輪」ですけど、そういえば春の終わりに白い梅のような花をつけてましたから「梅」です。春の花のあと、6月頃から実が膨らみ始めてましたけど、やっぱり ... » more

この時期、やっぱりピラカンサ… この時期になると、いつも登場して、いつも思うんですよね…ということで、とある庭園にあったピラカンサです。文字通り「鈴なり」に赤い実がなってますけど、こんなに赤い実がなるのはトキワサンザシで、同じ仲間のタチバナモドキは、橙色の実ができ ... » more
テーマ 季節  コメント(6)

blogはろるど取り残された、カリン…
取り残された、カリン… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園編です…ここにはいろんな木が植えられているんですけど、その一つがこのカリン。いつもは、8月から9月にかけて大きな実をつけているはずです。そういえば今年は10月にも見に行きましたっけ。さすがに ... » more
テーマ おでかけ・旅行 季節  コメント(5)

鎌倉中央公園ー11月下旬ー2 ガマズミの実。ムラサキシキブの実。ビナンカズラ(サネカズラ)の実。トベラの実。筋に沿って、3つに裂ける。はじけるとこんな風になる。種子はねばねばしたもので、殻にくっついている。鳥が ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

ハゼノキ、青空に実をつける… とある林際のハゼノキです…冬の澄み切った青空に「黄色(きいろ) #ffd900 R:255 G:217 B:0」から「黄櫨染(こうろぜん) #d66a35 R:214 G:106 B:53」に色づいた葉っぱが鮮やかに映えています。実 ... » more

クチナシ、つくばねの数が増える… とある公園の建物の隅に植えられているクチナシ、その後です…以前ご紹介した10月とそれほど変化はないんですけど、その時につき始めていたツクバネ型の実が増えてきたように思います。というか、実自体増えてるのではないんでしょうけど、実の基部 ... » more

blogはろるどカクレミノ、熟す…
カクレミノ、熟す… うちの花壇のカクレミノです…今年は8月中旬に花が咲いていましたけど、もうその時には子房が膨らんでいて果実のようになってました。11月初めには、実の先がデラウェアみたいな色に色づき始めてましたけど、今はこんな感じ。これからは、さら ... » more
テーマ 季節  コメント(6)

小梨の雑記帳住宅地の花ー11月中旬-3
住宅地の花ー11月中旬-3 寒ボケ。春の花ということになっているが、実際には晩秋には咲きだすものも多い。ふつうは3月から4月に咲くのに対して、11月から12月ごろに咲き出すものを(寒ボケと)いいます。http://www.botanic.jp/plants ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

小梨の雑記帳住宅地の花ー11月中旬-2
住宅地の花ー11月中旬-2 お天気が良かったので海岸まで歩いてみた。海が光ってきれいだった。海岸近くの家の前で極楽鳥花(ストレリチア)が咲き始めていた。この辺は温暖なので、あちこちでストレリチアが露地植えされているが、昨冬の3度の大雪で枯れてし ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

コセンダングサ、ヒッツキムシのつくり… これって、コセンダングサでいいでしょうか?…ご覧のようにヒッツキムシができて、これから痩果が熟してくるんでしょうけど、その痩果の下の部分について、復習です。痩果を支えているのが二重になってますけど、外側い反り返ってるのは小苞、タンポ ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(5)

小梨の雑記帳鎌倉駅付近(11月中旬)−5
鎌倉駅付近(11月中旬)−5 これも時季外れの花。アサガオ。葉の様子から在来種と思うが、午後3時ごろ草叢で咲いていた。リュウキュウアサガオ(ノアサガオ、宿根アサガオ)。この花は10月ごろが最盛期。本来は一日花だけど、気温が低くなる秋になれ ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/09/15 16:39

「実」のブログ関連商品

» 「実」のブログレビュー をもっと探す

「実」ブログのユーザランキング

Tami-Album 1 位.
Tami-Album

テーマのトップに戻る