誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実」のブログを一覧表示!「実」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

カクレミノの実は、食べないの?…ヒヨドリ ツルウメモドキに来る、ヒヨドリです…メジロを追い払ってツルウメモドキの実を食べるヒヨドリですけど、うちの花壇にあるカクレミノは、ご覧のように実が結構熟しているのに食べられてません。美味しくないの?…【上:Panasonic ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

ヒヨドリ、ツルウメモドキを啄む… 昨日もご紹介した、ツルウメモドキとヒヨドリです…冬のご馳走、ツルウメモドキのオレンジ色の実を啄んでいます。よく見るとオレンジ色の舌も見えるような、見えないような?ヒヨドリが大きな声で囀ると、メジロは逃げちゃいます…【上: ... » more

ツルウメモドキには、ヒヨドリがつきもの… 近くの丘際のツルウメモドキです…オレンジ色の実をつけて、この近くの枇杷の花とともに、冬の鳥たちのいいご馳走になってますけど、鳥たちといえば、やっぱりヒヨドリかな?12月後半にもやってきてましたけど、この頃はお昼ごはんに?来てるみたい ... » more

タネツケバナ、鞘をつける… とある公園の片隅の「雑草地帯」のタネツケバナです…ご覧のように可愛い小さな花と鞘がついてます。12月頃から大根の葉っぱみたいにロゼットを広げて増えてきてましたけど、もう種を作ってるんですね。アブラナの仲間だから旬はやっぱり春でし ... » more

センリョウ鈴なり、紅黄色 ご近所探検のお婆さんちのセンリョウです…昨日はマンリョウをご紹介しましたけど、今日は、センリョウ。キミノセンリョウと赤い実のセンリョウです。このシーズンは、よく実がついてます。ツバキが咲くまで、アプローチを彩ってくれます… ... » more

実いろいろー6 ニシキギ科 ツルウメモドキの実。ニシキギ科のふょく物の実ははじけて中から赤い実が顔を出すのが特徴。(トベラもそうだけど、ドベラはトベラ科。)ツルウメモドキは黄色い実が3裂する。赤い種子との対比が美しい。ツルウメモドキの花は地味で目立 ... » more
テーマ 湘南  コメント(4)

blogはろるど鈴なり、マンリョウ…
鈴なり、マンリョウ… ご近所探検のおばあさんちの庭のマンリョウです…夏に可愛い白い花をつけていた株が、こんなにたくさん見をつけています。ほかにペチコートスイセンや咲き残ったダイモンジソウなど、ちょっと素敵なのが見られる庭でした…【上:Panaso ... » more

blogはろるどドングリ、玄関を飾る…
ドングリ、玄関を飾る… ご近所探検のお婆さんちの玄関には、ちょっとした自然の植物が置かれてることが多いんですよね…で、昨日行った時にはこんなのがありました。というか、ドングリ。こんなにまあるいし、もじゃもじゃ袴(殻斗)つきだし、ついでにいうと、この近く ... » more
テーマ 樹木  コメント(4)

小梨の雑記帳実いろいろ―4
実いろいろ―4 トウネズミモチの実。トウは唐。中国原産。小高木と書いてあるサイトもあるが、高木。木も大きいし、実成りもいい。実は日本のネズミモチより大きく、丸い。実がたくさん成るので、ヒヨドリが群がっていた。この公園にはナンキン ... » more
テーマ 湘南

小梨の雑記帳実いろいろー5
実いろいろー5 ソテツの実。この赤いタマゴのような実のなかに種子がはいっているのだそう。ソテツは全草?猛毒とのこと。もっとも、昔はヒガンバナと同じく飢饉のときは水にさらして毒を抜き、非常食としたという話だ。相鉄は雌雄異株。雄花は細長 ... » more
テーマ 湘南  コメント(2)

小梨の雑記帳実いろいろ―3
実いろいろ―3 秋咲きスノードロップが実になっていた。秋咲きスノードロップの花。2014年11月12日撮影はじけたフヨウの実の中には毛が生えた種子がいっぱい。この種子は風に乗って飛んでいくのだそうだ。冬には珍しく風の強い日が ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

blogはろるどマンリョウ、鈴なり…
マンリョウ、鈴なり… とある庭園散策、というか、銀閣寺の庭園のマンリョウです。ご覧のようにかなりたわわに実がなってますね。これだけ実がなるんだったら、きっと花の時は八重桜状態に花で埋まってたんじゃないかな?なんて思ってしましますけど、どうでしょう?… ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(3) トラックバック(1)

小梨の雑記帳実いろいろー2
実いろいろー2 センリョウ。キミノセンリョウ。マンリョウ。シロミノマンリョウ。キミノマンリョウというのもあるらしいが、まだ見たことがない。ヒャクリョウ(カラタチバナ)。ジュウリョウ、イチリョウもあるそ ... » more
テーマ 湘南

小梨の雑記帳実いろいろー1
実いろいろー1 セイヨウヒイラギ。セイヨウヒイラギはモチノキ科。春に白い花が咲くそうだが、気が付いたことがない。一方、ヒイラギはモクセイ科で、初夏に黒紫の実をつけるそうだが、これも気が付いたことがない。ヒメリンゴ。地植えにすると ... » more
テーマ 湘南

blogはろるどアボガド、根が底に届く…
アボガド、根が底に届く… アボガドとマグロの和風カルパッチョ を食べた後のアボガドの種の根が伸びてきたお話のその後のその後です…根が伸びてきたので、少し長めに切ったペットボトルに移したんですけど、ご覧のようにもうそこについちゃいそうです。っていうか、春まで待 ... » more

ヒヨドリがやってきた…ツルウメモドキ 昨日、近くの丘際にあるツルウメモドキの実が、オレンジ色に実っている記事を書きました…そろそろこの実をヒヨドリが食べにやってくるんじゃ?と思ってたんですけど、ご覧のようにやって来ていました。でもヒヨドリって、メジロがいると追いだしちゃ ... » more

小梨の雑記帳ドウダンツツジの実
ドウダンツツジの実 ドウダンツツジの花はぶら下がって下向きに咲くのに、実は上向き。上を向いたままはじけていた。ドウダンツツジの花。どの時点で上向きになるのかしら?花がなくなってしまうと区別がつきにくいが、サラ ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

blogはろるどクチナシ、色づく…
クチナシ、色づく… クチナシの実のオレンジが、色濃くなってきました…と言っても以前ご紹介した、とある公園の建物の隅に植えられているクチナシではなくて、とある庭園散策で見つけたクチナシです。というか、金閣寺だったかな?バックの林の陰になっているところ ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(3)

blogはろるどツルウメモドキ、色づく…
ツルウメモドキ、色づく… 近くの丘際のツルウメモドキです…そういえば毎年、今頃オレンジ色の実をつけていますね。黄色い実というと、熟じた実のように見えちゃいますけど、これからだんだん赤くなってくるはず。というかオレンジ色のは外側の皮で、中には”種子を包んだ ... » more

blogはろるどフウセントウワタ、発見…
フウセントウワタ、発見… とある道路脇の歩道で、こんなのを見つけました…フウセントウワタですね。一般的には夏に花が咲いて実ができる事が多いようですけど、今年は同じ歩道で10月のはじめに花が咲いてましたし、10月末に実ができていました。そういえば去年は、1 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

小梨の雑記帳アセビの実
アセビの実 アセビは準備が早い植物で、早くからつぼみを付けている。そこに実がなるものだから、実とつぼみが共存。これは古い実。こんな風にはじけるんだ。アセビの花。2010年3月3日撮影若い実。201 ... » more
テーマ 湘南  コメント(6)

blogはろるどこれって、アオキ?…
これって、アオキ?… とある庭園散策、こんな赤い実を見つけました…以前ご紹介したタラヨウみたいな大きな木じゃなくて、ご覧のように可愛い赤い実をつけた小さな木です。アオキですよね。普段良く見てるのが斑入りの葉っぱばかりなので、緑ばかりの葉っぱを見るとち ... » more

blogはろるどトベラ、粘る種が16個?…
トベラ、粘る種が16個?… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園の駐車場で見つけたトベラです… 赤い実がしっかり粘ってますけど、学名のPittosporum tobira のPittosporumは「樹脂をもつ種子」の意味なんだそうですね。で、この粘りって、やっ ... » more
テーマ しくみ  コメント(5)

フリーズドライ?な、ザクロ… とある庭園散策で、お寺の裏を歩いているとき、こんなのを見つけました…ご覧のように、ザクロです。と言っても実るのは、確か秋口でしたから、まだこんな色を保っているというのは、ちょっと不思議。冷たい空気にさらされて、フリーズドライにな ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(6) トラックバック(1)

これはシャリンバイ…な、紅葉 以前、シャリンバイかな?と思った、ヒメユズリハの記事を書きましたよね…ヒメユズリハの実は、天辺がツルンとしているのに対してシャリンバイの実は、ご覧のようにダブル・クレーターになってますから、たぶん大丈夫でしょう。あ、でもこの葉っぱの ... » more

コムラサキ似のハテナな実… とある庭園散策、その3でご紹介したタラヨウがあったとあるお寺の近くで、こんな実を見つけました…高い塀のところから顔をのぞかせていたので、これくらいしか撮れませんでしたけど、白い実は何となくナンキンハゼの実(というか、種ですけど)みたいだ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 なまえ  コメント(7)

blogはろるどトベラ、実が弾ける…
トベラ、実が弾ける… 3つ前のフィールド・プチ探検、公園の駐車場で、トベラを見つけました…春には黄緑の実をつけ始めていたはずですけど、半年以上かかってやっと実がはじけたというわけですね。そういえば、この公園の駐車場には、このあいだご紹介したヒメユズリハな ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(3) トラックバック(1)

小梨の雑記帳散歩道の植物ー11月下旬
散歩道の植物ー11月下旬 雨上がりのマンリョウ。マサキの実。ハマヒサカキの実。緑→赤→黒紫に熟す。雌雄異株。花期も晩秋なので、雌株には花と実が一緒についていることもあるが、ここの木は花が付いていなかった。終わってしまったのだろう? ... » more
テーマ 湘南  コメント(8)

blogはろるどタラヨウ、実をつける…
タラヨウ、実をつける… とある庭園散策、その3です…近くを少し歩いてみたんですけど、とあるお寺の近くで赤い実がなっている大きな木を見つけました。パッと見た時、クロガネモチかな?と思ったんですけど、幹が黒くありません。幸いネームプレートがあったので見てみ ... » more

Tami-Album日差しのサンシュユ
日差しのサンシュユ 今日は小糠のような雪が音もなく降っています取りあえず明日まで大雪の可能性があるらしいのですが今のところ積雪はありません色がなくなる季節の中日が差せばサンシュユの透明感ある鮮やかな赤を見せてくれます ... » more
テーマ  コメント(12)

 

最終更新日: 2016/12/10 02:46

「実」のブログ関連商品

» 「実」のブログレビュー をもっと探す

「実」ブログのユーザランキング

Tami-Album 1 位.
Tami-Album

テーマのトップに戻る