誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童話

童話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童話」のブログを一覧表示!「童話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童話」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

届け想いのカケラB2【童話】宝石蛙
【童話】宝石蛙 1、魔王になった蛙のお話以前小さな村があった場所に、古ぼけた井戸が1つ、ありました。誰も使わなくなった井戸の水は、徐々に水嵩が減りましたが涸れる事はありませんでした。そこに、何時の頃からか一匹の蛙が住み着きました。蛙 ... » more

カエルの歌童話<泡食ったお話>
童話<泡食ったお話> 泡喰った話洗い場の近くにあるカニの穴の中で、ある朝、ちょっとした騒動が持ち上がりました。真っ白いフワフワしたものが穴の入り口を塞いで、外に出られないというのです。「ゆんべのうちに、雪でも降ったずら。」仲間の誰かがそ ... » more
テーマ 童話  コメント(4)

カエルの歌童話<二つの花>その2
童話<二つの花>その2 二つの花(その2)川の話を聞いてからというもの、二つの花は、人間が川のほとりを歩いているのを見かけるたびに、恐ろしさで身の縮む思いがしました。ナズナは風もないのに、ひとりでに花の先がプルプル震えました。そんなある朝のこと、二つの ... » more

カエルの歌童話<二つの花>その1
童話<二つの花>その1 川っぷちの土手の上に、ナズナとホトケノザが仲良く並んで咲いていました。土手の下を、川は緩やかに流れていて、二つの花は、よく川とお話をしました。二つの花が生まれる、遥か遠い昔から、川はそこにありました。だから、 ... » more
テーマ 童話

「「グース・ガール」結局購入」について購入したきり、1年以上読めませんでしたが、やっと手にして読み始めたら、やっぱりおもしろくて、どんどん読めました。前作からの登場人物も引き続き活躍します。今、私が人文学部生だったら、シャ ... » more
テーマ 童話

喫茶BRAMBLY HEDGEふしぎなたね
娘の好きなお話のひとつ。「美しい数学」シリーズで、お話の中に計算が織り込まれています。ひとつまくと、必ず2つの実ができる、ふしぎなたね。途中からどんどん計算が複雑になって、絵に描いてある種の数が本当にあっているのか、 ... » more
テーマ 童話 育児

喫茶BRAMBLY HEDGE大人のお話会
午前中、休暇を取って、「大人のお話会」に参加。元・保育園の先生で、今は東京都大田区を中心に、幼稚園や小学校を回ってお話をされている方から、短い童話を4つ聞かせていただきした。絵本の朗読では無く、全部暗記されていて、それを ... » more
テーマ 日記 童話

【童話】わたし うさぎの ベル 冬の童話祭り2013に投稿した作品です。うさぎの絵って難しいです……。わたしうさぎのベル『ベルちゃんぐもぐも、もっふもふー!』……飼い主が帰ってきた。煩いけれど、わたしの飼い主だ。鼻頭を指で撫でながら ... » more

素敵な雪景色と鬼婆伝説 (福島県二本松市) 絵になるような素敵な雪景色と鬼婆伝説のお話を聞いて下さいね稚児舞台春になると草木が出てきて宮城県まで流れている阿武隈川がとても美しいと聞きました。稚 ... » more

今日の雪・・・東京だったら大雪・・・・今日から週末にかけて北陸も大雪。 朝早くから雪模様。5センチ程度の雪で、東京あたりは大騒ぎ。何かしら日本の政治みたいで・・・・赤字国債発行にかっては反対していながら今はおもいっきり発行。まあ、景気が良くなり、国民がそれでいいと言うなら別に、目くじらを立てなくてもいい ... » more
テーマ 童話

今日は娘の友達が3人遊びに来ていたので、おやつのじかんにこの本を読んであげました。サンタクロースってほんとにいるの? [ 暉峻淑子 ]楽天ブックス かがくのとも傑作集わくわくにんげん 暉峻淑子 杉浦範茂 福音館書店発行年月: ... » more
テーマ 日記 童話 育児

Xmasに向けて愛し合うすべての人に 「雪を見たカエル」 ※10年くらい前に俺が書いた物語です。1匹のカエルが雪を見つめています、あり得ないことですが。そしてこの風景は1枚の絵となり、今、僕の手元にある。僕がこの絵を描いた画家と知り合ったのは1年くらい前のこと。画家 ... » more
テーマ 童話

童話<アマガエルとデンデン虫> アマガエルは雨が大好き。雨が降り出しそうになると、嬉しくなって、つい歌いだす。ゲッ、ゲッ、ゲッ。ゲッ、ゲッ、ゲッ。歌い出すと、もう止まらない。のどを風船のように膨らませ、雨が降り止むまで歌っている。 ... » more

八王寺だより新潟県民FM放送出演
新潟県民FM放送出演 16日、新潟県民FM放送の朝日山ライフステーションに出演、著書「夏休みに戦争が終わった」についての対談が全県に放送されました。15分番組なので、冒頭の部分だけ載せます。(画面をクリックすると拡大します。) ... » more

喫茶BRAMBLY HEDGEお話クリスマス
今日は、子ども劇場の地域サークル活動に参加。本当は子ども会員のいる家庭が対象なんだけれど、娘がついてきてくれないので、私だけ参加。サークル長さんがお話の上手な方で、とても参考になった。一人芝居に近い感じでやられていたので、 ... » more
テーマ 日記 童話

アンデルセンの「最初の童話」、デンマークで偶然発見! 少年時代の作か? “アンデルセンの少年時代に書かれた「最初の童話」、デンマークで偶然発見!”のニュース。題名は「獣脂ろうそく」で、自分の居場所を見つけられずに悩む1本のろうそくが、火打ち箱に出会い、芯に火を付けてもらって初めて自分の価値に気付 ... » more

Kasa-Jizo 笠地蔵(かさじぞう) El otro día mi nieto de seis años representó el papel de un anciano en una obra llamada "Kasa- ... » more

モモちゃんシリーズ絵本版6冊が、3冊の文庫版に収録されてました。挿絵も違いますが、とりあえず買ってしまいました。ちいさいモモちゃん 講談社文庫 / 松谷みよ子 【文庫】HMV ローソンホットステーション R ... » more
テーマ 童話

まったく奇妙な物語だった。小学生の頃、ある晩父が珍しい雑誌の創刊号を買ってきてくれた。職場にセールスが来たので購入した物だそうだ。なんとか画報だったと思う。物語あり様々な情報ありの総合雑誌だった。その雑誌は三,四ヶ月 ... » more

「新潟日報」と「越後ジャーナル」に 「夏休みに戦争が終わった」が「新潟日報」と「越後ジャーナル」に紹介されました。(画面をクリックし、もう一度クリックすると拡大します。) ... » more
テーマ 童話 反戦平和 出版

「夏休みに戦争が終わった」が毎日新聞に 毎日新聞の広告に載りました。(画面をクリックし、もう一度クリックすると拡大します。) ... » more
テーマ 童話 反戦平和 出版

童話<モグラの贈り物 その12> あくる日、いくら待っても、グラがホールに顔を出さないので、皆は、またグラに騙されたと思いました。友達のチップだけがいやな胸騒ぎを覚えて、こっそりグラの巣穴を訪ねていきました。巣穴のまん中に、腐った木切れの青白 ... » more
テーマ 童話  コメント(2)

Show the ショウグスコーブドリの伝記
グスコーブドリの伝記 宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」を、銀河鉄道の夜と同じ、ますむらひろしのキャラクターデザインでアニメ化したもの。 グスコーブドリはイーハトーブで木こりとして生計を立てている父親のところで生まれ、母親と妹と幸せに暮らしていた。 ... » more

グラが、それらの宝物をホールに持っていくと、みんなはものめずらしそうに集まってきました。一匹のセミが、すぐに白い貝殻に目をつけて、物欲しそうに言いました。「それをくれるなら、君のこと、信じてもいいよ。」グラは、喜んで ... » more
テーマ 童話

童話<モグラの贈り物 その10> ある日のこと、そんなグラのところに、親友のチップが、心配して訪ねてきました。「みんな、君のこと心配しているよ。」チップは、気遣うように言いました。「君が顔を見せないと、ホールの中がガランとして、なんだかさみし ... » more
テーマ 童話  コメント(2)

童話<モグラの贈り物 その9> そんなある日、グラは一匹のセミの幼虫が、シランの葉の先に、しがみつくように止まっているのを見つけました。捕まえて手の平に載せると、それは中身のない空っぽの抜け殻でした。グラは、今度こそ確かな証拠を見つけたとばかりに、 ... » more

童話<モグラの贈り物 その8> ある晩、森の中をうろついていると、枯れ木の幹が一所、かすかに光っているのを見つけました。光っていたのは、月夜茸という森のキノコで、傘の下の白いひだの部分がボーッと青白い光を放っていたのでした。グラはシャベルのような手 ... » more
テーマ 童話  コメント(2)

茜雲残日録イタチ
イタチ (10.17撮影)≪童話≫いつもの河原でのこと。歩いている前方にイタチがひょいと現れた。すばしっこいイタチのこと、道に出てきてもすぐ草むらに隠れてしまった。 ... » more

童話<モグラの贈り物 その7> それからというもの、グラは毎日のように、地上に出かけていっては、証拠の品物探しに明け暮れました。そうやって、グラが見つけたものは、お日様にそっくりのタンポポの花や、空の色と同じ青い露草の花や、夕焼け雲のような真っ赤な木苺 ... » more
テーマ 童話  コメント(2)

童話<モグラの贈り物 その6> グラは、次に学者のセミを訪ねました。彼は7年生のセミの中でも、特に頭が良くて、何でも知らないものはないというくらい物知りでした。特に土のことに関しては研究熱心で、グラが拾ってきてあげた虫眼鏡の欠片をいつも覗き込んでは ... » more
テーマ 童話

 

最終更新日: 2016/11/28 08:44

「童話」のブログ関連商品

» 「童話」のブログレビュー をもっと探す

「童話」ブログの人気商品

「童話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る