誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童話

童話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童話」のブログを一覧表示!「童話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童話」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Katsura's Cool Days小さな池
小さな池 「小さな池」山道を歩いていくと、そこに小さな池と大きな池がありました。小さな池は大きな池に「僕の池は君の池の10倍はあるかな。大きな魚もいっぱいいるんだよ」と、自慢ばかりされていましたので、いつも嫌な気持ちでした。 小さな池 ... » more
テーマ 童話

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせ
今日は絵本の読み聞かせボランティアで、朝の時間に小学校へ。娘の希望により、娘のクラスを担当させていただき、娘の希望により、「半日村」を読んできました。おまけは「オムライス、ヘイ!」。「まだ2分あるよ!」の声にもうひと ... » more
テーマ 日記 童話 育児

夜、今年度読み聞かせボランティアの顔合わせと勉強会のため、小学校に出向く。PTAの母親委員会が母体になって、そこにボランティアで参加する人がプラスされる。にしても、今年は大人数だ。そして、やっぱり今年も、お父さんは私だけだ。 ... » more
テーマ 日記 童話 育児

Katsura's Cool Days小さな池
「小さな池」山道を歩いていくと、そこに小さな池と大きな池がありました。小さな池は大きな池に「僕の池は君の池の10倍はあるかな。大きな魚もいっぱいいるんだよ」と、自慢ばかりされていましたので、いつも嫌な気持ちでした。小さな池は ... » more
テーマ 童話

『マッチ売りの少女』 ゲルダと雪の女王 童話『マッチ売りの少女アンデルセン童話集V』ハンス・クリスチャン・アンデルセン著矢崎源九郎訳新潮文庫作品のネタバレあり。未読の方でこれから読もうと心に決めている方は要注意。(続き)『コウノトリ』コウノトリの子供たちの ... » more

童話「ダニエルと妖精たち」(後半(21)〜(28) 前回からの続きです。(21) ダニエルがいってみるとまんかいのスイセンのしたでようせいさんがダンスをしていました。(22) 「やあきみたち。こんなところでダンスだなんていいなあ」「スイセンがとてもきれいでついおど ... » more
テーマ 童話 木人形 手作り  コメント(6)

童話「ダニエルと妖精たち」 前半@〜S 今までに作った人形を活かして童話(まがいのもの)を創ってみた。題して「ダニエルと妖精たち」(Daniel and Elves)です。表紙DanielandElves@きょうはとてもきもちのよいひになりました。 ... » more
テーマ 童話 木人形 手作り  コメント(4)

童話(雀とタンポポ>その2 ある日、雀は川の上を一気に越えて、カナリヤのいるお屋敷まで飛んでいきました。お屋敷の庭にも桜の木があって、雀は花の咲いた枝先に止まって、暫く様子を伺っていました。カナリヤは白い籠に入れられ ... » more
テーマ 童話  コメント(4)

カエルの歌童話<雀とタンポポ>
童話<雀とタンポポ> 川のすぐ近くに、小さな公園がありました。公園の周りには、丁度桜の花が真っ盛りでした。公園の隅では、沢山の雀たちが盛んに草の種をついばんでいました。そこには、草に混じって、タンポポの黄色い花もあちこちに咲いていました。 ... » more
テーマ 童話

童話『マッチ売りの少女アンデルセン童話集V』デンマークハンス・クリスチャン・アンデルセン著矢崎源九郎訳新潮文庫昭和42年12月10日発行平成19年10月10日41刷2014年4月13日(日)読了以下の文章において収録作品のネタバ ... » more

アフィリエイトに張っておいた本、2回めの映画鑑賞の後、書店で購入して読みました。小芝風花ちゃんのフォトブック、というのが本当のところですが、魔女のファッション、メイク、アクセサリ、料理など、女の子の興味を引く内容で構成されていて、各 ... » more
テーマ 童話 映画

カエルの歌童話<海の種> その4
童話<海の種> その4 まもなく2度目の春が来ようとしていました。しかし、目の前に広がる風景は、相変わらず殺風景のまま、何一つ変わりませんでした。ある日、仲良しのカモメがやって来て言いました。「君に、お土産があるんだ。」見ると、カモメの赤い嘴の ... » more
テーマ 童話

カエルの歌童話<海の種> その3
童話<海の種> その3 ある日のこと、ボートのはるか頭上で、旋回している白い鳥の影が見えました。待ち焦がれていたカモメでした。躊躇うように、ゆっくりと舞い降りてきたカモメは、なんだかいつもの元気がありませんでした。「ごめんよ。君の御主人、ま ... » more
テーマ 童話

カエルの歌童話<海の種> その2
童話<海の種> その2 それから、どれくらいの月日が流れたことでしょう。気がつくと、ガラクタの山はすっかり取り除かれ、目の前には、何もない平らな草地がどこまでも広がっていました。その草地のはるか先、お日様が顔を出すあたりに、銀色の帯を引 ... » more
テーマ 童話

カエルの歌童話<海の種> その1
童話<海の種> その1 津波が押し寄せた日、大きな波と一緒に流されて行った一隻のボートがありました。港に繋がれていたボートが流れていった先は、どうやら海岸から随分遠く離れた場所のようでした。周りを見渡しても、どこにも海らしきものはなく、波の音一 ... » more

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせ
今日はPTA活動で絵本の読み聞かせ。年3回の最期の回です。娘が希望する限り、娘のクラスへ。娘のクラス専属になってます。今日読んだのは、やなせたかし氏を追悼して、「あんぱんまん」。一番最初に絵本として書かれた「アンパン ... » more
テーマ 日記 童話 育児

掲載して頂きました♪ 児童文芸(2・3月号)(日本児童文芸家協会/編集、銀の鈴社/発売)発売されました。拙作幼年童話『かいじゅう・ダッテサー』を、特集:創作競作『卒業』の中に掲載して頂きました。(P48〜49)お楽しみ頂ければ幸いです。児童 ... » more
テーマ 日記 童話 創作

昨日、勉強会発足に当たっての説明会参加のため、都内でお仲間とランチした後、児文芸事務所にお邪魔しました。先週は絵本テキストコースの説明会があったものの、体調を崩して出席出来ず。今日こそは!と、童話・読み物コースの説明会に ... » more

童話<ドングリとカラスの親子 その3> 校長先生の朝一番のお仕事は、橋の下の朝礼から始まります。集まってきた生徒達に向かって、橋げたの上から、その日一日の学校行事や、注意事項を伝えなければなりません。それが済むと、どんぐり林の塀の上から、数の勉 ... » more

童話<ドングリとカラスの親子 その2> ある時、勘助が思い出したようにたずねました。「ねぇ、九九って、どんな時に役に立つの?」「そうだね。例えばカラスの数を数えるときなんか、重宝するよ。」母さんガラスは、川の中州に群れているカラスたちを指差しながら言いました。「あ ... » more
テーマ 童話

おとぎ話を書きました。ありえない話です。正月過ぎからなんとなくもやもやとしたアイディアで、何か形ができてきたら、一日で一気書きしちゃいました。短いお話ですので、読んでください。エレの実「お使いに行って ... » more

童話<ドングリとカラスの親子 その1> 帽子を脱いだドングリトと、脱ぎ捨てられた帽子が、コケに覆われた林の地面に、木洩れ日を受けて転がっていました。ドングリたちは何とかして芽を出したいのだけれど、一面に生えたコケの絨毯が邪魔をして、土の中に潜れません。 ... » more
テーマ 童話

文庫版の表紙が気に入ったのと、「映画化」の帯が付いているうちに買っておこう。読むのは、娘か私が読む気になった時で。とりあえず無くならないうちに購入。映画の公式サイトはこちらhttp://www.majotaku.jp/ ... » more
テーマ 童話 映画

『米と星』 〜黄葉(もみぢば)小説〜 散歩に連れ出していた犬のシロが、家に戻ってくると、いつの間にか口に何かをくわえているではありませんか。僕の手に落とさせたそれは、きらきらきらめく金属の卵のようでした。ぽんぽん放り上げていると、「目が回るからやめてください!」と ... » more
テーマ 童話 黄葉(もみぢば)小説 創作

猿心ふれあい日記桃太郎
桃太郎 20日(金)朝に、21日の担当者の方から電話戴いた。「雪はどうです?」「今は少し降ってます」「今晩のうちに、玖珠町に入りますから安心して下さい」呼んで下さる方の心配も分かる。積もるほどではなかろうが ... » more

喫茶BRAMBLY HEDGEラゾ 川の秘密
「ベイヤーン国の物語」シリーズ第三作。前作でいったん戦争に勝利したベイヤーンは、ティラとの和平のために大使を派遣することに。護衛隊20人のひとりに選ばれ、とまどうラゾ。実は彼には隠れた才能が。それはイシィやエナほど ... » more
テーマ 童話

私は「テーラー・希(のぞみ)」の主人、つまり洋服の仕立屋です。今で言うオーダーメイドのスーツを作る仕事です。最初洋裁屋の丁稚奉公に行き住み込みで働き一生懸命技術を学びました。親方は決して教えてくれませんでした。風呂焚きや拭き ... » more
テーマ 童話

先月提出した幼年童話。数日前、ご連絡頂いて、書き直し(汗)。昨日からまた胃の調子が悪くてどうなるかと思ったけど、お陰様で先程、書き直し完了。提出はメールで良いので、あとは締め切り日20日までじっくり推敲する。 ... » more
テーマ 日記 童話 創作

本日は童話なり☆「ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん 」声変わりのラブリー君 このブログを始めた2007年には7歳、小学校1年生だったラブリー君。今年の10月で13歳になりました。気がついたら中学1年生です。夏ごろから声変わりが始まり、伸び悩んでいた身長が急 ... » more

つばめとスズメ  楽しい自作童話 楽しい話です。(11月15日訂正と追記)子供頃に聞いたお話です。(この話のなかで)田植えの頃になるといつも南の島からお父さん、お母さんつばめが揃ってやって来ます。自分たちの子供を育てるため ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 02:42

「童話」のブログ関連商品

» 「童話」のブログレビュー をもっと探す

「童話」ブログの人気商品

「童話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る