誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童話

童話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童話」のブログを一覧表示!「童話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今、新宿区大京町の佐藤美術館にて、日本児童文芸家協会主催の展覧会『絵本と童話のいままでとこれから展』が開催されています。創作のお仲間が出展しているので、見学にお邪魔しました。東海地方時代のお友達にも再会出来て、楽しいひととき ... » more
テーマ 絵本 童話 展覧会

フジオとカメオ 「エジプト編」  1 フジオとカメオは、あるとき、日本での暮らしに飽きてきました。「サッポロも飲み飽きた。なにか、珍しいビールが飲んでみたい。」そういうわけで、フジオとカメオは、エジプトに行くことにしました。何日もかかって海を越え ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(5)

さてさて、難題を出された求婚者たちは頭を抱えつつもカグヤ姫をあきらめきれず、青い顔・赤い顔で悩みながらも帰ってきました。一方で求婚者たちを追い帰し・・・・・もとい、体よく帰らせ・・・・間違い、難題へと向かわせたカグヤ姫。どの方が見事、宝 ... » more
テーマ 童話

現代版かぐや姫 第7話(完) 「月からは遠いし・・・」 かぐやちゃんは、ヒヤシンスとチューリップが球根に戻ってしまったという報せを、みつばちくんから受け取りました。「悪いことしちゃったわ。でも、わたし月に帰らないといけないから、地球の方とは結婚できないし。」かぐや ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫 ネコ  コメント(2)

現代版かぐや姫 第6話 「さかさまのかば」 ヒヤシンスとチューリップは毎日たくさんのハチミツをかぐやちゃんのもとへ届けました。ひと月が経ちました。チューリップから、かぐやちゃんに手紙が届きました。「そろそろどっちの勝ちかはっきりさせてほしい。」 ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫  コメント(3)

現代版かぐや姫 第5話 「愛の深さはハチミツで♪」 かぐやちゃんは、続けて言いました。「じゃあ、ヒヤシンスさんとチューリップさんのうち、よりたくさんハチミツを捧げてくれた方と結婚します♪」ヒヤシンスは「いいでしょう!」、チューリップは「望むところだ!」 ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫 ネコ  コメント(4)

現代版かぐや姫 第4話 「球根ではなく。」 かぐやちゃんは、ゆきやねずみの背中に乗って、散歩にでかけるのが大好きでした。ある日、かぐやちゃんとゆきはお花畑を通りがかりました。花たちは、かぐやちゃんの美しさにため息をつき、「花さえかすむかぐやちゃ ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫 ネコ  コメント(2)

現代版かぐや姫 第3話 「蝶よ、花よ。」 ねずみはゆきのもとへお姫さまを連れて帰りました。ねずみとゆきはお姫さまを「かぐや」と名づけ、猫かわいがりしました。蝶よ。花よ。と育てられたかぐやちゃんは、とても美しいギャルに成長しまし ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫  コメント(2)

現代版かぐや姫 第1話 「竹の子が呼んでいる。」 「春よこい熊が這い出る春よこい竹の子這い出る春よこい」誰かが、春を呼ぶ声が聞こえてきます。雪色のネコゆきが地面を見ると、竹の子が少し頭をのぞかせていました。ゆきはしげしげと竹の子を見つめました ... » more
テーマ 童話 現代版かぐや姫 ネコ  コメント(4)

昨年から参加の創作童話と絵本テキストの各勉強会。入賞者出始めてます……と、私もその波に乗せて頂きました。キッズエクスプレス21『第16回/創作童話・絵本・デジタル絵本コンテスト』創作童話部門で厚生労働大臣賞入賞です。 ... » more
テーマ 童話 公募 創作

ふたごのおばけ 特別編 (2) 「一本って、ひゃ、ひゃくまんえんですか!?」びっくりして固まっている人間に、フジオはこう言った。「何を言っているんだ。ビール1本だ。」「あ、なんだ、じゃあそこの売店で買って来ます。」フジオは人間からビールを受 ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ  コメント(4)

ふたご の おばけ 特別編 (1) フジオとカメオが住んでいた空き家が取り壊されることになって、ふたりは名古屋コーチンに化けて「農業センターへ」で仮住まいを始めた。そこへひとりの人間が訪ねてきた。「あのぅ・・・。」「こちらに ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ

フジオとカメオ 10(完) 「おばけを捕まえた。ぜひ、取材に来て欲しい。」 どろぼうは、フジオとカメオを見世物にして、大もうけしようと考えていたのでした。「なんだ、ふとどきなヤツめ。おれたちを使って金儲けする気か。」カメオが怒っていいました ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(6)

ゆん の 部屋フジオとカメオ 9
フジオとカメオ 9 朝がきましたが、フジオとカメオはぐっすりと眠り込んだままでした。そこへ、ひとりのどろぼうがやってきました。どろぼうは、フジオとカメオを見つけて少しびっくりしましたが、何を思ったのか、部屋の中に置いてあった空っぽの ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

ゆん の 部屋フジオとカメオ 8
フジオとカメオ 8 朝がやってきました。フジオとカメオは食器棚の中に入って眠りにつきました。「うーん・・・。」気を失っていたホームレスのおじさんが目を覚ましました。「寝ている間に風呂にでも入ったみたいにさっぱりしたなぁ。 ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(6)

ゆん の 部屋フジオとカメオ 7
フジオとカメオ 7 「気を失ってしまったのか。この寒空に、追い出すわけにもいかないな。」フジオはため息をつきました。「それにしても、くさい奴だ。風呂に入れてやろう。じゃあ、オレはホースになるからおまえはバスタブになれ。」カメ ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(2)

ゆん の 部屋フジオとカメオ 6
フジオとカメオ 6 月のきれいな夜でした。「ふ〜。今日は寒いからこの空き家で眠らせてもらおう。」フジオとカメオの家に、ひとりのホームレスのおじさんがやってきました。「なんだよ。ひとの家に勝手にあがりこんで。」カメオはおかんむりでした ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

ゆん の 部屋フジオとカメオ 5
フジオとカメオ 5 「きみは、前髪で目が隠れているから、みんなに怖がられているんだよ。」「これからおれたちが上手にカットしてあげよう。」フジオとカメオはいいました。「恥ずかしくて目を隠しているの。切らないでください。」女の子 ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(3)

ゆん の 部屋フジオとカメオ 4
フジオとカメオ 4 その日は雪が降る寒い2月の夜でした。フジオとカメオが住んでいる空き家に、ひとりの女の子がやってきました。女の子はフジオとカメオに缶ビールを1本差し出しながらこう言いました。「わたし、学校でいじめられているの。どう ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(2)

ゆん の 部屋フジオとカメオ 3
フジオとカメオ 3 ネコの案内で、フジオとカメオは男の子の家へ到着しました。「お代は、先払いだから。」そういうとフジオとカメオは冷蔵庫から缶ビールを引っ張り出してきました。そして、寝ている男の子のそばへ近づいていったのです。 ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせ
今日は絵本の読み聞かせの日。例によって、娘のクラスに。読んだのは3冊。どれも短かったから、もう一冊「おまけ」があってもよかったかも。子ども達も「もうちょっと聞きたいな」という雰囲気で終わってしまいました。少し残念。で ... » more
テーマ 日記 童話

ゆん の 部屋フジオとカメオ 1
フジオとカメオ 1 町の中に一軒の空き家がありました。そこにいつからかふたごのおばけが住みついていました。おばけの名前はフジオとカメオといいました。フジオとカメオには大好物がありました。それは缶ビールでした。にほんブログ ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(2)

ゆん の 部屋小さい悪魔 9(完)
小さい悪魔 9(完) ふと、小さい悪魔は目をさましました。ほこらの穴から朝日が差しこんで、遠くでモミジが揺れるのが見えました。悪魔は飛び起きて、自分の体をながめてみました。けれども、眠る前とおなじで、小さいままでした。「おかし ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔  コメント(5)

ゆん の 部屋小さい悪魔 8
小さい悪魔 8 悪魔は、ヤギ達の話を聞いて、クマのように冬眠することにしました。そこで、動物園に生えていた栗の実を3つ食べておなかいっぱいになると、木のほこらに入って、横になりました。あたりはすっかり夜になり、いつしか悪魔もぐっ ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔  コメント(2)

ゆん の 部屋小さい悪魔 7
小さい悪魔 7 「だけど、兄弟が前より仲良くなって、おれは大弱りさ。」小さい悪魔は、しょんぼりして言った。「それは、どうしてなんだい?」ヤギたちは不思議そうに聞いた。「実は、悪魔の世界では、人間達の仲を引き裂くと、いい点数をもら ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔  コメント(2)

ゆん の 部屋小さい悪魔 6
小さい悪魔 6 「そのあと、どうなったの?」ヤギたちは、興味津々で悪魔に聞いた。「そのあとは、こうなった。弟が泣いてしまったので、兄がなぐさめはじめた。『しかたがないな〜。じゃあ、半分こしよう。』『お兄ちゃんのバカ、半分 ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔  コメント(1)

ゆん の 部屋小さい悪魔 5
小さい悪魔 5 「おれが空を飛んでいると、おやつのプリンを食べようとしている兄弟を見つけた。おれはふたりのもとに降りていって、こっそり弟のプリンを食ってやったのさ。」小さい悪魔は続けて言った。「そのあとどうなったと思う? ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔

ゆん の 部屋小さい悪魔 4
小さい悪魔 4 「おれは、悪魔っていうんだ。」小さい悪魔は胸を張っていいました。「へぇ〜。悪魔ねぇ。ぼくたち悪魔に会うのは初めてだな。きみはどんな悪いことをするんだい?」ヤギたちは興味津々で集まってきました。「おれは、人 ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔

ゆん の 部屋小さい悪魔 3
小さい悪魔 3 悪魔のしっぽで刺されたヤギ達はびっくりして右往左往しました。でも、一匹のヤギが豆粒のように小さい悪魔を見つけて声をかけました。「さっきから、ぼくたちをチクチク刺しているのはキミなの?」ヤギの声は少し低くてしわがれ ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔

ゆん の 部屋小さい悪魔 2
小さい悪魔 2 小さい悪魔は、ヤギにいいました。「キミたちは大きくて素敵だね。」ヤギたちは小さい悪魔の声が聞こえましたが、悪魔があまりにも小さいので、その姿に気がつきませんでした。小さい悪魔はがっかりしました。そして、と ... » more
テーマ 童話 小さい悪魔  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/10 02:42

「童話」のブログ関連商品

» 「童話」のブログレビュー をもっと探す

「童話」ブログの人気商品

「童話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る