誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童話

童話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童話」のブログを一覧表示!「童話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

お陰様で盛況です♪ 先月29日から始まった日本児童文芸家協会主催の『書きおろし童話展2015』。お陰様で盛況です♪私は一昨年から参加して今年で3度目なのですが、33作品の会場配布用の冊子の減り方が、一昨年昨年と比較して多くなっているように感 ... » more

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせ
今日は絵本の読み聞かせの日。自分としては読みたい絵本があったけれど、娘の反対に遭い、「ばらいろりもり」を読んできました。ばらいろのもり新装版 [ 立原えりか ]楽天ブックス 講談社の創作絵本 立原えりか 永田萠 講談社発 ... » more
テーマ 日記 童話

現代版浦島太郎 完 「ぬっしーは、もうカンネン。」 ところ変わってオツヒメの間。「オツヒメ様。どうしてぬっしー殿を17歳にしたのですか?」センネンとオツヒメ様が密談をしていた。「あの様子では、ダイエットに何年かかるかわからぬからな。その間に地上でほかの ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎  コメント(4)

ぬっしーは、うなだれて、両手で顔を覆った。30分ほど経って、放心状態から覚めたぬっしーは、おそるおそる池の水に自分の姿を映してみた。すると、そこにはかつて見たことがあるような自分の顔が映った。(なんだか、若返 ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎  トラックバック(1)

現代版浦島太郎7 「玉手箱は開けないぞ。」 ぬっしーは言った。「オツヒメ、このメタボ腹をなんとかして、必ず戻ってきますから。」「なんでこうなっちゃうの〜。ぬっしー殿、ダイエットできそうですか?」オツヒメにつめよられたが、ぬっしーは「あんまり自信 ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎  コメント(1)

現代版浦島太郎6 「BGMはメタボバラード♪」 ぬっしーとオツヒメ様は、晴れて夫婦(めおと)となった。その陰で、ぬっしーの勤務先の大学には、センネンがひそかに退職願を出していた。そうとは知らず、ぬっしーは、研究成果を実用化すべく、ますます張り切って ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎  コメント(4)

現代版浦島太郎5 「越後屋」 「ぬっしー殿、よろこんで。」オツヒメはぬっしーのプロポーズを受けた。(あー、気持ち悪かった。)オツヒメは、自室に戻ると手拭いで何度も手をぬぐった。(オトヒメ姉さまも言っていたけど、男をつかまえるために ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎

日々の出来事つらつら日記童話勉強会
合評、というよりは、和気藹々と勉強会、という感じの所属サークルの年4回程の集まりに、昨日参加しました。言いたい事は言い合うけれど、感情論のぶつけ合いではなく、その作品をより良いものにしていこうという知恵の出し合いという感じ。 ... » more
テーマ 童話 学び 創作

「オ、オトヒメ様。わたくし池野と申します。」少し冷静さを取り戻したぬっしーは、自己紹介した。「オトヒメはわたしの姉です。わたしは、甲乙のオツヒメです。」オツヒメはちょっと心外そうな顔をした。(オトヒメも漢字で ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎

現代版浦島太郎2 「カメはセンネンに連れられて」 翌朝、ぬっしーは猿沢池に出かけて行った。ちょうど夏休みが始まった日で、池には子供たちがたくさん集まっていた。子どもたちが騒いでいたので、ぬっしーが気になって近寄ってみると、一匹のカメが子どもたちに虐められてい ... » more
テーマ 童話 現代版浦島太郎  コメント(4) トラックバック(1)

ふたごのおばけ つつどん編 8 (完) つつどんは、ゆんから住所を聞いて、フジオとカメオの家を訪ねました。「フジオ、カメオ。ドロシーママが大変なんだ。なんとかして。」つつどんは、必死でした。フジオとカメオがドロシーのお尻を見たかどうかなんて、もうど ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ  コメント(5)

ふたごのおばけ つつどん編 7 つつどんは、家に帰ってからも悶々としていました。(フジオとカメオ、どうやってドロシーがお化け嫌いだって知ったんだろう・・・。面白くないな。ビールでも、飲もう。)つつどんは、缶ビールを7杯、ぐいぐい飲み干しまし ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ ネコ  コメント(3)

ふたごのおばけ つつどん編 6 その日から、つつどんとドロシーは恋人になりました。ふたりは毎日のようにデートを重ねました。「人生の春だぁー。」つつどんは、ドロシーに夢中でした。あるとき、つつどんは、気になって聞いてみました。「そうい ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ ネコ  コメント(2)

ふたごのおばけ つつどん編 5 それから、フジオとカメオはドロシーを尾行することにしました。夜な夜なビールを飲みながら一週間はりこみを続けたフジオとカメオは、ついに、「つつどん計画」なるものを練りあげました。ある日曜日、つつどんは愛車の ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ ネコ  コメント(2)

ふたごのおばけ つつどん編 4 フジオとカメオは、さっそくつつどんの好みのタイプのレディを探すことにしました。二匹のお化けは、ナナちゃんの頭にのって、道行くレディたちを観察することにしました。すると、「あ、あの子がよさそうだ。」フジオが言い ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ ネコ

ふたごのおばけ つつどん編 3 翌日の夜11時。つつどんは、両手に大量のビールが入った袋を抱えて、ナナちゃんの前にやってきました。「さすがにこんなにビール持って歩いたら重たくて汗かくなぁ。」そのとき、「よう、つつどん!」と上の方から ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ  コメント(2)

つつどんは友達のゆんにメールしました。「あのー。フジオとカメオに頼みがあるんだけど・・・。」すると、ゆんからつつどんに返事が届きました。「夜な夜なビールをおごってくれたら、フジオとカメオに会わせてあげるよ!! ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ  コメント(2)

18時半から小学校で、絵本の読み聞かせボランティア・顔合わせと勉強会があった。今年もお父さんは私だけみたいです。去年の第一回読み聞かせにはお父さんの姿もあったんだけれど。娘のクラスを希望しましたが、通るかな。6年連続を目指し ... » more
テーマ 日記 童話 育児

ふたごのおばけ つつどん編 「はぁー。」つつどんは、出張の帰りでした。新幹線の車内で、缶ビールを2本飲み干して、深いため息をつきました。「社会人になってから、まじめに働いてきたけど、そろそろ恋人がほしいなぁ。でも、ぼく、 ... » more
テーマ 童話 ふたごのおばけ  コメント(3)

ディズニー映画を見る1 『シンデレラ』 たとえどんなに世界が残酷であっても 映画『シンデレラ』CINDERELLA2015年アメリカディズニー提供監督:ケネス・ブラナー脚本:クリス・ワイツ出演:ケイト・ブランシェットリリー・ジェームズリチャード・マッデンヘレナ・ボナム=カーターノンソー・アノジーステラン・スカルスガ ... » more

カエルの歌童話<カラスの涙>
童話<カラスの涙> しろつめ草が一面に咲いている原っぱで、一羽のカラスが泣いておりました。その訳をセキレイがたずねると、カラスは、悲しそうに言いました。「だってあの子供達をごらんよ。ついこの間まで、この原っぱで、仲良く花をつんで、楽しそうに遊んでい ... » more
テーマ 童話  コメント(2)

やぶのなかのひとりごと森の中の塔
果てしなく続く深い森があった。木々は節くれだち、ねじれ曲がって、互いに絡み合った枝には緑の葉が密にかさなりあっていた。さえぎられた陽の光は弱まり、森の底に着くころは真昼でもうす暗かった。空気は湿り気を帯び、霧がたちこめてくれば何も見えず、た ... » more
テーマ 童話

『シンデレラ』('15初鑑賞37・劇場) ☆☆☆☆☆(10段階評価で10)4月25日(土)109シネマズHAT神戸シアター8にて16:40の回を鑑賞。チェック:古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。継母と義姉 ... » more

フジオとカメオ 「エジプト編」 8(完) そこへ、「優勝しました。ぼくの勇姿、見ていただけましたか。」ハッサンが目をきらきらさせてやってきました。「え、あ、あ、もちろんだよ。かっこよかったなー。」「し、しびれたよな。」フジオとカメオは(優勝す ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(6)

フジオとカメオ 「エジプト編」 7 次の日曜日、フジオとカメオはラクダレースに出かけていきました。「こうもたくさんラクダが並んでいると、壮観だなぁ。」フジオとカメオは缶ビールを飲みながら、のんびりと観戦することにしました。レースがスタートしまし ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

フジオとカメオ 「エジプト編」 6 「決闘だと?望むところだ。」そのとき、コブラを頭にのせたおばけがカメオの方を振り返りました。「え?いや、きみに言ったんじゃなくて・・・。」フジオとカメオはいかにも怖そうな地元のおばけを見て、事を荒立て ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話

フジオとカメオ 「エジプト編」 5 カメオは、「おれ、プロポーズなんてできないよ。そっち関係はとんとうとくて。」と言って逃げ出そうとしました。「待てよ。」フジオはカメオをつかまえ、「イシスはセベクに惚れてるんだから、ただ『結婚してください』 ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ  コメント(2)

フジオとカメオ 「エジプト編」 4 フジオとカメオはセベクのもとへと向かいました。「セベクー!わたし、あなたを愛しているの!お嫁さんにして。」カメオとセベクはびっくり仰天。「おれ、今はラクダレースのことしか考えられない。」セベクは言下に ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

フジオとカメオ 「エジプト編」 3 「セベクったら、いつだってラクダレースのことばっかり。」イシスはふくれっつらだった。「セベクもそろそろ身を固めてもいい年頃なんだけど・・・。イシスがうちに来てくれたらわたしたちは大喜びなんだけどねぇ。」 ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話  コメント(8)

フジオとカメオ 「エジプト編」  2 次の日の夜、フジオとカメオは、年老いたラクダのもとを訪ねました。年老いたラクダの娘は「ハピ」という名前でした。ハピは、やせほそって、目を閉じてわらの上に横たわっていました。「食事も取らないし、水すら口にしない ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 ネコ

 

最終更新日: 2016/11/28 08:44

「童話」のブログ関連商品

» 「童話」のブログレビュー をもっと探す

「童話」ブログの人気商品

「童話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る