誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    童話

童話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「童話」のブログを一覧表示!「童話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「童話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「童話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

来年こんなイベントがあるんだ。偶然知りました。第15回 全国紙芝居まつり長野大会実行委員会 | Facebookhttps://www.facebook.com/kamishibai.nagano2017/プ ... » more
テーマ 日記 童話 育児

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせです
今年度二回目の「絵本の読み聞かせ」。今日はこれを読みました。王子さまの耳はロバの耳 (おはなしのたからばこ 13) [Nov 01、 2009] 岡田 淳; はた こうしろう9784894325029【中古】大安商店 ★ ... » more
テーマ 日記 童話 育児

ストックホルム(ニルスが出会った物語4巻) セルマ・ラーゲルレーヴィ原作 ニルスの出会った物語の最終号になります。物語をまとめrのが大変でしたストックホルム沖で海に落ち旅の仲間とはぐれてしまったのです。しかもニルスは海から救い上げたのは ... » more

手づくり豆本マーケティング童話
マーケティング童話 自作童話の豆本を作りました。「松男君のタイ焼き」というタイトルです。かなり前からフリマで販売していますが、少ないながら確実に売れる一冊です。発達障害というハンディを持った松男君が、タイ焼き屋を始めるという話ですが、内容は子供向けではありませ ... » more
テーマ 童話 まめ本 マーケティング

巨人と勇士ドール (ニルスが出会った物語6巻) セルマ・ラーゲルレーヴ原作・菱木晃子訳/構成 6巻目は北部イェムトランド地方が舞台です。画は平沢朋子の愛らしい絵になっています山歩きの恰好をしたグループが上がってきました。若者の一人が北欧神話を下敷きにした昔話を語りだしまし ... » more

仕立て屋と青ひげ(その2)仕立て屋は勢いよく店の玄関扉を開け、立ちすくんだ。そこにはふだん見慣れた汚ない通りはなかった。足もとから鮮やかな茶色や黄色や紫色によってモザイク状に彩られた地面が広がっていた。先ほど壁を通して見ていたはるか ... » more
テーマ 童話

仕立屋と青ひげ (その1)昔、ある町に仕立屋が住んでいた。長い年月を、死んだ父親から譲り受けたちっぽけな店ですごし、なじみ客相手に仕立ての仕事をしていた。古くなった看板は傾いて色が剥げ、入り口扉はがたつき、壁には長年の汚れが模様を作 ... » more
テーマ 童話

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせです
今日は今年度一回目の「お話を聞く会」でした。初めて娘のクラス以外へ行きました。今年は最期なので、6年生3クラスを順番に回る予定です。今回は、「じごくのそうべえ」という関西弁の絵本を読んだので、読むのに集中して、あんまり子ども ... » more
テーマ 日記 童話 育児

本のタイトル 愛のひかり永遠に コロポックル物語 著者 中捨昭広 (なかすて あきひろ) 出版社 パレードISBN 978-4-434-22176-7 C0093 2016年7月15日 発売 ... » more
テーマ 童話 物語

つづれ折りの坂道から童話作り
ひょんなことから童話を作ることになってしまいました。というのも、ある学習塾のお手伝いをするバイトを始めたら、「童話を作ってくださいね?」エッ〜〜〜〜、ブログとはわけが違います。子供の目線で、子供に違和感を持たせないで、しかも ... » more

クマと製鉄所 (ニルスが出会った物語・3巻) 美しい挿絵と共にシリーズ3巻目は中部の鉱山地帯が舞台になっていますニルスがベルイスラーゲルナ鉱山地帯の上を飛んだ日は1日中強い西風が吹いていました。突風が吹き ... » more

《『宮沢賢治の心を読む』---賢治童話を自然への親しみと生態学から読み取ることの豊かさ》 草山万兎著『宮沢賢治の心を読む』(I)(II)(III)(童話屋)サル学を中心とした生態学の研究とみずからの丹波篠山の山野を歩き回った経験から、宮沢賢治の童話の読解を、基本的な生態学の知識を紹介しつつ試みるとともに(の「鹿踊りの ... » more
テーマ 童話 草山万兎 宮沢賢治  トラックバック(2)

桃の花とりどりの色の畑かな 桃の花ももう終りかけています。庭のはずれの桃の木も葉が出て茂り始めています。そんな日の夕暮のこと。桃の木の下でまだ幼い女の子が二人遊んでいました。背丈も同じくらいで、同じ桃色の服を着ていましたから双子の姉妹だったのかもしれま ... » more

ワシのゴルゴ (ニルスが出会った物語・5巻) 5巻の物語はガンの隊長アッカに育てられたワシのゴルゴとの悲しくて感動的な別れでした本の表紙崖の上にはワシが、下にはガンが住んでいました。隊長のアッカはいつものように谷間 ... » more

鶯や超絶技巧練習曲 流ちょうにホーーホケキョと繰り返し鳴いてるものもあれば、いまだホキョケキョケキョと、なかなか思うように鳴けないウグイスもまだ耳にします。上手なものはそんな仲間に自慢してるわけではないだろうけど。鶯や繰り返す練習曲 ... » more

まぼろしの町 (ニルスが出会った物語・第1巻) 前回の風の魔女カイサは(ニルスが物語の第2巻でした)でした。今回は第1巻のまぼろしの町を見てくださいね第1巻はスウェーデンのバルト海が舞台です。 ... » more

童話「花咲か爺さん」で思ったことです。普通だったら、何度も腹を立てるような状況でも、正直爺さんは腹を立てませんでした。正直爺さんは、日頃の心がけが良いのか、一見、不運と思われるようなことでも、ことごとく幸運に変えてしまいまし ... » more
テーマ 童話 開運 生活

昔、私がローマカトリックフランシスコ会傘下の幼稚園に通っていたとき、聞いたお話を一席。あるところに、動作の鈍い、その名もスローモーさんという男の人が居ましたとさ。何をさせても、動作が緩慢なのです。スローモーションなのです。 ... » more
テーマ 子供 童話

今月末の公募締め切りに向け、10枚の作品を書いているのですが、『小学校中学年向け』という規定に、頭を悩ませております。まぁ、単純に考えれば、3〜4年生という事なんでしょうけども。絵本テキストや幼年童話はともかく、小学生と言え ... » more
テーマ 絵本 童話 創作

風の魔女カイサ (セルマ・ラーゲルレーヴ原作 菱田晃子 訳/構成 平澤朋子 絵 20世紀の初め、のちにノーベル賞作家セルマ・ラーゲルレーヴ6年の歳月をかけて書き上げた名作をご覧くださいませ原作も構成も絵も凄く良くて・・・読んでいて泣けてき ... » more

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせです
今日は小学校で絵本の読み聞かせをしてきました。今年最期の読み聞かせとなります。娘の強い希望により、引き続き娘のクラスに行ってきました。今日読んだのは「天の笛」。ちよっと悲しいお話です。天の笛 絵本ぐる ... » more

表情が凄い「パディントン」 表情のモーションキャプチャーが進化は目覚ましいものがると「パディントン」を見て思いました。この熊は、下手な役者よりよっぽど良い表情をする・・・イギリス童話の主人公パディントンが、ロンドンに出て来て住む家を探す物語。・ ... » more
テーマ 童話 映画 パディントン

『村岡花子童話集 たんぽぽの目』 王様の行列が黒猫から 童話『村岡花子童話集たんぽぽの目』村岡花子:文高畠那生(なお):絵河出書房新社2014年7月30日初版発行2016年1月1日(金)読了(注意!)ネタバレ、オチバレあり。海外の児童文学の翻訳家として知られ、近年は、テレビド ... » more
テーマ 童話 村岡花子

♪♪〜〜木曽三川公園・・・イルミです〜♪ 今年のイルミは「日本むかしばなし」がテーマだそうです。まさかり担いだ金太郎・・・、さるかに合戦・・・など。三川池には竜宮城が!!浦島太郎・・・・ ... » more

♪♪〜〜珍しく本を買いました(365日のベッドタイムストーリー) 三省堂でふと目に止まったこの本・・・パラパラとめくって・・・・これなら読めそう(笑)毎日1編・・・知ってる童話も知らない童話もあるけど。自分に読んで聞かせよう〜♪ ... » more

手直し、完了です! あまり納得できていなかったせいか、完成からこれまであまり出番を作っていなかった人形の手直しが終わりましたふだん自分ではけっして身につけない”赤”を思う存分使いました。!人形 ... » more
テーマ 童話 創作人形

童話<ヤモリとカニのジャンケンポン> ヤモリとカニがジャンケンしたら、勝つのはいつもカニでした。ヤモリは何とかして勝ちたいものだと思うのですが、なんべんジャンケンしても、結果はいつも同じでした。「勝った、勝った、又勝った。」その度にカ ... » more
テーマ 童話  コメント(4)

「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話 戦争童話集〜忘れてはイケナイ物語り〜」 野坂昭如著 「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話戦争童話集〜忘れてはイケナイ物語り〜」 野坂昭如著(世界文化社1,728円税込)【内容情報】(出版社より)すべて「昭和二十年、八月十五日…」という書き出しから始まる12編の ... » more
テーマ 童話 小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの 野坂昭如

喫茶BRAMBLY HEDGE絵本の読み聞かせ
今日は絵本の読み聞かせボランティアで朝から小学校に行ってきました。何を読むか事前に娘に言うと反対されるので、ないしょにしておいて、これを読んできました。「おばけむら」おばけむら [ 田島征三 ]楽天ブックス 田島 ... » more
テーマ 日記 童話 育児

フジオとカメオ ぬっしー編 「水曜日のネコ」 彼の名前は、池野一郎。通称、池のぬっしー(主)。大学4年生である。卒業を前に、卒論の制作を始めたところだ。水曜日のぬっしーは、ごきげんだ。なぜなら、ぬっしーは、水曜日は、大好きなビールを飲む日と決めている ... » more
テーマ フジオとカメオ 童話 現代版浦島太郎  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/28 08:44

「童話」のブログ関連商品

» 「童話」のブログレビュー をもっと探す

「童話」ブログの人気商品

「童話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る