誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社仏閣

神社仏閣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 神社仏閣 寺・神社 寺社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「神社仏閣」のブログを一覧表示!「神社仏閣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社仏閣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社仏閣」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

旅 687 粟鹿神社(2) 2016年8月18日粟鹿神社(2)『粟鹿神社由緒』に、「 御陵本殿背後に丘陵あり、古来より御陵または神墓・御塚とも呼ばれ、日子坐王の御墳墓と云はれている。高さ6m、方の辺の長さ約46m、重湟ありしも現在は内湟の一部が残る ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 686 粟鹿神社(1) 2016年8月18日粟鹿神社(1)天照玉命神社から国道9号線に戻らず、そのまま国道429号線を西に走った。国道429号線は交通量も少ない田舎道であった。地元の老人が道を横切るが、渡り始めてからは左右を見ることはないので、近づ ... » more
テーマ 歴史 寺社

三王神社(さんのうじんじゃ)通称名;さんのうさん 神戸市東灘区田中町2−2−1 三王神社(さんのうじんじゃ)通称名;さんのうさん神戸市東灘区田中町2−2−1由緒;御祭神;大山咋命大山咋神の御名「咋」と云ふは主という意味であると本居宣長が解いている様に、この神様は山林の主であると共に、 ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

多武峯を訪ねる(その1)     okkun 近鉄大阪線桜井駅下車。観光案内所へ寄り資料と情報を入手。南口@番乗り場からバスで談山神社へ向かう。☆談山神社神社ではこの時期(8月)シーズンオフとして入山口は2ヶ所あるうち西方の一箇所に絞られていた。(やはりシーズン ... » more
テーマ 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 すっかり秋めいてきて、地鎮祭も爽やかな秋の空気の中でおこなえるようになりました。参列の皆様も、暑い中のご参列では無くて、良かったです。。おめでとうございました。当神社では、365日いつでも地鎮祭を受け付けてお ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

糀屋氷川神社さん、金比羅神社さんの御幣を作りました。 9月の祭礼に向けて、準備は着々と進んでおります。兼務所管社の糀屋氷川神社さん、金比羅神社さんの御幣を作りました。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

安産祈願をご奉仕いたしました。 先日の戌の日は、8月の最終日曜日という事もあり、たくさんの方々に安産祈願のお参りを頂きました。誠におめでとうございました。当神社の安産祈願は、戌の日でもお待ちになることはほとんどありません。一 ... » more
テーマ 安産 神社

早くも9月ですね。 早くも9月ですね。当神社では、祭礼月となります。9月16/17日が大祭となりますので、皆様ふるってご参加下さい。爽やかな秋の空です。江北氷川神社ホームページhttp//www.hika ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

今月のテーマ うん、うん ... » more
テーマ お寺

ラインをつなぐ 4 北口本宮冨士浅間神社の参道をゆっくりと歩きながら今の自分に足りなかった様々なものをいただき隋神門を潜り ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

「大無量寿経真実の教浄土真宗」。親鸞が言う浄土真宗とは、大無量寿経を体系的基本書として奢摩他・毘婆舎那を学ぼうという考え方である。「穢土をもて淨土に准じ、私宅をもて道場に擬して、本尊を安ずる淨場とし、念佛をつとむる會座とする(至道抄 ... » more
テーマ 教行信証論 教の巻

池上本門寺 池上会館のハト(2017.8.26) 何だかんだと1ヶ月以上、更新が止まっていましたが、そろそろ復活させてみます。太宰府の帰省を終えて、少しずつ日常に慣れてきた先週(8/26)久しぶりに池上本門寺へ散歩に出かけました。訪れる人も少なく、静かな雰囲気が漂う境内 ... » more

為五郎の足跡(神奈川県)真福寺
真福寺 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田にある、高野山真言宗のお寺。治承元年(1177年)、和田義盛の夢枕に不動明王が現れ、そのお告げに従がって堂宇を建立し、不動明王の像を作って祀ったのが始まりとのことです。 ... » more
テーマ 寺院 横浜

Sumiyoshi Shrine 奈良町・住吉神社 浅間神社 <横浜市青葉区> 横浜の富士塚探訪で青葉区奈良町の住吉神社と裏山の浅間神社を訪れた。関連Fujizuka Hamabra探訪横浜の富士塚http://hamabra.at.webry.info/201312/article_58. ... » more

霧島神宮の御神木に小さな神様?。。。 9月に入り、少しずつですが秋の気配を感じるようになった気がします!朝方は、ちょっぴり肌寒さを感じるようになり、日中の日差しも和らぎ、時折吹くそよ風に、心地よさを感じている今日この頃です。さ ... » more

越中八尾おわら風の盆! 今日からおわら風の盆が9/3まで開催されます。私は、都合があり今年はいけないので昨年の写真を掲載します。雰囲気だけでも伝えることが出来れば幸いです。! ... » more

荒川にくじら! っっとは、今から約100年前の出来事です(^^;;当時の様子を絵馬にした物が、押部の八幡様に奉納されております。これも大切な地域の歴史ですね。それにしても、昔の人は度胸がありましたね。江北氷川 ... » more
テーマ お祭り 日常 神社

足立モラロジー事務所さんのセミナー安全祈願祭をご奉仕いたしました。 すっかりこの時期の恒例神事となりましたが、今年も足立モラロジー事務所さんのセミナー安全祈願祭をご奉仕いたしました。今年は、10月28日(土)ギャラクシテー3階研修室にて「輝いて生きる〜幸せはあなたの内にある」と題して開催され ... » more
テーマ 日常 神社

昔は、これを担いで荒川に入りました。 押部の八幡様に残されている、梵天御幣を指す稲わらです。昔はこれを担いで荒川で禊ぎをおこない、各家々に配ったそうです。江北氷川神社ホームページhttp//www.hikawajinja.com/ ... » more
テーマ お祭り 神社

地鎮祭をご奉仕いたしました。 今日の地鎮祭は、建て主さんと施工さんが、とても仲が良い。。これだけ信頼関係ができていれば、立派な建物が建つでしょうね。っとお話ししたら、何とご姉弟でした(^^;;それじゃ、鬼に金棒ですね。。まことにおめで ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

押部八幡神社さんの大祭をご奉仕いたしました。 当神社の兼務所管社の先陣を切って、押部の八幡様の大祭神事をご奉仕いたしました。今年は影祭りという事で、静かなお祭りとなりましたが、来年は本祭りの年です。毎回盛大な本祭りがおこなわれます。今から楽しみですね。皆 ... » more
テーマ お祭り 神社

走る・登る・食べる御船町 玉虫寺
御船町 玉虫寺 屋島の戦い扇の的を持つ美女は?「私のハートを射止める源氏のイケメンはいないの?」って言うはずはありませんが…「平家物語」覚えていますか?「祇園精舎の鐘の声、 ... » more

春日神社(かすがじんじゃ)通称名;春日さん 神戸市東灘区北青木4−20−11 春日神社(かすがじんじゃ)通称名;春日さん神戸市東灘区北青木4−20−1由緒;御祭神;天児屋根命大昔、住吉の神が鎮祀(本住吉神社)された時、ここ西青木が供米の地と定められたので、神を祀ったに始まるといわれ ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

9月のヨーガスケジュール*お寺YOGA*和楽YOGA *お寺でヨーガ&ウエルネススクエア和楽のレッスンスケジュールです。*お寺でヨーガ(火曜日)&(土曜日)10時〜11時45分*和楽・HAPPY★ヨーガ(火曜日)19時〜20時15分9月もみなさん ... » more
テーマ みゆきの里・和楽 ヨガ お寺

横屋八幡神社(よこやはちまんじんじゃ)通称名;横屋の八幡さん 神戸市東灘区魚崎北町2−3−21 横屋八幡神社(よこやはちまんじんじゃ)通称名;横屋の八幡さん神戸市東灘区魚崎北町2−3−21由緒;御祭神;天照皇大神、八幡大神、春日大神当社の創建は不詳なれど、天正19年(1591)の『摂津一国高御改帳』 ... » more
テーマ 神社・仏閣 神戸市東灘区・神社 兵庫県

2016年8月18日天照玉命神社(2)天照玉命神社は、その社名から江戸時代には天照大神を祀る社と思われていたようだ。天照大神が丹後から伊勢へ遷座される時に当地に御泊まりになったという元伊勢伝説も語られたようだ。丹波忠重朝 ... » more
テーマ 歴史 寺社

湯田中温泉『平和観音』! 長野県湯田中温泉街にある平和観音像です。優しいお顔に、今後の人生をお祈りしましたよ。(笑)撮影日08/26 ... » more

旅 684 天照玉命神社(1) 2016年8月18日天照玉命神社(1)出雲大神宮(丹波一の宮)を参拝した後、但馬一の宮である粟鹿神社に向かった。(但馬一の宮は他に出石神社がある)国道9号線(山陰道)を福知山まで走り、コースを変えて国道429号線に入った ... » more
テーマ 歴史 寺社

ラインをつなぐ 3 手水舎の水盤のふちに美しく並ぶ柄杓たち神職さんがこまめに、細やかに並べられていました。 ... » more
テーマ スピリチュアル 神さまへと続く道 神社

私の住まいの周囲には、餓鬼が沢山居るのですが、いたずらをします。(1200年前から敷地周辺が神籬を降ろすようなパワーのある神社で、江戸時代からは高僧を増上寺から就任させて神仏合習のお寺として法要が定期的に行われていたのと、様々な方が ... » more
テーマ 神社仏閣

 

最終更新日: 2017/09/16 20:55

「神社仏閣」のブログ関連商品

» 「神社仏閣」のブログレビュー をもっと探す

「神社仏閣」ブログのユーザランキング

ミャーの星 14 位.
ミャーの星
猫は猫 18 位.
猫は猫
黄昏草日記 22 位.
黄昏草日記
慎腹風呂愚 29 位.
慎腹風呂愚
みやしろ亭 30 位.
みやしろ亭
新浄土通信 45 位.
新浄土通信

テーマのトップに戻る