誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PIC

PIC

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PIC」のブログを一覧表示!「PIC」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PIC」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PIC」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

簡易サーボモーターの製作 大型サーボモーターの製作に失敗し、失意のどん底にいます。な訳ないか。それでもなぜか心残りで、第3のビールを飲みながら味噌をなめていたら、グットアイデアが浮かびました。それは、先日作った太陽を探せ装置の応用で、少しの改造で出来るのでは ... » more
テーマ PIC 簡易サーボモーターの製作

サーボモーター改造に挑戦(4) 不調原因 バタつく原因を自分なりに考えてみました。たぶんギア部分のガタつきと考えています。@軸が回転し目標位置にきた。Aギア部分にガタつきがあるため位置が定まらない。Bその位置を修正しようと入力にフィードバックがかかる。Cこの ... » more
テーマ サーボモーター改造に挑戦 PIC

サーボモーター改造に挑戦(3) 一応動いた 考えた構成・回路をブレッドボードに組みました。サーボ信号発生回路サーボ基板モータードライブ基板モータ+ポテンショメータ部です。この部分は軸の状態をそのままポテンショメータに伝えなければなりませんので、ギヤ比を1にする ... » more
テーマ サーボモーター改造に挑戦 PIC

サーボモーター改造に挑戦(2) 今日は午前中十和田で、午後は八戸でのお手伝いで、帰って来たらヘロヘロです。それでも自分の考えた回路がうまく動作するかどうか、わくわくしながらこのブログを書いています。考えた構成・回路です。単純に、PICでサーボ信号を発生させ、 ... » more
テーマ サーボモーター改造に挑戦 PIC  トラックバック(2)

サーボモーター改造に挑戦 サーボモータが壊れてしまいました。ギアの歯車が2カ所欠けています。ギアセットを注文すれば2〜300円程度で修理可能ですが、このサーボ基板を利用して大型サーボモーターを作ろうという魂胆です。早速分解モーターを外し、おもちゃのラ ... » more
テーマ サーボモーター改造に挑戦 PIC  トラックバック(1)

OVERDRIVE1W ハイパワーLEDは熱い?
1W ハイパワーLEDは熱い? なんとなく色々と遊べそうな1W LED、発熱が気になるので測定してみた。温度を測定するために、PICで温度計を作った。先日作った温度計(→PIC16F690とMCP9701で温度計)をちょいと改良。改良点は、 ... » more
テーマ PIC  コメント(2)

何とか試行錯誤でこの装置を作りました。充実感はありました。そして製作することでいろいろなことが分かりました。悪かった点@基礎が出来ていないので、行き当たりばったりで一貫性がなく、手直しがかなりあったこと。A省エネどころか ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(11)  完成動画あり さて、最終調整です。水平駆動のリッミタを付けてみたり配線を束線してみたり光センサを調整してみたりしました。いよいよデビューです。初めは室内に置きました。撮影に時間を表示しました(ただ時計を置いただけ)10時1分向 ... » more
テーマ PIC 動画あり 太陽を探せ

太陽を探せ(10) リニューアル 「太陽を探せ」の水平駆動装置が気に入りません。しかも水平リミットスイッチが指で動作させないといけません。何とかならんのかと思い某リサイクルショップへジャンク探しに行きました。以前から目を付けていたレコードプレーヤーです。(500円+消費 ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(9) センサ交換 飽きてきた。でも、やってやる 太陽を探せ(8)では、確かに太陽は追っかけます。だけどなんか物足りない。そう、反応が鈍すぎる。(べつに太陽の動きは超スローなので問題はないのですが)私のイメージしているのは、即、その方向を向くことです。(イメージとして、犬がえさを空 ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(8) 追っかけた!! 今日も十和田市は朝から曇り空です。次第に天気は回復すととの予報でした。10時30分まだ曇り空ですが、肉眼で太陽が雲のフィルターを通してまん丸く見えます。10時40分待ちに待った太陽です。たまに雲が光を遮ります。よし!実験決行。外 ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(7) んー、すっきりしない 今回はセンサです。明るさセンサといえばCds(硫化カドミウムセル)ですよね。光量によって抵抗値が変化するやつです。これを水平・垂直の各軸にそれぞれ2個使い、たとえば水平軸で2個のCdsの光量を読み取り電圧変換し、その値が同量ならその方向 ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

定年オヤジの暇日記太陽を探せ(6) DJANGO
太陽を探せ(6)  DJANGO なんとか、今まで綱渡りで作ってきた太陽追跡装置「太陽を探せ」の組み立てです。動作はバッチシです。あとレイアウトは個人的なセンスになります。私は「ジャンゴ」の出身でセンスゼロです。ちなみに「ジャンゴ」とは、「続荒野の用心棒」のDJAN ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(5) 一応動いたミタイ 先日からモーター駆動回路(TA7291P)とPICの制御回路の組み立てです。ここで悩んでしまいました。手持ちのPICは8ピンの12F683を3個、18ピンの16F819が2個です。12F683を2個使って水平・垂直軸を別々に制御 ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

OVERDRIVE1W ハイパワーLEDを試す
1W ハイパワーLEDを試す 随分前にアキバへ行った時に購入した1W LEDを点灯させてみた。秋月の、1W出力長寿命白色LED80ルーメンOSW4XME1C1E−78と1W出力ウォームホワイトハイパワーLED75ルーメンOSM5XME1C1E ... » more
テーマ PIC 工作

太陽を探せ(4) モーターは動いたが・・・今後心配 いよいよ今日から電子回路組み立てです。実験用ですので、電源は5Vを使います。TA7291Pは電圧降下が2Vと大きく、モーターには3Vくらいまでかけられますが、それでもスピードが速すぎると思いますので、水平・垂直の速度の設定には、半固定の ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

太陽を探せ(3) メカ部分完成 先日八戸に行ったとき、知人に低速でトルクの大きい模型モーターの事を話したら、早速持ってきていただきました。おや?このモーターはどっかで見たことのあるモーターです。私の持っているロボットアームのモーターです。本体が壊れて動かなくなってしまった ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

OVERDRIVEPIC16F690とMCP9701で温度計
PIC16F690とMCP9701で温度計 電圧計が完成し、もうPIC弄りた楽しくて仕方が無い状態、今回は温度計にチャレンジしてみた。温度センサーは、・温度センサーICMCP97018個入り¥200動作温度:-40〜+125℃精度:±4℃(最大)0〜+70℃ ... » more
テーマ PIC

太陽を探せ(2) 大失敗 太陽の彼方に! 今日は曇りなのか晴れなのか分からない天気です。風も若干冷たいですね。さて、暇なのは今日までです。明日からは、十和田と八戸のお手伝いです。朝飯を喰ったらすぐ工作室へ直行。本日の作業テーブルのメイン工具です。右にあるのは昔懐かしい作業用前掛 ... » more
テーマ 十和田市 PIC 太陽を探せ

定年オヤジの暇日記太陽を探せ
太陽を探せ 東日本大震災をきっかけに、今後のエネルギーどのように確保するか、テレビでは毎日論議されています。私は原子力反対派ではありませんが、今後新エネルギーの開発については、日本がリードすべきだと考えています。少し話が堅くなりましたが、小生も ... » more
テーマ PIC 太陽を探せ

電子ろうそくを作れるか?(4) ピッと音出しで最終版 何のこっちゃとお思いの方は以下の部分を読み飛ばし、動画だけみていただければ幸いです。電子ろうそくを作れるか?(3)で一応完成した訳ですが、図面を見るとGP2/CCP1である5番ピンが空いています。ここにPWM出力を出せれば、スイッチ ... » more
テーマ 電子ろうそく PIC 動画あり

OVERDRIVEPIC16F690とSC1602B 〜電圧計編〜
PIC16F690とSC1602B 〜電圧計編〜 PICでA/D変換が出来るようになったので、次はその値を表示したくなるのが男心ってやつ。LCDに文字を出力するだけなら、随分前に習得した。でも、それはプログラムであらかじめ打ち込んでおいた文字を出力させるだけの単純なもの。 ... » more
テーマ PIC

電子ろうそくを作れるか?(3) 完成しました 今回はハード面では、回路図が出来ていたので何とかなりました。問題はソフトの方です。基本的には、まねして作る(4)で電源をONさせ、その間にランダム関数を入れ、出力しています。ろうそくの設定時間が来たらsleepさせます。苦労した点は、I ... » more
テーマ 電子ろうそく PIC 動画あり

電子ろうそくを作れるか?(2) 連休中はどこへも行けませんでした。庭の木を切ったり、東北町へお手伝いに行ったり、(どこかへ行ったでははないか)、車庫を整理したり、ものづくりのまねごとしたりして、今考えれば結構充実していたと思います。(負け惜しみ)併せて前に決意した電子 ... » more
テーマ 電子ろうそく PIC

OVERDRIVEPIC12F675をCでA/D変換
PIC12F675をCでA/D変換 前回の”PIC12F675をC言語で動かす”でLEDを点灯させたけれど、もう少しマイコンぽい事をしたくなるのは人情というもの。調子こいて”PIC12F675とHITECH-C”でA/D変換をしてみる。A/D変換は、アナログを ... » more
テーマ PIC

電子ろうそくを作れるか? 前のブログで紹介したまねして作る(4)の応用をいろいろ考えています。何かネガナー?(無いかなーの意)。ん〜?まてよ!まね(4)の時は、水準器を完成するため市内の100均へ行き部品を探しまくりましが、その時こんな物を買ってきました。 ... » more
テーマ 電子ろうそく PIC

OVERDRIVEPIC12F675をC言語で動かす
PIC12F675をC言語で動かす やったりやらなかったりといった感じのPICいじり、ここ二ヶ月程はチョイチョイとやって”脱LEDチカチカ”な感じになった。C言語でプログラムを書くのにようやく慣れてきたし、PICについて検索でアクセスして来てくれる方が少なくないの ... » more
テーマ PIC  コメント(2)

まねして作る(4) ついに完成!! 加速度センサ様その他ご一行様が秋月電子通商からが本日ご到着なさりました。今回の部品候補です。加速度センサは真ん中へんにある黒緑のやつです。12個のLEDは、ジャンク箱のゴミをあさってみたら、ちょうど良いのが出てきました。ラッキー!!! ... » more
テーマ PIC デジタル水準器 動画あり

まねして作る(3) 前回のまねして作る(2)の実験が成功したので、第3のビールなど飲みながら後は加速度センサ待ちと思い、ゆっくり飲んでいました。回路を見ていたら、ん?PICのピンがひとつ空いているではないか!しかも入力専用のGP3。ここで余計な考えが浮かび ... » more
テーマ PIC デジタル水準器 動画あり

定年オヤジの暇日記まねして作る
まねして作る ユーチューブをなにげなく見ていたら、カメラの自作デジタル水準器なるものが投稿されていました。これです。現在水準器は持っていないし、ひょっとして工作やカメラにも使えるかも知れない。まねして作ろう!と、あさはかな考えに現在進行しています ... » more
テーマ PIC デジタル水準器

 

最終更新日: 2016/11/28 08:28

「PIC」のブログ関連商品

» 「PIC」のブログレビュー をもっと探す

「PIC」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る