誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    PIC

PIC

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「PIC」のブログを一覧表示!「PIC」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「PIC」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「PIC」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

OVERDRIVEPICkit2を試す
PICkit2を試す 折角あたったPICkit2、使わないと意味が無いので書き込みテストをしてみる。現時点のPICkit2用ソフトウェアはv2.61となっているので、コレをインストールする。ちなみに、今回はサブPC(WinXP)でやってみ ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVEあたった!
あたった! 今年はあたり年なのか?そう思って、エアーバリアブルさんのブログで”お正月福袋企画「PICプログラマプレゼント」”に応募してみた。滅多にこういった事で”当たり”を引かない私が、PICkit2デバッグエキスプレス当選!! ... » more
テーマ PIC  コメント(2)

PIC12F683 シリアル接続でデータ送信 前回、”PICシリアル接続文字だけ送る。”にて、PIC12F683を使いシリアル接続で文字の送信に成功したので、今回はA/D変換をおこない、その値の送信にチャレンジ。PIC12F683は、UART機能が無いためSoftwareUAR ... » more
テーマ PIC

PIC シリアル接続 文字だけ送る これまで使ってきた表示デバイスは、LCDか7セグLEDだった。7セグは配線が多くて面倒だし、出力できる情報量が少ない為、私の場合はLCDを使いたくなってしまう。そのため、7セグの制御についてはちょっと苦手。今回は ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVE抵抗
抵抗 PIC弄りをしていると、手持ち抵抗の品揃えに不満が出てくる。私の場合、PIC弄りから電子部品を集め始めたので、抵抗は必要に応じて購入している。カーボン抵抗100個入り(\100)ばかり。LEDを点灯させて喜んでいた時 ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVEGP2Y0A21YK0Fで距離を測定
GP2Y0A21YK0Fで距離を測定 PICのA/D変換機能を使えば、色々と測定が出来る。今回は、”シャープ測距モジュールGP2Y0A21YK0F\400”を使って距離を測定してみた。GP2Y0A21YK0は、赤外線を使用した非接触タイプの測距モジュールで、 ... » more
テーマ PIC

前回、庭のツリーを紹介しましたが、知人から動画もUPしたら?というアドバイスをいただいたので、震災前(去年の1月7日)の動画をUPします。PICでプログラムして、100VのPWM信号をずらしながら、FETで各枝に送り込ん ... » more
テーマ 十和田市 PIC 動画あり

電源キット(LM338T使用)を作ってみる。 PICいじりをしていると、電池やACアダプタではなく、可変電圧の電源が欲しくなってくる。秋月の”大容量出力可変安定化電源キットLM338T使用最大5A\600”が機能・価格のバランスが良さそうということで購入した。なんか、他 ... » more
テーマ PIC 工作  コメント(8)

OVERDRIVEmikroCでPWM
mikroCでPWM すっかりmikroCにハマッているので、引き続きPICネタ。今回は、PWM。使うPICは、PIC16F690。PWMについては過去にやっているけれど、今回はmikroCのライブラリを利用する。まずはライブラリ ... » more
テーマ PIC 動画

OVERDRIVEmikroC v.5.3.0
mikroC v.5.3.0 少し前に、mikroCProforPICのv.5.3.0がリリースされたようだ。v.5.3.0の変更点は、Improved! MMC FAT16 library, improved speed and memory usag ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVEバッテリーチェッカーを作る
バッテリーチェッカーを作る mikroCで、LCDとA/D変換が出来るようになったので、バッテリーチェッカーを作ってみた。使用デバイスは・PIC・・・PIC16F690・LCD・・・SC1602BBWB-XA-GB-Gとワンパターン。 ... » more
テーマ PIC 工作  コメント(2)

OVERDRIVEmikroC 電圧計を作ってみる
mikroC 電圧計を作ってみる 引き続きmikroCProforPICのプログラム。PIC16F690でLCDの使い方もHI-TECHC以上に使えてる様になったので、A/D変換の動作確認をする。まずは、10ビットのA/D変換を10個のLEDで出力させてみた ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVEmikroC LCD表示
mikroC LCD表示 とりあえずmikroCでのプログラムに慣れてきたので、LCDに表示をさせてみる。ここで、mikroCの特徴であるライブラリの力を借りることに。PICはこれまでPIC12F675、629で試してきたけれど、LCDを表示させるに ... » more
テーマ PIC

OVERDRIVEmikroCをWin2Kで
mikroCをWin2Kで Windows2000のPCに、mikroCforPICv5.20をインストールしてみた。このWin2k機はネットに繋いでいないので、セキュリティ的に問題は無いと思われる。インストールは順調に完了し、起動させる。 ... » more
テーマ PIC

続 mikroC PRO for PIC を試してみる。  先日インストールしたmikroCPROforPICで、プログラムを書いてみた。インストールは、”mikroCPROforPICを試してみる。”にて。基本的操作はMPLABIDEを使えれば同じ要領で使える。解らなければ ... » more
テーマ PIC

mikroC PRO for PIC を試してみる。 最近は雨の週末が多いので、ちょいとPICネタ。先日、なんとなく寄った本屋にmikroCのコンパイラを利用した書籍が目に入った。これまで全然気にしていなかったけれど、mikroCってどうなんだろう?家に帰って調べる ... » more
テーマ PIC

動画をうpします。基礎実験ですから、動作はシンプルです。若干プログラムを変更してやれば、コントローラーの代わりに、いろいろなアナログ量を入れてやれば面白い動きになるかも知れません。たとえば、音楽とか加速度センサとかです。 ... » more
テーマ PIC 動画あり ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(7) 入力をジョイスティックに変更 十和田工業高校の野球の試合結果は4−8で敗れました。残念!3年間の充実した野球生活が、絶対人生の糧になると思います。本当にご苦労さまでした。さて、本題。モーターは動くには動いたんですが、面白くありません。昨日の午後、某駅 ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(6) メカ組み立て  AND 十和工頑張れ 一番苦手なのが、メカ部分です。今回もヤスリがけや穴あけで大苦戦しています。知人からヤスリがけの心得(腹や背の使い分けを指南していただきました)ちなみに、腹や背とはヤスリの面のことです。Yモーターを固定し、Xモーターと ... » more
テーマ 十和田市 PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(5)  組立途中 今日はゆっくり起床しました。といっても8時だから普通か。今日の十和田は涼しく過ごしやすいです。適当に日課をこなし、組み立てを再開します。まずコネクタの♂は、どこの家庭にでもある汎用のコネクタを基板用に加工しました。♀もペ ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(4) 組立開始 連休中は若干忙しかったので、ものづくりがあまり出来ませんでした。時間を見つけて、ドリームキッズ氏からいただいた基板に部品を貼り付けて行きたいと思います、その前にコピーを取ってと。(原始的な安上がりコピーです)。これを見ながら組み立て ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(3) 前回、モーターが何とか動作したので、汎用ステッピング用基板をユニバーサル基板に組もうとしていたところ、八戸市に在住されているドリームキッズ氏からグットタイミングで基板ユニットセットをいただくことが出来ました。この基板は彼が自作した工作機 ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモータdeサーボもどき(2)動画あり 今回はボリウムのアナログ値を読み込んで、ステッピングモーターをサーボモーターもどきにすることに挑戦しています。すぐ作ろうと思ったのですが、ジーンズが破れたり、インターネットが繋がらなかったりして、製作どころではありませんでした。回路 ... » more
テーマ PIC 動画あり ステッピングモーターdeサーボもどき  トラックバック(1)

ステッピングモーターdeサーボもどき 何とかステッピングモーターの速さを変える事が出来ましたので、今度はボリウムの値を読み込んで、ステッピングモーターをサーボモーターもどきにすることに挑戦したいと思います。回路図です。回路も前回のものを利用したいと思います。 ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターdeサーボもどき

ステッピングモーターをイジってみる(3)動画あり 起動スイッチを追加 ステッピングモーターの速さを変える事が出来ましたので、スイッチにより起動・停止をしたいと思います。たまた4番ピンのGP3端子が空いていますのでこれを使いたいと思います。このピンは、内部プルアップ機能が無いので、5.1KΩで外部プ ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターをイジってみる 動画あり

ステッピングモーターをイジってみる(2) 速度を変える ステッピングモーターがぐるぐる回ると、次に考えるのが速さを変える事ですよね。このPICにはアナログ入力を取り込む設定機能がありますので、これを使おうと思います。たまたま7番ピンのGP0/AN0端子が空いていますのでこれを使いたいと思 ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターをイジってみる

ステッピングモーターをイジってみる 本題に入る前に・・・・・・友人に「第3のビールって何?」と聞かれました。結論:「安くて、生活と体に優しいビールみたいな飲料です」と答えておきましたが、味と効き具合はビールと区別出来ません。んで、今日もそれと、焼酎を胃の中でミ ... » more
テーマ PIC ステッピングモーターをイジってみる

簡易サーボモーターの製作(4) 動画あり 第3のビールを飲みパーでやっれいるの????、半田づけがうまくいきません。しかも今日は八戸でバリバリ気合いが入っていたのでヘロヘロです。部品を配置し、配線しました。上から見た基板です。横から見た基板です。そんで、よう ... » more
テーマ PIC 簡易サーボモーターの製作 動画あり  トラックバック(1)

簡易サーボモーターの製作(3) さっそく、基判をカットして、取付用アングルを寸法に合わせ、部品配置は下の写真のようにしたいと思います。このときが一番いいですね。現在9時25分でようやくここまで出来ました。結構時間が無く、忙しかったです。第3のビールを飲 ... » more
テーマ PIC 簡易サーボモーターの製作

簡易サーボモーターの製作(2) 配線が乱雑ですが、ブレッドボードに回路を書き込み上のセラコンはノイズ対策用で、効果は確認出来ませんでした。実験しました。若干のバタつきがあるものの、おもちゃに使うには差し支えないようです。しかも、パワーは強烈です。今日はこれ ... » more
テーマ PIC 簡易サーボモーターの製作

 

最終更新日: 2016/12/09 14:47

「PIC」のブログ関連商品

» 「PIC」のブログレビュー をもっと探す

「PIC」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る